白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
神気解放とCC調整について
質問と回答
解決済み

神気解放とCC調整について

神気解放ってもうやらない方針なんでしょうか?
私の記憶では、もともと、すでに神気されているキャラを再び強化するために代替的にCC調整が導入された感じだったと思うのですが、最近はいきなりCC調整からやりますよね?
神気をやらなくなったことに関して、何か知っていることがあれば教えて下さい。

加えて、神気解放とCC調整って同じ強化でもどんな違いがあるのでしょうか?
個人的にはCC調整の方は若干手抜き感が否めないんですよね...

これまでの回答一覧 (1)

最も大きな理由はシンプルに手間がかかるからだと思います。今現在の白猫運営には神気解放を進めていくだけの人手の余裕がないのだと。
違いとしては、モーションやスキル範囲の変更があるかどうかくらいでしょう。
ひと昔前はスキル倍率のみの強化でしたが、現在はオートスキルも変わるし、バリアやらの付与効果もいくらでもつきます。おそらくこれらは既に存在してる効果の値だけを弄ったり、ペーストしたりすれば済むのでしょう。
しかし、スキルモーションを変更…例えばもともと操作不能のスキルを操作可能にするなどするとしたら…まぁよくはわからないですが難しそうなのは想像に難くない。
最後の神気解放はダグラスファイナル時のダグラス3キャラと、意外と最近ではありますが、神気解放だからこそ期待されていた一部キャラスキルの操作可能化などは施されず、思い出7.8の追加、新ソウルボードという手順を踏む以外は基本的にパラメータ調整と同等といえました。名ばかり神気です。

個人的にはひと昔前のスキル倍率のみの調整であればともかく、現状の調整の幅の広さであれば弄り方次第で救えないキャラはそうそういないので、調整内容に不満を持つことはあっても、神気をせずにパラメータ調整しかしないことに不満はありません。サポートスキルやスタートアップスキルだってつくし、分散ダメージが仕様変更されたり…できないのはほんとにモーション・範囲変更くらいで、割となんでもあり。
もちろん一部はさすがにモーションきつめ…最近でいうと初代斧メアとか…さすがに古すぎるキャラは確かに修正欲しいとは思いましたが基本的には全然許容。
アクションゲームである白猫は根本的に明らかに難しそうなことやってます。大概のゲームの上方修正は多分パラメータ調整のような、効果値上昇や付与効果追加と同等程度の処理で済んでるはず。そう考えると人手が足りないなりによくやってる方だと思うので自分としては温かく応援したいところです。

古すぎるキャラは主に攻撃範囲面できついことも多いですが、古いキャラ…特に全盛期からデフレ期に入る前あたりのキャラのモーションは非常に優秀で、今の時代で使ってみるとやばいことも。今より昔の方がバランス調整は下手であるがゆえに、超殲滅力のビーム持ちとかがザラにいるわけですね。古すぎるキャラであっても、モーションが今ほど凝ってない故に裏を返せばコンパクトで短く、高DPSを発揮できることもあります。発生も早いです。
変更が厳しい以上は自分としてはそういった、昔のモーションだからこその強み、みたいなところも含めて楽しんでいます。

まぁフォースター神気(名ばかり神気でも構わないので)というかフォースター回りはそろそろ進めてもらいたいですね。

他1件のコメントを表示
  • 砂糖水 Lv.9

    ご回答ありがとうございます。 確かにほぼ慈善事業みたいなもの、むしろ強くしすぎたら売上的にはマイナスになりかねないのに、新たにモーションやエフェクトを追加までしてくれていたこと自体が今考えれば尋常じゃないことでしたね...

  • ポコロフ Lv.64

    横槍失礼。神気だとコストも上がるんで新規的には調整の方がオイシイと思います

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
転スラコラボ
キャラ
武器
ソロイベント
協力バトル
オリジナルホライゾン(6周年)
キャラ
武器
イベント
島探検
協力
白猫注目の攻略情報
氷滅のバトルクライシス
ニョロンポス
クライシスホライゾン
エクステンドホライゾン
グラビティホライゾン
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑