白猫について質問してみよう。
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特殊スキルへのバフ
①光焔シャルスキル1などの、フリックを省略した連続スキル系。
②茶アイシャスキル2→3などの、スキル中に他のスキルへ派生するもの。
③その他。
主にヘリオブライトのバフと、スカルマグナの強化状況について知りたいのですが。
・ヘリオ
①は1発目のみ適用。②は全てに適用。
・スカル
①はスキル1発ごとにSP消費量を毎回参照する。
②は、派生前の最初のスキルのSP消費量で、派生後も火力が確定する。
この解釈であってますか?
また、他にもこれはこうなるなどあれば教えて頂きたいです。
これまでの回答一覧 (2)
特殊スキル分類
①任意で連続できるタイプ
シャルやエディはスキル中回避すればスキルを即中断できますが、スキルを継続するにもタップの操作が必要。
それぞれ別スキル扱いになりその都度アクションスキル強化の判定があるのでヘリオは1発目のみにのる。
②SPを消費し続けるタイプ
茶熊ネモや名星コヨミなど。どう見ても同一スキルなのでヘリオやスカルは全てのる。消費SP増減は最初の消費には関わるが以降のSP消費速度には関わらない。
③自動継続タイプ
紅蓮3レクト、温泉ルウシェ、シルヴィア、茶熊ルカなど。フリックで中断できるがフリックしなければ自動で継続する。アクションスキルの判定は最初だけにありヘリオは全てのる。故にシルヴィアのルーンドライブはスキル発動後すぐしまってよい。スカルが参照する消費量は最初の1発分。キング武者のようなスキル使用毎強化のオートは複数回継続してもカウントは1回。消費SP軽減バフ(羽オーブ)は1回分で複数回全て軽減される。
④派生スキル
茶熊アイシャ、蒼空2シエラなど。ヘリオは両スキルにのる。スカルの判定は両スキルにあり、派生後スキルが参照するのは「派生元分+派生後分」(茶熊アイシャのスキル2〜3、スカルは167で属性最大強化にも関わらず消費150のスキル2と消費60のスキル3でスキル3の方は最大の500%の強化を受けていた。)アクションスキル使用毎強化のオートは2回分カウントされる。
スカルマグナ
消費“した”SPに応じて強化を行う。SP最大時は本来の消費量に関わらずスキルを撃てるが、スカルの強化で参照するのは本来消費するはずだった量ではなく実際に消費したぶん。派生スキルにも同じことが言え、派生前にSPゼロでも派生可能だが参照する消費量は派生元分のままなので最大強化ぶんになるSPを用意してから撃った方が火力は出る。
最大強化に必要なSP消費量は
物理180(1200%) 属性167(500%)
物理の最大については特殊スキル分類に書いてあることの参考の大元になったまっつんさんの動画によると174らしいですがgamerchには180と書いてあり、強化値1200との計算のしやすさからしても180説を個人的に推したいです。
推定、消費SP1につき
物理は6.666666…%、属性は3%の補正。
その他アクションスキル強化
例えば残りSPが少ないほどAS強化などはヘリオバフと同じ判定の仕方をする。というよりスカル×派生スキルだけが特殊だと思われる。
似てるようなのが多くて難しいですね。自分自身今回自分で出来る範囲で検証して初めて知ることが多かったです。(消費軽減バフやスカルの具体的補正など)また1つかし子になりました。
特殊スキル分類
①任意で連続できるタイプ
シャルやエディはスキル中回避すればスキルを即中断できますが、スキルを継続するにもタップの操作が必要。
それぞれ別スキル扱いになりその都度アクションスキル強化の判定があるのでヘリオは1発目のみにのる。
②SPを消費し続けるタイプ
茶熊ネモや名星コヨミなど。どう見ても同一スキルなのでヘリオやスカルは全てのる。消費SP増減は最初の消費には関わるが以降のSP消費速度には関わらない。
③自動継続タイプ
紅蓮3レクト、温泉ルウシェ、シルヴィア、茶熊ルカなど。フリックで中断できるがフリックしなければ自動で継続する。アクションスキルの判定は最初だけにありヘリオは全てのる。故にシルヴィアのルーンドライブはスキル発動後すぐしまってよい。スカルが参照する消費量は最初の1発分。キング武者のようなスキル使用毎強化のオートは複数回継続してもカウントは1回。消費SP軽減バフ(羽オーブ)は1回分で複数回全て軽減される。
④派生スキル
茶熊アイシャ、蒼空2シエラなど。ヘリオは両スキルにのる。スカルの判定は両スキルにあり、派生後スキルが参照するのは「派生元分+派生後分」(茶熊アイシャのスキル2〜3、スカルは167で属性最大強化にも関わらず消費150のスキル2と消費60のスキル3でスキル3の方は最大の500%の強化を受けていた。)アクションスキル使用毎強化のオートは2回分カウントされる。
スカルマグナ
消費“した”SPに応じて強化を行う。SP最大時は本来の消費量に関わらずスキルを撃てるが、スカルの強化で参照するのは本来消費するはずだった量ではなく実際に消費したぶん。派生スキルにも同じことが言え、派生前にSPゼロでも派生可能だが参照する消費量は派生元分のままなので最大強化ぶんになるSPを用意してから撃った方が火力は出る。
最大強化に必要なSP消費量は
物理180(1200%) 属性167(500%)
物理の最大については特殊スキル分類に書いてあることの参考の大元になったまっつんさんの動画によると174らしいですがgamerchには180と書いてあり、強化値1200との計算のしやすさからしても180説を個人的に推したいです。
推定、消費SP1につき
物理は6.666666…%、属性は3%の補正。
その他アクションスキル強化
例えば残りSPが少ないほどAS強化などはヘリオバフと同じ判定の仕方をする。というよりスカル×派生スキルだけが特殊だと思われる。
似てるようなのが多くて難しいですね。自分自身今回自分で出来る範囲で検証して初めて知ることが多かったです。(消費軽減バフやスカルの具体的補正など)また1つかし子になりました。
Oops!とか出て投稿できなかったと思ったので2回投稿してしまいました。
回答ありがとうございます。派生って累計消費だったんですね。判定が特殊だとは知ってたのですが、正確には知りませんでした。他にもいくつかのパターンで教えていただき感謝です。
今さらの訂正。①任意で連続できるタイプ。×別スキル扱い→少なくともキング武者等のカウントはまとめて1回なので同一スキル扱いではあると思われる。AS強化も最初の1回っぽい。故にチャージやルーンドライブによるAS強化は全てにのり、ルーンドライブはスキル中外してよい。スキルダメージバフだけ1発分毎に消費される例外と見た方がいい。