質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクスセイバーはいかに

賛否両論あるクロスセイバーのクラスチェンジですが皆さんいかがでしょうか?
私はオート3の倍率が大きいので不安で仕方なかったですがティナちゃんをクラスチェンジしてみましたが…

クラスチェンジ後の方がS2の火力も上がりもともと十分過ぎるほどの操作性でしたが、常時ダッシュのおかげでさらに快適に。
オート3が完全に消えてしまうエクストラフォームだとS2火力も50〜100万ほどオリジナルフォームと差が出ますが、いかんせん通常の火力とバースト威力が高いのでエクストラフォームの方が強いと感じます。

ただタウン値は130%ほどしかないのでタウンマの方はやはりクラスチェンジしない方が強いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (6)

私もティナのCCを行いました。火力は十分上がりましたよね。エキストラフォームの動きに癖があるので慣れる必要があるとは思いますが………。

オート3ですが、エキストラフォームでも通常強化バフ状態にはなりますので、効果はあります。動きに変化はありませんけど………。

CC後のステータスですが、タウン値が100付近からキャラによって攻撃力ダウンになる可能性があります。私のGameWith SNS投稿の中に概算計算を行ったグラフがありますので、それを参考にしていただければ幸いです。

スキル火力はベース部分が強化されるので、色々言われているAS強化関連のオートスキルの影響だけならほぼ関係なさそうです。伸び率は下がりますが、基本的にダメージ増加に繋がると思いますよ。特攻とか特殊計算式ダメージを持っていないキャラならCCしても大きく損をする、ということはないと思います

  • イルミア Lv.32

    詳しく解説していただきありがとうございます!僕ので差が出たのはちゃんと見てなかったのかな?もしかしたらオーブとか当てちゃってたかもしれないです!概算計算グラフ活用させていただきます!

夕莉 Lv17

タウンまではありませんが、本垢でセラータ、ルウシェ。サブ垢でジュダ、イロメロをCCさせました。

使ってみた感じはルウシェがマジで強いです 通常攻撃だけで充分過ぎるくらいアルマが強い。
イロメロ、ジュダもオリジナルフォームで運用すれば気にならないくらい通常攻撃強化の恩恵が大きいです。
3キャラともにエクスバーストの威力も高いですしね。

個人的に1番楽しみにしてたセラータですがドレイン、アサルト強化はそんなに問題ないんですがスキルが火力上がった・・・のか?くらいにそんなに上がってない気がします。
まぁもともと耐久に寄ったキャラなんでそこまで火力には期待はしてなかったんで個人的にはあまり気になりませんが。
ただエクスバーストはタウン130%でも1000万くらいでるのでアサルト→エクスバーストの立ち回りで現環境でも運用出来るようになったで後悔はしてないです。

あくまで個人の感想ですが双剣のCCだけで言えば、もともと通常攻撃主体で立ち回るキャラはバーストの威力込みで恩恵が大きいのかなぁと思います。
CC全体を見るとキャラの基準が変わり始めた2017年2月あたりから夏くらいのキャラで失敗したなぁって思うことが多かったので今後のCCでも詳細出るまでは様子見しようかな。

  • イルミア Lv.32

    通常ダメUP系オート持ってるキャラと相性いい感じはしますよね。バースト系の火力が飛び抜けてる夏ノアからもそれは分かりますよね。

今回の双剣キャラプレで正月ルウシェを引いた者です。
まだ報告が少ないみたいなのでこの正月ルウシェをクラスチェンジした感想を報告します。

強いです\(*´꒳`*)/驚きました。物凄いスピードでアラストルがパンチしまくり(バレンタインチハヤのクリカラの様)その間すぐにバーストが溜まり二発バーストを叩きこみ、通常攻撃とバーストだけで15秒から20秒ほどでカカシが粉々になりました(*´꒳`*)何より別ゲーのようなスピード感です。他キャラが巨人のうなじ切ってる間にルウシェなら巨人を指先からマッハですりおろして大根おろしに出来るのではないかと思いました笑

なので正月ルウシェはお持ちでしたら、自分からはおすすめ出来る一体です♪(ただオリジナルフォームのルウシェを使い込んでいるヒトからしたらどうなのか?が分からないのでそちらの意見も聞いてみるとよいかもしれません)

ちなみにエレンだけ先に引いていたのですが、ルウシェが楽し過ぎて放置になってしまいました笑

本当はセレータをクラスチェンジしたかったのですが、アサルトドレインが無くなってしまう懸念があったのでパスになっちゃいました↓

報告は以上です(*´꒳`*)

  • イルミア Lv.32

    報告聞いてる感じだとアシュレイもアルマが凄いことになるみたいですね!自分はどっちも持ってないので羨ましい限りです泣クラスチェンジでギャラ特性消えるのはなかなか辛いですよね泣僕もドラライネモで同じ思いをしましたよ笑

投稿の方で貼れなかったので
再度回答の方でアシュレイの方貼っておきます
CCする際の参考にして下されば幸いです

  • イルミア Lv.32

    旧キャラの方が圧倒的にCCの恩恵はありますよね!ご丁寧に画像再送ありがとうございます!

クラスチェンジの方は当初から個人的に期待していた
正月ルゥシェとアシュレイをチェンジしました
どちらもステは相当上がっており,それに伴い火力も上がってて
更に使い易くなったって感じが良かったですね
どちらもアルマの動きが早くなりSP回収が格段に早くなったのも
スキル連打する上には実に有難いところです
因みに火力の上昇の方ですがアシュレイだけで言えば
案山子部屋で神気状態のCC前でS2が380万程度
CC後同条件で三倍程度の約1200万出ておりますので
最近のフォームチェンジされている
強力なキャラよりも過去のキャラをCCする方が
違いが明確に判るのかもしれませんね
なんにせよ好きなキャラがCCする事により
再び使えるようになるのは嬉しいところであります(^^;
(画像の方は一枚しか貼れないのでルウシェのみ貼ります
回答の返信で貼れるのであればアシュレイのも貼っておきます)

  • 夜姫 Lv.5

    ダークホースのシュガーをCC(オリジナル)しました。 距離延長アクセと名声エスメ餅持たせて離れたところから巨人の足を滅多切りしてます!

クラスチェンジしたティナ、キングウッホ相手にかなり使いやすいしダメージ量もいい感じなので、カイト、ヴィル持ってない勢としてはとてもありがたいです。

カウンターからのエクスバーストも、うまく決まると気持ちいいので楽しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
協力バトル
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
ニューワールズ新章
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×