質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
akira Lv11

訴訟はさておき

今回の訴訟を受けて、白猫のガチャ収入が激減すると思います。
配信を継続か終了か、あいまいな状況下で新キャラを出しますよ。
と言われても課金してまで・・・。怖くて引けない。
結局、売上が落ちて配信が(・・;)
課金星5キャラ確定権で売り上げが上がっていただけに。

皆さんは、課金でガチャできますか?

これまでの回答一覧 (6)

重課金してた人向けの質問だと思いつつ自分は無課金派で確定権で財布の紐を緩め出したユーザーですが、サービスが継続されてる中で欲しいキャラが居れば今までと変わらないです。

以下は質問の趣旨と少し違うかもですが、暇があれば自分の考えを書いてみますので読んでください。
サービスがしっかり継続されているかの判断を自分は重要なお知らせの不具合対応の更新を見て判断します。
正月から不具合報告しても一向に調査がされない状況でしたが、昨日の更新でやっと不具合に対する調査、改善を再開したことが分かり安心しました。

自分が無課金なのは何でかを考えてみると、引いても当たりが出ないから無駄金と思ってたんだと思います。
そんな中確定権と言うのは課金した対価が保証されており、疑念しか無かったソシャゲ課金商品の中で初回で使う分には"良い商品"だと思い財布の紐を緩めました。

買った商品(ガチャで当たったキャラ)ですがもともと賞味期限はどんな物だったでしょうか?
杖ツキミ、光の王は長期に渡りトップに君臨し非常に優良な商品であったと思いますがそれでも半年位?
普通のキャラなら数ヶ月、モノによっては次のガチャまでです。

今回の発表で急なサービス停止はないと宣言されましたので自分としては今まで通りで遊んでいれば損はないと思うわけです。

因みに重課金してた人が財布の紐を締めるかどうかは当然ですが自分では分かりません。

風評被害で売上が落ちる商品と同じだと思うので、メーカーがユーザーにいかに安心をお届け出来るか、地道にでも信頼回復して行く姿勢をユーザーにどう示すかだと思います。
今らからはコロプラさんの動向にも注目しつつ引続きゲームを楽しんで行きたいと思います。

Lv219

今まで通りするか、と言われたらしません。額は抑えます。

ですが、全くやめるということもしないと思います。
もしサービス終了するとしても、最後まで楽しみたいので「課金できるけどどうせサービス終了するし」みたいなへそ曲がりのような我慢の仕方はしません。

※白猫のお知らせにサービス終了は断じてないと書かれていましたが、それを見る前も見た後もこうしようと思いました。

欲しいキャラがいたらやりますかね。どっちか曖昧と言っても、判決か出るまで多分年単位かかりますから。コロプラが全面的に悪いの認めてとかでスムーズにいっても半年とかでは終わらないでしょうし。今から気にして勝手にゲーム楽しめなくなるのはつまらないかなと。
やめるとしたら、ゲーム内で更新とかしなくなったり、Twitterとかでも更新しなくなったりした時ですかね。更新しなくなったら撤退ムードなのでさすがにやめます。それまでは普通に楽しもうかと。

もず Lv116

この度お知らせでサービスは続けていくと表明がありました
訴訟の結果云々で操作性などが変わる可能性もありますが
いきなり身も蓋もなく終わるというのは無いようです

私は今まで通り楽しければやりますしその中で欲しいキャラが
出れば無理の無い範囲で課金すると思います。そのスタンスは変わらないですね。勿論不安もありますけど自分が納得して楽しむ分にはまぁいいじゃないか・・と思っております。

白猫は継続すると思いますが
運営権が任天堂側に譲渡されるかもしれませんね
そうなると
貯めてるジュエル数がリセットされたり
ジュエル自体が安価になったり
ぶっ壊れ強キャラが
子供向けに下方修正される可能性も
あります
ガチャ率はもっとよくなるかもしれませんし

コロプラと任天堂は別会社なので
ゲーム内のステータスがそのまま引き継ぐ
必要もありません

子供の心をつかむ任天堂なので
重課金こそが勝者 の方向性が
万人向け低年齢にも優しい白猫
変わってくると思います

なので
しばらくは無課金で
様子見です

白猫プロジェクトが継続している間は、普通に課金出来ますよ(^ω^)
今回の件で、ガチャ収入が激減するかどうかは、各ユーザー次第ですし、コロプラからもお知らせの中で、「白猫プロジェクトを配信停止する事は無い」と言い切ったので、まだ暫くは継続すると思います。
私も、白猫プロジェクトだけは課金してでも楽しみたいと考えてるユーザーなので、配信停止が確定するまでは今まで通りに楽しんで行きたいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ゴッズオブグローリー
キャラ
10周年前夜祭
マギアガールズ3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ノー魔王ノーライフ
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×