質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ドール Lv115

強化バフ無効の分類

今回2人目が登場しますし、今更ですが前から気になってたことを質問です。

主にグリーンマンドラゴラによる強化バフ無効状態。
初期エリスのスキル1のステータスダウン回復で回復することが出来ません。
ですが、キャラのオートスキルのステータスダウン無効による無効や、ソードマスターのチャージフォースでステータスダウン回復はできます。

これってエリスがバグってるだけなのでしょうか?
それともスキルだと回復出来ないとか、ステータスダウンにも色々あるとか、条件的なものがあるのでしょうか。
※この現象はエリスが登場した当初からあったのですが、なんだかんだ誰にも聞いておらず、それに関する話題も聞いたことがありません。

これまでの回答一覧 (3)

Lv219

おそらくですが、マンドラゴラのデバフが強化バフ無効というよりもHPSPの直接的な回復のみを許可する、みたいなシステムになっているのだと思います。

ステータスダウン無効はそもそもその状態にならないので問題ありませんが、ステータスダウン回復すらも許可されていないのでシャットアウトされてしまっているのが現状だと思います。
この辺りはゲームを作ると分かるのですが、封じるもの全てにチェックマークを付けるよりも、全てにチェックマークを付けてからHP回復・SP回復だけのチェックを外すみたいな方がはるかに楽でミスも少ないので、若干の手抜き?みたいなものが少し見えますね。

  • ドール Lv.115

    回答ありがとうございます。付与効果無効の方が優先順位上で設定してるんですね、なるほど。そうなるとステータスダウン回復って、そこまで強くないんですね。無効なら強いですが。

4人協力の☆19で出てくる赫焉の騎士とかもやってきますが、やっぱり回復できないですよね・・・。
おそらくステータスダウン回復という効果自体が付与効果だという認識なんじゃないですかね?
騎士系ならバフ解除はしてこないので、ステータスダウンバリアとか破壊の光召喚中のアイリスとかも無効に出来るんですが、ワサビはホントにもう・・・。

  • ドール Lv.115

    回答ありがとうございます。緑マンドラがダメだと、その程度の効果なんだと少しショックですね〜。

バレンタインエリスあたったのでワサビくらってスキル1使ってみました。付与無効解除できませんでした。
同様にフェイやディランのオートによる「ステータスダウン回復」でもウェンディゴ等のステータスダウンは解除できても付与無効は解除できないようです。
一方確かに剣士のチャージフォース、一般的に「ステータスダウンを回復する」と認識されているあれならば付与無効は解除できます。
気になって剣CC時のおせにゃんをみてきたところ得られたのが以下の写真の文です。
「ステータスダウン回復の対象は既存のものとは異なる場合がございます」
ようするにチャージフォースもステータスダウン回復なのだけどこちらのステータスダウンには付与無効も含まれているということですね。
全く違いがわかりませんがとりあえずエリスのバグではなくそういう仕様のようです。
オートによるステータスダウン無効やステータスダウンバリアが指すステータスダウンにも付与効果無効が入っているということになります。
同じステータスダウンという記述でも違いがある、クラスチェンジ前のスキルダメージアップ記述でも違いがあったみたいにまたコロプラ語とか言われそうです。
一応今のところ、スキル、オートスキルでのステータスダウン回復は付与無効を含まない、他は含む、と分類できますね。

ステータスダウン回復が初登場したのはおそらくダグラス3のハーブさん、2016/11くらい?付与無効が初登場したのがおそらくヴァルアス、2017/3くらい?同時に実装された覚醒アイリスが「付与効果無効を解除する」という完全に意識した効果を持つのでこの当時は付与無効状態はステータスダウンではない新バッドステータスとして実装されたのでしょう。で、時を経て剣CCのチャージフォースをはじめとした新要素からは付与無効もステータスダウンという言葉に含められた?既存の物はそのままと。ディランやフェイが付与無効解除できないのはスキルと同じシステムでやってるからとかでしょうか。

大人数でゴネ意見出せばステータスダウン回復も修正してくれるかも?
ところでこの時も浅井Pいないですね。

  • ドール Lv.115

    回答ありがとうございます。緑マンドラを防げてこそのステータスダウン対策なのに、なんか微妙なんですね、その辺の設定。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×