質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ルル Lv8

今後の最強

そう遠くない未来に闇の王子と光の王アイリスを超えるキャラが来るであろうことは想像できますが、それはいつ頃、そして誰になると思いますか?
自分はこの2キャラを超えるならストーリー上やリアルでも(周年記念のような大きいイベントという意味で)特別なキャラに超えてほしいですが、正直なところ例えばユキムラのような何でもない(特別な意味のない)キャラに何事もなかったかのように超えられてしまう気がしてなりません
パルメは新職だったので、まあ、特別だったから仕方ないと言えなくもないかな…

これまでの回答一覧 (4)

もず Lv116

突然ですが性能でガチャを引くケースって多分一番多いと思うんです
なのでこう言っちゃアレですがセールス的にも新しいキャラは目新しさや性能を更新するのが一番だと思います。近々のガチャでも現在のアイリスを超えてくる可能性は十分あると思います

ただそれでアイリスや主人公が使えなくなるかというと
属性やスキルの特性などもあるのでしばらくは前線で戦えるでしょう
アイリスは高火力ロックオン、王子は防御無視超火力等魅力が詰まっています。

どんなキャラでも耐性で合わないステージ等もあるので誰が最強かっていうより結局は使い分けが重要な気がします。なので気にしたら負けかなぁと思っていますよ。テトラもどんどん順位を落としていますがTAなどでは未だに最高峰の性能を保っていますし結局は使い手とソレに合うステージ選びですかね

長く白猫をやってきてコイツより強い奴早々出んやろ~って思っていたらあっさり次のガチャで抜かれるってのはアルアルです。特に去年はそんな感じでした。ピークが出て耐久とSP回収すげぇ!火力も10万出るしこれ超えるの出るの?~からのノア30万ダメ!~から新環境でパルメが大暴れ!ファルファラが!レナが!etc

新しい入れ替え=最強みたいな流れが多かったのでインフレが加速し続けていました。正月~バレンタインまでは比較的デフレ期が続きましたが最近はまた与ダメージ量が上がってきており1000万近く出すキャラも増えてきましたね。

確かに主人公とアイリスという今回は3周年もあり特別なガチャでしたし性能も納得の強さでした。ただじゃあしばらく安泰か?って言うと上記したように性能や目新しさも工夫しないとガチャも回らないので近々とはハッキリ断言出来ないですがもっと凄いキャラは出ると思います。それがぽっと出のキャラであっても・・・

今の最強キャラ(笑)って、パルメショックの頃みたいに一体の最強でどうにかなって一体の最強にしか人権がない時代とは全く違うので、最強キャラランキングの現状自体、最強キャラってよりただの総合バランス力ランキングですよね。
勿論、総合力を相対的に見た時にアイリス一位ってことに異論はないです。
ただ、キャラや装備が揃っていると、アイリス適性の高いクエストなんて実は少なくて、ただ、どこでも一応なんとかできるよって話なだけで。(渚のBP周回に最適なのはめちゃくちゃポイント高いですけどね笑)

で、総合力ランキングとして一貫してくれればいいんですが、環境が変わってきたので火力重視にしてみました、と言いながら急にレインを上位にしてみたりしますよね、このサイト。
ユキムラの一位にしても、一位をユキムラにおいたのはここのサイトだけで、他サイトはどこもテトラでキープでした。(恐らく、最強ランキング1位更新によるヒット数狙い)

つまり、収益が発生して攻略サイトを運営している以上、少なからず大人の事情にランキングが左右されますし、以前の評価基準ではもうどうしようもない環境になっているのに微妙にそこに順応しているだけで、本質的には変わっていない最強ランキングでは、本気で予想をするだけ無駄です。

なので、こんな流れ考えられそう、ってことで、
火力的に王子を使うことの方が多くなってきて「火力重視にしました」っていいながら、王子1位のアイリス2位にして、2人が実質同立1位みたいな状態が半年以上続くけども、リリースされるクエストごとの適性はあまりない為、手持ちが豊富な人はあまり使わない最強キャラアイリス、ってシナリオ、どうです?笑
からの、ユーザーがこの2トップに飽きて来た頃に、質問者様がおっしゃるように最強1位を、さらっと新キャラで更新する、みたいなの、ありそう...。

Lv219

アイリスも闇の王子も、火力が高いと言っても無双できるほど破格かと言われればそうでもないですし、SP回転が非常に悪く、すでに使いにくいと感じるので、シェアハウス2のキャラに抜かれるまであると思います。
なんなら、場所によっては剣ユキムラに負けるのではないでしょうか。

他6件のコメントを表示
  • ルル Lv.8

    闇の王子は火力だけ抜けば最強更新と言えますがアイリスは最大火力以外完全無欠すぎるのでさすがにそう簡単には超えられないと思います

  • ルル Lv.8

    あ、でも場所によってはユキムラの方が強いというのは賛成です

  • Lv.219

    完全無欠という根拠が全く書かれていないのが気になりますが、そもそもこのゲームは火力至上主義なので火力が足りないというのは非常に足を引っ張りますよ。 火力が足りない完全無欠、というのはアイリスよりセツナに似合うと個人的には思います。

  • D Lv.14

    横から失礼しますが、王子はともかくアイリスのSP回転が非常に悪く使い辛いは有り得ません。シェアハウス2に抜かれるというのも最近の傾向からしたら考え難いと思います。

  • Lv.219

    まず、スキルが全体的に重いです。その割に火力がなく、現在の光協力でも武器オートの撃破時SP回復を満足なほどは発動しにくいです。通常攻撃も通常剣士なのでユキムラの通常攻撃強化やドラゴンライダーのブレス、ウォーリアーのバスタースピンなどより回収速度はガクンと落ちます。 シェアハウス云々の話は予想に過ぎないのでどうこう言っても不毛です。そこに関しては私の意見が否定される理由もないので、私ではなくこのQに直接回答してください。

  • 権兵衛 Lv.79

    アイリス餅を持たせて羽が生えてる状態なら通常攻撃(アサルト含む)のSP回収能力的には普通の双剣キャラ程度はあるかな?と感じるので、(時止めテロしちゃうのを恐れて)S3使ってなかったりしませんか?羽があると無いとでは使用感かなり違うと思いますよ。

  • 権兵衛 Lv.79

    ただ、最大火力の維持はかなり面倒だと感じるので私もアイリスが完全無欠だというのには同意しかねますね。まず、(協力クエなら)敵の動きを止めない様に気を遣いながら羽を生やさないといけないですし、残りSP量によって火力が落ちるのでSPもなるべく常に最大に近い値をキープしたいですし、なるべくアサルトチャージ入れてからスキル打ちたいなど、意外と真剣に使おうとすると面倒なキャラです。適当に使っても使えない事は無いのですが、最高の状態でスキルを打った時とボロボロの状態では全然火力が違うんですよね…。←火力の数値は桁が大きすぎて確認していませんが、S2のSP回復量で最高75、微妙55、ボロボロ35くらい変わったのは確認済みです。S1のロックオン移動操作可能ビームの印象が強いので使い勝手の良い脳死キャラ的な印象を持たれがちですが、実際は真逆だと感じています(まぁ、低難易度では脳死S1連打でも使えるけどね)。

普通に入れ替え限定キャラに超えられると思いますね。早ければ今年中に。特別なキャラ自体が少ないので新キャラに超えられるとも思います。正直、最強キャラというより敵に対しての適正キャラを持ってるかが大事だと思うし、最強ランキングがどうなろうと関係無いですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
とある科学の超電磁砲コラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
拳と絆の100億トライドル
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×