質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kazuTD Lv1

アイリスの餅

アイリスのモチーフ武器が全然引けないのですが交換するべきでしょうか?
それとも呪杖で我慢するべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

Saisai Lv29

タウンマに近いなら無理に交換しなくても良いのでは…と感じます。

現状協力周回なら呪杖+リルムの帽子で特に不便は感じません。ある程度のSPがあれば呪アイリスの火力ならSPが枯れる前にクエスト終わりますし。アイリスはシールドがあるので呪いのデメリットもぜんぜん感じません。

島堀りに関しても、そもそもアイリスよりマフユや夏レイヴンや弓オスクロルの方が速いですし、アイリスを使うとしてもアイリス餅アイリスよりリルム餅リルムアクセアイリスの方が速いです。

正直、アイリスを強くするという点ではアイリスモチーフは失格だと思います。即死回避なんていらないし、光ダメージアップもないし、移動速度アップもない。その代わりに攻撃速度アップと通常攻撃アップ。ようわからないです(撃破SP回復があるということはスキルを使え!というコンセプトでしょうが、スキルぶっぱ推奨なのになぜ通常攻撃アップがつくのか。かなり迷走している)。

他の撃破SP回復系の武器の手持ちが無かったら交換も一考ですが、リルムアクセが出たおかげで撃破SP回復オートの価値は大暴落してしまいました。以前は強オートスキルの代名詞でしたが、今では正直微妙です。
状態異常バリアも現行の協力ではスラップスティックぐらいですかね?あんまり必要ないです。

ただし、タウンが育ってなくてSPが少ない方や攻撃ダメージが低く敵にスキルを何回も打たないといけない方や呪いでは耐久力が心配な方などは交換推奨です。

Lv219

アイリスを所持していなくても交換を一考するくらいの性能はあります。
アイリスをお持ちなら私は交換を推します。

タウン育成具合などで変わると思いますが火力だけを見たら呪杖の方がアイリス餅(武器スキル使用後)と比べると属性込みの総ダメージ差は1.25倍ほど上でした
アイリスの残SPによってのステUPというスキルがありますが、上記はお互いにSPMAXから使用した場合です
呪杖はS1発動時のSPが50%程度でアイリス餅S1発動時SP100%と属性込みで殆ど同じダメが出てました
他の方も言ってるようにリリム帽子があれば極呪杖のがいい…かな?と思いますが、持ってないとかだとアイリスには餅持たせるのがオススメですねー
結果、呪杖あれば無理してまではいらないけども余裕があったりするなら交換オススメしますかねー

火力面で見るなら餅を持ってくる必要はない
餅はSP回収効率、光ダメ、SP回復量を向上させつつ状態異常への対策をしやすくするとこが強みかな
極呪+リルム帽子だとスロウ以外の状態異常を意識しないといけなくなるのが気になるしね

「アイリス餅」としては即死回避を光+100~にするべきだったと思う

私は余裕があれば、なるべく交換した方が良いと思います。

・マフユに持たせると島掘りが楽になる
マフユの弱点はHP100%以下になると、かすり傷程度でもガクッと性能が落ちる事です。特に毒や燃焼を食らうとチャージ速度の落ちた精神統一で解除しないとなりません。なので毒沼や溶岩があるステージは中々面倒だったりします。それを状態異常バリアで予防できる事、撃破SP回復とロックオン操作可能ビームの相性が抜群に良い事、ついでに通常攻撃の追尾する弾幕を撃ち出す速度も上げてくれると言うオマケ付き。移動速度は上がらないので、その分アクセとマッスルゴーレムの石版で補完する必要がありますが、最強(ってか最便利)の島掘り脳死キャラになります。

・サポート目的でアイリスを使う際には餅の方が良い
今回のゼロクロ協力地上の闇☆15などでサポート目的でアイリスを使う場合は餅の方が使いやすいと思います。
アイリスの仕事はS2での仲間へのSP供給と、味方が封印の状態異常になった際のS1での状態異常回復、呪いを食らった仲間のHPSP回復補助、マイトの処理、目玉ハンドをS2で破壊、ペロッた味方の蘇生とその直後のHPSP回復サポートです。なるべく羽を生やし(絶対に目玉ハンドの時は止めない様に位置やタイミングを図る)、S1のバフが掛った状態で、SP満タン近くまで貯めて、アサルト込みでS2打った方がSP回復量が上がるので自分の状態を維持する事も大切です(もちろん味方がピンチなら万全の状態で無くても取り急ぎ回復したりもする)。最大SP回復量75、いくつか条件満たして無いと55、ボロボロの状態だと35って感じです。蘇生役の保険が床ペロッてるのは論外なので絶対に床ペロできません(個人的に白猫サービス開始頃の魔道士の緊張感と難しさを再び味わえてる感じがあって楽しいです)。
この仕事量とプレッシャーの中だと、極呪杖より餅の方が安心ですね(特に攻撃速度+50%でSP量が維持しやすいのが嬉しいのと、呪いと封印への保険的な意味で)。地雷アイリスが溢れてる中で、自分が地雷になら無い様にするにはボスへの火力貢献以外の仕事は全部自分が受け持つくらいの覚悟が必要です。

リセマラ初心者向けに作られた武器って感じで、どちらかと言うと汎用性に特化した武器だと思います。アイリスの能力爆上げって感じでは無いので、アイリスを本来の用途(高難易度の殲滅役)としてしか使わないのであれば、アイリス用としては必要無いかも知れません。

でも、やっぱり状態異常バリア武器は持っていた方が安心だと思うなぁ…(と個人的には思います)。ユーリエ餅(斧)もアイドル協力☆13(プリメ)で持っていて良かったとすごく思いました。ユーリエ餅斧エクセで自分の状態異常の安全は確保しつつ、雷キャラの介護して、白マンティ処理役やると、下手に斧シャルとかで参加するよりもランマチで安定して早く周回出来た気がするんですよね。たぶん固定組んで周回する人なら必要性が低いけど、ランマチ利用する事が多いなら役立つ場面は多くなる様な気がします。

takuh789 Lv37

交換しても良いと思いますよ。
精神統一しなくてもHP維持で攻撃速度50%、AS50%というのは破格かと。
即死回避、撃破SP回復に状態異常バリアもついてる。
他の方も書いてますけど、魔シャルにも持たせられるし汎用性高いですよね。

リア Lv6

絶対に交換ですね!(アイリスがいなくてもです)
あれほど優秀な杖武器はもう出ないのではないかと思っています。強化要素全部詰め込んだよー的な感じの武器ですからね。

  • 税金泥棒 Lv.2

    アイリス餅は魔道士の神器になると思います。異常状態バリア、攻撃力アップ、撃破sp、即死回避などが付いているため今後重要になってくると思います。ゆういつの弱点は属性が消えることですのでボス単体だけのクエストなら呪杖の方がいいです。また、魔シャル弱点でもある即死回避がこの武器に付いているので優先的に交換すべきだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ノー魔王ノーライフ
キャラ
武器
イベント
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
協力バトル
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×