白猫について質問してみよう。
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やはり属性キャラは失敗か?
インフレを抑え、違う方向性でキャラの必要性を高めた結果
課金する意味がない
課金してまで欲しいキャラじゃない
と薄々感じてはいましたが、売り上げ大幅に下落してますね。
こんなに下位にいる白猫は初めて見ました。
テニス以下ですし、最近はコロプラも他のゲームに力を入れてしますし
見切りを付けたのかよしれませんね。
これまでの回答一覧 (2)
今の方向性には正直どっちかと言えば賛成しています。問題になっているのはどのクエストでも去年のぶっ壊れキャラしか使わないユーザー層であって、そういうユーザーにとっては確かに課金するメリットはありませんし売上が下落している一番大きい要因であります。
ただし、もしもの話ではありますが、これからのバランス調整で少しずつ、去年のぶっ壊れキャラでも通じないようなクエストが出れば、課金する人も増えるでしょう。
一応2度目の神気解放の話も出てきてはいますので、それで昔の弱いキャラに属性が付いたりぶっ壊れキャラの格差が縮めて、最終的にはどんなキャラでも楽にクリアできるクエストがあるし、クリアできないクエストもあるという良いゲームバランスになるんじゃないかと期待しています(ここでの「クエスト」は基本的にイベントや協力で一番難易度の高いものを指します)
で、最終的にはその時期のイベントを(テトラやセツナを持っていても)クリアできない人たちは結局課金して最新ガチャ引くしかなくなり、売上も回復してくるでしょう
コロプラにとって白猫なくなったら会社終了も同然
ガチャ更新だけで売り上げが出るんだから搾れるだけ搾って終わり。
属性に関してはまだゴリ押し出来るキャラがいて必須じゃないからいいけど、特定属性以外完全無効とかになるとさらに人減るね。
白猫にデッキゲーは合わないんで。
去年のぶっ壊れでも通じないクエストがでて課金促してるようなら白猫も終わりですよ。誰も課金しませんよ笑 廃課金信者だけ残るゲームになりそう
「ぶっ壊れでも通じない」じゃなくて「ぶっ壊れでは通じないけど他に通じるキャラがいる」のが属性ゲーの狙いだと思います。例えば、もし神気解放でソフィに水属性が付いたら火属性メインのクエストだと活躍しますが、水属性を一人も持っていない人だとガチャ引くしかありません。勿論全属性のキャラが一人ずつさえ居れば大丈夫という簡単な話ではありません。将来的には新キャラも旧キャラも色々と差別化出来る所を実装してくれると期待しています。今の属性ゲーはその第一歩のように思えます。そうなれば最強キャラさえいればなんでも出来ることはなくなり課金者は増えるし、インフレ時期のように毎回引かなきゃならないというストレスが溜まる状況もなくなりますよ。