白猫について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (2)
マヤは持って無いので、マヤ以外についてお答えします。雑談板もかるーく斜め読みしてきました。
・レクト
たぶん、レクトを持っていない人がランマチなどのレクトを見て評価しているので誤解している部分が多いのでは無いかと感じました。
ランマチ勢のPS(プレイヤースキル)は基本的に低めです。はっきり言ってあのレベルの人達のPSではレクトを有効的に使いこなす事は不可能に近いと思います。☆15など高難易度では結構上手い人が多いのですが、イベント周回などでよく見かける人達が使うレクトはあまり信用なりません(個人的に)。
基本的に高難易度クエストでレクトを使う場合はSP200%まで回収してから本格的に戦い始めます。スロースターターですが、高難易度(☆15)の場合は雑魚もそれなりにHPが高いので、レクトがSP貯めてる間に味方がどんどん先に進んでいって遅れるという事態は少ないかと思います。本格的に始動し始めたら普通に強いですし、レクトをある程度使いこなせる人が使っている事前提ならキャラ性能の低さで足手まといになってしまう可能性は低いと思います。もちろん、防御は紙なので死なないPSがある事は大前提です。
低難易度クエストで常にワンパン状態でSP上手く回収できないレベルで敵が弱いなら無理にオーバードライブさせずに開幕S1で変身したら回避移動し続ける事でSPの消費せずに雑魚を殲滅しつつ進んで行ったりした方が早くて楽な場合もあります。
ヴァリアントの変身後の通常攻撃は1回につきSP7消費します。レクトのS2はSP消費48です。通常攻撃7回以下で倒せそうなHPの敵なら通常攻撃を使った方がSPを節約できる場面も多くあります。アサルトの攻撃力が結構出るので以外とS2を使わずにアサルト中心で立ち回った方が良い場目も多いのです(粘着もかけられてお得ですしね)。アサルト入れると次のスキルの倍率も上がりますし、無闇やたらにS2打ってれば良いキャラじゃないんですよ。もちろん、敵が団子の様に固まっていたらS2をぶち込んだ方が有効にダメージを与えられる場面もありますし、SPが少なくなっている場合はS1打って粘着かけてある程度安全性を確保しつつ人間状態に戻って敵の軍団から高速でSP回収する事を選んだりする事もある訳です。
そういうクエストの難易度や、敵の特性、状況によって戦い方を変えないとレクトは性能を引出しにくいので難しいのです。ただ紙防御ってだけではなく、死なない事は大前提で、そこから更に最大性能を引き出せるPSを持っているプレイヤーは本当に少ないと思います。私自身もレクトを最大限使いこなせているか?と問われれば自信がありません。でもソコが楽しいキャラクターなんです。
・レイン
レインはレクトに比べて考える事は凄く少なくて済むので楽です。回復や防御面での薄さは多少ありますが大抵の敵をワンパンできるので攻撃は最大の防御なりって感じのキャラクターだと思います。画面は見ていないとダメなので脳死とまではいきませんがレクトに比べれば運用は凄く簡単です。最大性能を引き出そうとして、低HP調整するなら難しいと思いますがHP100%運用でも十分強いのでPS雑魚でもある程度強さを引き出せます。
・ルカ
ルカは基本的にS1でバフかけててくれれば良いので簡単です。あとは雷属性ダメージが有効な敵に適当にS2するだけのお仕事。あとは感電撒くくらいかな?ダメージソースは属性ダメージだし、バフ要員なのでタウン育って無くてもそれなりの仕事してくれます。PS低くても安心の防御性能と立ち回りの簡単さ。
・楽しさ(アクションゲームとしての面白さ)
レクト>レイン>ルカ
・楽さ(簡単さ、疲れなさ)
ルカ>レイン>レクト
個人的にはこんな評価ですね。強さ的には3人とも方向性が全く違うので、クエストによって使い分ける部分が多くて難しいですね。無理矢理評価をつけるなら、汎用性、火力、クエスト必須度、周回効率などを総合的に考えてレインが少しだけリードってところでしょうかね?
方向性が違うので何とも…
それぞれの強い点や要注意点挙げるとすれば
レイン
単体物理最強アタッカー
範囲殲滅もこなせるが速度的に扱いが少し難しい
SP回収効率高(餅)反射弾でスキル使用時でも回収可能
他の入替クラスの平均に比べると比較的脆い(HP100%維持含む)
ルカが居れば耐久面がフォローされるので安定化
ルカ
サポート特化キャラ
雷はおまけだったが最近の属性推しで注目度UP(餅含む)
火力は他入替の平均と比べれば低い
移動S2の出番はレインより低(もっぱら緊急移動かイナズマジン用)
レインが居れば火力面がフォローされるので高速化
レクト
変則アタッカー
オーバードライブ維持で火力を最大限発揮できる
アサルト・通常攻撃を主体とするのでカウンターの心配が少ない
オーバードライブ維持のためのSPを稼いでからスタートとなるため
1クエ通しての平均火力は他のキャラに比べ最大値と大幅に変わる
オーバードライブ状態でなくとも戦闘はできるが
入替の平均強レベルの火力に落ちる
高HPとスキルドレインでバリア、リジェネ非所持でも
耐久性能は高い
火属性が高いので打耐性でも属性が通れば対処可能
マヤ
属性特化型アタッカー
火属性のダメージがとても高い。
属性が通らないところでは入替としては平均弱の火力なため
活躍は難しい。
タメ時間の長さがネック。
SP消費は激しいがSPリジェネ持ってるので管理に気をつける
耐久は弓職では珍しくHPも高いので安定感はある
レインとルカはお互いが同じPTにいると心強い
レクトはSP供給キャラが居てくれると常時最大限の火力が出せる
マヤは…誰かと組んでってのはあまり無いかな
メタル相手や火属性が数倍になるクエスト以外では
レインが理論的には強いのではないかと
サポート出来るキャラがいれば盤石になるかな
レクト持ってませんがマヤ持ってますので、個人的なバイアスもあるかもしれませんがマヤを補足すると多分「楽しさ:レクト>餅マヤ>レイン>ルカ>餅なしマヤ」で「楽さ:ルカ>餅マヤ>レイン>餅なしマヤ>レクト」なんじゃないかと思います