質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
磁石 Lv20

レインとレクトの順位

このサイトを見ていて気になっていたことを一つぶっ込んでみようと思います。
現在最強キャラクターランキングでレインが2位、レクトが9位となっていますが、この順位みなさんはどう思われますか?
どちらも打属性の高火力で打たれ弱いという共通点がありますが、実際ここまでの差があるのでしょうか?
レインは最近配点の見直しで7位から2位にジャンプアップしましたが、だったら7位のままの方が違和感がなかったと個人的には思っています。
レインの順位が高いとかレクトの順位が低いとか言いたいわけではなくて、評価に統一性がない気がしてもやもやしちゃう感じです。
とは言っても私はレインを持っていないので、両方持っている人からすればこの順位は納得なのかな?
賛否あると思いますが、お手柔らかにお願いします。

↓ランキングでの配点

レイン 火力15 殲滅力12 周回性能9 耐久力4 サポート0 環境対応力3
レクト 火力14 殲滅力10 周回性能6 耐久力5 サポート0 環境対応力3

これまでの回答一覧 (7)

もず Lv116

向き不向きがあるので一概には言えませんが
やはりレインが総合的に見て普段使いの勝手や属性などを考慮しない場合火力が圧倒的なので割りと妥当かなぁと思います

レクトはどうしてもオーバードライブが足枷になっている部分もありスロースターターなのである程度敵が固く長めのステージでないと特性を活かしきれず終わってしまうこともあります。今回の巫女協力などではレインやセツナがいるとガンガン倒されて中々SP回収が出来ない・・なんて事も

レインは単体に当てさえすれば手軽に大火力が出る・・という部分がやはり評価されてる大きな部分である程度の耐性すら貫通してしまうほどの威力は魅力です。

耐久は微妙なところですが大体五分五分かと思います
ただバフ剥がし環境となるとバリアが貼れないのでそういった部分も考慮する場合はレクトの高HPとオーバードライブ時のドレインが勝るかなぁといった程度です。

私はレインは持ってないですがレクトは所持しています
友人の垢で何度かレインを使った程度ではありますがやはり強いなぁと感じます。

  • 磁石 Lv.20

    回答ありがとうございます。私も色々言っとりますがレインの2位という順位自体には納得しています。プレイ動画などを見ていても本当に強いですよね。

Cheese Lv21

両方持っていますが、性能的にはどちらも限定に恥じない性能だと思います:) レクトの評価が低めなのは、ヴァリアント共通の不遇点(SP回収・武器スキルのために変身を解かなければならない)やS2の演出の長さ・操作可能ではない等、少しずつ減点が積み重なった結果だと思います。

ただし如何なる局面でもレインの方が上かといえばそうではなくて、サンダー種が多く出現するクエストでは間違いなくレクトの方が上です。ランキングは特殊なダンジョンは考慮されていないので、参考情報程度にしかなりませんよ。

  • 磁石 Lv.20

    回答ありがとうございます。レクトはヴァリアントという扱いづらい職に加えSP回収からスタートしなければならない業を背負ってますからね。泣 今は環境の変化の只中で、新しい要素をどこまで重視するかで評価の仕方も変わってきますよね。

属性化が進んでいくにつれ、弱点属性であったり耐性属性であったり出てきていますので、属性押しのキャラは安定しないんですよね。
弱点って書いてあるのに、0.7倍とかですよ。もはや耐性。←ココ!大事!!

<周回性能>は使い方でしょうかね。変身して敵の周りコロコロしてたらすぐ溶けますし移動も凄く速い。レインはチャージが広範囲ですがS2プニコン操作時の変な動きはあまり使い勝手はよくありませんしね。狭い壁あり・広い壁なしだとレイン、広い壁あり・狭い壁あり・壁なしではレクトでしょうか。どちらも五分と考えますが。

<火力>はレクトはもうちょい下げてもいいかと思います。S2が使い勝手悪いですし、粘着入らないと通常でシュンコロ出来ませんから。

<耐久>については素のステで明らかな差があるのですからもう少し点数は離した方がいいでしょうね。レクトはドレインあるけどレインは武器スキル頼みですし。

  • 磁石 Lv.20

    回答ありがとうございます。火力に関してはレイン以外のキャラの点数を一つずつ落としてもいいくらいですね。逆に殲滅力はレイン12点に対してレクト10点は低い気がします。レクトは被ダメ半減バフつきの武器さえくれば高火力高耐久になれるんですけどね、ヴァリアント自体が少なすぎて…。

デル Lv51

順位を気にして方かなり多いですが、点数を見てみてください。
テトラ以外大差ありませんよね?
2位から10位まで最大で5点の差しかない中で点数の見直しをしたら、そりゃジャンプするキャラも出てきますし、気にしすぎなのでは?

また、レインレクトに関してですが、自分はレイン以外のキャラの火力の点数が高すぎる気がしてます。
ソロで条件を諸々揃えた上で1000万以上出せるキャラを15点で、なぜテトラレクトあたりが14なのか。
質問者さんは差がないと仰ってますが、逆にもう少し差をつけてもいいのではないかと思ってるくらいです。

  • 磁石 Lv.20

    回答ありがとうございます。ランキングを楽しむのもこのゲームの醍醐味ですから。

私は両方持ってますが、私個人の配点とGameWithの配点でそもそも違うのでアレですね…

レイン;火力15.5 殲滅力11 周回性能9 耐久5 サポート0 環境適応3
レクト;火力14 殲滅力11 周回性能6 耐久4 サポート0 環境適応3

って感じだと個人的には思ってます。

・火力
レインの白ダメ火力は条件整えるとぶっ飛んだ数値が出るのですが、その数値を実戦で出したとしても完全に過剰火力状態なのでまぁ、妥当かな…と思います。4人協力☆15の敵が一番HP多いと思いますが、その環境でレクトとどれだけ違いが出るかと言われれば一つ分の差で問題無い程度かなと感じるからです。まぁ、耐性のある敵でもゴリ押し火力が通じるという点を考慮して1.5ポイント差くらいかな…

・殲滅力
あんまり大差無い様に感じました。レインの操作可能S2って火力低めなのでそんなに有効じゃ無いんですよね…。雑魚殲滅ならチャージスマッシュでSP回復させながら殲滅しますしね。レクトはダメージフィールド発生させて回避してるだけでサクサク雑魚が溶けていくので同点です。個人的には。

・周回性能
これは完全にレインの方が楽ですね。細かい事考え無いで良いから。レクトは本当に面倒臭いです。手間のかかる子。だが、そこが良い…

・耐久
これはGameWithの評価と逆ですね。やっぱり2枚でもバリア有るのと完全に丸裸とでは全然違います。いくらHP高くても☆15とかだと一瞬の隙が命取りだったりするのでレインの方が私は安心です。

・サポート
何それ?美味しいの?

・環境対応
両方火力特化の打属性ですし、まぁ、同じくらいかと思います。白ダメが通じる場所はレイン、属性ダメが欲しいならレクト。

まぁ、そんな感じなのでレインがGameWithの評価より0.5ポイント高いくらいですね。だいたい納得の評価です。強さの方向性は似ていますがレクトは非常に面倒くさい。

他4件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    ちなみにレイヴンは流石に高すぎだと思います。結構強いですけど、防御とSP回復のデメリットが重過ぎてあの順位は高すぎやろ…と感じました。即死回避があればある程度納得できるのですが、それでも高すぎやで(笑)レクトより下だと個人的には思うのですけどね…

  • 磁石 Lv.20

    回答ありがとうございます。全体的に納得のいく解説です。やはり周回性能がレクト君の足を引っ張っているようですね。笑 SP制限のあるクエストだと相当面倒ですからね、彼。ヴンさんの順位凄いですよね。点数だけで評価するとこうなっちゃうんだなと。もっとアバウトに順位つけてた頃のランキングの方が体感順位とのズレが少なくて個人的には好きでしたね。

  • 権兵衛 Lv.79

    2島ナイトメア、ユティーナの本気修行とかレクトでソロ出来ちゃうのでSP回復制限あってもそこまで不可能なレベルでも無いですけどね。何度か試しましたがレクトは慣れればある程度安定します。弓ヴンの方が辛かったですね。バフォメットよりカメレオンの方が怖いです。端に追い詰められて操作可能スキルで逃げようにもデンジャラスぱっくんちょされてどうにもならなくなるので雑魚敵でいかに死なずにSPを貯めるか勝負です。レクトも弓ヴンもSPさえ貯まってしまったら、バフォメットは苦労なく瞬殺できるのでやはり火力は物凄いですね。ちなみにレクトは他のSP制限クエストも試してみましたが意外とすんなりクリア出来たので皆さんが思っているほどSP制限に対して弱いって訳でもなさそうです。運用が面倒臭いだけで(笑)

  • 磁石 Lv.20

    援護攻撃のおかげでSP回収力は意外と高いですよね、レクト。私もソロなら問題ないと思うんですが、今開催中の神楽☆13にレクトで行ってみたらやっぱり面倒臭かったです。笑 

  • 権兵衛 Lv.79

    あぁ、協力の方か(笑)納得しました。SP回収しようとしてる間に周りに置いて行かれますねww

Nyanko Lv26

レインは普通のステージなら苦手属性でも突破可能ですからね
極端な属性ステージでもない限りレインの方が上かと

  • 磁石 Lv.20

    回答ありがとうございます!

火力はテトラ〜レインの間がいないのでしばらく動かないでしょう。
レイン以上かテトラ以上レイン以下が出た際に見直しが入るかな。
この辺はどう言っても仕方ないでしょう。
むしろ後者が出てレクトやテトラが下がるんじゃないかな?
殲滅力は職として仕方ないんじゃないかなぁと思います。
パルメみたいに低コストでスキル連発できるわけでもなく
通常メインで範囲も広くないですし。
レインは雑魚殲滅においては移動型9連撃ありますし
球飛ばしでSP回収しながら移動型で殲滅するということもできます。
周回はSPを十分に貯めてからはじめて真価を発揮するキャラですし
周りの殲滅力が高ければSPを貯める時間もなく
道中の貢献度が低下しがちです。
ソロの周回では球飛ばして飛んでるだけのレインの方が楽ですし。
耐久に関してはどっちもこれぐらいかなーとは思いますけどね。
回復は条件付、HPの高さとバリア2枚は同レベルとし
状態異状回復分1点上ってなところかと。
サポート割愛
環境適応に関してはレインは超火力で属性ねじ伏せて+1
レクトは属性ダメ高いけども打ということで-1みたいな感じで
結局同点な感じがしますけどね。

概ね考察しやすい点数かと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • 磁石 Lv.20

    回答ありがとうございます。点数だけ見るとそんなものなのかな?と思うんですけどね。2位と9位という結果を見ると「え、そんなに違うの?」と思っちゃいます。

  • しゃぐ☆らん Lv.17

    それは総合点でランキングしてたらそうなりますね。他のキャラもいるわけですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×