質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バランスおかしくない?

最近のキャラって最高レア詐欺ですよね。
スリースターより多少強くて、昨年のフォースターより格下。
そう考えると、現状最高レアリティのキャラクターは排出されていないと考えられる。
表示されている☆の数は最高レアリティですが、実質の性能は確実に格下。
完全に詐欺。
インフレインフレ言われてましたが、そのインフレに対して高難易度の協力などを実装していて、
現状新規で始めた方、排出されるキャラで☆15プレイできるのですかね?
ランマチだとかなりの確率で解散されます。
新規で始める方が不憫でなりません。

これまでの回答一覧 (18)

期間限定イベントの高難易度は一回クリアしておかないとジュエル取り損なうので分かりますが、常設4人協力☆15は新規ユーザーが来る場所ではないでしょ…と思います。
初心者はPS(プレイヤースキル)低い場合が多いので直ぐ床舐める(死ぬ)し、生きていてもタウン育って無くて火力貢献あんまり期待できないし、サポートやるにしても立ち回り解ってなくて『あなた、何しに来たの?』って人がほとんど。初心者でも貢献できるPSがあれば(サブ垢とかでランクやタウンは低くても上手くバフをかけたりサポートしたりで貢献してくれるなら)私は歓迎ですが、まぁ期待でき無いですね。だから初心者(低ランクユーザー)は解散されるのではないでしょうか?

最近のキャラは平均的には、やはりデフレ傾向だと私も思います。でも、最近のキャラにも強キャラは居ますよ。レクトが☆3以上☆4以下なとどと言う評価はありえません。☆15ソロ動画だって複数出てるし、扱いの難しいキャラなので初心者や低PSのライトユーザーが使いこなせないだけで十分強いです。たしかに面倒臭いし、使いにくいし、疲れますけど、"弱い"ってことは無いと思います。

低PSや初心者はマフユやら、ケンゾウやら、ヴィンセントなどを使って☆13以下を遊べば良いですし、最高難易度がPSカスの脳死プレイで楽々クリアできてしまったらそれはそれでどうなの?と思いますね。ゲーム的に。貰えるルーンと時間効率を考えたら☆13を高速周回した方がルーン集めるのには適していると思いますし、別に無理して☆15を周回するメリットってほぼ無いんじゃないですかね?そこをあえて☆15楽しいから挑戦したいと言うのであれば、ある程度の知識と経験とランクと適正キャラと武器を準備してくるべきではないでしょうか?

初心者でも2島ナイトメアのユティーナの本気修行でランク200前後まで上げまくってレクト餅レクトで行けば解散される事はほとんど無いと思いますよ。面倒臭くて、PS足りな過ぎて、ガチャ運悪すぎてそれができ無い"普通の初心者"が来るべき場所では無いです。

周回が必要な期間限定イベントを初心者や低PSライトユーザーが周回でき無いと言うのであれば、もう少し配慮して差し上げろと私も思います。ムムイベとかはやはりバランスおかしかったと思いますしね。

新規で始めた方がまず★15をクリアできる方がおかしいと思います。
新規の方が解散されるのはキャラではなく、そのランクではどのキャラを使おうが、戦力にならないと判断されているからでは?

セツナやプレゼントテトラで速攻床を舐めている低ランクが溢れているのが現実ですよね。

まず新規のユーザーには武器スタールーンは必要ないはずなので、自分の火力に合った協力を回ってタウンを育ててから★15に挑んで欲しいです。

他33件のコメントを表示
  • ふし Lv.19

    床を舐めていようが余裕で勝てちゃうのがテトラセツナだよな。そこがおかしいとまでは言わないが他のキャラでもある程度戦えるようにして欲しい。最近の星13イベントだと体感でランク200+の人でもリネアやレクト使うとかなりの確率で最後のステージにすら辿り着けずに死ぬ。

  • 冒険家 Lv.24

    床を舐めている人は勝ててないですよw セツナ・トワはある程度の耐久性があればほぼ脳死可能なキャラではありますが。 イベント協力は固定でしか行かないので雰囲気を知らないのですが、リネアは紅蓮にはあまり適正がないしレクトは使い方が難しいんでしょうか。 脳死や圧倒的火力でゴリ押していうスタイルではなくなってきているのかもしれませんが、そこはPSなど他の面で補えば良いのではと考えています。 ネクト使いと固定組んで高速周回可能だったので十分強いキャラなのは間違いないかと。

  • ふし Lv.19

    星15は周回したことないから知らないけど、星13イベントとかはランク200未満の私でもテトラセツナ使うとテレビ見ながらでも負けたことないわ。レクトは実際に使ったことないから分からないけどランマチで死亡率かなり高いから要らないと思うし今のゲームバランスはかなりおかしいとも思ってます。今回のマヤもバランス的に良さそうなキャラなのにテトラいるから引かない人も多いでしょう。神PSの人は所詮少数でありどんなキャラでもタウン育っていればある程度ストレスフリーで周回出来るようにしてほしいわ

  • うんT Lv.27

    他のキャラでもある程度戦えるようにしても結局脳死キャラしか使われないのが現状。

  • ふし Lv.19

    戦えるようにしたら普通に新ガチャ引くしいろんなキャラ使うわ

  • しょうゆさん Lv.6

    ランダムで排出かつ期間で出るキャラ決まってんのに、手に入らないキャラでしかクリアできないっておかしいだろ。新規がクリアできないのが普通?サービス開始時からそのスタイルならわかるが違ったよな???都合良すぎ。

  • 床うめぇ Lv.1

    解散されるのはキャラではなく低ランクだからと言ってるけど 床をなめてる低ランクセツナテトラで溢れているのが現実とも言っている 結局キャラがまともなら解散はされにくいってことだよね 自分が☆15でホストならランク300の最近の高ステ☆4より ランク100以下でもセツナテトラいた方がマシかなって思う というか解散しまくるホストは最悪ソロで乗り切る自信がないならホストすんなって思う派

  • 花月型モーガン Lv.5

    サービス開始直後から今まで 新規は簡単にクリア出来ないってのが普通でしたよ。 クリアできないクエストは今も昔もないですし。 今手に入るキャラでも過去のキャラでも☆2のキャラでも極論を言ってしまえば被弾しなきゃクリアは可能です。 ものすっ……ごく時間がかかりますし、めちゃくちゃなPSがいりますしほぼほぼ無理ですが理論上は可能です。 なので初心者にもクリアができないクエストは存在していません。 ただ初心者は下手くそでタウンもカス、立ち回りから敵の行動パターン、職毎キャラ毎の無敵時間の有無やその秒数等々、何から何までわかってないのが普通です。そんな人たちが常設最難クエをクリアできるのが普通だと考えている人がいることということにびっくりです。

  • 花月型モーガン Lv.5

    >>床うめぇ さん 低ランクだから解散されるのだ。なぜならテトラ、セツナを使わせても低ランクは床を舐めるのが現実だからだ。 とコメ主は言いたいのではないですかね? キャラがまともでも低ランクはペロるのが現実だから低ランクは解散される。という言い方を倒置法みたいな感じで強調したかっただけのようなので。 なのでキャラがまともなら解散されない云々は見当違いだと思われますよ。

  • ふし Lv.19

    >> サービス開始直後から今まで新規は簡単にクリア出来ないってのが普通でしたよ だからテトラセツナ使えば簡単にクリアできちゃうからバランスおかしいよな。星15とまでは言わないが少なくとも一番周回が必要な星13イベント協力ではテトラセツナの汎用性が高すぎる。ランク30程度の人でもそういうぶっ壊れキャラ使えば余裕でソロ出来るしランク300の人でも評価8.0-8.5ぐらいのキャラ使うと死亡率高い 個人的にはテトラセツナのキャラでも簡単にクリアできるようにしたほうが一番いいと思うけど、ヌルゲーになってほしくないならテトラ含めてどんなキャラでもある程度ストレスを感じるようにしてほしい。逆に問う言うけど今のようにランマチすれば結局テトラセツナが溢れる退屈な環境が面白いの?私はたくさん違うキャラが見れる環境のほうがいいし私自身も他人に迷惑掛けずにいろんなキャラ使いたいわ

  • しょうゆさん Lv.6

    花月型さん、冗談かネタで言ってるんですよね? 簡単にクリアできてましたよ。キャラ自体の性能もそうですが新キャラ出るたびランキング入りしてたんで、友情解放してれば解散されることもなく、協力を簡単にクリアできたんです。ナイトメアとかは流石に無理でしたが、今出るキャラじゃもっと無理ですね

  • 退会したユーザー Lv.26

    うーん引っ掛りますね、4人協力なら他のメンバー次第で難易度は変わります。 始めたばかりが4人集まってクリアならまだしも...旧墓標でペロッてる人も沢山居ましたし"簡単に"なんて印象は全然ありませんでしたけどねぇ

  • 権兵衛 Lv.79

    たぶん、家族イベ、巫女イベ、辺りから始めた人が勘違いしているんじゃ無いかと思います。当時の最高難易度だったメルヘン・アマデウスはハーヴェイやセツナで楽勝でした。しかし、メルアマも実装直後はかなりの高難易度クエストだったと聞きます。PS高いプレイヤーが最適パーティを組んでクリアできるかどうかという難易度(すぐさまパルメショックでメチャクチャにされたらしいですけど)。つまり、"高難易度クエストのインフレ"が"キャラ性能のインフレ"に全く追いついておらず、運営が長期において高難易度クエストの実装をサボったからプレイヤー間で認識の違いが生まれているのでは無いでしょうか?私は白猫最初期の頃も遊んでいた(しょこたんイベくらいで引退してハンターハンターの頃に復帰)のですが、当時の最高難易度の方がレクトで☆15より鬼畜だと思います。タゲ取って遠くで様子見したり、SP回復用の敵をわざと倒さず残しておいたり、大抵は即死回避も無い一撃死なのでヒーラーは置きヒールのタイミング合わせたり、無闇やたらに突っ込まず手前の敵だけ気付かせて手前に引き寄せて少しずつ倒していったり、4人全員が上記の基礎的な立ち回りを理解していても事故って全滅するのが普通でした。ランマチも無い本当に最初期の頃の話です。

  • ふし Lv.19

    >finさん 星13までならテトラセツナ使えば他人など全く気にせず簡単にクリアできますよというかサブ垢自演協力でテレビ見ながら周回できるし。星15はそもそも周回する意味薄いからやったことないけど星13でも例えば新キャラのマヤを使っても助っ人に回復役いないとほぼ負けます。キャラの格差が大きすぎると思います。 >権兵衛さん 昔のバランスがそれほど難しかったらなおさら今のバランスがおかしいと思います。やはりまずはキャラ間の格差をある程度でもいいからなくして、それから全キャラに適度な難易度設定にすべきだと思います。

  • mon Lv.28

    全キャラに適度な難易度にしたらそれこそガチャ引かなくなるでしょ。 誰を使ってもクリアできるなら無理して適正引く必要無くなるわけだし。

  • ふし Lv.19

    ステージごとの適正は別の問題でしょ。今のバランスこそテトラセツナのせいで新ガチャ引かない人も多いのではないか

  • 権兵衛 Lv.79

    テトラは強すぎますけど、セツナは☆15に関してだけ言えばそんなに強く無いです。☆13クラスでは最強だし、汎用性の鬼ですが、☆15クラスだと火力低すぎて攻撃面での貢献は雀の涙です。自演ソロで☆15やってみれば分かると思います。それなりに火力出てる様に見えても、ルカのバフが常にかかっている状態だったり、ケイの防御ダウンバフが敵にかかっていたりするはずです。最後まで生き残るので使ってる本人は『俺つえー』と思うでしょうが生き残っているだけと言う場合が多いんじゃないでしょうか?絶対死なないサポート枠としてはそれなりに優秀(任意のタイミングでHPと状態異常回復する係)ですが、正直ルカで良いです。しかも、セツナを使って☆15来てる人達って自分がどちらかと言えばサポート枠だなんて認識してる人は殆ど居ないので(☆13以下のノリで無双しに来てる)本当に役にたってない事が多いですよ。式神は低スペック端末を重くしたりするデメリットも持っているので、そのデメリット分の仕事をしているか?と言われれば余裕でNOだと思います。しかもトリプルアクセルでは自慢の式神もミノブ多段であっさり溶けるので防御面でも自動反撃などの方が良かったりしますしね。セツナにはイベント周回などで凄くお世話になってるし、使用頻度も高いですが☆15にはセツナで行きません。

  • ふし Lv.19

    なるほど。私は星15は一回クリアして放置のままなので周回したことはありませんが、クリアだけならセツナはそんなにPSが上手くない人でも行けるんじゃないかと思います。それに対してタウン100%ぐらいでも並のPSじゃどう頑張っても一回クリアも無理なキャラは数え切れないほど居ますよ。しかもその中に新ガチャで出るキャラもかなりいます。そこが問題なんですよね。

  • 権兵衛 Lv.79

    メチャクチャ時間掛かりますけどクリア自体は余裕ですね。実装直後で仕様を理解していない状態で取り敢えずセツナで☆15TAに行ったのですが、回線トラブルでソロになってしまって非常にダルかったのを覚えてます。すんっっごい時間かかるし、拳キャラなので画面タップ疲れるし本当に☆15セツナソロはオススメしませんが、どれだけ時間がかかっても確実にクリアしたい時はセツナは有効ですね(トリプルアクセル以外)。けど、現行で排出されているキャラでも代行できるキャラは居ますよ。安全性はセツナより劣りますが低PSでどれだけ時間がかかっても確実に生き残ってクリアしたいと言う条件ならば、ケンゾウやヴィンセントなど使ってみれば良いと思います。ケンゾウは☆3武器だろうが、石版無かろうが、アクセ無かろうが生存性能はかなり高いので初心者でどうしても☆15クリアしたい場合はオススメです。むしろ、建物のバフで味方の火力を上げられるので攻撃面のサポートとしてはセツナより優秀だと思います。ケンゾウは主力となる味方(レインとか)がスキル打ちそうな場所にレストラン建てる事なので、S2は状態異常バリアのバフ張り替えと割り切って基本的にS1で適切な場所に2つレストラン建てる事に集中して下さい。あと、ディーン餅ヴィンセントなども使いやすいはずです。ヴィンセントは防御ダウンバフばら撒き要因なのでS2でチェスナイトなどの通常ダメが通りにくい敵に優先的に攻撃して下さい。ヴィンセントはS2でドレインできますが、デンジャラス持ちの敵や、バリアを貼る敵、耐性のある敵相手だと上手く回復できないのでPSに自信無い場合はリジェネあると安心だと思います。個人的には脳死セツナよりコイツらの方が多少マシな貢献ができるんじゃないかと思いますよ。死なずに上手くサポートしてくれればですけどね。

  • 権兵衛 Lv.79

    ってよく考えたら、ケンゾウのバフは攻撃力100%アップなのでルカの150%より低いからルカが居たら完全に死なないだけの役立たずになるのか。スマヌ。最近の高火力キャラは防御ペラッペラな事が多いので、低めのPSでも役に立てて死ににくいって言ったらリジェネ武器持ったヴィンセントくらいになるのかな…現行ガチャで言うと。まぁ、そのヴィンセントも入れ替え対象で今は居ませんけどね(笑)

  • ふし Lv.19

    ケンゾウ持ってないので分かりませんけどヴィンセントで星13行ってみたがやっぱりジャストガードをほぼ完璧に使えない限り事故る確率も結構高いように思えますね。まぁヴィンセント自身も結局はインフレ時期で出た強いフォスターなので正直最近の入れ替え限定よりも強いですね。ただしテトラセツナレナといったインフレぶっ壊れクラスとヴィンセントベルメルクラスの間の差はもっと大きいと思いますのでやっぱりこのバランスはおかしいと思います。正直最強キャラがハーヴェイぐらいならゲームバランスとしてはまぁ大丈夫と思いますが今は流石におかしすぎる。

  • 権兵衛 Lv.79

    ヴィンセントでも難しいのか…。ってなると本当に使えるキャラ限られて来ますね。納得しました。たしかにそれじゃ最近のキャラでは全然楽しめないはずですわ…。これは流石に可哀想になりました。キャラの選択肢メチャクチャ少ないでしょう。たぶん、最近の入れ替え限定とかお話になら無いくらい使えないはずです。それではキャラ引くモチベが上がらないのも無理無い話しですし、使えるキャラ少なすぎて協力も飽きますね。なるほど。こういう人が多いのか…。ヴィンセントは通常強化で少し離れた敵にも銃でバンバン撃って攻撃可能なので、ジャスガのタイミングが分かりにくい敵には少し離れた位置から通常攻撃でSP回復してみたりすると多少使いやすくなるんじゃ無いかと思います。無理にジャスガ決めに行かずにガードしながら逃げて体制立て直してからジャスガのタイミング測り直したりとかも試してみて下さい。武者の薙ぎ払いみたいに確実にジャスガ決めやすい攻撃だけジャスガする様にすれば安全性上がると思いますよ。個人的にはヴィンセントで基本的に死ぬ要素なんぞほぼ無いと思ってるのでどこが難しいか分かりません。攻撃力は物足りないので非常にダルいですが☆13で事故る危険性を感じる場面が全く思い付かない…。アッパーカット行って来ましたけど、一面で他の仲間全滅して最終的に麒麟とタイマンになって突耐性で攻撃通らず帰ってきました(笑)攻撃力無いから非常に時間かかって、結局積むって言う…orzジャスガ失敗して状態異常にでもなって多段で死ぬのかな?でもバリア3枚もあって被ダメ軽減まで持ってるしリジェネ武器持たせておけばなんとかなりそうなものだと思ってしまうのですが…それでもダメ?

  • ふし Lv.19

    やはり多数の敵が湧いてくるステージだとSP回収が難しいですね。弓キャラのような使い方でも被弾は結構しますし(とくにマンティコアやケラウノスとか移動速度の早い敵とかね)。スキル使った直後で被弾してしまうと残りSPも少なくバリア貼り直しもできませんから。ジャストガード決めれば余裕ですが失敗した時は痛い。槍でリジェネある武器は持ってないのでやはりその差が大きいようですね。まぁ自分の細かい話を続けるとちょっと話が脱線してしまいますのでランマチで見る限り上手い人よりも私のようなプレイヤーの方が少なくとも4倍ぐらい多いと思いますよ、ランクに関わらず。常設協力は違うかもしれませんが少なくとも星13のイベント協力は間違いなくそうだと思います

  • 権兵衛 Lv.79

    SPが枯渇するとは完全に予想外でした。なるほど。別にリジェネは保険なので無くても良いですよ。って言うかかけ直すの面倒くさくて途中からリジェネ無しとかで戦ってたんであんまり関係ないです。あくまで保険ですし。もしかして、呪槍とか装備させてませんか?アレはかなり上級者向けですよ。私も正直使いこなせず使ってません。多段にジャスガ決めると最後の方でバリア割れて真っ赤になっちゃうので使いにくいんですよね…。割れる前にスキル発動するしか無いんですけど、デンジャラス持ちの敵が居るとタイミングと位置取り難しすぎて私は無理でした。立ち回り的には、開幕S2を撃って取り敢えずバリアを張りつつ雑魚の頭数をいくらか減らしましょう。そんですぐさまS1で通常強化バフも掛けます。それなりに数を減らして大型の敵に集中できる環境を整えます。あとは大型の敵の動きに合わせてジャスガ→S2→ジャスガ→S2→…の繰り返しです。ジャスガだけで足りなければ通常も少し絡めて適当にやればSPが50%を下回る事はまず有り得ないです。大抵70%〜100%の間を行ったり来たりなサイクルになります。大型の敵が出ない雑魚だけいっぱい湧くステージはいくらか数を減らして攻撃を見切りやすくしてからタイミングが分かり易い雑魚にジャスガしましょう。マンティは個人的にジャスガ余裕なのでジャスガもやりますが、ケラウノスとか動きがトリッキーなヤツはスキを見て通常攻撃主体でSP回復してます。アイツらは様子見でウロウロしてたりする時間が多いので通常でSP回復させやすいです。おそらく全ての攻撃に対してジャスガしようとしてるから難しいんだと思います。タイミングが分かり易い攻撃に対してだけジャスガ狙うのですよ。それ以外はコロリンで避けるか、ガードしながら逃げるか、スキル回避するかするんです。乱戦で端に追い詰められたりしてハメ殺されそうになっても槍なら適当にジャスガ連発すれば結構な確立で成功するので大丈夫だったりします。ジャスガ→S2→ジャスガ→S2…です。あと、スキル終わる前に画面長押しし続けましょう。直後のタイミングの攻撃は自動でジャスガになりますし、ガード判定になっても体制立て直しやすいはずです。

  • ふし Lv.19

    まぁ理屈を理解するだけなら簡単ですけど実際にミスなく最後までやり遂げるにはやっぱり才能と努力が必要だと思いますよ。手が滑ったらそこで終わり。それに対して努力を全くせずに低ランクでも簡単に高難易度周回できるキャラがいるのはどうかと思います。しかもそういうキャラはかなり数が少なく新しいキャラでもないから余計バランスが悪い。高難易度イベントランマチもそういうキャラで溢れててうんざりですし。そりゃ新規が入りにくく新ガチャパスする人も増えますわ。

  • 権兵衛 Lv.79

    そんな感じだとダグラスイベのヒーローカウンター縛りとか苦痛で仕方無かったんじゃないかと思います。ランマチだと皆一面で死んでたし、クリアできたのかな?個人的にはメチャクチャ楽しかったですけどね。そういうイベントを楽しむ為にもある程度はPSあった方がこのゲーム楽しいと思いますよ。もちろん、プレイスタイルは人それぞれですし、ゲームに対してまで努力とか練習とかしたく無いって人も居るでしょうからそれは否定しませんが、たぶん遊びの幅が広がって自分が楽しいと思います。このゲーム実はスキルブッパするだけのストレス解消無双ゲーに見えて、意外と奥深いのでもっと良さを知ってもらいたいんですけどね…。たしかにその良さを知ってもらう為にはテトラセツナはちょいと邪魔な存在ですが…。

  • 権兵衛 Lv.79

    多少ミスってもヴィンセントなら大丈夫ですよ(笑)その為の3枚バリアとドレインですから。私だって色々ミスってますけど余裕で立て直せる範囲なのでド安定ってだけです。別に被弾一回もしない訳じゃ無いですよ?個人的にはふしさんにも槍の快感に目覚めて貰いたいものです。使いこなせると楽しいんだけどなァ…。私はイベントを作業的に周回する時は自演相互で倍書使ってセツナとかで適当に効率良く稼ぎますが、端数はいろいろなキャラを使ってランマチで遊びながら集めてます。

  • おさる Lv.21

    せっかく丁寧に教えてくれてるんだから(・・;) こまめにSPを確認、あまり突っ込みすぎない、敵の動きを覚える、キャラの特性を覚える、基本コロリンで移動、槍の場合分かりやすい攻撃でのみジャスガ狙う、状態異常が有効ならまず状態異常にする、敵が多数出てくるところは倒しやすいやつから、スキルを連発しない、なるべくスキル後はSP回収、バリア・バフなど自分の様子をこまめにチェック、、、この辺りを意識すれば安全に戦えるかなと思います。 低ランクテトラはハーヴェイモチーフ、ブネなしが多いのでそこまで強くないです。セツナは☆13以下ならタウンが育ってなくてもソロいけますけど意外と事故多い。なんにも考えないでやってて多段食らったりしてるのかな。 自分はランマチでは基本セツナであんまり行かないです。楽しくないので。適正キャラがいない場合はサポートキャラですね。 論点ずれちゃってますけど、最高難易度☆15はどんな強キャラでも新規さんにはできないです。とりあえず家族、巫女で始めた人より今からやる人は上手くなると思いますよ。強キャラはいますが脳死キャラではないので。 いろいろ試して楽しくやってほしいです。

  • 花月型モーガン Lv.5

    いろいろご指摘されていたので遅くなりましたが返信させていただきますと、☆15基準で返答していたので☆13に関しては考えて答えていませんでした。思慮が足らず申し訳ない。 ☆15を簡単にクリアできた。のであれば始めたばかりの初心者にしては相当操作が上手いということでしょう。(または一緒にプレイしていた人がカバーしていたか。)最近始めたというくくりがみなさんどの範囲で言っているのか知りませんが、自分はあくまで今まさに始めたばかりの人が☆15を簡単にクリアできる方がおかしい、という意味で言っています。 仮にテトラを渡されたとしてもある程度動かして練習しなきゃ大半は勝てないと思われますので。 自分はフォースター1stからやっているのですが、本格的にやり始めたのが拳リーゼロッテを引いた頃からでしたので当時はバリアも無敵時間等も無く、ましてやリーゼは防御全捨てキャラでしたので全力でかわして殴らなきゃすぐにペロってしまうのが普通で、スキルダメも4桁で強い、5桁はやばいという頃でした。 その頃は最難クエは魔導士がいなきゃほぼほぼ勝てない環境でしたし、すごく苦労していたのを強く覚えています。 それに比べて今はどうですかね。回復は自分ででき、火力も桁が4つくらいかわり、バフも自分で補える。いわゆる自己完結キャラばかりが排出されています。今引ける最高レアリティのキャラだってものすごく性能のいいキャラばかりだと思います。 話がズレてしまいましたが、コメ主が言っていることは間違っていないと思います。キャラよりも低ランク低段位を重視している人が多いと思いますし。 現状排出されるキャラで☆15をクリアすることは可能ですが、それを新規で始めた方ができるわけがありませんので最初から常設最難クエをやらずにそれこそみなさんが言われている☆13やそれ以下を少しずつやり続けていけば今から始める新規さんでもクリアすることはできるようになると思います。

  • 花月型モーガン Lv.5

    最後"☆15をクリアすることは"ですね。抜けてしまいました…。 長文になってしまい、すみません。失礼いたしました…。

  • ふし Lv.19

    もしランマチで殆どの人がPS上手くて権兵衛やおさるさんのような考え方なら今の環境でも今はより楽しくなるでしょう。でも現実はそうじゃないですよ。ランマチでのぶっ壊れキャラ使用率とぶっ壊れキャラ以外の死亡率を見れば一目瞭然です。私もおさるさんの言うことは理解できますし移動も開幕からフリックで移動してますけどそれでも実際に戦うときは結構事故します。誤解されてるようですが勝てないわではなく長い戦いなので一度のミスが命取りになるのです。だからミスっても余裕で周回出来るキャラがいるのはどうかと思います。テトラは顔餅のせいで強いと言われていますが、じゃハーヴェイはどうなの?強いキャラとは思いますがテトラと比べたらかなり弱いですね。勿論ハーヴェイでも立ち回りが上手くできれば安定して勝てますけどテトラよりは何倍もマシだと思います。私もいろいろ試して楽しくやってみたいのが本心ですがイベント周回はそもそも回数がだるいから事故を許さないし死んだら他人に迷惑かけてしまいますので結局脳死キャラ使わなきゃならないのが現状です。脳死キャラがいない環境なら私も他の人も色んなキャラ使うでしょうね。今よりは何倍も楽しい環境になると思いますよ。正直今のハーヴェイぐらいが最強クラスになるようにぶっ壊れキャラを下方修正するだけでもかなりマシなバランスになります。

  • 権兵衛 Lv.79

    ある程度PSあるとぶっ壊れキャラじゃ無くても死なないのよ。確かに火力に大きな差があるから横からぶっ壊れキャラに全ての敵を薙ぎ払われるけど、自分はサポート枠(例えばヴィンセントで効果的に防御ダウンのデバフかけまくって、ぶっ壊れキャラの火力を更に伸ばす係)って思ってるから特に不満にも思わないしね。ほら、デバフかかってるから倒しやすいでしょ?ドゃァ…って事です。そりゃ、レクトとかでトリプルアクセル行くと長い戦いの中の一度のミスが命取りにもなるので分かりますよ?アサルト打とうとしてる時に画面外の意外な方向からミノブ飛んで来て、折り返し地点で多段受けちゃった…とかね?でもヴィンセントの防御性能で☆13だったら簡単にフォローし易いはずですし、死の危険を感じるほど大事故なんて紙芝居レベルのガックガク環境でジャスガ不可能な状態が続かない限り起こり得ないでんですよ。上手く立ち回ってれば、ほぼ100%安心なはずなの。確かに何にも考えなくて良いセツナの様には周回できないけどね。どんなキャラでもある程度使ってれば自分の中で行動パターン確立してくるし、ふしさんが思ってるほど辛くはないんよ。たぶん性能のメッチャ高いキャラしか使い込んだこと無いから敵の攻撃範囲やタイミング、どの敵から倒していった方が安全かなどの累積されていくはずのプレイヤー知識の経験値が低いんじゃないかなぁ…と思います。それはセツナやハーヴェイやテトラを使ってると身につけられ無いモノなので(知らなくても適当にスキルブッパしてれば敵が全滅するし、どんな攻撃をどんなタイミングで受けても死なないから)。ゲーム上には表示され無い本当のプレイヤーランクみたいな物ですね。

  • 権兵衛 Lv.79

    他人がどんなキャラ使おうが自分の使えるキャラの選択肢が多いとそんなに腹も立たないんじゃないかと思うのですよね。確かに皆が色々なキャラを使ってくれた方が毎回攻略のバリエーションが増えて楽しいのですが、自分が毎回クエストの特性に合わせてキャラを複数選択できるとそれだけでもかなり違うと思うのですよ。サポートにも色々な方向性がありますし、アタッカーでも自分が得意な敵を把握して湧き潰しする場所とタイミング考えたりとかね。周回面倒臭いから何にも考えず楽したいわぁ…って時はテトラセツナ使えば良いですし、ちゃんとゲームとして楽しみたかったらその時のクエに合わせた意外と使えるフォースターキャラや型落ちキャラ使えば良いんですよ。バランス崩壊してる中でも楽しみ方はあるからもう少し柔軟になってプレイしてみた方が楽しいですよ。きっと。

  • ふし Lv.19

    正しくその通りですので私もテトラセツナで周回してるしみんなもそうしてます。そしてそれが今のバランスの一番大きい弊害だと思います。まぁ確かに運営がどうしてもバランスを修正してくれなかったら自分のPSを上げて使えるキャラを増やすしかないけど才能、努力や集中力など色々揃ってる人じゃないとなかなか難しいと思いますので一番ほしいのはやっぱり運営がバランス修正してくれることなんですよね・・

新規の方が高難易度適正キャラ持ってたらクリアできちゃうゲームバランスって良いんですか?ヴァリアント実装時の方がバランスおかしかったと思いますけど。
確かにクリスマスから性能少し抑えていると感じますが、スリースターより多少強いっていつのフォースターですか?1年前のフォースターでもスリースターよりはるかに強いでしょ。
昨年の強いフォースターは今も多少排出されますよね。
そもそも当たり外れは前からありますし。
自分はどこでも万能セツナより今のクセの強いキャラ使う方が楽しいですけどねー( ´_ゝ`)
個人的に☆15はセツナより最近のリネア、レクトのほうが適正高いんじゃないかなって思います。レクトいないけど。

他10件のコメントを表示
  • ふし Lv.19

    神PS前提ならそれもあるかもしれませんけど今のランマチ見る限りやっぱテトラセツナ使う人ばっかですね。今回のバレンタイン銀河級(ドクロマーク付いてるやつ)もマヤよりテトラのほうが安定するし早いという。そもそもいつまでもどこでも万能キャラというもの自体存在するべきではないと思います

  • おさる Lv.21

    確かに多いと思います。けど一時に比べればだいぶバラけてますよ。同じキャラばかりだと飽きちゃいますよ。万能キャラはすでに存在してしまっているし今さら下方修正なんてしたらかなりのユーザー引退してしまうと思うんですよねー。自分はどっちでも良いんですけど。 結果はともあれGENPEI銀河級とかムムイベントは運営がそういうキャラに対策しようという努力は少なからず見受けられたと思うんですが。 今回の銀河級はテトラが最適かもしれませんが(どっちも持ってないのでわかりません)マヤだって辛くはないでしょう。モチーフもまだ出てないのにちゃんと評価するのはまだ早いです。 あと、新キャラ専用イベントなんてガチャ煽りって文句出ますよ。 過去にあったフォースター限定協力は良かったと思います。あれは楽しかった。

  • ふし Lv.19

    星10とかだと確かにバラけてるけど星13以上、特に周回する必要があるイベント協力とかだとやっぱりテトラセツナが多すぎる感じですね。テトラセツナじゃなくてもレインルカレナとかばっか。まぁ銀河級やムムイベも結局ぶっ壊れキャラ対策にはなってないけどそういう努力してるのはいい方向だと思います。個人的には根本的な解決策はぶっ壊れキャラ下方修正しかないと思いますがまぁ運営がもっといい解決策を見つけてくれたらそれに越したことはないね。フォースター限定協力のようなイベントはもっとやってほしいですね。

  • おさる Lv.21

    ルカやレナは1人いれば喜ばれること多いのでは?特に最近のキャラの場合。 ピースフル少しやって来たけどテトラ、セツナには1回も会わなかったです。一番多かったのはリネア、次にレクト。新キャラはマヤ2、3回とアピュト(うらやましい…)が1回だけ。自分はリネア、Xコヨミが多いかな。 トリプルアクセルはテトラたまにいるけど割りとバラけてると思うけどなー。ケイ、ベルメル、ヴィンセントなど。ゼロキスも役割ありそうだけどな。自分がトリプルアクセル行くときは感電特攻持たせたベルメルで行くことが多いかなー。 多少慣れてきて、中堅~の人はいろんなキャラで挑戦しているのかな。 ☆13だと周回する人がとりあえず早く終わるテトラ、セツナで来るのでは? セッションロワイヤルはセツナだらけって感じはしたけど今日やったら少し減ってましたよ。遊びでやってるなーという人がちらほらと見受けられました。

  • ふし Lv.19

    高速周回したいならテトラ3人が一番嬉しいだろうけどそれはバランスとは別の問題。私は少し遅くなっても色んなキャラ使う人見たいが負けるのが嫌ですから結局ぶっ壊れ一人もいないと解散しちゃうこともあります。遊びだから負けてもいいからぶっ壊れキャラ使わないのではなく、本気で勝ちたくてもタウン育っていれば色んなキャラ使っても勝てるバランスこそがいいバランスなのではないか

  • 花月型モーガン Lv.5

    タウン育ってれば最近のキャラであれば使っても勝てると思いますけど……まぁ今のバランスがいいとは思いませんが。

  • 権兵衛 Lv.79

    花月型モーガンさん、気持ちは良く分かりますがライトユーザーのPSの低さを完全に舐めてます。彼らはダンプカーで跳ね飛ばしても******ないってレベルの防御性能を持ってるキャラでないと死の危険と常に隣合わせ状態でプレイする事になるみたいなんです。彼らにとって、ぶっ壊れキャラ以外でのイベント周回は、私達がレクトでトリプルアクセルを倍書で一時間周回しろってくらいの緊張感と疲労度を感じる作業なんじゃないかとコメントのやり取りをして感じました。やろうと思えばできるけどキツイですよね。もう、私達にとっては異次元の感覚なので会話が噛み合わないのも当然だと思います。完全にジェネレーションギャップです。だって、ヴィンセントの防御性能で☆13が事故りそう怖いって言ってる人にレクトリネア使わせたらどう感じるか分かるでしょ?例えタウンマだろうがまともに運用できる訳が無いと思いませんか?彼らを満足させるには防御性能ぶっ壊れキャラのバリエーションを増やしてあげるしか無いんですよ。もちろん、防御性能を高くする分、火力は低め(高くてもセツナ相当)にしてくれないと困りますが、そういうキャラでないと使えない人達もいるみたいなんです。それも結構な数。

  • 権兵衛 Lv.79

    個人的には、そんなキャラ(防御性能高・低火力キャラ)魅力を感じないのでガチャを分けて欲しいですけどね。仲間に居てもらっても全く役に立たないのは困るので、SP回収効率があり得ないくらい上がるバフとか尖ったサポート性能付けてくれれば良いんじゃないかなぁ…。劣化ルカになら無い様にルカのバフと被らないサポート性能を付けた防御ぶっ壊れキャラを実装してくれればライトユーザーも使えるキャラ増えて楽しんでくれると思うし、私達が一緒に戦う事になっても多少恩恵を感じれるから『死なずにバフかけててくれれば寄生させてやんよ!任せとけ!!私が全部倒したらーい!!』って思えるんじゃないかと思うんですよね…。それぞれの立場で楽しめる白猫になって欲しいものです。

  • ふし Lv.19

    権兵衛さんの言うとおりだと思います。しかし解決策としてはぶっ壊れキャラをこれからさらに増やすよりも今までのキャラの間の格差をまずある程度なくして、それから新しいキャラもそのバランスを基準に出していくことこそが正しいと思います

  • 権兵衛 Lv.79

    防御だけのぶっ壊れ性能なら、ぶっ壊れキャラじゃ無いですよ。防御特化キャラだけで攻略すると、レクト(紙防御高火力キャラ)が居た時の2倍〜3倍時間がかかる様な低火力にすれば良いのです。個人的にはマフユくらいの火力にして欲しいですね(マフユは機動性特化キャラですし、防御特化キャラも同じくらいの攻撃力で良いんじゃね?)。防御性能も攻撃性能も機動性も高くて今までのキャラ何だったの?って言うのがぶっ壊れキャラですし、防御特化のキャラが居ても良いと思いますよ。私は死なないだけのキャラなんてつまらなそうなのでパスしたいですが、初心者さんとかが喜んでくれるなら実装するべきだと思います。

  • ふし Lv.19

    まぁ私自身がPS足りないので防御低いキャラを使いこなせないのは確かですが、バランスに関しては私はとくに防御ぶっ壊れのみ下方修正しろとは思っていませんし、レインとかも下方修正すべきだとは思います。私が気に入らないのは今のぶっ壊れ以外お断りのような協力環境であって、みんなにもっと好きで使いたいなキャラを使わせたいと思うだけです。もし白猫ユーザーのみんながみんな権兵衛さんのような方でしたら、もう今のバランスでも全然大丈夫ですし私自身もぶっ壊れキャラ一切使わずに協力行きますけど、現実はぶっ壊れ以外だと敗北率が高く解散もされやすいし、殆どのユーザーは他に使いたいキャラが居てもぶっ壊れキャラしか使いません。私もそういう人でしたが、これからは運営がバランスを良くしてくれることを祈りながらPSを磨いて色んなキャラで頑張っていきたいですね

以前のアマデウス、始めてクリア出来るまで半年かかりました。
現行☆15出た時点でランク200有りましたが、クエスト理解して適性理解するまでクリア出来ませんでした。
そういうものです。
新規がイキナリ来てクリアされても困ります。

現行キャラでも適正は居るし、PSやクエスト理解が有ればちゃんと活躍出来ます。
むしろフォースターが強化され、パニッシュがソロでピースフル行けちゃう時代だし、昔より恵まれてますよ??

では、ガチャらなければいいのです。詐欺ですからね。
新規で15クリア出来るなら、タウンとか装備とか全く必要無くなるし課金しなくなりますよ。
MMOとか別ゲーで例えると、一撃喰らえば即死レベルのダンジョン潜って6時間レベリングしてやっと10%とかしか貯まらない。でも、ボス倒すにはこの職でレベリングしなきゃ!それを急に新規が入って来て新職Lv1があっさりボスやら倒して貰われたら困りますよね。

他5件のコメントを表示
  • 紫猫 Lv.1

    うん。必ずいるよね。回さなきゃいいっていう人。 ガチャも回さずモチベ保てる人って多くないよ。 古参って人は時間をかけすぎたせいでやめられないことが多いけど。

  • ゆっしー Lv.7

    ゲームには合う合わないがあるから仕方ないでしょ。あなたの一方的な価値観の押し付け、やめてくれない?

  • オタク Lv.15

    現状のガチャを詐欺だと主さんが前提で言っているのですから、それを回す必要性がありません。紫猫さんは詐欺られてモチベを保てるタイプなのですか?割と珍しい方ですね。

  • オタク Lv.15

    ゆっしーさんも、その言動は価値観の押し付けだと自覚なされての自虐的な発言なのですよね?

  • ゆっしー Lv.7

    紫猫さんへの返信ですね。返信先書いてなくてすんません

  • オタク Lv.15

    ゆっしーさん、ほんとすみません。私の勘違いで大変失礼しました。

茉莉 Lv82

最近の性能が抑え気味なのは賛同できますね

ただ、ランマチで解散される原因は恐らくキャラの問題ではなくランクと適正だと思います

今はステータスの補正差が2倍近くありますから……例えテトラ等でもランクが著しく低ければ普通に解散しますし、されますよ

スキル説明と耐久だけ見れば、圧倒的にそうですね。同意しますよ。
でも、☆15は初心者が脳死で行けるようなところではないとおもいますし、そうなっては欲しくないです。
元々、高難易度を求めるユーザーの声を反映して、協力リニューアルがされたわけです。PSもタウンもない初心者があっさりクリアできるのが高難易度ですか?
新規が不憫と言われればそうとも言えますが、強キャラ引いたらゲームクリアだった今までのがおかしいんです。それは調整が足りなかった運営のミスであり、それはゲームとして壊れています。
属性へと走ったのが正しいというにはまだ首をかしげずにはいられませんが、属性が新たな価値としてガチャを引く理由になっているのは確かでしょう。
今はデフレというよりかは、火力、サポートを極端に特化させているキャラが多いと言った方が正しいように思いますよ。自己完結よりも協力での役割を重視しているんじゃないでしょうか。
今は激しく環境が変わっている時期ですが、いつかはテトラゲーから抜け出せればいいのですが…。その方法が、テトラに並べるではなくテトラを下げるというのも納得はいっていませんけどね(^^;

他3件のコメントを表示
  • ふし Lv.19

    正しく今までがおかしすぎました。テトラを下げるしか方法がないと思います。他のキャラの強化は流石に作業量的に無理がありますので。デメリットもないわけではないでしょうが現状維持よりは百倍マシだと思います

  • めるー Lv.20

    下方修正には賛否両論ですが…、こんな迷走したゲームを続けるのも疲れてしまいますし、ちゃんとユーザーの意見を聞いて慎重に開発を進めてほしいと思います。

  • 紫猫 Lv.1

    今までが強キャラ引いたらゲームクリアって分かってるじゃん。新規が増えなきゃ衰退するだけよ。

  • めるー Lv.20

    やはり、新規がいないゲームは衰退するだけですもんね。今はマフユがリセマラ筆頭ですが、もし爽快感や快適さがないキャラしか排出されなくなったら…、本当に新規獲得が難しくなってしまいますね…><

詐欺というところには共感できます。
そんな何卒性能でもガチャ更新時にはセルラン上がるのがびっくりです。
個人的には今年のバレンタインイベントが島級ではなく明らかに配布石を渋っているところに腹が立ちました。そのくせ入れ替えですしね…w

しかし、☆15ランマチで新規の人が生き残れるようではそれこそインフレしすぎです。
おっさんさんが新規の方かは存じ上げませんが、ゲストとして参加したのに解散されてしまうなら、ホストとして部屋を建てた方が良いと思います。ランク段位気にせず手伝ってくれる方もいます。
ただランマチで部屋を立てている中にはサクサク回りたい方もいるのに、新規の方に来られて寄生されるのは迷惑ですから…
☆15で友情覚醒すらしてないランク50以下とか見かけると、☆13までどうやってクリアしてきたんだろうと疑問に思います。
自分が始めたてだった頃は協力は☆11まででしたが、寄生するのが申し訳なくて☆7とか回ってましたよ。今の新規の方もそれくらいして頂きたいのが本音です。

  • NOX Lv.2

    今ゲームをしている大半がインフレ環境に慣らされてきたので、否定的な意見がでるのも仕方ないのかなと思いますが、 入れ替えだったり島級にできないのは単純にテニスやら他ゲーに開発を割かれたために間に合わないんだと思いますよ。 普通なら8キャラとかの別枠で出したんでしょうが、4キャラしか作れなさそうなので入れ替えとして出したんじゃないでしょうか。 だから性能もたいしたことないですしね。これからはこういうパターン増えると思うので、詐欺だと嘆く前に見極めていくことも大事かと思います。 運営もお金稼ぎのためにやってますからね。

ふし Lv19

正しくその通りだと思います。

最近のガチャはほぼスルーしてます。どうせ引いても高難易度で楽しめないしテトラやセツナ使ったほうが安定するしストレスも貯まらないから。かといってこれからさらにインフレしてもユーザーが離れるだけでゲーム寿命が縮まります。

星15協力は間違いなく元凶の1つであるがその前にその難易度を作り出したのがテトラ・セツナ・レインと言ったインフレ絶頂期に出たキャラたち。そういうぶっ壊れキャラを使う前提で作られたのが星15協力であり、最近のガチャキャラを含む他のキャラは全部お断り状態になってしまいました。

つい最近の星13イベントでも、ランマチで周回するとリネアやレクトを使う人が真っ先に死んでテトラやセツナが最後まで無双する展開がほとんどでした。

ぶっちゃけると今のゲームバランスは崩壊しており、去年のぶっ壊れキャラを持っている人は新しいガチャを引くメリットがまったくなく、新規の人も始めにくいし続けにくい状態です。

これからさらにインフレを加速させるという解決方法はさらにゲームバランスを悪くし根本的な解決にはならないので絶対にやめてほしい。

まずテトラやセツナなどを下方修正して、それから高難易度クエストをどんなキャラを使ってもある程度のPSがあれば安定してクリア出来るように下方調整するのが今の白猫に必要なことだと思います。

他2件のコメントを表示
  • μηδέν Lv.17

    そんなことしたらますますユーザーが離れていくと思うが...... 他の方と同じく武器スターは必要ないから15周回しなくていい気がするな。 誰でもクリアできたら最難関ではなくなるからありえないな

  • ふし Lv.19

    最難関クエストの必要性に関しては一理あると思います。だが今のバランスはテトラセツナ使えば誰でも簡単にクリアできるけど新キャラ含めて他のキャラ使うとPSが極端に上手い一握りの人しかクリアできない仕様になっていますのでぶっ壊れキャラの下方修正は絶対に必要だと思います。

  • ふし Lv.19

    要するに最難関クエストの存在を固めたい方針ならテトラセツナでもクリアが難しいようにしてくれということですね。この前の火属性クエストですら水属性のカモメよりもセツナで通常攻撃殴ったほうが安定して周回できるとか流石におかしいと思いますわ

今更ゲームバランスの話します?

希姫 Lv48

初期の頃に比べたら神気来てるキャラの都合も込みで
今の方が強いキャラが多いと感じている古参です。
最近新しく始めた人は脳筋プレイを望んでいるのか、
自分のPSの低さを棚に上げてキャラが弱いせいだと言ってますが、
昔のキャラに比べたら今のキャラは全然弱くないと思ってます。
旧ヴィルフリートみたいなキャラほどロマン砲だとか
ぶっ壊れとか言われてた時代であり、そういうキャラをどうやって使いこなしていくかが1つの白猫の楽しみ方でもありました。

自分もさほどPSがあるとは言えないけれどそれでも上級者の人たちに色々アドバイスをもらって
旧協力の角でまずは協力の何たるかを教えてもらい、床ペロ率が
下がってきた頃に奈落に挑んでいました。
それでもランマチでは奈落より先に行く事は出来ず、
固定のフレンドさんたちと場数を重ねて今に至ります。

最近はレベルマのキャラさえいれば13とか15とかの協力に来る低PSの方が増えてるせいで
古参ユーザーさんが困惑しているという事実もあります。

現状の排出キャラで✩15が無理ならどのキャラ使っても無理なんじゃないかなって思いますよね。
騒ぐほど使えないような現状排出キャラっていない気がしますしね・・・
現状排出キャラの能力が低いと言うのであれば過去のフォースターキャラはもっと格下だと思います。
神気来てもさほど強くなってないじゃんってキャラ、いっぱいいますから。
神気しても所詮倉庫番(またはオファー要員)のキャラの方が個人的には多いです

wizwiz Lv40

☆15で今のキャラだときついですね。
確かに最近はじめたプレイヤーにとってハブられている感じがしますね。
インフレを抑える為にデフレする。すると過去キャラのインフレされたものを前提としたステージがのこり、現在入手可能なキャラでのクリアは難しすぎる。というバランス崩壊が発生する。新規にとっては課金しても強キャラがこない、手に入れようがない、だから面白くないにつながります。
解決策として、いっその事、現在ガチャから排出可能なキャラのみでしか入れない専用ステージを設立すればいいのかなと思います。
そのステージにおいて敵の数、耐久値などを適切に調整する。もらえる報酬も☆15と同じにして、オリジナルの☆15をインフレ強キャラがクリアするくらいでユーザにかかる負荷と同程度の難易度にして現在キャラに合わせたバランス調整をすれば不満が無くなるかなと思います。
問題はインフレとデフレキャラが同じステージ立つ事による不公平感です。これは課金でもPSでも補えない決定的な溝なのでいっその事住み分けて報酬は公平にすべきだと思います。

  • ふし Lv.19

    正に的確な意見だと思います。新キャラでしか入れないステージもいい案だと思いますが過去のキャラ(人気ある例を挙げればソフィちゃんとかバイパーさんとか)は相変わらず救われないままですね。本音言えばそういったキャラも使ってあげたいしランマチでもっと見たいけどまぁインフレキャラ隔離だけでも新ガチャ引くモチベにはなるしありがたいとは思いますね

そもそも新規で始めて最高難度をクリアできる方がおかしい。

他の皆さんもおっしゃっているように、ゲームは最初からヌルゲーだとつまらないのよ。

☆15はある程度立ち回りが求められるし、クリアできないのは当たり前の話ですよ?

他ゲーにはなってしまいますが、レベル1のポケモンでチャンピオン倒せますか?回復薬もバッジもないのに冒険が進められると思いますか?

白猫は誰でも入りやすい環境になっているからこそ、根本的な部分を忘れているような気がします。根気強くやれないなら合わないと思ってやめてしまった方が身のためでしょう。

新規はおとなしく☆13でも回ってください。十分楽しめます。詐欺なんて言う暇があるならちゃっちゃとタウンを育てるか「1億ダメージでるようなキャラ作って」って運営に文句言ってなさい。

まず新規で簡単に最高難易度をクリアできないと言うのはそんなにおかしいことではないと思います。

また☆4-5キャラでも職、属性、ASとそれぞれに特徴があります。
当然当たりはずれと呼ばれるキャラもいるでしょうが、適正クエストであれば高難易度でも十分にクリア可能です。

ランマチで解散されることを気にしているのであればホストをすればいいだけの事です。

Nyanko Lv26

まあ島掘りとか普通にできなくなってるとは思う
今のキャラだけでナイトメアとかは以前より確実に難しいと思うし

インフレの批判して性能下げたらまた批判ですか?
新規の人は今のキャラで島のクリアするのが先ではないですか?
イベントや高難易度なんて論外だと思う。
強キャラも神気開放キャラでしょ長くやって徐々に
育てて強くするゲームだと思います。
ベテランユーザーは今のキャラは力不足を感じるでしょうが、
それ以上のキャラ持ってたらガチャ引かなくていいでしょ?
いまはキャラより武器のほうが重症だと思います。
動画見てもシオンモチーフばっかりつかってるでしょ
手に入らない武器見せられても参考になるかーといいたい。

他4件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    通常島クエはいつでもクリアできてジュエルも貰えます(基本的に復活しないのでジュエル取りきると枯渇する)。しかし、イベントは初回クリアしておかないと配布ジュエル取り逃すので一回だけはクリアしておいた方が良いです。復刻のたびに毎回ジュエルくれるので期間中に一回はクリアしないと勿体無いんです。ガチャゲーですし、ただでさえジュエル単価が高いゲームですからね。昔から高難易度でクリアでき無い場合は掲示板で強者に頼るのが普通でしたし、ユーザー同士で助け合ってきた文化があるので強い人に甘えれば良いです。挨拶(スタンプ、モーション)など礼儀をわきまえれば不快に思う人など居ないはずですよ。お人好しの廃人が喜んで助けてくれます。それがこのゲームにおける『俺つえー』ですしね。弱くてクリアでき無い人から見るとカッコイイんですよね。それを知ってるから(以前は弱者の立場で強者の背中を見てたから)助けてあげたくなるし、自分が気持ち良いので協力してくれるので、遠慮する必要はありません。周回を寄生するとなると、ちょっとは遠慮しろよ…と不快になる人も多い感じなので遠慮した方が良いかも知れませんけどね。

  • 権兵衛 Lv.79

    武器に関しては全くその通りですね。強力な武器が出たら必ず交換しておかないと後悔します。でも、そのすぐ後に似たような性能の上位互換の武器が出るかも知れないし、シオン餅やハーヴェイ餅みたいに取り逃すと長期間後悔を余儀なくされる神武器もあります。ガチャ排出期間(交換期間)でどれくらい重要な武器になりそうか見極めるのも大切なプレイヤースキルです。新規の人は悔しいですよね。私もノア餅(斧)の頃やってなくてどれ程、状態異常バリア斧が欲しかったか…(昔の環境は状態異常バリアが今よりも重要だった)。大なり小なりみんな経験してきてるので、我慢するしか無いです。過去を悔やむより、今、排出している武器で今後に影響しそうな武器を取り逃がさない様に注意する方が大切だと思います。

  • ペッペペ Lv.5

    貴重なご意見ありがとうございます。 寄生に関しては、あまり気にしてませんが当然のようにいわれるのはいいように思えなかったのでコメント投稿しました。 私はLv1の主人公が来ても拒否したことありません。 低ランクの人にもルーンとってもらいたいのですがなぜか死ぬと退出されるのでむなしくなります。 ☆13アッパーカットをよくしますが基本10秒で一人になります。クリアするから待っててほしい。 武器に関してはおっしゃる通りです。 ハンターハンターコラボ終わりかけに始めたので武器の重要性 に気が付いてなかったころにイベントが来たので取り逃しました。初心者の方も後悔しない武器を選んでほしいですね。

  • ペッペペ Lv.5

    Lv1主人公いませんねそれくらい低レベルと解釈してください

  • 権兵衛 Lv.79

    4人協力の方の話でしたか…。私の勘違いです。ソロの方のイベントクエストのつもりで話てました。常設協力の高難易度は自分の実力に合わせた場所を私も周って欲しいと思ってますよ。寄生に関してはネットの掲示板で『助けてください!ジャブジャブ第3層123456』みたいな書き込みに対して助けに行く場合の事を言ってます。私は4人協力で未覚醒キャラや主人公などが居る場合は容赦なく解散してます。せめて、頑張る姿勢は見せてよ…って話ですよね。

不適切な内容を含むため、削除されました

hairs Lv9

実際に暇潰しにリセマラした時にテトラ出ましてビク餅でやって見ましたが タウン効果無しだとそんなに強く無いですよ 顔餅やブネもアクセもないですし、なので初心者さんの心配はしなくても 大丈夫です でもね ジュエル回収なのか でたからやってみてるのか分からないんですが 一人位戦力外でも大して変わらんので初心者を心配するなら解散せずに やって下さいね 、バランスについては 最近のキャラソロ動画ありますし、何やったら1期落ちしたアゾートでトリプルソロを出来る人もいてるぐらいです、0期落ちしかけたマゴロクさんも使う人が使えば強いんだ動画も有りましたね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×