白猫について質問してみよう。
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バランスおかしくない?
最近のキャラって最高レア詐欺ですよね。
スリースターより多少強くて、昨年のフォースターより格下。
そう考えると、現状最高レアリティのキャラクターは排出されていないと考えられる。
表示されている☆の数は最高レアリティですが、実質の性能は確実に格下。
完全に詐欺。
インフレインフレ言われてましたが、そのインフレに対して高難易度の協力などを実装していて、
現状新規で始めた方、排出されるキャラで☆15プレイできるのですかね?
ランマチだとかなりの確率で解散されます。
新規で始める方が不憫でなりません。
これまでの回答一覧 (18)
期間限定イベントの高難易度は一回クリアしておかないとジュエル取り損なうので分かりますが、常設4人協力☆15は新規ユーザーが来る場所ではないでしょ…と思います。
初心者はPS(プレイヤースキル)低い場合が多いので直ぐ床舐める(死ぬ)し、生きていてもタウン育って無くて火力貢献あんまり期待できないし、サポートやるにしても立ち回り解ってなくて『あなた、何しに来たの?』って人がほとんど。初心者でも貢献できるPSがあれば(サブ垢とかでランクやタウンは低くても上手くバフをかけたりサポートしたりで貢献してくれるなら)私は歓迎ですが、まぁ期待でき無いですね。だから初心者(低ランクユーザー)は解散されるのではないでしょうか?
最近のキャラは平均的には、やはりデフレ傾向だと私も思います。でも、最近のキャラにも強キャラは居ますよ。レクトが☆3以上☆4以下なとどと言う評価はありえません。☆15ソロ動画だって複数出てるし、扱いの難しいキャラなので初心者や低PSのライトユーザーが使いこなせないだけで十分強いです。たしかに面倒臭いし、使いにくいし、疲れますけど、"弱い"ってことは無いと思います。
低PSや初心者はマフユやら、ケンゾウやら、ヴィンセントなどを使って☆13以下を遊べば良いですし、最高難易度がPSカスの脳死プレイで楽々クリアできてしまったらそれはそれでどうなの?と思いますね。ゲーム的に。貰えるルーンと時間効率を考えたら☆13を高速周回した方がルーン集めるのには適していると思いますし、別に無理して☆15を周回するメリットってほぼ無いんじゃないですかね?そこをあえて☆15楽しいから挑戦したいと言うのであれば、ある程度の知識と経験とランクと適正キャラと武器を準備してくるべきではないでしょうか?
初心者でも2島ナイトメアのユティーナの本気修行でランク200前後まで上げまくってレクト餅レクトで行けば解散される事はほとんど無いと思いますよ。面倒臭くて、PS足りな過ぎて、ガチャ運悪すぎてそれができ無い"普通の初心者"が来るべき場所では無いです。
周回が必要な期間限定イベントを初心者や低PSライトユーザーが周回でき無いと言うのであれば、もう少し配慮して差し上げろと私も思います。ムムイベとかはやはりバランスおかしかったと思いますしね。
新規で始めた方がまず★15をクリアできる方がおかしいと思います。
新規の方が解散されるのはキャラではなく、そのランクではどのキャラを使おうが、戦力にならないと判断されているからでは?
セツナやプレゼントテトラで速攻床を舐めている低ランクが溢れているのが現実ですよね。
まず新規のユーザーには武器スタールーンは必要ないはずなので、自分の火力に合った協力を回ってタウンを育ててから★15に挑んで欲しいです。
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ふし Lv.19
正しくその通りですので私もテトラセツナで周回してるしみんなもそうしてます。そしてそれが今のバランスの一番大きい弊害だと思います。まぁ確かに運営がどうしてもバランスを修正してくれなかったら自分のPSを上げて使えるキャラを増やすしかないけど才能、努力や集中力など色々揃ってる人じゃないとなかなか難しいと思いますので一番ほしいのはやっぱり運営がバランス修正してくれることなんですよね・・
新規の方が高難易度適正キャラ持ってたらクリアできちゃうゲームバランスって良いんですか?ヴァリアント実装時の方がバランスおかしかったと思いますけど。
確かにクリスマスから性能少し抑えていると感じますが、スリースターより多少強いっていつのフォースターですか?1年前のフォースターでもスリースターよりはるかに強いでしょ。
昨年の強いフォースターは今も多少排出されますよね。
そもそも当たり外れは前からありますし。
自分はどこでも万能セツナより今のクセの強いキャラ使う方が楽しいですけどねー( ´_ゝ`)
個人的に☆15はセツナより最近のリネア、レクトのほうが適正高いんじゃないかなって思います。レクトいないけど。
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ふし Lv.19
まぁ私自身がPS足りないので防御低いキャラを使いこなせないのは確かですが、バランスに関しては私はとくに防御ぶっ壊れのみ下方修正しろとは思っていませんし、レインとかも下方修正すべきだとは思います。私が気に入らないのは今のぶっ壊れ以外お断りのような協力環境であって、みんなにもっと好きで使いたいなキャラを使わせたいと思うだけです。もし白猫ユーザーのみんながみんな権兵衛さんのような方でしたら、もう今のバランスでも全然大丈夫ですし私自身もぶっ壊れキャラ一切使わずに協力行きますけど、現実はぶっ壊れ以外だと敗北率が高く解散もされやすいし、殆どのユーザーは他に使いたいキャラが居てもぶっ壊れキャラしか使いません。私もそういう人でしたが、これからは運営がバランスを良くしてくれることを祈りながらPSを磨いて色んなキャラで頑張っていきたいですね
以前のアマデウス、始めてクリア出来るまで半年かかりました。
現行☆15出た時点でランク200有りましたが、クエスト理解して適性理解するまでクリア出来ませんでした。
そういうものです。
新規がイキナリ来てクリアされても困ります。
現行キャラでも適正は居るし、PSやクエスト理解が有ればちゃんと活躍出来ます。
むしろフォースターが強化され、パニッシュがソロでピースフル行けちゃう時代だし、昔より恵まれてますよ??
では、ガチャらなければいいのです。詐欺ですからね。
新規で15クリア出来るなら、タウンとか装備とか全く必要無くなるし課金しなくなりますよ。
MMOとか別ゲーで例えると、一撃喰らえば即死レベルのダンジョン潜って6時間レベリングしてやっと10%とかしか貯まらない。でも、ボス倒すにはこの職でレベリングしなきゃ!それを急に新規が入って来て新職Lv1があっさりボスやら倒して貰われたら困りますよね。
最近の性能が抑え気味なのは賛同できますね
ただ、ランマチで解散される原因は恐らくキャラの問題ではなくランクと適正だと思います
今はステータスの補正差が2倍近くありますから……例えテトラ等でもランクが著しく低ければ普通に解散しますし、されますよ
スキル説明と耐久だけ見れば、圧倒的にそうですね。同意しますよ。
でも、☆15は初心者が脳死で行けるようなところではないとおもいますし、そうなっては欲しくないです。
元々、高難易度を求めるユーザーの声を反映して、協力リニューアルがされたわけです。PSもタウンもない初心者があっさりクリアできるのが高難易度ですか?
新規が不憫と言われればそうとも言えますが、強キャラ引いたらゲームクリアだった今までのがおかしいんです。それは調整が足りなかった運営のミスであり、それはゲームとして壊れています。
属性へと走ったのが正しいというにはまだ首をかしげずにはいられませんが、属性が新たな価値としてガチャを引く理由になっているのは確かでしょう。
今はデフレというよりかは、火力、サポートを極端に特化させているキャラが多いと言った方が正しいように思いますよ。自己完結よりも協力での役割を重視しているんじゃないでしょうか。
今は激しく環境が変わっている時期ですが、いつかはテトラゲーから抜け出せればいいのですが…。その方法が、テトラに並べるではなくテトラを下げるというのも納得はいっていませんけどね(^^;
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めるー Lv.20
やはり、新規がいないゲームは衰退するだけですもんね。今はマフユがリセマラ筆頭ですが、もし爽快感や快適さがないキャラしか排出されなくなったら…、本当に新規獲得が難しくなってしまいますね…><
詐欺というところには共感できます。
そんな何卒性能でもガチャ更新時にはセルラン上がるのがびっくりです。
個人的には今年のバレンタインイベントが島級ではなく明らかに配布石を渋っているところに腹が立ちました。そのくせ入れ替えですしね…w
しかし、☆15ランマチで新規の人が生き残れるようではそれこそインフレしすぎです。
おっさんさんが新規の方かは存じ上げませんが、ゲストとして参加したのに解散されてしまうなら、ホストとして部屋を建てた方が良いと思います。ランク段位気にせず手伝ってくれる方もいます。
ただランマチで部屋を立てている中にはサクサク回りたい方もいるのに、新規の方に来られて寄生されるのは迷惑ですから…
☆15で友情覚醒すらしてないランク50以下とか見かけると、☆13までどうやってクリアしてきたんだろうと疑問に思います。
自分が始めたてだった頃は協力は☆11まででしたが、寄生するのが申し訳なくて☆7とか回ってましたよ。今の新規の方もそれくらいして頂きたいのが本音です。
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NOX Lv.2
今ゲームをしている大半がインフレ環境に慣らされてきたので、否定的な意見がでるのも仕方ないのかなと思いますが、 入れ替えだったり島級にできないのは単純にテニスやら他ゲーに開発を割かれたために間に合わないんだと思いますよ。 普通なら8キャラとかの別枠で出したんでしょうが、4キャラしか作れなさそうなので入れ替えとして出したんじゃないでしょうか。 だから性能もたいしたことないですしね。これからはこういうパターン増えると思うので、詐欺だと嘆く前に見極めていくことも大事かと思います。 運営もお金稼ぎのためにやってますからね。
正しくその通りだと思います。
最近のガチャはほぼスルーしてます。どうせ引いても高難易度で楽しめないしテトラやセツナ使ったほうが安定するしストレスも貯まらないから。かといってこれからさらにインフレしてもユーザーが離れるだけでゲーム寿命が縮まります。
星15協力は間違いなく元凶の1つであるがその前にその難易度を作り出したのがテトラ・セツナ・レインと言ったインフレ絶頂期に出たキャラたち。そういうぶっ壊れキャラを使う前提で作られたのが星15協力であり、最近のガチャキャラを含む他のキャラは全部お断り状態になってしまいました。
つい最近の星13イベントでも、ランマチで周回するとリネアやレクトを使う人が真っ先に死んでテトラやセツナが最後まで無双する展開がほとんどでした。
ぶっちゃけると今のゲームバランスは崩壊しており、去年のぶっ壊れキャラを持っている人は新しいガチャを引くメリットがまったくなく、新規の人も始めにくいし続けにくい状態です。
これからさらにインフレを加速させるという解決方法はさらにゲームバランスを悪くし根本的な解決にはならないので絶対にやめてほしい。
まずテトラやセツナなどを下方修正して、それから高難易度クエストをどんなキャラを使ってもある程度のPSがあれば安定してクリア出来るように下方調整するのが今の白猫に必要なことだと思います。
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ふし Lv.19
要するに最難関クエストの存在を固めたい方針ならテトラセツナでもクリアが難しいようにしてくれということですね。この前の火属性クエストですら水属性のカモメよりもセツナで通常攻撃殴ったほうが安定して周回できるとか流石におかしいと思いますわ
今更ゲームバランスの話します?
初期の頃に比べたら神気来てるキャラの都合も込みで
今の方が強いキャラが多いと感じている古参です。
最近新しく始めた人は脳筋プレイを望んでいるのか、
自分のPSの低さを棚に上げてキャラが弱いせいだと言ってますが、
昔のキャラに比べたら今のキャラは全然弱くないと思ってます。
旧ヴィルフリートみたいなキャラほどロマン砲だとか
ぶっ壊れとか言われてた時代であり、そういうキャラをどうやって使いこなしていくかが1つの白猫の楽しみ方でもありました。
自分もさほどPSがあるとは言えないけれどそれでも上級者の人たちに色々アドバイスをもらって
旧協力の角でまずは協力の何たるかを教えてもらい、床ペロ率が
下がってきた頃に奈落に挑んでいました。
それでもランマチでは奈落より先に行く事は出来ず、
固定のフレンドさんたちと場数を重ねて今に至ります。
最近はレベルマのキャラさえいれば13とか15とかの協力に来る低PSの方が増えてるせいで
古参ユーザーさんが困惑しているという事実もあります。
現状の排出キャラで✩15が無理ならどのキャラ使っても無理なんじゃないかなって思いますよね。
騒ぐほど使えないような現状排出キャラっていない気がしますしね・・・
現状排出キャラの能力が低いと言うのであれば過去のフォースターキャラはもっと格下だと思います。
神気来てもさほど強くなってないじゃんってキャラ、いっぱいいますから。
神気しても所詮倉庫番(またはオファー要員)のキャラの方が個人的には多いです
☆15で今のキャラだときついですね。
確かに最近はじめたプレイヤーにとってハブられている感じがしますね。
インフレを抑える為にデフレする。すると過去キャラのインフレされたものを前提としたステージがのこり、現在入手可能なキャラでのクリアは難しすぎる。というバランス崩壊が発生する。新規にとっては課金しても強キャラがこない、手に入れようがない、だから面白くないにつながります。
解決策として、いっその事、現在ガチャから排出可能なキャラのみでしか入れない専用ステージを設立すればいいのかなと思います。
そのステージにおいて敵の数、耐久値などを適切に調整する。もらえる報酬も☆15と同じにして、オリジナルの☆15をインフレ強キャラがクリアするくらいでユーザにかかる負荷と同程度の難易度にして現在キャラに合わせたバランス調整をすれば不満が無くなるかなと思います。
問題はインフレとデフレキャラが同じステージ立つ事による不公平感です。これは課金でもPSでも補えない決定的な溝なのでいっその事住み分けて報酬は公平にすべきだと思います。
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ふし Lv.19
正に的確な意見だと思います。新キャラでしか入れないステージもいい案だと思いますが過去のキャラ(人気ある例を挙げればソフィちゃんとかバイパーさんとか)は相変わらず救われないままですね。本音言えばそういったキャラも使ってあげたいしランマチでもっと見たいけどまぁインフレキャラ隔離だけでも新ガチャ引くモチベにはなるしありがたいとは思いますね
そもそも新規で始めて最高難度をクリアできる方がおかしい。
他の皆さんもおっしゃっているように、ゲームは最初からヌルゲーだとつまらないのよ。
☆15はある程度立ち回りが求められるし、クリアできないのは当たり前の話ですよ?
他ゲーにはなってしまいますが、レベル1のポケモンでチャンピオン倒せますか?回復薬もバッジもないのに冒険が進められると思いますか?
白猫は誰でも入りやすい環境になっているからこそ、根本的な部分を忘れているような気がします。根気強くやれないなら合わないと思ってやめてしまった方が身のためでしょう。
新規はおとなしく☆13でも回ってください。十分楽しめます。詐欺なんて言う暇があるならちゃっちゃとタウンを育てるか「1億ダメージでるようなキャラ作って」って運営に文句言ってなさい。
まず新規で簡単に最高難易度をクリアできないと言うのはそんなにおかしいことではないと思います。
また☆4-5キャラでも職、属性、ASとそれぞれに特徴があります。
当然当たりはずれと呼ばれるキャラもいるでしょうが、適正クエストであれば高難易度でも十分にクリア可能です。
ランマチで解散されることを気にしているのであればホストをすればいいだけの事です。
まあ島掘りとか普通にできなくなってるとは思う
今のキャラだけでナイトメアとかは以前より確実に難しいと思うし
インフレの批判して性能下げたらまた批判ですか?
新規の人は今のキャラで島のクリアするのが先ではないですか?
イベントや高難易度なんて論外だと思う。
強キャラも神気開放キャラでしょ長くやって徐々に
育てて強くするゲームだと思います。
ベテランユーザーは今のキャラは力不足を感じるでしょうが、
それ以上のキャラ持ってたらガチャ引かなくていいでしょ?
いまはキャラより武器のほうが重症だと思います。
動画見てもシオンモチーフばっかりつかってるでしょ
手に入らない武器見せられても参考になるかーといいたい。
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権兵衛 Lv.79
4人協力の方の話でしたか…。私の勘違いです。ソロの方のイベントクエストのつもりで話てました。常設協力の高難易度は自分の実力に合わせた場所を私も周って欲しいと思ってますよ。寄生に関してはネットの掲示板で『助けてください!ジャブジャブ第3層123456』みたいな書き込みに対して助けに行く場合の事を言ってます。私は4人協力で未覚醒キャラや主人公などが居る場合は容赦なく解散してます。せめて、頑張る姿勢は見せてよ…って話ですよね。
不適切な内容を含むため、削除されました
実際に暇潰しにリセマラした時にテトラ出ましてビク餅でやって見ましたが タウン効果無しだとそんなに強く無いですよ 顔餅やブネもアクセもないですし、なので初心者さんの心配はしなくても 大丈夫です でもね ジュエル回収なのか でたからやってみてるのか分からないんですが 一人位戦力外でも大して変わらんので初心者を心配するなら解散せずに やって下さいね 、バランスについては 最近のキャラソロ動画ありますし、何やったら1期落ちしたアゾートでトリプルソロを出来る人もいてるぐらいです、0期落ちしかけたマゴロクさんも使う人が使えば強いんだ動画も有りましたね