0


twitter share icon line share icon

【白猫】ホロライブコラボ攻略チャート

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】ホロライブコラボ攻略チャート

白猫のホロライブコラボの攻略記事です。3期生チャレンジ編の攻略や、ピンチでライブ編でやるべきこと、入手できるルーン・アクセサリ・施設・ジュエルの情報の他、グッドスコアアタックの攻略情報も掲載しています。

目次

ガチャ期間2/29~3/18
イベント期間2/29~3/29
ホロライブコラボ最新情報

ホロライブコラボでやるべきこと

ホロライブコラボ攻略チャート

1「知らない森の逃走劇」をクリアし★4武器「セクシー海賊フラッグ」と「最強うさぎソード」を入手
2「村への道」をクリアし★4武器「神秘のエルフロッド」と「セイント騎士メイス」を入手
3以降のクエストからはハンディキャップを上げてプレイ
4最終話「またね!」を読み銀称号「ホロライブ3期生の絆」を入手
5グッドソウルを集めて人気を最大の7000まで上げる
星4アクセサリ「3期生推しブローチ」を入手
6チャレンジ配信の達成率を100%にし金称号を4つ入手
7交換所でミニチャンネルーンと星3アクセサリ「推し活うちわ」&アイテム&BGMと交換
▶BGMの交換方法
8イベントミッションから濁った結晶を受け取りサイドストーリーを読む
白猫やること管理ツール

ルーン必要数

ミニチャンネルーン
ミニチャンネルーン
800個

グッドソウルを集めよう

グッドソウル

イベント内の「グッドスコアアタック」では、グッドソウルを獲得できる。獲得したソウルに応じて人気が上がっていき、ミニチャンネルーンなどの報酬が手に入る。ミニチャンネルーンは交換所で星3アクセサリ「推し活うちわ」などのアイテムやBGMの交換に使用するぞ。

ハンディキャップで獲得量UP

ハンディキャップで獲得量UP

▲ハンディキャップはクエスト選択画面の中央から変更できる。

ハンディキャップを上げることで、グッドソウルの獲得量を増やすことができる。初心者でも「超難しい」は十分クリアできるので、後の周回数を減らせるようなるべく難易度は上げて挑みたい。

指定職を含むパーティで挑もう

注意したいサブミッション
・「剣/斧/槍/輝剣」のいずれかを含むパーティでクリア
・4人以上のパーティでクリア

サブミッションにはパーティ編成の指定がある。二度手間を防ぐために、最初から指定された条件を満たせるパーティで進めよう。

ピンチでライブ編で星4アクセなどを入手

ピンチでライブ編が解放!

ピンチでライブ編として、エリア9以降のクエストに挑めるように!星4アクセサリ「3期生推しブローチ」や銀称号「ホロライブ3期生の絆」などが入手できるようになったぞ!

ピンチでライブ編解放後の変化

・ミニチャンネルーン必要数が550個から800個に
└BGM交換に使用
・人気が最大3000から最大7000に変更

チャレンジ配信で達成率100%を目指そう

チャレンジ配信で達成率100%を目指そう

チャレンジ配信ではサブミッションをコンプリートすることで、コラボ限定の金称号を入手できる。達成率はクリアする毎にカウントされるため、何度もクリアすればいずれサブミッションコンプリートは可能だ。

濁った結晶でサイドストーリーを読もう

濁った結晶でサイドストーリーを読もう

期間限定のイベントミッションでは、ホロライブコラボの最終話を読むことで濁った結晶を入手可能。この濁った結晶は、サイドストーリー「-新たなる決意-」を読むために必要。これまでの濁った結晶を全て受け取っていれば、今回の入手で3話目が読めるようになる

濁った結晶の使い道と入手方法

3期生チャレンジ編の攻略

達成率100%まで何度もクリアしよう

達成率100%まで何度もクリアしよう

▲宝鐘マリンのチャレンジ配信で敵を全滅させた際の達成率。

チャレンジ配信にはサブミッションとして達成率が設定されている。この達成率はクエスト内で倒した敵の数によってカウントされるが、全ての敵を倒しても1度で100%にはならない。前提として複数回のクリアが必要となるぞ。

テリーコメント全滅させても40%前後のため、最低でも3回のクリアは必要そうです。

殲滅しやすいキャラ&装備がおすすめ

殲滅しやすいキャラ&装備がおすすめ

敵の殲滅数がそのまま達成率となるので、移動操作スキルやモーションの短いスキルを持ったキャラでの挑戦がおすすめ。敵撃破でSPを割合回復できる武器や移動速度を上げられる装備なども殲滅に役立つぞ。

移動速度を上げられるおすすめの石板
マッスルゴーレムの石板マッスルゴーレム
ミステリーランド協力
(ルーンメモリーで入手可能)
ゴールデンボールの石板ゴールデンボールの石板
銀魂コラボ協力第1弾
(※現在入手不可)
SP回復ができるキャラ/武器一覧

制限はサポートキャラで対策可能

各クエストにはHP回復やSP回復に関する制限があるため、これらを緩和できるキャラを所持しているならぜひ編成したい。HP回復量制限は回復力UPの付与効果があれば、実質無効化できるぞ。

SP自動回復を付与できる主なサポートキャラ
ミレイユ_アイコンミレイユアイリス(4周年)_アイコンアイリス(4周年)ファナ(弓)_アイコンファナ(弓)
回復力UPを付与できる主なサポートキャラ
ダグラス(杖)_アイコンダグラス(杖)クライヴ(杖)_アイコンクライヴ(杖)さやか_アイコンさやか
控えサポートスキル持ちキャラ一覧

星たぬき処理用のキャラを入れても良い

星たぬき処理用のキャラを入れても良い

ボスを倒すと虹星たぬきが出現し、こちらでも達成率を稼げる。ただ、虹星たぬきには固定ダメージしか入らないため、効率良く処理するために広範囲かつヒット数の多いキャラなどを編成するのもありだ。

虹星たぬき処理におすすめのキャラ例
フーシャ(剣)_アイコンフーシャ(剣)アイリス(鎖剣)_アイコンアイリス(鎖剣)

チャレンジ配信の攻略

※クエスト名タップで各攻略情報が見られます!

宝鐘マリンのチャレンジ配信の基本情報

おすすめ攻撃属性斬属性_アイコン
制限内容・HP回復効果70%ダウン
・基礎SP回復量制限3
・開始時SP50

おすすめ適正キャラ

敵を全滅したらジャンプ台で移動

敵を全滅したらジャンプ台で移動

船の敵を全滅させると「次の船へ飛び移ろう!」とダイアログが出る。画像のジャンプ台に触れれば次の船へ行けるぞ。

ブラッディテリーは攻撃と同時にバリア解除

ブラッディテリーは攻撃と同時にバリア解除

2つ目の船に出現するブラッディテリーの攻撃には、バリア解除効果がある。バリア解除と同時にダメージを受けるので、ゴリ押しせずにしっかりと攻撃を回避しよう。

イシュクルがビームを撃つ時はチャンス

イシュクルがビームを撃つ時はチャンス

3つ目の船の最後に出現するイシュクルは、出現直後の隙が大きいのでこの隙に攻撃しよう。また、溜めモーション後のビームは自身の前方向にしか撃たないので、背後に回れば攻撃のチャンスとなる。

兎田ぺこらのチャレンジ配信の基本情報

おすすめ攻撃属性魔属性_アイコン
制限内容・HP・SP回復効果70%ダウン
・開始時SP50

おすすめ適正キャラ

もぐらには当たらないようにしよう

もぐらには当たらないように注意

ステージにはもぐらが大量に出現する。ダメージ量が高いわけではないが、バリアが無い状態で当たると転倒しタイムロスになるので注意。

ハルピュイアはなるべく同時に倒す

ハルピュイアはなるべく同時に倒す

2種のハルピュイアは、片方を倒すと残った方が強化されてしまう。被弾リスクが上がるため、巻き込んで攻撃しなるべく同時に倒せるよう意識したい。

アビスサタネルは赤い範囲から逃げよう

アビスサタネルは赤い範囲から逃げよう

アビスサタネルの攻撃は極太追尾ビームなど攻撃範囲が広い。ただ、モーションが大振りかつ攻撃範囲が赤く表示されるので、この点に注意すれば攻撃は避けやすい。

不知火フレアのチャレンジ配信の基本情報

おすすめ攻撃属性突属性_アイコン
制限内容・HP回復効果70%ダウン
・基礎SP回復量制限3
・開始時SP50

おすすめ適正キャラ

ウェンディゴの咆哮は必ず回避

ウェンディゴの咆哮は必ず回避

イグナイトを倒した後に出現するウェンディゴは、出現と同時に咆哮を行う。この咆哮はSP減少やSP回復無効、封印などの効果があるため、スキルやフリック回避を使って必ず回避しよう。

A-1000は分身2体から倒そう

A-1000は分身2体から倒そう

A-1000は出現直後に、両脇に水色の分身2体を召喚する。この分身が居る状態で本体を倒しても分身に本体が乗り移ってしまうので、二度手間になる。先に分身2体を倒してから本体を倒そう。

イラドーヴは出現直後に隙がある

イラドーヴは出現直後に隙がある

ボスのイラドーヴは出現直後が無防備のため、この間に攻撃してダメージを稼ごう。イラドーヴの攻撃は基本的に背後に回っていれば避けられるものが多く、逆に前方への位置取りは危険なので避けたい。

白銀ノエルのチャレンジ配信の基本情報

おすすめ攻撃属性打属性_アイコン
制限内容・HP・SP回復効果70%ダウン
・開始時SP50

おすすめ適正キャラ

デンジャラストラップには注意

デンジャラストラップには注意

ステージ上にはトラップが多く、地面からトゲが出てくるトラップはスキル中もダメージを受けるデンジャラストラップとなっている。ダメージ量は大したことは無いが、スキル発動中でもバリアが剥がれてしまうので当たらないように注意したい。

クジャタは出現時に封印咆哮を行う

クジャタは出現時に封印咆哮を行う

序盤に出現するクジャタは、出現と同時に咆哮を行う。受けてしまうとスキル封印でしばらくスキルが使えなくなってしまうので、スキル発動やフリック回避で避けよう。

アイアコスが浮遊したら回避の準備

アイアコスが浮遊したら回避の準備

ボスのアイアコスは空中に浮かぶとダメージを受けない無敵状態となってしまう。さらに、溜めを終えるとノックダウン効果のある波動を2連発で放つ。浮遊したら距離をとって、波動をタイミング良くフリックかカットインスキルで避けよう。

グッドソウルの効率的な稼ぎ方

敵を倒し続けてフィーバーを維持する

フィーバーを維持しながら敵を倒そう

グッドスコアアタックは、敵を倒すごとに画面上部のゲージが上昇する。最大のフィーバータイムになるとグッドソウルの獲得量が上がるが、ゲージは時間経過で低下してしまう。なるべく切れ間なく敵を倒し、フィーバータイムを維持して攻略しよう。

周回は「夢と希望をたききこめ!!」

周回は「夢と希望をたききこめ!!」

グッドソウル集めは、マス13の「夢と希望をたたきこめ!!」が素早く周回でき入手量も多いのでおすすめ。1ステージ目で敵を殲滅した後、アザゼルとのタイマン戦になるぞ。

難しければ「片っ端から倒しまっする」

片っ端から倒しまっする

上記クエストの周回が難しければ、マス3「片っ端から倒しまっする」の周回でも良い。1マップ形式の殲滅戦で、短時間で周回ができる。

ホロライブコラボで入手できるもの一覧

報酬まとめ

本編ジュエル×68
ピンチでライブ編ジュエル×37
3期生チャレンジ編ジュエル×20
タウンBGM交換ジュエル×25
協力BGM交換ジュエル×5

ホロライブコラボ

ホロライブコラボ
ホロライブコラボ最新情報
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×