白猫のクリスマス2015で登場したクリスマス限定キャラの神気解放後の性能をまとめています。攻略班の注目の神気キャラも紹介中!
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今回の神気解放の目玉キャラ0
攻略班の注目キャラ
『キャラ名:シズク』 ・高い水属性ダメージが魅力 ・チャージ短縮の利便性〇 ・火力アップで殲滅力も強化 |
今回の神気解放は、全体的に落ち着いた性能という印象。順当に火力が伸び、殲滅力も強化されたシズクが一番の注目キャラか。残念ながら神気解放でも回復手段は得られなかったため、武器で補ってあげよう。
クリスマス2015神気キャラの性能まとめ
クリスマスシャオフー1
クリスマスシャオフーの評価神気クリスマスシャオフーの評価点
神気解放前 | 5.0点 |
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神気解放後 | 9.0点 |
神気解放後のオートスキル
毒・衰弱・封印・呪い無効 |
強化スキル延長+10秒 |
基本強化効果数×50%攻撃強化 |
アクションスキル
神気・聖札丹田(消費SP:22) |
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ダメージを与える。 <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 会心UP(60秒/50%) |
神気・万代誠心(消費SP:45) |
ダメージを与え、毒状態にさせることがある。さらにパンダがダメージを与える。 ※毒状態の敵へのダメージ+100% <付与効果> 攻撃力UP(60秒/50%) |
基本強化効果が増える
基本強化効果に応じて攻撃UPのオートスキルを持っていたが、自身で掛けられる効果は1つのみ。神気解放するからには、このオートスキルをより発揮しやすくなるのは間違いない。
モチーフに防御/移動速度UP・被ダメージ軽減があるので、攻撃/会心アップが付く可能性が高い。
クリスマスフラン4
クリスマスフランの評価神気クリスマスフランの評価点
神気解放前 | 5.5点 |
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神気解放後 | 9.0点 |
神気解放後のオートスキル
HP10%以上で即死回避 |
SP消費-15% |
移動速度・攻撃速度+50% |
アクションスキル
神気・くのいち聖夜拳(消費SP:27→22) |
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水属性ダメージを与える。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 通常攻撃コンボ強化(60秒) |
神気・聖夜のボナペティ(消費SP:50→42) |
敵にダメージを与え、周囲の味方のHPを回復する。 さらに、拾うと周囲の味方に補助効果を与える3つの洋梨を取り出す。 ※洋梨の補助効果はそれぞれ、SP回復・スキルダメージUP(60秒/100%/1回)・状態異常バリア(90秒/1回) |
梨が巨大化!(して欲しい)
サポート寄りの性能だったフランだが、そのサポートが非常に使いにくい設置式。梨を置くまでが遅い&拾いづらいという欠点が目立ち、誰も拾わないという事態が多発。この梨を拾い易くなるように巨大化させて、そのサポート力を全面的に押し出していって欲しい。
クリスマスルーシー2
クリスマスルーシーの評価神気クリスマスルーシーの評価点
神気解放前 | 5.0点 |
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神気解放後 | 8.0点 |
神気解放後のオートスキル
魔族系へのダメージ+200% |
移動速度+50% |
通常攻撃時のSP回復量+5 |
神気解放後のアクションスキル
神気・悪魔っ子ツリー(消費SP:25) |
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ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。 <付与効果> バスタースピン強化(60秒) 状態異常エンチャント(60秒/極度凍結効果) |
神気・クリスマスなのだ!(消費SP:55) |
ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 ※倒した敵は、クリスマスツリーに変化する。 ※クリスマスツリーは周囲の敵にダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 |
極度凍結特攻が付くか
初の極度凍結が実装されたルーシー。この特徴を活かすように、極度凍結特攻が付くと予想。打属性が持つ凍結状態の敵への威力強化の効果も合わさり、高い火力を出せるようになることを期待したい。
SP回復量+のオートスキルは変更?
当時のSP回収がしづらいウォリアーならば価値の大きかったSP回復量アップも、今のSP回収力では過剰に感じる。回収が速い方が良いことには変わりないが、相対的に価値は落ちているので、火力を上げるオートスキルに変更になる可能性が高い。
クリスマスメルクリオ1
クリスマスメルクリオの評価神気クリスマスメルクリオの評価点
神気解放前 | 5.5点 |
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神気解放後 | 9.0点 |
神気解放後のオートスキル
燃焼状態の敵への威力強化+200% |
援護攻撃発生中、アクションスキル強化+50%、消費SP-30% |
ジャストガード成功時周囲の敵を燃焼状態にさせることがある |
アクションスキル
神気・吸血のアペラティオ(消費SP:23) |
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敵を吸い寄せダメージを与え体力を奪い、燃焼状態にさせることがある。 <付与効果> 挑発(20秒) |
神気・散壊のカタクリズム(消費SP:46) |
ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。 <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/100%) コウモリ型援護攻撃(60秒) (コウモリ型援護攻撃は敵に炎属性ダメージを与える) |
状態異常耐性ダウンが付く?
燃焼特攻を持ったメルクリオだが、現在の環境では燃焼が入らない敵が増えてきた。そのため、ここに何かしらのフォローが入ると予想。直近では感電特攻を持ったオズマが、神気で状態異常耐性ダウンを手に入れている。メルクリオも同じく状態異常耐性ダウンが使えるようになる可能性が高い。
クリスマスディオニス2
クリスマスディオニスの評価神気クリスマスディオニスの評価点
神気解放前 | 5.5点 |
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神気解放後 | 8.0点 |
神気解放後のオートスキル
被ダメージ-20% |
HP99%以下でHPが徐々に回復 |
パーティのディフェンスタイプ数×攻撃・防御・会心30%強化 |
神気解放後のアクションスキル
神気・ヴァン・バール(消費SP:22) |
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ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。 ※魔族系の敵へのダメージ+500% <付与効果> スキルダメージUP(60秒/50%/3回) エナジーバリア(60秒/1回/SP変換10%) |
神気・ペネトレイト・オース(消費SP:50) |
ダメージを与える。 ※魔族系の敵へのダメージ+500% <付与効果> 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) ダメージフィールド(30秒) ※ダメージフィールドは敵を感電状態にさせることがある。 |
被ダメージカット率は9割に?
オートスキル/リーダースキルで被ダメージ減の効果を持っていたディオニス。モチーフも耐久を強化するものだったため、被ダメージカット率の高さを推しだしたキャラだったことは明白。
神気後は現在の環境に合わせて、間違いなく9割カットに到達するだろう。
タイプ縛りオートスキルは脱却できるか
パーティのディフェンスタイプ数に応じて攻防アップのオートスキルは、扱いにくい効果なだけに是非とも脱却して欲しいところ。同系統の効果を持ったキャラの最初の神気であるシズクは据え置き、その後に神気した夏カスミは変更になったことから、ディオニスも変更されると予想。
クリスマスレンファ1
クリスマスレンファの評価神気クリスマスレンファの評価点
神気解放前 | 6.0点 |
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神気解放後 | 8.5点 |
神気解放後のオートスキル
HP10%以上で即死回避 |
通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+30% |
強化スキル延長+20秒 |
アクションスキル
神気・軽快雀躍の舞(消費SP:55) |
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敵にダメージを与え、気絶状態にさせることがある。 さらに周囲の仲間のHPを回復し、近くの仲間に補助効果を与える。 <仲間への付与効果> 攻撃速度UP(30秒/50%) 移動速度UP(30秒/50%) 被物理ダメージ軽減(30秒/50%) |
神気・気炎万丈の扇風(消費SP:35) |
ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。 <付与効果> 通常攻撃コンボ強化(60秒) ※強化後の通常攻撃コンボは気絶状態にさせることがある。 |
基本強化効果に応じて攻撃UPが付く!
神気前の現在でも、基本強化効果を3つも付与できるレンファ。神気後には、基本強化効果数に応じて攻撃UPのオートスキルを身につけると予想。火力の低さを解消できる可能性が高いので是非とも期待したい。
即死回避は濃厚
即死回避が無く低耐久が目立つレンファ。モチーフ武器にすら即死回避は付いていなかったので、神気で即死回避が付くだろう。同じく自身もモチーフも即死回避をが無かったミレイユが神気で即死回避を得たため、ほぼ確実と見て良さそうだ。
クリスマスエシリア1
クリスマスエシリアの評価神気クリスマスエシリアの評価点
神気解放前 | 5.0点 |
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神気解放後 | 8.5点 |
神気解放後のオートスキル
移動速度+50%・攻撃速度+30% |
SP消費-25% |
雷属性ダメージ+100% |
神気解放後のアクションスキル
神気・トリックスターストリーム(消費SP:32→24) |
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雷属性ダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある(効果値50)。 <付与効果> 攻撃速度UP(50%/60秒) カウンターエッジ強化(60秒) カウンターチェイン強化(60秒) アサルトエッジ強化(60秒) アサルトチェイン強化(60秒) ※強化後のカウンターエッジ・アサルトチェインは、使用時に属性エンチャント(15秒/雷属性1000)効果を付与する。 |
神気・ブライティアロンド(消費SP:52→39) |
雷属性ダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある(効果値50)。 |
アサルトチェイン主体のキャラになるか
温泉キャロに続いてカウンターエッジ成功で強化されるオートスキルを持っていたエシリア。アサルトチェインが立ち回りの中心で、カウンターの使用頻度が下がった今では、特徴を出しづらいキャラになってしまっている。そのため、雷付与の条件はアサルトチェイン成功に変更されると予想。
クリスマスシズク10
クリスマスシズクの評価神気クリスマスシズクの評価点
神気解放前 | 7.0点 |
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神気解放後 | 9.0点 |
神気解放後のオートスキル
移動速度・攻撃速度+50% |
自動反撃待機中、攻撃・会心+100% |
敵撃破時に水属性強化+200%(上限+10体) |
アクションスキル
神気・龍降閃(消費SP:25) |
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水属性ダメージを与える。 <付与効果> 自動反撃(60秒/2回) 通常攻撃コンボ強化(60秒) ドラゴンアサルト強化(60秒) ※反撃は失敗するか、2回まで行う。 強化後の通常攻撃コンボ・ドラゴンアサルトは水属性ダメージを与える。 |
神気・月吟流霞(消費SP:55) |
水属性ダメージを与える。 ※武者種へのダメージ+150% <付与効果> チャージ速度UP(30秒/50%) |
HP回復は付かない……?
オリジナルの双剣シズクはモチーフ武器に回復をもっていたためか、神気解放でもHP回復手段は付かなかった。クリスマスシズクも同様に武器にHP回復を持つため、自身でHP回復が出来るようになる可能性は低めだと思われる。
撃破数の上限が下がるかも
同じ敵撃破で属性が上がるオートスキルを持ったテトラは、神気解放で上限までに必要な撃破数が10体に減った。上昇値こそ変わらなかったが、シズクも同様の変更は間違いないと予想。
アルカ0
アルカの評価神気アルカの評価点
神気解放前 | 4.0点 |
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神気解放後 | 8.0点 |
神気解放後のオートスキル
パーティのヒーロータイプ数×攻撃・防御・会心+25%強化 |
攻撃速度・移動速度+30% |
チャージ時アクションスキル強化+200% |
神気解放後のアクションスキル
神気・ロードプレッシャー(消費SP:24) |
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水属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。 |
神気・ホーリーブレイク(消費SP:35) |
水属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。 <付与効果> チャージ速度UP(60秒/50%) |
ナンシー0
ナンシーの評価神気ナンシーの評価点
神気解放前 | 4.0点 |
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神気解放後 | 8.0点 |
神気解放後のオートスキル
パーティのヒーロータイプ数×攻撃・防御・会心25%強化 |
攻撃速度・移動速度+30% |
精神統一時アクションスキル強化+200% |
神気解放後のアクションスキル
神気・ホーリーナイトヒール(消費SP:40) |
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仲間のHPを回復する。 <自分への付与効果> 自動復活(60秒/クエスト中1回まで) <仲間への付与効果> 攻撃力UP(60秒/50%/ヒーロータイプの場合さらに25%UP) |
神気・プリンセスレーザー(消費SP:35) |
ダメージを与える。 <付与効果(SP70%以上)> 精神統一 |
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