白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
カイルの使い方/立ち回りを解説|14島
【白猫】カイルの使い方/立ち回りを解説|14島

【白猫】カイルの使い方/立ち回りを解説|14島

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
贖罪2が近日開催!ルウシェ・アシュレイも登場!
おすすめの関連記事

白猫のメインストーリー14島(思索の虚空)におけるカイルの使い方/立ち回り解説記事です。14島のクエストでカイルを使って攻略する際の参考にしてください!

目次

カイルの基本情報

14島の一部クエストで使用できる

カイルの画像

カイルは14島の一部クエストでのみ操作することができる。カイルが入手できるわけではなく、ステータスもイベント限定のものとなっているぞ。

使用できるクエスト
・若き冒険家
・歓談に夜は更けて
・未踏の山脈
・神殿を目指して
・未知の決闘
14島攻略チャート | 思索の虚空

モチーフ武器の強化でカイルの性能がアップ!

カイルの性能アップ

イベント内で入手できるカイルモチーフを強化すると、クエストで使用するカイルの性能がアップする。そのため、クエストクリアが難しい場合は、モチーフ武器を強化してイベントに挑むと攻略しやすいぞ!

カイルモチーフ/ブランニューオーダーの評価

カイルのオートスキル/リーダースキル

オートスキル
移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+50%、通常攻撃のダメージ+300%
ジャストガード成功時HP・SP30%回復
攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+250%
リーダースキル
パーティのHP・SP・攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)

アクションスキル1

トルネードブラスト(消費SP:32)
敵にダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/200%)
通常攻撃ダメージUP(60秒/200%)
会心ダメージUP(60秒/50%)

カイルの火力強化に使う

カイルのスキル1

スキル1は遠くまで届く波状の攻撃を放ちながら、自身の火力を大きく強化する。雑魚殲滅としても有効なため、付与効果の更新がてら使っていこう。

アクションスキル2

渾身の一撃(消費SP:44)
敵にダメージを与える。
※ガードチャージ中、物理ダメージ+500%
※スキル中に回避することで、SPを15消費して追撃を行う(最大5回)

ガードチャージで威力が大きく上がる移動操作スキル

カイルのスキル2

スキル2は突進系の移動操作スキル。攻撃範囲が広くスキル1よりも殲滅力が高いが、最大限火力を出すためにはガードチャージが必要な点は覚えてこう。

スキル中フリックで追撃を放つ

カイルのスキル2の追撃

スキル発動中にフリックをすると、追撃を行う。瞬間的にダメージを出すことができるが、SPを15消費する点や、スキル中に最大5回しか使用できない点に注意しよう。

アクションスキル3

アビトレージ・フィールド(消費SP:59)
補助効果を付与する。
<付与効果>
スキルダメージUP(30秒/200%/回数制限なし)
アビトレージ・フィールド(30秒)
※90秒間再使用不可

フィールド範囲外の攻撃を無効

カイルのスキル3

約3秒間長押しをすることで、スキル1からスキル3に変化する。スキルダメージ200%UPや遠距離攻撃を無効化できるアビトレージ・フィールドを展開できるぞ。ただし、90秒のクールタイムがあるため、ボス戦などここぞというときに使おう。

武器スキル

ストレンジレゾリューション(消費SP:51)
敵にダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(30秒/100%)
会心UP(30秒/100%)
※クエスト中1回のみ使用可能

1回限り使用できるデンジャラスアタック無効の武器スキル

カイルの武器スキル

武器スキルはデンジャラスアタック無効のビームを放ち、自身に攻撃/会心バフを付与する。クエスト中1回限りだが、安全に火力を上げながらダメージを稼ぐことが可能だ。ただし、攻撃UPはスキル1が優先され、重複しない点に注意しておこう。

カイルの立ち回り方

カイルの立ち回りまとめ

  • 1.開幕でスキル1を発動しバフを付与
  • 2.敵の殲滅はスキル2を中心に行う
  • 3.ジャストガードでHP/SPを回復
  • 4.バーストは積極的に使おう
  • 5.スキル3/武器スキルはここぞというときに使用

1.開幕でスキル1を発動し火力を強化

カイルのスキル1

クエストが開始したらまず、スキル1を発動して火力を強化しよう。この効果が無いと火力を出すことができないので、クエスト中はこまめにかけ直すようにしたい。

雑魚殲滅にも有用

スキル1の攻撃は遠くまで届くため、雑魚の殲滅にも有用。火力はスキル2には劣るものの、周囲の雑魚を素早く倒すことができるぞ。

2.敵の殲滅はスキル2を中心に行う

カイルのスキル2

敵の殲滅は基本的に、スキル2の移動操作攻撃で行うのがおすすめ。攻撃範囲が広いので、多くの敵を巻き込んで殲滅しやすい。ただし、動き出しから初撃までやや時間があるため、早く動かすと最初のヒットを外す可能性があることに注意が必要だ。

火力を出したい時はガードチャージを挟む

スキル2はガードチャージ中、物理ダメージが+500%強化される。そのため、火力を出したい場面では、必ずスキル前にガードチャージ状態にしよう。

フリックで瞬間的にダメージを出せる

カイルのスキル2の追撃

スキル中にフリックすることで、追撃を行うことができる。SPを消費してしまうが、バール戦など瞬間的に大きなダメージを出したい場合は非常に有効なので、積極的に使っていこう。

3.ジャストガードでHP/SPを回復

カイルのジャストガード

カイルのHP回復手段はジャストガードとなっている。SP回復やスキル2の火力強化の効果もあるため、積極的にジャストガードを狙っていきたい。

4.バーストが溜まったら使ってOK

カイルのバースト

カイルはバーストゲージ上昇量+50%があり、バーストを発動しやすい。立ち回り上ジャストガードでバーストも溜めやすく、ダメージ源としても優秀なため、ゲージが溜まったら積極的に使って良い。

バール戦では竜巻対策にも有効

バールの竜巻

ボス戦のバールは、掴み判定のある竜巻攻撃をしてくる。竜巻には混乱付与やSP減少などがあり厄介。そのため、バーストによるシールド展開での、竜巻対策をするのがおすすめだ。

5.スキル3/武器スキルはここぞというときに使用

カイルの武器スキル

武器スキルはクエスト中1回の制限、スキル3は効果時間30秒に対し90秒のクールタイムがある。それぞれカイルの火力をさらに強化できる効果があるので、ボス戦など重要な局面まで温存しておこう。

武器スキルはダメージ源としても使える

カイルの武器スキルはデンジャラスアタックが完全無効。クエスト中1回しか使えないが、バール戦など安全にダメージを稼ぎたい場面では有効なダメージ源となる。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 贖罪2キャラガチャシミュレーター
    贖罪2キャラガチャシミュレーター
    1
  2. 贖罪2最新情報【ルウシェやアシュレイが登場!】
    贖罪2最新情報【ルウシェやアシュレイが登場!】
    2
  3. ルウシェ(贖罪2)の評価とおすすめ武器
    ルウシェ(贖罪2)の評価とおすすめ武器
    3
  4. 最強キャラランキング【14島キャラの順位を確定!】
    最強キャラランキング【14島キャラの順位を確定!】
    4
  5. アシュレイ(贖罪2)の評価とおすすめ武器
    アシュレイ(贖罪2)の評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
贖罪の聖女2
14島(思索の虚空)
キャラ
武器
ソロイベント
協力
進撃の巨人コラボ
キャラ
イベント
その他白猫の注目記事
キングシザーズ(決戦クエスト)
ロッキンガールズ
協力星21
決戦クエスト第11弾
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
ヘルクエスト
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
武器練磨の塔
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中