白猫について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
白猫の回答詳細
VRのため、と言い切るのはどうかと。
白猫とVR関連だけを運営しているのならまだしも、
コロプラは他にもアプリやゲームを開発・運営してますし
全てのお金がVRへと回っていると考えるのは少し考えが足りてないかと思います。
また集金している等、に関しては(これはトピ主に対してではないです。)
コロプラは会社で何人もの従業員を雇い経営しているわけで
ゲームの維持費も莫大な額がかかっているわけです。
金集めがなんぼの商売に、金集めし過ぎだ等の意見を言うのはお門違いかと思います。
なので自分自身は今回4連続限定というのは
悪いことのようには思っていません。
むしろこのまま連続していけばいいような気さえしています。
もともと配布料が多いのが白猫ですし、今までのような期間をあけた限定キャラの登場のさせ方をしていたら無課金でも全キャラ揃えることは可能で一部利益に繋がっていなかったように思います。
ですが今回のように連続で排出していけば、ユーザーはもし全限定キャラが欲しい(または複数狙っているキャラが欲しい)のなら課金しなければジュエルの供給が間に合わなくなってしまうため課金せざる負えない状況にさせることができるようになります。
無課金ユーザーは一部の限定キャラを手に入れる(または1体も手に入らない)、課金ユーザーはそれより多くの限定キャラを手に入れる。
こうなることで課金ユーザーと無課金ユーザーにはっきりと環境の差をつけられるので、課金者は「強いキャラをたくさん持ってる俺TUEEEE」となり、無課金者はそれを見て「いいなぁ、俺も欲しい…」となり課金をする。
こういう構図をつくれば課金すると簡単に有利になるという印象をつくり、さらに課金する人が増えていくというサイクルができますからね。
なので自分個人としては連続で限定キャラを出すのは大いに大歓迎です。
課金したって確実ではないですが
確実ではなくとも引く確率自体は数引けるようになるので相対的に上昇しますよ。 全体的に見た時、最後に多くキャラを所持しているのは圧倒的に課金者であると断言できます。