白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
ユーザーにインフレインフレ言われ続けて、運営としてはユーザーの意見を取り入れた格好(インフレを抑える)を取りたい。でも強キャラを出してガチャを回して貰わないと運営継続が難しい。そうなってくると上記を両立するにはキャラの性能を抑え気味にしてガチャ回数(新キャラ)を増やす位。それによって多少はインフレ速度を落とす事が出来る。結果売り上げは保てたのかは知りませんけどねw
早いか遅いかの違いだけで、インフレはソシャゲの宿命です。結局は商売ですので、ユーザーが金を使い続けてくれなければ破綻します。
運営側からすれば、強キャラを引けなかった人も大事なお客様です。大量に課金して強キャラを引いた人は引けなかった人より強いし、難しいクエストもクリア出来る。そこに差が付くのは当然ですし、その差こそユーザーの射幸心を煽る材料だと思います。引けない人(無課金ユーザー)も運営にとっては必要な存在なんですよね。
かく言う私も無課金ですが、ついていけなくなったら辞めればいいや位の感じでやってます。
ただ、私はインフレ時代(シャルオウガ時代)に始めているので、それに慣れているせいか超絶ぶっ壊れキャラが出るガチャの方がドキドキ出来て楽しいですw配布石が格段に多くて当たりハズレがハッキリしてる所は白猫のいい所だと認識していますしねw
最近の白猫のガチャにはがっかりしています。
皆さん、最近のガチャはどういった気持ちで引いていますか?
そもそも属性キャラの実装が苦し紛れの延命・ガチャを売るためとしか思えません。
前までは、「今持ってるキャラでも十分クリアできるが、新キャラに魅力を感じるから引きたい」
という気持ちでガチャを引いていましたが、
「今後属性キャラ居ないとクリア不可能または困難だから」といった気持ちで引いています。
こうなってしまったのもそもそも、テトライダーやセツナが居ればどこでも最適・簡単にクリアできてしまうほど一部上位のキャラをインフレさせてしまったせいだと思いますが、
その一部上位キャラを持っていないユーザーだって大量にいるはずです。
そういった方の声が少ないのは「引退」を選んだからだと思います。
こういう今後必須だからガチャを引く、という商法になってしまっては札束で殴るゲームなりかけていませんか?
「不満があるならやめろ」といった意見が必ず出ますが
「現状に不満な点もあるが他のゲームより白猫を選んだ、白猫の良い部分もあるが書いていないだけ」です。
金を使う点については商売なので仕方ないと思っていますよ。ただ、1ユーザーとして射幸心を煽られたり、課金要素でゲームの進行に必須な条件を出したり(かつランダム排出で)が良心的とは思えないんですよね。見た目の変化だけに留めるスキンなどだけで白猫より稼いでるゲームなんていくつもあります。そういった良心的で規模の大きい運営になって欲しいという思いです。
課金要素でゲームの進行に必須な条件なんてあります?w無課金(その時の最強キャラを持たずに)で最高難易度クリアしてるユーザーなんて巨万といると思いますが…。 これは手持ちでは無理かなと思ったらスルー(次回に持ち越し)でいいんじゃないですか?その時どうしてもクリアしたければ課金してその時の最強を引くしかない訳でw ソシャゲ自体そういう仕様の物で、寧ろ再挑戦の機会が何度もある辺りとても良心的だと思いますけどねw
無課金だろうが、引いているのは課金した時と同じガチャですよね? あなたのそれは、随分都合の良い屁理屈だと思います。 無課金でクリアしてるユーザーが巨万いるという根拠も謎ですが。
私自身、白猫を始めた当時の、シャルオウガのイベントの上級さえクリア出来ず、最近の復刻で初クリアした経験をしています。初開催から初クリアまで間がかなり空いていますが、ゲームの進行に不自由を感じた事はありません。 難しくても何度でも挑戦出来るシステムなのだから何度も挑戦すればいい。プレイヤースキル的に難しいならスルーすればいい。スルー出来ないなら課金して強キャラを引けばいい。これって屁理屈でしょうか?私は道理だと思いますけど…。 質問内容でも少し触れていましたが『私が手持ちでクリア出来ないなんておかしい!白猫終わってる!』『配布石で強キャラ引けない!白猫終わってる!』みたいな感じなら、ソシャゲ自体やめた方がいいかも知れません。
まず、結論から申しましてあなた個人の経験、感想はどうでも良いんです。 あなたがどういう経験をしてどう思ったのかは、あなたにとっては重要なのかもしれません。しかし、全体で見ると凄く無意味なことなんですよ。それを1意見としてゴリ押しされると、対応に困ります。 また、やはり屁理屈に過ぎないと思います。あなたの触れている論点も私とまるで噛み合ってませんし、履き違えてると思います。 例を出しますと、「私が手持ちでクリア出来ないなんておかしい!」と言っていますが、その一部分だけ見て誇張し解釈して御託を並べてることを屁理屈と表現しました。 その問題点は広い目で見れば、「一部の属性キャラが居ないユーザーはプレイヤースキル問わずクリアが困難なものが増えてきていて、運排出のため課金してもしなくても一部の属性キャラが手に入るとは限らない。運ゲーもしくは、課金によって運要素を減らす札束で戦うゲームになっている」ということです。
また、本記事でも触れましたように「やめた方がいい」と言った発言が出る時点で論外です。意見はありがとうございました。
貴重な意見交換ありがとうございました!『一部上位キャラを持っていない人は引退したからそういう声が少ない』は屁理屈でなく、『持ってない人でもクリア出来てる人は居る』は屁理屈なんですね!勉強になりました!ゴリ押しする必要もありませんし、そういう考え方もあるよ程度の話なんですけどね…w理解が難しかったでしょうかwwwとりあえず『強キャラが居ないからゲームが進まない!』と嘆いている質問者様の不毛な日々が改善される事を切に願って〆とさせて頂きますね♪
君は屁理屈の意味をグーグルで調べてきなさい。 日本語通じてないんじゃ会話が成り立つわけもありませんね。