質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オワネコの新キャラの方向性について

最近の白猫のガチャにはがっかりしています。
皆さん、最近のガチャはどういった気持ちで引いていますか?

そもそも属性キャラの実装が苦し紛れの延命・ガチャを売るためとしか思えません。

前までは、「今持ってるキャラでも十分クリアできるが、新キャラに魅力を感じるから引きたい」
という気持ちでガチャを引いていましたが、
「今後属性キャラ居ないとクリア不可能または困難だから」といった気持ちで引いています。

こうなってしまったのもそもそも、テトライダーやセツナが居ればどこでも最適・簡単にクリアできてしまうほど一部上位のキャラをインフレさせてしまったせいだと思いますが、
その一部上位キャラを持っていないユーザーだって大量にいるはずです。
そういった方の声が少ないのは「引退」を選んだからだと思います。

こういう今後必須だからガチャを引く、という商法になってしまっては札束で殴るゲームなりかけていませんか?
「不満があるならやめろ」といった意見が必ず出ますが
「現状に不満な点もあるが他のゲームより白猫を選んだ、白猫の良い部分もあるが書いていないだけ」です。

これまでの回答一覧 (8)

最近はスタールーン狙いで引いてます。
最近はバリア、自動回復がついてないので高難易度や属性ステージは苦労しますね。
これで売上げが落ちればまた方向変換するでしょうけど。。。
オワネコと書いた時点で君はやめたほうがいいよ

  • すぐる Lv.2

    後半の文読んでいただけましたか?

退会したユーザー

今となっては属性キャラという発想は悪く無いと思ってます。
ただ、敵も味方もステータスの設定が極端過ぎたのが良く無いと思います。
属性キャラを押し出そうという狙いは見ててわかりますが、もう少しマイルドにした方が馴染めたかな、と思います。

ただ、「オワネコ」と書き込むのはいかがなものでしょうか。
投稿者さんの評価を否定するつもりはありませんが、楽しんでやってるプレイヤーもいるでしょうし、そのような方々の不快感を煽るだけです。

  • すぐる Lv.2

    現状、状況の評価をわかりやすく普及した単語で述べたに過ぎないのですが、不快にさせたのなら謝ります。

ふし Lv19

オワネコは言い過ぎだと思いますがまぁたしかに今の方針を続けるとちょっとまずいとは思っています。ミナトくんの引退に続いてあかとさんとかも別ゲーやり始めましたし・・・

そもそも、今の方針になったのは多分テトラセツナでもクリアが難しいようなステージを作ろうとしているのではないかと思いますが、正直全くの逆効果になっています。例えばこの前のムムダンジョンでも属性キャラのカモメよりもテトラセツナの方がゴリ押しできるという始末。

つまり現状は
・ぶっ壊れインフレキャラは相変わらずもっとも安定してクリアできるし高速周回もステージによっては可能
・属性キャラはPS上手い人が頑張れば高速周回できる
・ぶっ壊れでもなく属性キャラでもないキャラはそもそもクリア自体が不可能に近い状態になってしまっています

一番理想的な解決策は
・属性キャラの耐久力をある程度上げてPSが並の人でも使いこなせるようにする
・さらにぶっ壊れでも属性でもないキャラを全員上方調整または属性を付ける

ですが作業量的に流石に無理がありますので現実的な改善策だとぶっ壊れキャラの下方修正しかないと思いますね

他1件のコメントを表示
  • すぐる Lv.2

    属性を既存キャラにも付けるのが妥当かもしれませんね、ツイートでも示唆していたようですし、今後の挽回に期待です。

  • ふし Lv.19

    あのツイートは本当に有言実行してもらいたいですね。あとテトラの下方修正も。多段ビーム自体の下方修正は勘弁ですね

ユーザーにインフレインフレ言われ続けて、運営としてはユーザーの意見を取り入れた格好(インフレを抑える)を取りたい。でも強キャラを出してガチャを回して貰わないと運営継続が難しい。そうなってくると上記を両立するにはキャラの性能を抑え気味にしてガチャ回数(新キャラ)を増やす位。それによって多少はインフレ速度を落とす事が出来る。結果売り上げは保てたのかは知りませんけどねw

早いか遅いかの違いだけで、インフレはソシャゲの宿命です。結局は商売ですので、ユーザーが金を使い続けてくれなければ破綻します。

運営側からすれば、強キャラを引けなかった人も大事なお客様です。大量に課金して強キャラを引いた人は引けなかった人より強いし、難しいクエストもクリア出来る。そこに差が付くのは当然ですし、その差こそユーザーの射幸心を煽る材料だと思います。引けない人(無課金ユーザー)も運営にとっては必要な存在なんですよね。

かく言う私も無課金ですが、ついていけなくなったら辞めればいいや位の感じでやってます。
ただ、私はインフレ時代(シャルオウガ時代)に始めているので、それに慣れているせいか超絶ぶっ壊れキャラが出るガチャの方がドキドキ出来て楽しいですw配布石が格段に多くて当たりハズレがハッキリしてる所は白猫のいい所だと認識していますしねw



他7件のコメントを表示
  • すぐる Lv.2

    金を使う点については商売なので仕方ないと思っていますよ。ただ、1ユーザーとして射幸心を煽られたり、課金要素でゲームの進行に必須な条件を出したり(かつランダム排出で)が良心的とは思えないんですよね。見た目の変化だけに留めるスキンなどだけで白猫より稼いでるゲームなんていくつもあります。そういった良心的で規模の大きい運営になって欲しいという思いです。

  • イーハトーヴ Lv.29

    課金要素でゲームの進行に必須な条件なんてあります?w無課金(その時の最強キャラを持たずに)で最高難易度クリアしてるユーザーなんて巨万といると思いますが…。 これは手持ちでは無理かなと思ったらスルー(次回に持ち越し)でいいんじゃないですか?その時どうしてもクリアしたければ課金してその時の最強を引くしかない訳でw ソシャゲ自体そういう仕様の物で、寧ろ再挑戦の機会が何度もある辺りとても良心的だと思いますけどねw

  • すぐる Lv.2

    無課金だろうが、引いているのは課金した時と同じガチャですよね? あなたのそれは、随分都合の良い屁理屈だと思います。 無課金でクリアしてるユーザーが巨万いるという根拠も謎ですが。

  • イーハトーヴ Lv.29

    私自身、白猫を始めた当時の、シャルオウガのイベントの上級さえクリア出来ず、最近の復刻で初クリアした経験をしています。初開催から初クリアまで間がかなり空いていますが、ゲームの進行に不自由を感じた事はありません。 難しくても何度でも挑戦出来るシステムなのだから何度も挑戦すればいい。プレイヤースキル的に難しいならスルーすればいい。スルー出来ないなら課金して強キャラを引けばいい。これって屁理屈でしょうか?私は道理だと思いますけど…。 質問内容でも少し触れていましたが『私が手持ちでクリア出来ないなんておかしい!白猫終わってる!』『配布石で強キャラ引けない!白猫終わってる!』みたいな感じなら、ソシャゲ自体やめた方がいいかも知れません。

  • すぐる Lv.2

    まず、結論から申しましてあなた個人の経験、感想はどうでも良いんです。 あなたがどういう経験をしてどう思ったのかは、あなたにとっては重要なのかもしれません。しかし、全体で見ると凄く無意味なことなんですよ。それを1意見としてゴリ押しされると、対応に困ります。 また、やはり屁理屈に過ぎないと思います。あなたの触れている論点も私とまるで噛み合ってませんし、履き違えてると思います。 例を出しますと、「私が手持ちでクリア出来ないなんておかしい!」と言っていますが、その一部分だけ見て誇張し解釈して御託を並べてることを屁理屈と表現しました。 その問題点は広い目で見れば、「一部の属性キャラが居ないユーザーはプレイヤースキル問わずクリアが困難なものが増えてきていて、運排出のため課金してもしなくても一部の属性キャラが手に入るとは限らない。運ゲーもしくは、課金によって運要素を減らす札束で戦うゲームになっている」ということです。

  • すぐる Lv.2

    また、本記事でも触れましたように「やめた方がいい」と言った発言が出る時点で論外です。意見はありがとうございました。

  • イーハトーヴ Lv.29

    貴重な意見交換ありがとうございました!『一部上位キャラを持っていない人は引退したからそういう声が少ない』は屁理屈でなく、『持ってない人でもクリア出来てる人は居る』は屁理屈なんですね!勉強になりました!ゴリ押しする必要もありませんし、そういう考え方もあるよ程度の話なんですけどね…w理解が難しかったでしょうかwwwとりあえず『強キャラが居ないからゲームが進まない!』と嘆いている質問者様の不毛な日々が改善される事を切に願って〆とさせて頂きますね♪

  • すぐる Lv.2

    君は屁理屈の意味をグーグルで調べてきなさい。 日本語通じてないんじゃ会話が成り立つわけもありませんね。

ぬこ Lv2

またあなたですか。垢変更までして何がしたいのか理解不能です。あなたがもうオワネコと発言してる時点で意見交換なんてできるわけがありません。その発言は他ユーザーやコロプラさんに対してどう伝わるでしょうね。あなた自身で白猫がオワネコならもう意見交換云々のまえに答え出てるでしょう。コメント見てるだけで不愉快です。

他1件のコメントを表示
  • すぐる Lv.2

    書き込むの初めてなんですが..? 似たような意見を同じ人の自演だと決めつけちゃうフレンズの方ですか?

  • すぐる Lv.2

    参考までに、あなたの過去のコメントから他にどのような意見があったのか見に行ったのですが、あなたこそ赤変更をしてるみたいですね。垢変更まてしてコメントして、他のコメントの自演に見えてしまいますね。

Cheese Lv21

インフレを抑えるために無属性ダメージから属性ダメージへ転換したことは間違っていないと思います。何もしなければ無属性ダメージが際限無くインフレして第2ののテトラやセツナを生むだけでしたから。

ただし舵を切るのが急だった事に関しては、もう少し準備できなかったのかとは思います。属性ダメージランキングを見れば一目瞭然ですが、3属性の高属性値を持つキャラは神気解放を除くと2016クリスマス以降に集中しています。ガチャを引かせるためだったのか、一刻も早くインフレを止めるためだったのかは分かりませんが;)

そんな訳で現在は厳しい環境になっていますが、今後は高属性値持ちのキャラが増えるものだと思っています。私はそこまで悲観的には思っていませんがどうでしょうか:)

  • すぐる Lv.2

    そうですねー、クリスマス辺りからまったくキャラが引けてないので、今後も高属性キャラが出続けるなら良いですが、控えめなキャラばかり出し続けて、マヤやレクトの火力前提みたいなダンジョンが来ないことだけ願ってます。

テトラ、セツナを持っている持ってないで優劣がつくことに関しては普通だと思います。
その時に引けるまでガチャを回さなかったユーザーが悪いのですから。
それに別にテトセツでどのクエもクリアできる状況もおかしいとは思いません。
自分の中でのこの2キャラはポケモンでいうと伝説、パズドラでいうとラードラ、モンストならルシファーなどなど……
そこらのキャラと同じ認識をしています。
なので圧倒的強者が存在していることは変だとは思いません。


ですが、現状2度と手に入れることが出来ない過去キャラにしか圧倒的強者がいない現状がおかしいと思います。復刻しますよーとなってからテトラセツナレベルのキャラが出てきていないからおかしく感じてしまうのではないかと。
圧倒的強者を1キャラ、それこそゴッドフェスのような月1で排出するようにして、誰もが手に入れられる機会をもうけていれば今みたいな不満の声は少なかったんではないかと個人としては思っています。

  • すぐる Lv.2

    そうですね、ルシ◯ァーのように毎月引けるなら良かったのかもしれませんが、新キャラを次々だしていくのが白猫のスタイルであり魅力でもあるので、難しい所ですね

Lv219

札束で殴るゲーム、というのは、PvPでしか使わない表現だと思うのですが、現在あなたは何を殴るためにガチャを引いているんですか?

個人的には、今後のために○○を引いておかなければ、○○しておかなければ、というのはソシャゲ本来のあり方だと思っています。むしろ今までの白猫は簡単すぎて限定キャラが引けなくても特に気にならないレベルだったので、ガチャ欲が多少は出てくるようになり、今後に期待しています。

他3件のコメントを表示
  • すぐる Lv.2

    そのような説は初めて聞いたので調べたところ、ソーシャルゲームでも問題なく使われていましたよ。 意見は有難いですが、自己の認識以外の表現は鼻から許さないという姿勢の方のようですので、その他についての部分はスルーさせていただきます、ご了承下さい。

  • Lv.219

    別にあなたからのコメントは元から要求していないので大丈夫です。わざわざありがとうございます。

  • すぐる Lv.2

    間違いを指摘されて真っ赤になってしまったのか、あくまでその姿勢を貫くようですね。今後のコメントは結構ですので、お控え下さい。

  • すぐる Lv.2

    また、現在あなたは何のために〜、という部分があるのにも関わらずコメントは元から要求していない〜といった点も失笑ものです。ミスを認めて冷静になって欲しいものですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×