質問を投稿

白猫について質問してみよう。

白猫の回答詳細

rarua Lv18

私も、ストーリーをちゃんと理解できている自信はないのですが…

確かこのあとジュダが、「あれは、そのための鎖だとーー」と言ってるんですよね。
鎖=ジュダの我儘を拒絶で封じたこと(ストーリーの冒頭の頃)なので、アイシャには最初からこの意図(最終的にジュダの意志と我儘を一致させる)があったんですよね。

「君の意思と、君の我儘は今や完全に一致している。荒療治だったがね……」
について、アイシャがその前に別の文脈でですが
「我儘とはーー己の想いに忠実であろうとすること。」
とも言っていて、たぶんこれが結構答えなんじゃないかと。

ジュダは現状況では指揮官代理であるヴェロニカの指示に従って、作戦は終了しているとしてアイシャを見捨てて帝国に帰還しなければいけませんでしたが、「帝国の棺」としての矜持やアイシャとともに帰還するために戦いに身を投じましたよね。
それをジュダはヴェロニカに「--ただの我儘だーーこの俺のーー」と言っています。
多分これが、「ジュダの意志と我儘が一致した」行動だと思うのです。

アイシャが最初の時点で何をどこまで計算したのかはさっぱりわかりませんが。
ただ、能力に制限付けられれば、おのずと窮地に陥る可能性は上がりますから、そうやって「拒絶による鎖」という「暴走を止める安全装置兼能力制限」を付けつつジュダを追い詰めることで逆に、自分がどうしたい、という強い意志のもとに行動する力を発揮させようとしたのかなぁ?
と、なんとなくふわっとした理解をしています。

自分でも書いててさっぱりわけわからなくなってきました(^-^;
さらに、ただの予測で、全然、全然合ってる自信はないです、すみません…!

私もこれに関して他の方の考察聞いてみたいです!

Q:帝国戦旗2のストーリーについて

ふと気が向きルーンメモリーで帝国戦旗2をプレイしていたのですが、ストーリーでのアイシャの
「君の意志と、君の我儘は今や完全に一致している。荒療治だったがね……」
というセリフの意味がわかりませんでした。(決戦編第12話)
帝国戦旗2のストーリーの途中まではかなり不安定だったジュダが、なぜこの場面で急にアイシャの拒絶無しでも安定したのでしょうか?ストーリー全体が理解しにくく、自分の頭が悪いだけな気もしますが、わかる方・考察がある方は教えて頂けると嬉しいです。

  • rarua Lv.18

    書いておいてなんですが、シアターで見返しててなんだか考えるのに抜いてしまった材料が結構あるなぁと思ったので(序章でしていた会話とか…)、やっぱり結構解釈が浅い気がしてきました。 回答が取り消せないので、的外れかもしれない回答が残ってしまいすみません(^-^;

  • Lv.1

    今更帝国戦旗について回答してくださる方がいるのか?と思いながら書き込みましたが、こんな丁寧なご回答を頂けるとは…ありがとうございます。 もう一度読み返したんですけど、難しくて余計こんがらがりました……。難しくないですか?帝国戦旗のストーリー……。 無い脳みそではありますが、この考察を見たおかげで全くわからない状態から、少しは理解が深まった気がします。ただ大方は納得できたのですが、この考察で私がわからないことの1つは、意志と我儘が一致した後と前で何が変わったのか?ということですね。今までもジュダは皇帝のために弔い手として働く!という一貫した意志があったと思うのです。2のストーリー序盤でも既に周りから我儘(自分の思うがままに行動する)と評されていましたし…。皇帝の棺としての自分に不信感を抱いた描写とかありましたっけ?という。急に暴走して急に収まった印象です。 加えて今初代ジュダの思い出を見返したら、既に我儘に対する答えを見つけてるんですよね……。(破壊を促してくるバールの因子に反抗することが自分の我儘である)髪の色も変わっていますし、人気が出たことで少しキャラ設定が変わった可能性もあるかもしれませんが、なかなか難しいキャラクターです。好きなのですけれどね。 再度になりますが、ご回答ありがとうございました。 嬉しかったです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑