白猫について質問してみよう。
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白猫の回答詳細
長くなります、2000字にはおさまりません。
後継者が出た時半年はこのキャラを超えるキャラが出ないと思ったか、それについては否定しましょう。なぜなら半年以内には茶熊が来ると思っていたからです。少なくとも茶熊トップは後継者を抜くだろうと。例年で見ても、3周年が抜かれたのは帝国戦旗、4周年が“確実に”抜かれたのは茶熊、およそ周年の寿命は3.4ヶ月くらいかなぁというのは頭にありました。後継者は弱点も明確ですからね、バフ消し1つで対策可、それから敵体力が高くなり時間制限内に倒せないようになると一気につらくなる、その一定のラインを超える時期がくれば後継者の評価は急激に下がると考えていました。現在で言えばコルネも、ボス級はともかく雑魚の体力がワンパンできないレベルのものが常識レベルになると一気に最強とは感じづらくなってくる、そんなラインがあるはずです。
とはいえ後継者もコルネも、火力が多少置いてかれても強みといえる部分があるので息の長いキャラではあるでしょう。
不死身も簡単に超えられ…というのについては少し違います。不死身のアドバンテージを上回るくらい、火力など他の要素で強いキャラが出てきたというだけです。不死身が超えられたわけではない、不死身でなかったら超えられないわけじゃない。
なぜ斬がずっと強かったのか
去年の双剣無双状態の理由は…
アイシャがハードルを上げたっていうのと、スカルマグナとの相性でしょう。援護攻撃とかなくても双剣であるだけで現実的に運用できる。スカルだけでなくSP制限のクエストにも通じるように、SP回収や手数が多いというのはゲーム上、絶対的に強い部分だと思いますね。というか普通に双剣という職自体が無敵や機動力で優れてるのは間違いなくそのままセツナやエレノアが突っ走りました。
そのスカル時代も自前補正が高いキャラが台頭してきて終わったにも関わらず下半期も斬強が継続した理由は…
後継者、SAO、ダグラス、バール、
周年の時点で決まっていたイベントのメインを張るキャラ達がいずれもキャラ的に、必然的に斬であったため斬インフレに歯止めが効かなかった。ストーリーとキャラ性能が密接に関わる白猫故の事態かもしれません。
そこにさらにリーランとコルネを強斬で投入してさらに加速させたのは…?わからない…
ですが茶熊、新卒2まで来るとそこまで斬一強というほどでもなくなったかと思います。コルネはちょっと抜けてるかと思いますが、そこだけ隠してみればそれなりに強キャラの層バランスはいいのではないでしょうか。
自分が問題に感じてるのはむしろ、斬キャラは強いのに適した遊び場がない、というところですね。
僕は後継者が出た時半年はこのキャラを超えるキャラは出ないだろうと思ってた人は僕だけでは無いと思います。
DA無効の高火力おじいちゃんや武器屋の確クリビームの最強剣士の娘とかでて結局斬がランキングトップを占めていましたがいつになったら斬の時代終わるんですかね....
去年のこの時期もアイシャやヨナとかでて上半期は双剣4姉妹がでてケンセイで上半期は終わりましたがここまで見ると斬属性って圧倒的に優遇されているしなんなんだろうと思いました。
結局不死身も簡単に越えられもうこうなったらダメージ受けない無敵状態とか出てもいいんじゃないかと思いました。
去年はバフ消し無効のキャラが出たと思ったらバフ消し自体あまり出ずに終わり運営は何がしたいのか分かりません。
実際にヘルもキャラのインフレが酷くて最近は簡単に思えてきました。
モンストの轟絶みたいな難易度のクエが出ればいいと思っています。
僕はゲームシステムとかガチャに対しては不満はないしたださすがに斬属性やばくないかと思いこの投稿しました。
皆さんは今の環境の白猫どう思いますか?
ヘルも最近はキャラスペックに対して簡単すぎる、モンストの轟絶のような難易度が出ればいいのではないか。これについては難しいところです。自分はモンストについては疎いですが、そのモンストにおいて、昨年売り上げ見込み89%減という記事が出たときのその原因は、クエストの難易度が上がりすぎてライト層がついていけなくなってしまったからだと聞いています。ゲームの難易度調整というのは難しいですね。簡単すぎれば上級者はつまらなく感じ、難しすぎれば上級者は楽しくてもライト層にはつらい。 モンストの超高難易度で悪かった点は報酬もかなり大きかったということ。ライト層にとってはクリアできなければアドバンテージ差が開く。その点白猫のhellはクリアしても貰えるのはわずかなジュエルと称号のみ。難易度調整システムとかもそういった配慮で存在してるかと思います。 無理でも損はしない!最高難易度なんだから難しくて当然!だからもっと難しくていい!というのが自分の意見なんですが…それでもやはりhellをクリアできなくて不満を募らせる方は多いようです。まぁゲームですから気楽にプレイしてる人からするとそんな風に思ってしまうのも仕方ないです。 やりこみ要素として実装されたはずのhellがいつのまにかクリアしなきゃと思われるようになっているようです。 自分的には、ガチの最高難易度は常設であるべきなのではないかと考えています。 イベントと違って常設は逃げませんからゆっくりと、いつかクリアしよう、くらいの感覚でいることができます。協力であれば、報酬だけは最悪寄生でもゲットできますし、上級者はソロでやればいいです。 そういう点からしてもやはり常設協力の追加に力を入れて欲しいなと思います。
最後に20億記念でコルネ以上が出るかについて。もちろん運営のみぞ知るところですが、“まだ出ない”と思います。自分的にはコルネは突き抜けている。数億の雑魚を一瞬で殲滅するのも異常ですし、攻撃を当てづらくするために高速移動してるのに逆に自動多段が発生するとか。まだあのイメージイラストだけで20億記念のキャラには壊れオーラを感じますし、おそらく2位以下のキャラ以上、水準を大きく上回る性能になるとは思うんですが、コルネは超えないと思います。正直コルネは調整ミスみたいな性能かなと思ってます。