0


twitter share icon line share icon

【聖闘士星矢ライジングコスモ】極地チャレンジ(アイオロス編)攻略【ライコス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖闘士星矢ライジングコスモ】極地チャレンジ(アイオロス編)攻略【ライコス】

聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)における極地チャレンジ(アイオロス編)の攻略情報を掲載しています。攻略のポイントだけでなく、おすすめのパーティー編成や立ち回り方も掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

アイオロス編の基本情報

開催期間9/26(土)5:00〜11/1(日)5:00
クリアターン15ターンまで
ランキング基準全ステージのクリアターンの合計
(※ターン数が少ないほど上位に)

アイオロス編では、10個あるステージを全てクリアした際にかかった合計のターン数によってランキングが決まる。そのため、上位を狙う際は、クリアターンが少しでも短くなるような立ち回りが要求される。

アイオロス編の攻略ポイント

単体攻撃対策にジュネが有効

全ステージを通して、アイオロスやシュラなどの単体火力が高い敵が多数出現する。まともに攻撃を受けるとすぐにやられてしまうため、ジュネのダメージ分散スキルを使って単体が受ける被ダメージを抑える必要がある。

カメレオン座・ジュネの性能と評価

アイオロスの速度に注意

敵のアイオロスは火力だけでなく速度もかなり高め。アイオロスは全ステージを通して速度が420と設定されているため、少なくともダメージ分散スキルを持つジュネの速度は421以上になるように、小宇宙を装備させておこう。

小宇宙の仕組みとおすすめの運用方法

アイオロスのスキル対策は必須

アイオロスはスキルを使用するごとに火力が上昇するため、後半になるにつれ攻撃を耐えることが困難になる。攻撃力を吸収するダイダロスや、スキル使用不能を付与できる暗黒の司祭などを編成して、アイオロスの火力を抑えよう。

おすすめの編成と立ち回り方

おすすめのパーティー編成

キャラ名適正ポイント
カメレオン座・ジュネアイコンカメレオン座・ジュネ【役割】サポーター
※速度421以上必須。
ダメージ分散スキルによって敵の単体火力の被ダメージを抑える役割。
ケフェウス座・ダイダロスアイコンケフェウス座・ダイダロス【役割】デバフ/サポーター
アイオロスの火力上昇効果を抑えつつ、味方アタッカーにバフを付与する役割。
鷲星座・魔鈴アイコン鷲星座・魔鈴【役割】サポーター
全体回復によって味方のHP管理を行う役割。
六分儀座・瑠奈アイコン六分儀座・瑠奈【役割】サポーター
行動回数増加スキルによって、ダイダロスやアタッカーの行動回数を増やす役割。
※自由枠
(アタッカー)
【役割】アタッカー
この枠には自身が最も火力が出せるアタッカーを編成しよう。ダイダロスの火力上昇効果を活かすために童虎シュラのような物理アタッカーを編成するのが理想だ。
※自由枠【役割】サポーターorアタッカー
安定クリアを目指す場合はセルニアなどのヒーラー、クリアターンを短縮したい場合は、エネルギー供給が可能な貴鬼や、もう一体アタッカーを編成するとよい。

基本的には上記の4体+自由枠2体の編成で全てのステージをクリアすることが可能。ステージの出現する敵によって、自由枠の部分を最適なキャラに随時変更しながら戦っていこう。

基本的な立ち回り方

ジュネの「蔓・成長」を使用
ダイダロスの「スピリットチェーン・暗」をアイオロスに使用
魔鈴のスキルで毎ターン被ダメージを回復
エネルギーに余裕があればアタッカーで攻撃
①〜④を繰り返す

基本的な立ち回り方は上記の手順となる。瑠奈の行動回数増加は、基本的にダイダロスに使ってアイオロスの火力を一気に抑えよう。状況に応じて、ヒーラーの魔鈴やアタッカーの行動回数を増やす選択をしよう。

ランキング上位に入るコツ

序盤のステージは火力重視で!

序盤のような敵の火力がそれほど高くないステージでは、ヒーラーなどを除いた火力特化の編成で挑もう。瑠奈の行動回数増加なども駆使しながら、短いターンでのクリアを目指そう。

運が悪い場合は再度挑戦しよう

スキュラ・イオの眩暈効果や、敵の攻撃対象などは運によって左右されやすい。ステージ自体の挑戦は何度も可能なため、自分が理想としている状況になるまで、何度もやり直してみるのもおすすめ。

上位の人の立ち回りを参考にしよう

極地チャレンジではランキング画面から、上位にランクインしている人のプレイ動画を確認することができる。クリア時のパーティーやキャラのレベルなども確認できるため、参考にしてみよう。

聖闘士星矢ライジングコスモの他の攻略記事

ライコスのリセマラ・キャラ関連記事

全キャラ一覧

ライコスのコンテンツ記事

征戦

デイリー

PvP(対人戦)

闘士訓練

ストーリー/番外編

ライコスの初心者向けおすすめ記事

育成

軍団

その他

この記事を書いた人
ライコス攻略班

ライコス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ 車田正美 ⓒ Tencent
[記事編集]GameWith
▶聖闘士星夜ライジングコスモ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ライコス攻略TOP
ライコスを始める際にチェック
キャラ/ランキング情報
キャラ育成/小宇宙関連情報
初心者向け記事一覧
素材集めステージ解説/攻略
征戦ステージ
デイリーコンテンツ
訓練所攻略
ストーリー/番外編攻略
番外編12-1/12-2攻略 番外編30-2攻略 番外編33-2攻略 番外編34-2攻略
PvP/対戦コンテンツ解説