ランモバ(ラングリッサーモバイル)のローランの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでローランの情報を調べるならここをチェック!
ローランの評価点とステータス
できることなら……この力を拒絶したい。
ローランの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 主人公オーラ 光輝軍 伝説の彼方 |
身長 / 体重 | 169cm / 60kg |
CV(声優) | KENN |
ローランのステータスとタレント
輝耀の聖裁の最大ステータス | |
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HP | 4,299 |
攻撃力 | 256 |
知力 | 577 |
防御力 | 325 |
魔防力 | 291 |
器用さ | 149 |
ハーミットの最大ステータス | |
HP | 3,964 |
攻撃力 | 283 |
知力 | 542 |
防御力 | 273 |
魔防力 | 325 |
器用さ | 99 |
最大タレント効果 | |
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【聖輝の剣】 知力+20%。スキル使用後、行動終了時、自部隊のHPを20%回復する。 戦闘開始時、自身の英雄兵種によって異なるモードに変わる。 兵種が[僧侶]の時、[ソード]モードになる:「知力」の10%を「防御力」に加算する。攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。 兵種が[魔法使い]の時、[グロー]モードになる:スキル使用時、部隊射程+2。攻撃してダメージを与えた後、敵にランダムな弱化効果を2つ付与する。 ([ソード]と[グロー]は解除不可、無効化不可) |
限突状態 | タレント効果 |
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知力+16%。スキル使用後、行動終了時、自部隊のHPを16%回復する。 戦闘開始時、自身の英雄兵種によって異なるモードに変わる。 兵種が[僧侶]の時、[ソード]モードになる:「知力」の10%を「防御力」に加算する。攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。 兵種が[魔法使い]の時、[グロー]モードになる:スキル使用時、部隊射程+2。攻撃してダメージを与えた後、敵にランダムな弱化効果を2つ付与する。 ([ソード]と[グロー]は解除不可、無効化不可) | |
知力+13%。スキル使用後、行動終了時、自部隊のHPを13%回復する。 戦闘開始時、自身の英雄兵種によって異なるモードに変わる。 兵種が[僧侶]の時、[ソード]モードになる:「知力」の10%を「防御力」に加算する。攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。 兵種が[魔法使い]の時、[グロー]モードになる:スキル使用時、部隊射程+2。攻撃してダメージを与えた後、敵にランダムな弱化効果を2つ付与する。 ([ソード]と[グロー]は解除不可、無効化不可) | |
知力+10%。スキル使用後、行動終了時、自部隊のHPを10%回復する。 戦闘開始時、自身の英雄兵種によって異なるモードに変わる。 兵種が[僧侶]の時、[ソード]モードになる:「知力」の10%を「防御力」に加算する。攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。 兵種が[魔法使い]の時、[グロー]モードになる:スキル使用時、部隊射程+2。攻撃してダメージを与えた後、敵にランダムな弱化効果を2つ付与する。 ([ソード]と[グロー]は解除不可、無効化不可) |
ローランの評価と使い方
兵種で性能が代わるアタッカー
ローランは自身の兵種でモードが変化するタレントを持つ。モードによってタレント効果やスキルの効果が変化し、性能が大きく変わる独特な英雄だ。
単体と範囲のモード
ソードモードは単体、グローモードは範囲攻撃にスキルが変化する。戦局に合わせてうまく切り替えて立ち回ろう。
スキルでモード切り替え
「モールド」を使うと現在のモードを切り替えることができる。モールド自体が使いやすい再行動スキルなため、こまめにモードを切り替えながら戦おう。
一部性能の検証と結果
ローランの持つ「グロリアスブレード」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
グロリアスブレード | ・テレポートは命中した敵同士の位置を入れ替える。単体に当てても移動しない。 |
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ローランの総評
再行動を絡めて動くと狙ったモードで攻撃することが簡単ではなく、機動力なども不安があり対人戦では活躍は難しい。攻略でも扱いづらさが目立ち活躍の機会は少ない。
最強キャラランキングはこちら主力クラスは僧侶がおすすめ
主力クラスはステータスが全体的に高い僧侶がおすすめ。魔法使いのメリットは薄いため、初手で再行動しながら単体攻撃をしたい局面以外は僧侶で運用したい。
ローランの覚醒スキルの詳細
フュージョン | |||
コスト | 3 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | 現在のモードによって異なるアクティブスキルに変わる。 モード切替後スキルのCD時間はリセットされる。 [ソード]モード:グローリーアタック:[魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を3つ解除する。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。敵に弱化効果が2つ以上ある場合、先手を取って攻撃する。敵撃破後、自身は「攻撃してダメージを与えた後、自身の知力の2倍の[固定ダメージ]を1回与える」を獲得する(2ターン)。このスキルは遠距離ダメージ減少の影響を受けない) [グロー]モード:グローリーフィールド:[魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、ランダムな強力弱化効果を1つ付与する(2ターン)。このスキルが3体以上の敵に命中した場合、自身は「攻撃する時、与ダメージ+20%」 を獲得する(2ターン)。 |
ローランの覚醒スキルはモードで性能が変化。ソードモードではバフはがしと先制攻撃ができる単体攻撃。グローモードでは強力なデバフを付与する範囲攻撃となる。
ローランのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。ほとんどの場合この構成で使っていけるが、アクセサリーは用途に応じて組み替えてもいいだろう。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。PvPのセットそのままで使える。
ローランのおすすめクラス/兵士
ローランのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
輝耀の聖裁 | 【最優先】 主力クラスで絆の解放条件であり、主要スキルも揃うため最優先。 |
ハーミット | 【第2優先】 スキルの選択肢が増えるため魔導石を使いたい。 |
ローランのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
不安が残る機動力を補える微風がおすすめ。明確な目的が無ければ微風で運用しよう。
エンチャントの効果一覧はこちらローランのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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デックガンナー | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、自身または敵の任意の一方が「防御力アップ」効果がある地形にいる時、今回の戦闘は敵の防御力を15%無視する。 |
エレガントフェンサー | 攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。 |
水晶魔導師 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 |
高火力なデックガンナーやエレガントフェンサーがおすすめ。耐久面は水晶魔導師やグレナディーアが高め。
兵士の特殊効果一覧ローランのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらローランの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | ローランの好感度Lvが5に達する |
② | ローランの好感度Lvが10に達する ローランがレベル30に到達 |
③ | ローランの好感度Lvが15に達する ローランを輝耀の聖裁にクラスチェンジする |
④ | ローランの好感度Lvが23に達する リスティルの助けを借りて「禁固の契約」をクリアする |
⑤ | ローランの好感度Lvが25に達する ランディウスの助けを借りて「鍛錬の決意」をクリアする |
ローランの取得スキル一覧
懲戒 | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの20%回復する。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
モールド | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [変身]アクティブスキル。もう1つのモードに切り替わる。自身の攻撃力と知力+20%(2ターン)(フィールド上に「プリシア」という名の友軍がいる時、この効果の持続ターンは4ターンになり、その友軍にも付与される)。使用後、更に2マス移動し攻撃できる。 | ||
グロリアスブレード | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | 現在のモードによって異なるアクティブスキルに変わる。モード切替後、スキルのCD時間はリセットされる。 [ソード]モード:フレアソード:[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘前、自身の知力の1倍の[固定ダメージ]を1回与える。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(このスキルは遠距離ダメージ減少の影響を受けない) [グロー]モード:フレアスパーク:[魔法ダメージ]1本の直線上の全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与え、[テレポート]させる。(テレポート:命中した敵の位置をランダムに入れ替える。)スキル使用前、自身の弱化効果を2つ解除し、「攻撃力と知力ダウン」と「アクティブスキル使用不能」を無効化する(2ターン)。 | ||
ホーリーミサイル | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 6 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]同じ直線上にいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 | ||
信仰 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+15%。攻撃する時、戦闘後、現在HPが一番低い自部隊以外の友軍のHPを英雄の知力の2倍回復する。 | ||
破邪 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]クリティカル率+15%。範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 | ||
魔防破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン) | ||
攻撃指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。 | ||
フュージョン | |||
コスト | 3 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | 現在のモードによって異なるアクティブスキルに変わる。 モード切替後スキルのCD時間はリセットされる。 [ソード]モード:グローリーアタック:[魔法ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を3つ解除する。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。敵に弱化効果が2つ以上ある場合、先手を取って攻撃する。敵撃破後、自身は「攻撃してダメージを与えた後、自身の知力の2倍の[固定ダメージ]を1回与える」を獲得する(2ターン)。このスキルは遠距離ダメージ減少の影響を受けない) [グロー]モード:グローリーフィールド:[魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、ランダムな強力弱化効果を1つ付与する(2ターン)。このスキルが3体以上の敵に命中した場合、自身は「攻撃する時、与ダメージ+20%」 を獲得する(2ターン)。 |
ローランのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
輝剣使
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【懲戒】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの20%回復する。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | |
【モールド】 [変身]アクティブスキル。もう1つのモードに切り替わる。自身の攻撃力と知力+20%(2ターン)(フィールド上に「プリシア」という名の友軍がいる時、この効果の持続ターンは4ターンになり、その友軍にも付与される)。使用後、更に2マス移動し攻撃できる。 |
聖輝の使徒
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【グロリアスブレード】 現在のモードによって異なるアクティブスキルに変わる。モード切替後、スキルのCD時間はリセットされる。 [ソード]モード:フレアソード:[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘前、自身の知力の1倍の[固定ダメージ]を1回与える。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(このスキルは遠距離ダメージ減少の影響を受けない) [グロー]モード:フレアスパーク:[魔法ダメージ]1本の直線上の全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与え、[テレポート]させる。(テレポート:命中した敵の位置をランダムに入れ替える。)スキル使用前、自身の弱化効果を2つ解除し、「攻撃力と知力ダウン」と「アクティブスキル使用不能」を無効化する(2ターン)。 |
サモナー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ホーリーミサイル】 [魔法ダメージ]同じ直線上にいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 |
輝耀の聖裁
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【信仰】 [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+15%。攻撃する時、戦闘後、現在HPが一番低い自部隊以外の友軍のHPを英雄の知力の2倍回復する。 | |
【破邪】 [魔法ダメージ]クリティカル率+15%。範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 |
ハーミット
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔防破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン) | |
【攻撃指揮】 [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。 |
ローランが使える兵士
熱狂的な信者 | HP | 36 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、強化効果が1つ付与されるたびに兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。(最大+45%まで) | |||
エクソシスト | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 | |||
デックガンナー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、自身または敵の任意の一方が「防御力アップ」効果がある地形にいる時、今回の戦闘は敵の防御力を15%無視する。 | |||
水晶魔導師 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
エレガントフェンサー | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
モンク | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 16 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 |
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