ランモバ(ラングリッサーモバイル)のソニアの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでソニアの情報を調べるならここをチェック!
ソニアの評価点とステータス
私はアストリア王の血を継ぎし竜奏騎士ソニア・ブランシュ!もう大丈夫よ、ここは私に任せて。
ソニアの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | シャイニング・レゾナンス |
陣営 | 光輝軍 プリンセス同盟 時空の中枢 |
身長 / 体重 | 158cm / -kg |
CV(声優) | 瀬戸麻沙美 |
ソニアのステータスとタレント
黄金の雷撃姫の最大ステータス | |
---|---|
HP | 5,136 |
攻撃力 | 549 |
知力 | 258 |
防御力 | 394 |
魔防力 | 278 |
器用さ | 117 |
ヒーローの最大ステータス | |
HP | 4,815 |
攻撃力 | 578 |
知力 | 258 |
防御力 | 370 |
魔防力 | 278 |
器用さ | 154 |
最大タレント効果 | |
---|---|
【聖耀の領域】 自身の周囲2マス内に他の友軍がいる時、被ダメージ-25%、いない時、与ダメージ+25%。 戦闘中、先制攻撃されない。 致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを50%回復する(この効果は毎ステージ1回のみ発動可)。 |
限突状態 | タレント効果 |
---|---|
自身の周囲2マス内に他の友軍がいる時、被ダメージ-20%、いない時、与ダメージ+20%。 戦闘中、先制攻撃されない。 致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを40%回復する(この効果は毎ステージ1回のみ発動可)。 | |
自身の周囲2マス内に他の友軍がいる時、被ダメージ-15%、いない時、与ダメージ+15%。 戦闘中、先制攻撃されない。 致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを30%回復する(この効果は毎ステージ1回のみ発動可)。 | |
自身の周囲2マス内に他の友軍がいる時、被ダメージ-10%、いない時、与ダメージ+10%。 戦闘中、先制攻撃されない。 致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを20%回復する(この効果は毎ステージ1回のみ発動可)。 |
ソニアの評価と使い方
自分以外攻撃させないタンク
ソニアの最大の特徴は覚醒スキルで付与する[決闘]。ソニア以外を目標にできなくなり行動を大きく制限できる。タンク性能は並で、タレントで50%不屈が可能。
攻撃性能もまずまず
複数の単体攻撃スキルと範囲スキルを持つ。味方との位置関係でタレントが与ダメージアップ効果になるため、攻撃面でも期待できる。
ソニアの総評
頂上アリーナではガードが剝がされやすく、耐久力も並なため編成には入りづらい。PvEでは攻撃性能を持つタンクとして、最適ではないが使う余地はある。
最強キャラランキングはこちら主力クラスは黄金の雷撃姫がおすすめ
主力クラスは耐久力が高い黄金の雷撃姫がおすすめ。火力面はヒーローの方が高いため、火力に寄せる場合は選択肢に入る。
ソニアの覚醒スキルの詳細
バーサスアトラクト | |||
コスト | 3 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 7 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]敵を1体選択し、[決闘]を付与する(決闘:スキル発動者以外の敵を通常攻撃及びスキルの目標にできない)(解除不可)(2ターン)。目標がNPC英雄の時、この効果は「与ダメージ-30%」に替わる。スキル使用後、自身の攻撃力と防御力+20% (2ターン)、更に[アトラクト]を獲得する(アトラクト:[決闘]を持つ敵と交戦時、被クリティカル率-100%)(解除不可、無効化不可)(2ターン)。[アトラクト]獲得中はこのスキルは[電流剣]に切り替わる。 「電流剣」 [物理ダメージ]スキル発動時のマスにテレポートし、自身の周囲2マス内の敵に0.25倍の範囲ダメージを与える。このダメージは魔法ダメージとなり、50%の確率でランダムな弱化効果を1つ付与する。 [決闘]を持つ敵に命中した場合、更に2マス移動し攻撃できる(再行動効果は毎ターン1回のみ発動可。発動時、自身に付与されている強化効果のターン数は減少しない)。 自身の[アトラクト]の持続時間終了時、このスキルは[バーサスアトラクト]に切り替わる。 |
ソニアの覚醒スキルは目標に[決闘]を付与するスキル。自分以外を目標にできなくなる効果で、攻防アップとアトラクトという自己バフを獲得。使用後は再行動付きの範囲スキルに変化する。
ソニアのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。アクセサリーは攻めを意識する場合は素体強化ブーツ、耐久力を上げたい場合は剣鋳軍紋章やタンドルフェザーなどもおすすめ。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。スキルは必要に応じて組み替えたい。覚醒スキルの決闘は攻略では与ダメージ低下となるため、他の攻撃スキルに変えてもいいだろう。
ソニアのおすすめクラス/兵士
ソニアのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
黄金の電撃姫 | 【最優先】 絆の解放条件であり、主力クラスとなる最優先。 |
ヒーロー | 【第2優先】 絆の解放条件であるため魔導石を使いたい。 |
ソニアのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
攻防で効果のある満月がおすすめ。攻撃面を底上げしたい場合は微風も選択肢に入る。
エンチャントの効果一覧はこちらソニアのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
エレガントフェンサー | 攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。 |
天使 | 被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。 |
重装槍兵 | 被物理ダメージ-30%。 |
火力、耐久ともに優れるエレガントフェンサーがおすすめ。魔法に強い天使や、純粋に高耐久の重装槍兵などもいいだろう。
兵士の特殊効果一覧ソニアのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらソニアの絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
---|---|
① | ソニアの好感度Lvが5に達する |
② | ソニアの好感度Lvが10に達する ソニアを使いアリーナで5回勝利 |
③ | ソニアの好感度Lvが15に達する ソニアを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | ソニアの好感度Lvが23に達する ソニアを黄金の電撃姫にクラスチェンジする |
⑤ | ソニアの好感度Lvが25に達する ソニアをヒーローにクラスチェンジする |
ソニアの取得スキル一覧
気刃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
陽影 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]接近戦で攻撃する時、戦闘後、30%の確率でHPを与ダメージの30%回復する。 | ||
守りの盾 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わって全ての攻撃を受ける。位置移動させられない。 [アクティブ]ガード範囲が2マスになり、「攻撃力」の20%を「防御力」に加算する。更に[指揮]:「周囲2マス内の友軍と指揮範囲外の敵が交戦時、被ダメージ-10%」を獲得する(3ターン)。 | ||
シールドバッシュ | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与える。戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン) | ||
攻撃破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
防御指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の防御力+10%。 | ||
迎撃痛打 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | ||
雷撃姫の決心 | |||
コスト | 1 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。自身の弱化効果を2つ解除し、HPを30%回復する(HPが50%未満時、今回の治療効果+100%)。同時に[増援]を獲得する(2ターン)。 | ||
バーサスアトラクト | |||
コスト | 3 | CD | 1 |
射程 | 7 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]敵を1体選択し、[決闘]を付与する(決闘:スキル発動者以外の敵を通常攻撃及びスキルの目標にできない)(解除不可)(2ターン)。目標がNPC英雄の時、この効果は「与ダメージ-30%」に替わる。スキル使用後、自身の攻撃力と防御力+20% (2ターン)、更に[アトラクト]を獲得する(アトラクト:[決闘]を持つ敵と交戦時、被クリティカル率-100%)(解除不可、無効化不可)(2ターン)。[アトラクト]獲得中はこのスキルは[電流剣]に切り替わる。 「電流剣」 [物理ダメージ]スキル発動時のマスにテレポートし、自身の周囲2マス内の敵に0.25倍の範囲ダメージを与える。このダメージは魔法ダメージとなり、50%の確率でランダムな弱化効果を1つ付与する。 [決闘]を持つ敵に命中した場合、更に2マス移動し攻撃できる(再行動効果は毎ターン1回のみ発動可。発動時、自身に付与されている強化効果のターン数は減少しない)。 自身の[アトラクト]の持続時間終了時、このスキルは[バーサスアトラクト]に切り替わる。 |
ソニアのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
王国の王女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気刃】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | |
【陽影】 [パッシブ]接近戦で攻撃する時、戦闘後、30%の確率でHPを与ダメージの30%回復する。 |
稲妻王女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【守りの盾】 [パッシブ]隣接する友軍に代わって全ての攻撃を受ける。位置移動させられない。 [アクティブ]ガード範囲が2マスになり、「攻撃力」の20%を「防御力」に加算する。更に[指揮]:「周囲2マス内の友軍と指揮範囲外の敵が交戦時、被ダメージ-10%」を獲得する(3ターン)。 |
ソードマン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【シールドバッシュ】 [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与える。戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン) |
黄金の雷撃姫
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | |
【防御指揮】 [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の防御力+10%。 |
ヒーロー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【迎撃痛打】 [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | |
【雷撃姫の決心】 [支援]アクティブスキル。自身の弱化効果を2つ解除し、HPを30%回復する(HPが50%未満時、今回の治療効果+100%)。同時に[増援]を獲得する(2ターン)。 |
ソニアが使える兵士
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
天使 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。 | |||
エレガントフェンサー | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。 | |||
仮面メイド | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 戦闘前、HPを自部隊の現在HPの5%消費し、兵士の攻撃力と防御力と魔防+45%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
エルフランサー | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%、遠距離戦で攻撃された時、反撃できる、且つ被物理ダメージ-20%。 | |||
教国衛兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。 | |||
ヴァルキリー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
メイド | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 |
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