ランモバ(ラングリッサーモバイル)のリッキーの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでリッキーの情報を調べるならここをチェック!
リッキーの評価点とステータス
お待たせしました、指揮官!どうぞ心置きなく、私の勇姿をご堪能ください!
リッキーの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサーⅣ |
陣営 | 主人公オーラ 光輝軍 伝説の彼方 |
身長 / 体重 | 174cm / 58kg |
CV(声優) | 子安光樹 |
リッキーのステータスとタレント
ヒーローの最大ステータス | |
---|---|
HP | 4,840 |
攻撃力 | 562 |
知力 | 247 |
防御力 | 368 |
魔防力 | 272 |
器用さ | 151 |
マーシャルの最大ステータス | |
HP | 5,152 |
攻撃力 | 534 |
知力 | 224 |
防御力 | 391 |
魔防力 | 218 |
器用さ | 114 |
最大タレント効果 | |
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【英雄の心構え】 攻撃力+30% 行動終了時、防御方向を1つ指定する。自身は''防御方向から攻撃を受けた時、被物理ダメージ-30%、ダメージを受けた後、HPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する(3ターン)(解除不可)''と''移動力+2 (3ターン)''を獲得する。(2ターン後に再度防御方向を指定できる) |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃力+25% 行動終了時、防御方向を1つ指定する。自身は''防御方向から攻撃を受けた時、被物理ダメージ-20%、ダメージを受けた後、HPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する(3ターン)(解除不可)''と''移動力+2 (3ターン)''を獲得する。(2ターン後に再度防御方向を指定できる) | |
攻撃力+20% 行動終了時、防御方向を1つ指定する。自身は''防御方向から攻撃を受けた時、被物理ダメージ-15%、ダメージを受けた後、HPを自身の攻撃力の1倍分回復する(3ターン)(解除不可)''と''移動力+2 (3ターン)''を獲得する。(2ターン後に再度防御方向を指定できる) | |
攻撃力+15% 行動終了時、防御方向を1つ指定する。自身は''防御方向から攻撃を受けた時、被物理ダメージ-10%、ダメージを受けた後、HPを自身の攻撃力の1倍分回復する(3ターン)(解除不可)''と''移動力+2 (3ターン)''を獲得する。(2ターン後に再度防御方向を指定できる) |
リッキーの評価と使い方
指定方向からの攻撃に強いアタッカー
リッキーは行動終了時に指定した方向からの攻撃に強くなる物理アタッカー。簡易なガードスキルも持ち、特に物理攻撃に対して強固な英雄だ。
指定方向の詳細解説
リッキーの指定方向はそれぞれ画像の範囲の上下左右の4方向。範囲攻撃にも有効で、範囲攻撃の場合はスキル使用者が指定方向の範囲内にいる場合に有効となる。ルクレチアの天罰などの射程が伸びたスキルも使用者が範囲内にいる必要がある。
リッキーの総評
頂上アリーナでは方向指定にCDがあり、移り変わる状況に対応が難しいため活躍しづらい。PvEでは敵の攻撃を誘導しやすいが、アタッカーとしてもタンクとしても物足りない性能。
主力クラスは歩兵がおすすめ
PvE運用が主となるため火力が高い歩兵がおすすめ。槍兵も耐久力が高くラグナロクが装備でき固定ダメージを稼げるため、好みで選んでも問題ない。
リッキーの覚醒スキルの詳細
栄光の瞬間 | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [指揮]防御方向範囲内の敵のクリティカル率-20%。反対方向の3マス内の友軍の攻撃力と知力+15%。 [物理ダメージ] 3本の直線上の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵の強化効果を1つ解除する。更に敵は直線移動しかできなくなる(1ターン)(解除不可)。 スキル使用後、自身は[指揮]を獲得する。(指揮:防御方向範囲内の敵は攻撃する前、リッキーの攻撃力の1.5倍の固定ダメージを受ける。敵が[混成部隊]の場合、このダメージは無効化不可(最大3回発動可)(2ターン)(解除不可)) |
リッキーの覚醒スキルは指揮と範囲攻撃の複合スキル。指揮範囲は指定方向の逆となるため射程が長いキャラと相性がいい。範囲攻撃はCDが3と短く使いやすい性能。
リッキーの覚醒ステージ攻略リッキーのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。範囲でも単体でも戦える構成となっている。タレントの範囲を調整しながら攻撃できるフェアリーブーツが使いやすくおすすめ。体装備や頭装備は他の装備でも運用できる。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。スキルはステージによってCDの軽い攻撃スキルやガードスキルなど組み替えながら運用したい。
リッキーのおすすめクラス/兵士
リッキーのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
ヒーロー | 【最優先】 主力クラスであり絆の解放条件なため最優先。 |
マーシャル | 【第2優先】 スキルの選択肢が増えるため魔導石を使いたい。 |
リッキーのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
タレントの移動力アップと微風が同枠で共存できないため、スキル連打が狙える時計が最適。基本的には時計運用がいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらリッキーのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
砂漠傭兵 | 戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。 |
重装槍兵 | 被物理ダメージ-30%。 |
教国衛兵 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。 |
基本的には万能でトップクラスの性能の兵士である砂漠傭兵がおすすめ。敵兵種によっては重装槍兵などの兵士を使っていこう。
兵士の特殊効果一覧リッキーのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらリッキーの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | リッキーの好感度Lvが5に達する |
② | リッキーの好感度Lvが10に達する リッキーがレベル30に到達 |
③ | リッキーの好感度Lvが15に達する リッキーをヒーローにクラスチェンジ |
④ | リッキーの好感度Lvが23に達する レイチェルの協力で「意外な消息」をクリアする |
⑤ | リッキーの好感度Lvが25に達する ランディウスの協力で「華麗に登場」をクリアする |
リッキーの取得スキル一覧
英勇な打撃 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。ダメージを与えた後、目標は直線移動しかできない(2ターン)(解除不可)。更に全ての友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。近接戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(このスキルは遠距離ダメージ減少の影響を受けない。) | ||
看破 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)。クリティカルが発動した時、必ず「パッシブスキル使用不能」を与える。 | ||
衝突 | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。更に、対象を2マス後退させ、移動力-2、「ガード不能」を与える。(1ターン) | ||
おたけび | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を1つ解除し、敵の攻撃力と防御力-10%。(1ターン) | ||
装甲破壊 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン) | ||
恐れぬ盾 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。「スタン」無効。 防御方向の攻撃を受ける時、防御力と魔防+8%。 | ||
攻撃大応援 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
迎撃痛打 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | ||
槍陣 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」が必ず発動する。(2ターン) | ||
栄光の瞬間 | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [指揮]防御方向範囲内の敵のクリティカル率-20%。反対方向の3マス内の友軍の攻撃力と知力+15%。 [物理ダメージ] 3本の直線上の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵の強化効果を1つ解除する。更に敵は直線移動しかできなくなる(1ターン)(解除不可)。 スキル使用後、自身は[指揮]を獲得する。(指揮:防御方向範囲内の敵は攻撃する前、リッキーの攻撃力の1.5倍の固定ダメージを受ける。敵が[混成部隊]の場合、このダメージは無効化不可(最大3回発動可)(2ターン)(解除不可)) |
リッキーのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ファイター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【英勇な打撃】 [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。ダメージを与えた後、目標は直線移動しかできない(2ターン)(解除不可)。更に全ての友軍のHPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。近接戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(このスキルは遠距離ダメージ減少の影響を受けない。) | |
【看破】 [パッシブ]クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)。クリティカルが発動した時、必ず「パッシブスキル使用不能」を与える。 |
グランナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【衝突】 [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。更に、対象を2マス後退させ、移動力-2、「ガード不能」を与える。(1ターン) |
ソードマン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【おたけび】 [パッシブ]攻撃する時、戦闘前、敵の強化効果を1つ解除し、敵の攻撃力と防御力-10%。(1ターン) |
ガーディアン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【装甲破壊】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン) |
ヒーロー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【恐れぬ盾】 [パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。「スタン」無効。 防御方向の攻撃を受ける時、防御力と魔防+8%。 | |
【攻撃大応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) |
マーシャル
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【迎撃痛打】 [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | |
【槍陣】 [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」が必ず発動する。(2ターン) |
リッキーが使える兵士
仮面メイド | HP | 36 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 戦闘前、HPを自部隊の現在HPの5%消費し、兵士の攻撃力と防御力と魔防+45%。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
水晶ゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。 | |||
ヴァルキリー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
メイド | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
姫武者 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 | |||
砂漠傭兵 | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。 | |||
教国衛兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。 | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 | |||
フレイムカヴァリエ | HP | 48 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 23 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。兵士のHPが80%を上回る時、周囲2マス範囲内の敵の兵士の攻撃力と防御力-15%。 | |||
タスクガーディアン | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPと攻撃力+30%。接近戦で攻撃する時、被ダメージの20%を反射する。更に戦闘後、今回の戦闘で反射した割合の1倍と同じ割合分最大HPを回復する。 |
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