ランモバ(ラングリッサーモバイル)のアリシアの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでアリシアの情報を調べるならここをチェック!
アリシアの評価点とステータス
この力で…守りたい、みんなを!
アリシアの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 戦場のヴァルキュリア |
陣営 | 主人公オーラ 時空の中枢 超越されし領域 |
身長 / 体重 | 159cm / 48kg |
CV(声優) | 井上麻里奈 |
アリシアのステータスとタレント
偵察猟兵の最大ステータス | |
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HP | 3,614 |
攻撃力 | 564 |
知力 | 244 |
防御力 | 276 |
魔防力 | 311 |
器用さ | 206 |
突撃猟兵の最大ステータス | |
HP | 4,227 |
攻撃力 | 564 |
知力 | 244 |
防御力 | 315 |
魔防力 | 275 |
器用さ | 206 |
最大タレント効果 | |
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【武力偵察】 攻撃力+20%。移動時、敵ユニットを無視できる。部隊が通過できる地形を全て「平地」とみなす。部隊とその隣接する1マスの地形を移動する時、3マス移動力免除を獲得する。 ターン中に敵部隊を1隊通過する毎に、範囲スキル発動前及び戦闘前、[情報]を獲得する。(情報:与ダメージ+8%、被ダメージ-20%(最大2つストック可)(1ターン)(解除不可)[CD時間]この効果は2ターン後再び発動できる。) |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃力+15%。移動時、敵ユニットを無視できる。部隊が通過できる地形を全て「平地」とみなす。部隊とその隣接する1マスの地形を移動する時、3マス移動力免除を獲得する。 ターン中に敵部隊を1隊通過する毎に、範囲スキル発動前及び戦闘前、[情報]を獲得する。(情報:与ダメージ+8%、被ダメージ-20%(最大2つストック可)(1ターン)(解除不可)[CD時間]この効果は3ターン後再び発動できる。) | |
攻撃力+12%。移動時、敵ユニットを無視できる。部隊が通過できる地形を全て「平地」とみなす。部隊とその隣接する1マスの地形を移動する時、2マス移動力免除を獲得する。 ターン中に敵部隊を1隊通過する毎に、範囲スキル発動前及び戦闘前、[情報]を獲得する。(情報:与ダメージ+8%、被ダメージ-20%(最大2つストック可)(1ターン)(解除不可)[CD時間]この効果は3ターン後再び発動できる。) | |
攻撃力+10%。移動時、敵ユニットを無視できる。部隊が通過できる地形を全て「平地」とみなす。部隊とその隣接する1マスの地形を移動する時、2マス移動力免除を獲得する。 ターン中に敵部隊を1隊通過する毎に、範囲スキル発動前及び戦闘前、[情報]を獲得する。(情報:与ダメージ+8%、被ダメージ-20%(最大2つストック可)(1ターン)(解除不可)[CD時間]この効果は4ターン後再び発動できる。) |
アリシアの評価と使い方
高い機動力の単体物理アタッカー
アリシアはタレントにより、移動力消費無しで3マス追加で移動できる。敵味方問わず部隊の隣接マスを移動力消費無しで移動できるため、再行動スキルと合わせて最大11マス移動が可能だ。
CD1の再行動スキル
義勇奮起は再行動スキルの中でも最高峰の性能。CD1なため実質毎ターン使用可能で、デバフ解除とHP50%回復もでき、タレントとの相性も抜群。ただし使用回数が決まっており、同ステージで最大3回までとなっている。
敵をばらけさせる位置移動
グレネードは対象としたマスを中心に、外方向に敵を移動させる範囲スキル。敵部隊ではなくマスを対象に使用できる。主にタンク戦相手に使えるスキルだ。
一部性能の検証と結果
アリシアの持つタレントと「蒼い炎の一撃」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
タレント | ・移動力消費無しは友軍、敵軍問わずその部隊のマスと上下左右の隣接マスが対象 ・義勇奮起使用後も再び移動力消費無しで3マス移動可能 |
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蒼い炎の一撃 | ・射程は直線の2マス内のみ(斜めは射程外) ・範囲ダメージは自身から目標の方向への直線4マスの範囲 |
アリシアの総評
頂上アリーナでは高機動力の単体アタッカーとして使える。最上位と言える性能ではないが、十分活躍できる性能。PVEでは高い機動力を活かせるステージで使えるが、スキルの使用回数が決まっているものもあるため注意が必要。
主力クラスは突撃猟兵がおすすめ
魔防以外の全てのステータスが同等以上の突撃猟兵がおすすめ。HPの差が大きいため、基本的には突撃猟兵がいいだろう。
アリシアの覚醒スキルの詳細
蒼い炎の一撃 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。接近戦での遠距離ダメージ減少効果が発生しない。戦闘前、自身のHPを100%回復し、敵の強化効果を5つ排除する。更に防御力-30%(2ターン)(解除不可)。戦闘後、目標の直線方向4マス範囲内の敵に0.25倍の範囲ダメージを与える。 |
アリシアの覚醒スキルは単体攻撃後に範囲攻撃が発動するスキル。攻撃後の範囲攻撃によって、低めのHPで復活する不屈持ちの相手も一撃で倒しやすくなる。戦闘前のHP回復やバフ剥がし、防御デバフと非常に強力な単体スキルだ。
アリシアの覚醒ステージ攻略アリシアのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。1コストと覚醒スキルはほぼ固定となるため、2コストのスキル枠を状況によって使い分けたい。アクセサリーは裁きのルーンなどの他の特攻系アクセサリーでもいいだろう。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。装備はPvPのものをそのまま使ってOKだ。PvPだと2コストの単体攻撃の銃火の弾幕が使いやすくおすすめだ。
アリシアのおすすめクラス/兵士
アリシアのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
突撃猟兵 | 【最優先】 主力クラスであり、主要スキルも取得できるため最優先。 |
偵察猟兵 | 【第2優先】 絆の開放条件でありスキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。 |
アリシアのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
移動力を更に高められることに加え、タレントで攻撃力が上がり与ダメージアップの恩恵も大きい微風がおすすめ。特殊な運用でなければ微風がいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらアリシアのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
火弩スナイパー | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 |
武士 | 自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。接近戦で攻撃する時、攻撃力+20%。遠距離戦で攻撃する時、クリティカル率+20%。 |
ダークエルフアーチャー | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 |
ほとんどの場合高火力で攻撃速度も早い火弩スナイパーがおすすめ。武器に究極の魔弓を使わない場合は武士、条件を満たせば最大火力となるダークエルフアーチャーが他の候補だ。
兵士の特殊効果一覧アリシアのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらアリシアの絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
---|---|
① | アリシアの好感度Lvが5に達する |
② | アリシアの好感度Lvが10に達する アリシアを使いアリーナで5回勝利 |
③ | アリシアの好感度Lvが15に達する アリシアを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | アリシアの好感度Lvが23に達する アリシアを偵察猟兵にクラスチェンジ |
⑤ | アリシアの好感度Lvが25に達する アリシアを突撃猟兵にクラスチェンジ |
アリシアの取得スキル一覧
銃火の弾幕 | |||
コスト | 2 | CD | 無し |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。更にクリティカル率+20%。[銃火の弾幕]は連続3回使用可、3回使用後、スキルは[装弾]に切り替わる。 装弾:[アクティブ]自部隊のHPを50%回復し、[銃火の弾幕]の回数を充填する。使用後、スキルは[銃火の弾幕]に切り替わる。 | ||
防御破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | ||
秘隠 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。 | ||
逆境 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが70%以下の時、攻撃力と防御力+10%。 | ||
グレネード | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 2 |
効果 | [物理ダメージ]攻撃範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、更に[位置移動]を与える。(位置移動:目標を中心とした隣接する1マスの全ての敵をランダムに1マスから2マス後退させる。)(最大使用回数3回) | ||
加速応援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、隣接する友軍1隊に「移動力+1」と、「移動力ダウン」「傷口呪い」無効化を与える。(1ターン) | ||
義勇奮起 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]使用後、自身の弱化効果を1つ排除し、自部隊のHPを50%回復する。使用後、更に2マス移動し攻撃できる。(このスキル使用後、付与されている強化効果のターン数は減少しない。最大3回まで使用可。) | ||
攻撃大応援 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
蒼い炎の一撃 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。接近戦での遠距離ダメージ減少効果が発生しない。戦闘前、自身のHPを100%回復し、敵の強化効果を5つ排除する。更に防御力-30%(2ターン)(解除不可)。戦闘後、目標の直線方向4マス範囲内の敵に0.25倍の範囲ダメージを与える。 |
アリシアのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
新米義勇兵
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【銃火の弾幕】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。更にクリティカル率+20%。[銃火の弾幕]は連続3回使用可、3回使用後、スキルは[装弾]に切り替わる。 装弾:[アクティブ]自部隊のHPを50%回復し、[銃火の弾幕]の回数を充填する。使用後、スキルは[銃火の弾幕]に切り替わる。 | |
【防御破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) |
偵察兵
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【秘隠】 [パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。 |
突撃兵
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【逆境】 [パッシブ]自部隊のHPが70%以下の時、攻撃力と防御力+10%。 |
偵察猟兵
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【グレネード】 [物理ダメージ]攻撃範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、更に[位置移動]を与える。(位置移動:目標を中心とした隣接する1マスの全ての敵をランダムに1マスから2マス後退させる。)(最大使用回数3回) | |
【加速応援】 [パッシブ]行動終了時、隣接する友軍1隊に「移動力+1」と、「移動力ダウン」「傷口呪い」無効化を与える。(1ターン) |
突撃猟兵
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【義勇奮起】 [支援]使用後、自身の弱化効果を1つ排除し、自部隊のHPを50%回復する。使用後、更に2マス移動し攻撃できる。(このスキル使用後、付与されている強化効果のターン数は減少しない。最大3回まで使用可。) | |
【攻撃大応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) |
アリシアが使える兵士
武士 | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無 | |
特性 | 自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。接近戦で攻撃する時、攻撃力+20%。遠距離戦で攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
暗殺者 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
ドワーフ冒険者 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 全てのスキル範囲が直線型となり、部隊の与ダメージ+15%。 | |||
火弩スナイパー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
くノ一 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に弱化効果を1つ与える。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
アーチャー | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
ヘヴィバリスタ | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 21 | 不利 | 近接 | |
特性 | 部隊の通常射程+1。攻撃力+20%、戦闘前、移動していない場合、攻撃力が更に+15%。もし3マス以上移動していた場合、戦闘中、与ダメージ-30%。 | |||
デックガンナー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、自身または敵の任意の一方が「防御力アップ」効果がある地形にいる時、今回の戦闘は敵の防御力を15%無視する。 |
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