ランモバ(ラングリッサーモバイル)のキャロリアンの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでキャロリアンの情報を調べるならここをチェック!
キャロリアンの評価点とステータス
騎士道の下、エリュシオンの未来を切り開く!機械騎士団団長キャロリアン、参上!
キャロリアンの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 帝国の栄光 戦略統帥 |
スリーサイズ | 82 / 53 / 83 |
身長 / 体重 | 175cm / 56kg |
CV(声優) | 伊瀬茉莉也 |
キャロリアンのステータスとタレント
マシンキャバルリーの最大ステータス | |
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HP | 4,692 |
攻撃力 | 569 |
知力 | 233 |
防御力 | 299 |
魔防力 | 283 |
器用さ | 120 |
ストライクマスターの最大ステータス | |
HP | 4,375 |
攻撃力 | 601 |
知力 | 233 |
防御力 | 287 |
魔防力 | 255 |
器用さ | 120 |
最大タレント効果 | |
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【反重力エンジン】 防御力+20%。1マス移動する毎に、攻撃力+4%(最大+20%)。 攻撃してダメージを与えた後、周囲2マス圏内の全ての敵の移動力アップ効果を移動力ダウン効果に変える(1ターン) |
限突状態 | タレント効果 |
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防御力+15%。1マス移動する毎に、攻撃力+3%(最大+15%)。 攻撃してダメージを与えた後、周囲2マス範囲内の全ての敵の移動力アップ効果を移動力ダウン効果に変える(1ターン) | |
防御力+10%。1マス移動する毎に、攻撃力+2%(最大+10%)。 攻撃してダメージを与えた後、周囲2マス範囲内の全ての敵の移動力アップ効果を移動力ダウン効果に変える(1ターン) | |
防御力+5%。1マス移動する毎に、攻撃力+1%(最大+5%)。 攻撃してダメージを与えた後、周囲1マス圏内の全ての敵の移動力アップ効果を移動力ダウン効果に変える(1ターン) |
キャロリアンの評価と使い方
移動阻害が得意な範囲物理アタッカー
キャロリアンは機動力が高い範囲物理アタッカー。最大の特徴は敵の移動を阻害するタレントやスキル。敵の移動力アップバフを移動力ダウンに書き換えたり、地形効果の外に出ようとすると移動力消費が+1されたりと妨害性能が高い。
使い勝手のいい自己バフスキル
ターボチャージは使用するだけで移動力+2に単体攻撃の与ダメ+10%、範囲スキルの射程+1を獲得できる。1コストなため無駄なく編成できる便利なスキルだ。
独特の性能の覚醒スキル
スピリットランスは指定マスに地形効果を付与し、その周囲に範囲ダメージを与えるもの。地形効果の指揮範囲内の敵は、その指揮範囲外に出る時に移動力を追加で1消費する。更に移動力が高いほど高威力の固定ダメージを与えられる強力な覚醒スキルだ。
一部性能の検証と結果
キャロリアンの持つタレントの効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
タレント | ・プラスされている移動力がそのままマイナスされる(移動力+2なら移動力-2) |
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キャロリアンの総評
頂上アリーナでは決定力不足で構築に食い込むのは難しい。PvEではキャロリアンを優先して使う利点が少ないため活躍の場面は少ない。
主力クラスはストライクマスターがおすすめ
基本的には攻撃力の高いストライクマスターがおすすめ。耐久面はマシンキャバルリーの方が高いが、攻撃力が高い方が利点が大きいため基本的にはストライクマスターがいいだろう。
キャロリアンの覚醒スキルの詳細
スピリットランス | |||
コスト | 3 | CD | 6 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 3 |
効果 | [物理ダメージ]指定位置の周囲2マス範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、地形効果[スピリットランス]を与える(1ターン)。(スピリットランス:[指揮] 2マス範囲内の敵がキャロリアンと交戦する時、攻撃力と知力-15%。敵は[スピリットランス]以外の地形に移動する時、1マス移動する毎に移動力を追加で1消耗し、[スピリットランス]範囲外からダメージを与える前、あるいは行動終了時に[固定ダメージ]を1回受ける。ダメージは目標の基礎移動力の増加に伴って上昇する。(最大キャロリアンの攻撃力の3.5倍))。スキル使用後、命中したマスの敵の地形効果を排除し、更に4マス直線移動できる。([スピリットランス]は優先して地形を書き換えられる)。 |
キャロリアンの覚醒スキルは地形効果を付与する範囲攻撃。指揮効果を持つ地形効果を指定マスに付与し、指揮範囲内の敵に移動阻害や火力ダウン、固定ダメージ等の効果を与える。火力も高く再移動でうち逃げもできる強力なスキルだ。
キャロリアンの覚醒ステージ攻略キャロリアンのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
使用クラス | |||||||||||
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ストライクマスター | |||||||||||
スキル構成 | |||||||||||
ターボチャージ | グラビティサージ | スピリットランス | |||||||||
SSR装備構成 | |||||||||||
均衡の刃 | ガーディアンアーマー | ||||||||||
アンチグラビティメット | 裁きのルーン | ||||||||||
エンチャント | |||||||||||
時計 |
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。範囲アタッカーとしての標準的な装備がそのままおすすめだ。スキルは単体スキルが必要な場合はグラビティサージを千騎兵や投槍と入れ替えよう。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。単体攻撃は他のキャラより弱いため、運用する場合は範囲アタッカーとして使いたい。
キャロリアンのおすすめクラス/兵士
キャロリアンのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
マシンキャバルリー | 【最優先】 主要スキルが揃い、絆の開放条件でもあるため最優先。 |
ストライクマスター | 【第2優先】 主力クラスとなりスキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。 |
キャロリアンのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
魔術 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキル与ダメージ+10。範囲スキルの時、更に与ダメージ+5% |
覚醒スキルの連打を狙える時計がおすすめ。一撃の火力を重視する場合は魔術が強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらキャロリアンのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
マシントルーパー | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで) |
天使 | 被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。 |
ロイヤル騎兵 | 兵士のHPが80%以上の時、被物理ダメージ-45%。 |
機動力の要となるマシントルーパーを基本的には使いたい。魔法耐久が必要な場合は天使、物理耐久が必要な場合はロイヤル騎兵が他の候補となる。
兵士の特殊効果一覧キャロリアンのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらキャロリアンの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | キャロリアンの好感度Lvが5に達する |
② | キャロリアンの好感度Lvが10に達する キャロリアンがレベル30に到達 |
③ | キャロリアンの好感度Lvが15に達する キャロリアンをマシンキャバルリーにクラスチェンジする |
④ | キャロリアンの好感度Lvが23に達する 鉄血の総帥の助けを借りて「騎士の大義」をクリアする |
⑤ | キャロリアンの好感度Lvが25に達する ロザリアの助けを借りて「騎士の覚悟」をクリアする |
キャロリアンの取得スキル一覧
猛攻 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与え、対象を2マス後退させる。更に、敵の防御力-20%、「ガード不能」を与える。(2ターン) | ||
衝突 | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。更に、対象を2マス後退させ、移動力-2、「ガード不能」を与える。(1ターン) | ||
グラビティサージ | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 2 |
効果 | [物理ダメージ]周囲2マス範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、強化効果を2つ解除する。 | ||
気浪 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、被ダメージ-30%。 | ||
ターボチャージ | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]自部隊の移動力+2、攻撃した時、戦闘中、与ダメージ+10%、範囲スキル射程+1(解除不可)(3ターン)。 | ||
特攻 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大60%まで) | ||
投槍 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
千騎兵 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘後、敵の移動力-2、「ガード不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | ||
スピリットランス | |||
コスト | 3 | CD | 6 |
射程 | 2 | 範囲 | 3 |
効果 | [物理ダメージ]指定位置の周囲2マス範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、地形効果[スピリットランス]を与える(1ターン)。(スピリットランス:[指揮] 2マス範囲内の敵がキャロリアンと交戦する時、攻撃力と知力-15%。敵は[スピリットランス]以外の地形に移動する時、1マス移動する毎に移動力を追加で1消耗し、[スピリットランス]範囲外からダメージを与える前、あるいは行動終了時に[固定ダメージ]を1回受ける。ダメージは目標の基礎移動力の増加に伴って上昇する。(最大キャロリアンの攻撃力の3.5倍))。スキル使用後、命中したマスの敵の地形効果を排除し、更に4マス直線移動できる。([スピリットランス]は優先して地形を書き換えられる)。 | ||
ウェイクフロー | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]攻撃力+5%。[ターボチャージ]発動後、行動終了時、周囲3マス範囲内の友軍の移動力+1(2ターン)。 |
キャロリアンのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【猛攻】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与え、対象を2マス後退させる。更に、敵の防御力-20%、「ガード不能」を与える。(2ターン) | |
【衝突】 [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。更に、対象を2マス後退させ、移動力-2、「ガード不能」を与える。(1ターン) |
ホイールライダー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【グラビティサージ】 [物理ダメージ]周囲2マス範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、強化効果を2つ解除する。 |
グランナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気浪】 [パッシブ]攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、被ダメージ-30%。 |
マシンキャバルリー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ターボチャージ】 [支援]自部隊の移動力+2、攻撃した時、戦闘中、与ダメージ+10%、範囲スキル射程+1(解除不可)(3ターン)。 | |
【特攻】 [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大60%まで) |
ストライクマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【投槍】 [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | |
【千騎兵】 [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘後、敵の移動力-2、「ガード不能」を与える。(2ターン)(解除不可) |
キャロリアンが使える兵士
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
天使 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。 | |||
マシントルーパー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで) | |||
琴座騎士 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで) | |||
ロイヤル騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被物理ダメージ-45%。 | |||
近衛騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-45%。 | |||
ボーンライノ | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。 | |||
重装騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃力+20%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
スカルモンスター | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
騎兵 | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 28 | 射程 | 1 | |
防御 | 14 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 11 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | なし。 |
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