ランモバ(ラングリッサーモバイル)のヴェダムの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでヴェダムの情報を調べるならここをチェック!
ヴェダムの評価点とステータス
混沌の夜明けが我らの行く先を照らす。光輝の世界はもう長くは続かん。
ヴェダムの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 8.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 主人公オーラ 闇の輪廻 超越されし領域 |
身長 / 体重 | 174cm / ?kg |
CV(声優) | 柿原徹也 |
ヴェダムのステータスとタレント
魔翼の闘将の最大ステータス | |
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HP | 4,411 |
攻撃力 | 614 |
知力 | 235 |
防御力 | 337 |
魔防力 | 305 |
器用さ | 162 |
混沌の代行者の最大ステータス | |
HP | 5,059 |
攻撃力 | 614 |
知力 | 235 |
防御力 | 388 |
魔防力 | 252 |
器用さ | 162 |
最大タレント効果 | |
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【絆の終末】 戦闘中、攻撃力と防御力と与ダメージ+15%。行動終了時、全ての弱化効果のCD時間-1ターン。敵の死亡時、ランダムな敵3体に[絶望]を与える。(絶望:パッシブスキル失効、ヴェダムの攻撃を受ける時、ガードされない(2ターン)。) |
限突状態 | タレント効果 |
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戦闘中、攻撃力と防御力と与ダメージ+11%。行動終了時、全ての弱化効果のCD時間-1ターン。敵の死亡時、ランダムな敵2体に[絶望]を与える。(絶望:パッシブスキル失効、ヴェダムの攻撃を受ける時、ガードされない(2ターン)。) | |
戦闘中、攻撃力と防御力と与ダメージ+8%。行動終了時、全ての弱化効果のCD時間-1ターン。敵の死亡時、ランダムな敵2体に[絶望]を与える。(絶望:パッシブスキル失効、ヴェダムの攻撃を受ける時、ガードされない(2ターン)。) | |
戦闘中、攻撃力と防御力と与ダメージ+5%。行動終了時、全ての弱化効果のCD時間-1ターン。敵の死亡時、ランダムな敵1体に[絶望]を与える。(絶望:パッシブスキル失効、ヴェダムの攻撃を受ける時、ガードされない(2ターン)。) |
ヴェダムの評価と使い方
デバフが強力な高機動物理アタッカー
ヴェダムは複数の再行動と、範囲攻撃+範囲攻撃or単体攻撃が可能な物理アタッカー。治療不能や回復反転も付与可能で、攻めの起点から追撃までこなせる超攻撃的なアタッカーだ。
絶望を振りまくタレント
ヴェダムのタレントは単体戦闘中に攻防と与ダメがアップする。最大の特徴は敵死亡時に付与する絶望デバフで、解除可能ではあるものの敵死亡時にオートで付与できるため相手にすると非常に厄介な性能だ。
一部性能の検証と結果
ヴェダムの持つ「アルハザードの影」と「シャドウトランジション」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
アルハザードの影 | ・召喚物は複数召喚可(召喚者の指揮は重複不可) |
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シャドウトランジション | ・対象の隣接する上下左右4マスが埋まっていた場合は、対象に最も近い空きマス(左上など)にテレポする。 |
ヴェダムの総評
頂上アリーナでは物理アタッカーとして環境の中心と言える性能。PVEでもアタッカーとして使いやすく、アルハザードの召喚により高難易度にも適性がある。
主力クラスは飛兵がおすすめ
飛兵と魔族の差は、飛兵は機動力と魔防が高く、魔族はHPと防御の耐久面が優れる。機動力の差が大きく火力面では同等なため、基本的には飛兵運用がおすすめ。
ヴェダムの覚醒スキルの詳細
アルハザードの影 | |||
コスト | 3 | CD | 7 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 3 |
効果 | [パッシブ]''僧侶''部隊と戦う時、英雄の攻撃力と防御力と魔防+15%。自身の英雄兵種が''魔族''の時、この効果は+60%になる。 [召喚]指定位置にアルハザードの影を召喚し、3マス範囲内の全ての敵に0.15の範囲ダメージを与える。同時に自部隊の攻撃力+20%、更に[無効]を獲得する(2ターン)。使用後、更に3マス移動し攻撃できる。 |
ヴェダムの覚醒スキルはパッシブと召喚、範囲攻撃の複合スキル。指定位置にアルハザードを召喚し、アルハザードの周囲に範囲ダメージを与えながら再行動が可能。自己バフもあるため汎用性が高く、超高性能なスキルだ。
ヴェダムの覚醒ステージ攻略アルハザードの性能詳細
性能 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
能力 | タレント:移動不可、攻撃不可、位置移動させられない。治療効果を受けられない。全ての弱化効果無効。 ステータス:覚醒スキルの攻撃バフ適用後の召喚時の、アルハザードの指揮効果なしのヴェダムのステータスと同じ | |||||
スキル | ||||||
魔剣の庇護 | CD | - | 範囲 | - | 射程 | - |
効果 | [指揮]3マス範囲内に敵が1体いる毎に、召喚者の被ダメージ-15%(最大-45%) | |||||
暗黒の統御 | CD | 1 | 範囲 | - | 射程 | - |
効果 | [指揮]フィールド上の全ての闇の輪廻陣営の友軍英雄のHPを除いて全能力値+5%。 | |||||
穢れた血の再生 | CD | 3 | 範囲 | - | 射程 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、召喚者のHPを30%回復する。 |
ヴェダムのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。範囲火力は高くはないが、武器に真紅の死神を使う選択肢もアリ。頭装備は蒼白の黙示録や王者の冠、アクセサリーは覚醒スキルからの機動性を大幅に向上できるフェアリーブーツや、他の攻撃系アクセサリーでもいいだろう。
ヴェダムのおすすめクラス/兵士
ヴェダムのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
魔翼の闘将 | 【最優先】 主要スキルが取得できるため最優先。 |
混沌の代行者 | 【第2優先】 主力クラスであり、スキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。 |
ヴェダムのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
安定した与ダメージアップと、機動力を更に伸ばせる微風がおすすめ。スキルのCDがどれも長いため、発動時の恩恵の大きい時計も選択肢に入る。
エンチャントの効果一覧はこちらヴェダムのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
ウェアウルフ | 戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。 |
ガーゴイル | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃力+30%、兵士のHPが50%以下の時、防御力+30%。 |
吸血バット | 攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。 |
ほとんどの場合、高耐久で高火力なウェアウルフが最適。ただし移動タイプが飛行から歩行になるため、飛行のままの移動が必要な場合はガーゴイルや吸血バットを使っていこう。
兵士の特殊効果一覧ヴェダムのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらヴェダムの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | ヴェダムの好感度Lvが5に達する |
② | ヴェダムの好感度Lvが10に達する ヴェダムを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | ヴェダムの好感度Lvが15に達する ヴェダムを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | ヴェダムの好感度Lvが23に達する ボーゼルの協力で「枷と鎖」をクリア |
⑤ | ヴェダムの好感度Lvが25に達する ゼルダの協力で「奪取」をクリア |
ヴェダムの取得スキル一覧
気刃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
圧制 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHP割合が敵より高い時、戦闘中、攻撃力+12%。 | ||
雷光 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。この効果で敵を倒した時、このスキルのCD時間-3。 | ||
攻撃指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。 | ||
御風 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが50%以上の時、戦闘中、被ダメージ-15%。 | ||
魔竜の怒号 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 2 |
効果 | [物理ダメージ]自身の周囲2マス内の敵に0.33倍の範囲ダメージを与え、更に命中した目標に''被治療効果無効''、''ガードできない''を与える(2ターン)。攻撃後、再び3マス移動できる。 | ||
シャドウトランジション | |||
コスト | 1 | CD | 4 |
射程 | ALL | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]HP割合が100%を下回る敵の隣にテレポートする。もし自身の3マス範囲内に''アルハザードの影''あるいは隣接する敵が[絶望]を持っている場合、再び行動できる。(このスキル使用後、行動終了時、自身が持つ強化効果のターン数は減少しない) | ||
黯灰 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ排除する。更に''全ての被治療効果の治療量の50%がダメージに変わる''(2ターン)。この効果は解除されない。 | ||
アルハザードの影 | |||
コスト | 3 | CD | 7 |
射程 | 2 | 範囲 | 3 |
効果 | [パッシブ]''僧侶''部隊と戦う時、英雄の攻撃力と防御力と魔防+15%。自身の英雄兵種が''魔族''の時、この効果は+60%になる。 [召喚]指定位置にアルハザードの影を召喚し、3マス範囲内の全ての敵に0.15の範囲ダメージを与える。同時に自部隊の攻撃力+20%、更に[無効]を獲得する(2ターン)。使用後、更に3マス移動し攻撃できる。 |
ヴェダムのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
闇の落とし子
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気刃】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | |
【圧制】 [パッシブ]自部隊のHP割合が敵より高い時、戦闘中、攻撃力+12%。 |
邪心の竜使い
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【雷光】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。この効果で敵を倒した時、このスキルのCD時間-3。 |
混沌の影
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃指揮】 [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。 |
魔翼の闘将
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【御風】 [パッシブ]自部隊のHPが50%以上の時、戦闘中、被ダメージ-15%。 | |
【魔竜の怒号】 [物理ダメージ]自身の周囲2マス内の敵に0.33倍の範囲ダメージを与え、更に命中した目標に''被治療効果無効''、''ガードできない''を与える(2ターン)。攻撃後、再び3マス移動できる。 |
混沌の代行者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【シャドウトランジション】 [アクティブ]HP割合が100%を下回る敵の隣にテレポートする。もし自身の3マス範囲内に''アルハザードの影''あるいは隣接する敵が[絶望]を持っている場合、再び行動できる。(このスキル使用後、行動終了時、自身が持つ強化効果のターン数は減少しない) | |
【黯灰】 [物理ダメージ]敵1体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ排除する。更に''全ての被治療効果の治療量の50%がダメージに変わる''(2ターン)。この効果は解除されない。 |
ヴェダムが使える兵士
ウェアウルフ | HP | 48 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。 | |||
重装スケルトン剣士 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない) | |||
ガーゴイル | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃力+30%、兵士のHPが50%以下の時、防御力+30%。 | |||
吸血バット | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。 | |||
ケルベロス | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内にいる全ての敵の被ダメージ+20%。(1ターン) | |||
重装騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃力+20%。 | |||
バーバリアン | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 自部隊よりHP割合が低い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力+45%。自部隊よりHP割合が高い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力と防御力+30%。 | |||
狂暴オーク | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。 | |||
スケルトンの勇者 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
リトルデーモン | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 17 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
オーク | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
スケルトン兵士 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 12 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | なし。 | |||
パクトゴーレム | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 全能力値+40%。兵士のHPが80%を上回る時、攻撃力と防御力と魔防+20%。遠距離攻撃された時、被ダメージ-20%。 |
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