ランモバ(ラングリッサーモバイル)のアルファの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでアルファの情報を調べるならここをチェック!
アルファの評価点とステータス
私はマスターの作った道具だ、死ぬために生きている。
アルファの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 帝国の栄光 闇の輪廻 |
身長 / 体重 | 175cm / 55kg |
CV(声優) | 伊藤静 |
アルファのステータスとタレント
ソードマスターの最大ステータス | |
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HP | 3,933 |
攻撃力 | 579 |
知力 | 256 |
防御力 | 321 |
魔防力 | 253 |
器用さ | 154 |
アメジストマスターの最大ステータス | |
HP | 4,863 |
攻撃力 | 579 |
知力 | 233 |
防御力 | 357 |
魔防力 | 220 |
器用さ | 172 |
最大タレント効果 | |
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【不滅のアメジスト】 与ダメージ+15%。兵種相性が発生する部隊と交戦時、攻撃力と防御力+15%。毎ステージ開始時、自身は[紫水晶の幕](被魔法ダメージ-40%)或いは[紫水晶の盾](被物理ダメージ-40%)をランダムで獲得する。[紫水晶の幕]と[紫水晶の盾]は同時に発動しない。(解除及び無効化不可)(ターン開始時、両者は入れ替わる。) |
限突状態 | タレント効果 |
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与ダメージ+11%。兵種相性が発生する部隊と交戦時、攻撃力と防御力+11%。毎ステージ開始時、自身は[紫水晶の幕](被魔法ダメージ-30%)或いは[紫水晶の盾](被物理ダメージ-30%)をランダムで獲得する。[紫水晶の幕]と[紫水晶の盾]は同時に発動しない。(解除及び無効化不可)(ターン開始時、両者は入れ替わる。) | |
与ダメージ+8%。兵種相性が発生する部隊と交戦時、攻撃力と防御力+8%。毎ステージ開始時、自身は[紫水晶の幕](被魔法ダメージ-25%)或いは[紫水晶の盾](被物理ダメージ-25%)をランダムで獲得する。[紫水晶の幕]と[紫水晶の盾]は同時に発動しない。(解除及び無効化不可)(ターン開始時、両者は入れ替わる。) | |
与ダメージ+5%。兵種相性が発生する部隊と交戦時、攻撃力と防御力+5%。毎ステージ開始時、自身は[紫水晶の幕](被魔法ダメージ-20%)或いは[紫水晶の盾](被物理ダメージ-20%)をランダムで獲得する。[紫水晶の幕]と[紫水晶の盾]は同時に発動しない。(解除及び無効化不可)(ターン開始時、両者は入れ替わる。) |
アルファの評価と使い方
生存力の高いアタッカー兼タンク
アルファは不屈や多数の自己回復、被ダメージ減少を持ち生存能力に長けたアタッカー兼タンク。毎ターン被物理ダメージ-40%と、被魔法ダメージ-40%が切り替わるのが特徴。
物理魔法軽減を切り替え可能
スキル「クォーツブレイド」は単体攻撃スキルで、戦闘前にタレントの紫水晶の幕/盾を切り替え可能。攻撃する必要があるのが難点だが状況に合わせて選択でき、スキルとしての性能も高いため汎用性が高い。
一部性能の検証と結果
アルファの持つ「アメジストブラスト」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
アメジストブラスト | 不屈発動時の100%回復は、「治療不能」や「傷口呪い」などの影響は受けない。 |
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アルファの総評
頂上アリーナでは敵の攻撃を複数回受けられるアタッカーとして、一線級では無いものの十分使える性能。PvEでは強みが活かせる場面が少なく活躍の機会は少ない。
主力クラスは槍兵がおすすめ
全体的にステータスの高い槍兵がおすすめ。攻撃性能の高い槍兵は多くないため、特徴を活かしやすい槍兵での運用がいいだろう。
アルファの覚醒スキルの詳細
アメジストブラスト | |||
コスト | 3 | CD | 6 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 4 |
効果 | [パッシブ]致命的ダメージに1回耐え、HPを100%回復し、全てのスキルのCD時間-5、同時に永久に[紫水晶の幕]と[紫水晶の盾]を失い、再獲得できなくなる。毎ステージ最大1回のみ発動。 [物理ダメージ]自身の周囲4マス範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。スキル発動前、自身に付与されている全ての弱化効果を排除する。自身のHPが低いほど与ダメージが上昇する(最大+100%)。 |
アルファの覚醒スキルは不屈パッシブと範囲攻撃の複合スキル。不屈後はHP全快、スキルCDも-5されるため高性能のパッシブだ。範囲攻撃はデバフ全解除が便利で、状況によっては火力にも期待できる攻撃スキルだ。
アルファの覚醒ステージ攻略アルファのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。範囲アタッカーとして活躍しやすいおすすめセット。1コストと覚醒スキルの枠はほぼ固定だが、2コストの枠は必要に応じて各種単体攻撃と入れ替えて使おう。
アルファのおすすめクラス/兵士
アルファのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
アメジストマスター | 【最優先】 主力クラスであり、主要スキルを一部取得できるため最優先。 |
ソードマスター | 【第2優先】 スキルの選択肢が増えるため魔導石を使いたい。 |
アルファのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
タンクよりもアタッカー寄りの運用がおすすめなため、移動力アップと与ダメージアップが強力な微風が推奨。与ダメージはタレントや専用装備で補いやすいため、攻撃の数値を水増しできる満月も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらアルファのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
砂漠傭兵 | 戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。 |
水晶ゴーレム | 行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。 |
重装槍兵 | 被物理ダメージ-30%。 |
基本的には最高峰のスペックを持つ兵士である砂漠傭兵がおすすめ。専用装備と合わせて反射が強力な水晶ゴーレムや、単純に耐久力の高い重装槍兵等が選択肢に入る。
兵士の特殊効果一覧アルファのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらアルファの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | アルファの好感度Lvが5に達する |
② | アルファの好感度Lvが10に達する アルファを使いアリーナで5回勝利 |
③ | アルファの好感度Lvが15に達する アルファを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | アルファの好感度Lvが23に達する イプシロンの協力で「無言の真相」をクリア |
⑤ | アルファの好感度Lvが25に達する 超越せし者の協力で「境地の計画」をクリア |
アルファの取得スキル一覧
装甲破壊 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン) | ||
増援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、HPを20%回復する。 | ||
大喝 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
クォーツ | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わって全ての攻撃を受ける。 [アクティブ]ガード範囲が2マスになり、攻撃力と知力+20%。更に[増援]と[守勢]が発動する。(2ターン) | ||
守勢 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。攻撃された時、攻撃力の7%を防御力に加算する。 | ||
クォーツブレイド | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [アクティブ]以下より1つ選び発動する。 [クォーツブレイド・幕]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘前、[紫水晶の幕]を獲得し、戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。 [クォーツブレイド・盾]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘前、[紫水晶の盾]を獲得し、戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。 上記の任意スキル発動後、このスキルのCD時間が2ターンとなる。 | ||
クリスタルコア | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わって全ての攻撃を受ける。攻撃されダメージを受けた後、HPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。 | ||
迎撃痛打 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | ||
アメジストブラスト | |||
コスト | 3 | CD | 6 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 4 |
効果 | [パッシブ]致命的ダメージに1回耐え、HPを100%回復し、全てのスキルのCD時間-5、同時に永久に[紫水晶の幕]と[紫水晶の盾]を失い、再獲得できなくなる。毎ステージ最大1回のみ発動。 [物理ダメージ]自身の周囲4マス範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。スキル発動前、自身に付与されている全ての弱化効果を排除する。自身のHPが低いほど与ダメージが上昇する(最大+100%)。 | ||
オーアチャージ | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]攻撃力と防御力+5%。パッシブスキル失効無効。[アメジストブラスト]のスキルダメージ+10%。 |
アルファのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
士官
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【装甲破壊】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン) | |
【増援】 [パッシブ]行動終了時、HPを20%回復する。 |
ソードマン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【大喝】 [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) |
闘士
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【クォーツ】 [パッシブ]隣接する友軍に代わって全ての攻撃を受ける。 [アクティブ]ガード範囲が2マスになり、攻撃力と知力+20%。更に[増援]と[守勢]が発動する。(2ターン) |
ソードマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【守勢】 [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。攻撃された時、攻撃力の7%を防御力に加算する。 | |
【クォーツブレイド】 [アクティブ]以下より1つ選び発動する。 [クォーツブレイド・幕]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘前、[紫水晶の幕]を獲得し、戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。 [クォーツブレイド・盾]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘前、[紫水晶の盾]を獲得し、戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。 上記の任意スキル発動後、このスキルのCD時間が2ターンとなる。 |
アメジストマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【クリスタルコア】 [パッシブ]隣接する友軍に代わって全ての攻撃を受ける。攻撃されダメージを受けた後、HPを自身の攻撃力の1.5倍分回復する。 | |
【迎撃痛打】 [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可) |
アルファが使える兵士
バーバリアン | HP | 48 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 自部隊よりHP割合が低い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力+45%。自部隊よりHP割合が高い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力と防御力+30%。 | |||
バーサーカー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
帝国精鋭兵 | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与え、兵士のHPを30%回復する。 | |||
狂暴オーク | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。 | |||
水晶ゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。 | |||
溶岩ゴーレム | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける) | |||
ロックゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 28 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
闘士 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
オーク | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
岩の傀儡 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
槍兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 10 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | なし。 | |||
教国衛兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。 | |||
砂漠傭兵 | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。 | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 | |||
アイギスガード | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の被遠距離ダメージ-15%。「防御力アップ」効果がないマスにいる時、兵士の攻撃力と防御力+20%。 |
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