ランモバ(ラングリッサーモバイル)のナーム(SPモデル)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでナーム(SPモデル)の情報を調べるならここをチェック!
ナーム(通常)の性能はこちらナーム(SPモデル)の評価点とステータス
道理とかはよく分からないけど、超えちゃいけない一線ってあると思うの!
ナーム(SPモデル)の評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 9.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.5 /10点 |
レア度 | SP |
出典 | ラングリッサーⅠ |
陣営 | 光輝軍 プリンセス同盟 流星直撃 |
スリーサイズ | 85 / 55 / 90 |
身長 / 体重 | 165cm / 49kg |
CV(声優) | 徳井青空 |
ナーム(SPモデル)のステータスとタレント
ジェネラルレンジャーの最大ステータス | |
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HP | 4,370 |
攻撃力 | 543 |
知力 | 222 |
防御力 | 290 |
魔防力 | 341 |
器用さ | 139 |
最大タレント効果 | |
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【建国の聖矢】 移動時、部隊が通過可能な地形を「平地」マスとして扱う。攻撃する時、戦闘中、攻撃力+15%。戦闘後、敵に「英雄の移動力-1」と「SPナームから受けるダメージ+15%」を与える。(最大2つまでストック可)(解除不可)([CD効果]このスキルは1ターン後再発動可。) |
限突状態 | タレント効果 |
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移動時、部隊が通過可能な地形を「平地」マスとして扱う。攻撃する時、戦闘中、攻撃力+12%。戦闘後、敵に「英雄の移動力-1」と「SPナームから受けるダメージ+15%」を与える。(最大2つまでストック可)(解除不可)([CD効果]このスキルは2ターン後再発動可。) | |
移動時、部隊が通過可能な地形を「平地」マスとして扱う。攻撃する時、戦闘中、攻撃力+10%。戦闘後、敵に「英雄の移動力-1」と「SPナームから受けるダメージ+15%」を与える。(最大2つまでストック可)(解除不可)([CD効果]このスキルは2ターン後再発動可。) | |
移動時、部隊が通過可能な地形を「平地」マスとして扱う。攻撃する時、戦闘中、攻撃力+7%。戦闘後、敵に「英雄の移動力-1」と「SPナームから受けるダメージ+15%」を与える。(最大2つまでストック可)(解除不可)([CD効果]このスキルは3ターン後再発動可。) | |
移動時、部隊が通過可能な地形を「平地」マスとして扱う。攻撃する時、戦闘中、攻撃力+5%。戦闘後、敵に「英雄の移動力-1」と「SPナームから受けるダメージ+15%」を与える。(最大2つまでストック可)(解除不可)([CD効果]このスキルは3ターン後再発動可。) |
ナーム(SPモデル)の評価と使い方
敵の移動力低下が得意なアタッカー
ナーム(SPモデル)はタレントとスキルで敵の移動力を低下させる単体物理アタッカー。移動力3の敵は1回の攻撃で移動力0、移動力4の敵も2回攻撃すれば移動力0に低下させることができ、攻略で重要な性能を持つ。
対飛兵には無類の強さ
複数の飛兵特攻スキルを持ち、飛兵に対してはガード無視で攻撃が可能。機動力も高く、SP前と比べて飛躍的に性能がアップしている。
一部性能の検証と結果
ナーム(SPモデル)の持つタレントの効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
タレント | ・英雄移動力-1および被ダメ増加は永続の解除不可。 ・英雄移動力-1にはガード不能効果は無い。 ・対象部隊の英雄の移動力が5、兵士が移動力3の場合、付与しても敵は3マス移動可能。 |
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ナーム(SPモデル)の総評
頂上アリーナでは果たせる役割が少なく運用は厳しい。PvEでは主に高難易度攻略において移動力ダウンが強力で、移動力ダウンへの無効を持たない敵を単体で機能停止させることが可能。
ナーム(SPモデル)の覚醒スキルの詳細
聖なる矢の貫き | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]与ダメージ+10%、戦闘後、再び2マス移動できる。 [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。特に「飛兵」に対して有効。戦闘開始前、目標の移動力が2以下の時、ガードを無視して攻撃できる。戦闘後、敵に''アクティブスキル使用不可''と''パッシブスキル発動不能''を与える。(2ターン)(解除不可)。 |
ナームの覚醒スキルは迂回内蔵の単体攻撃スキル。条件は厳しいがガード無視も可能で、付与デバフも強力な覚醒スキルだ。
ナームの覚醒ステージ攻略ナーム(SPモデル)のスキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
汎用的なおすすめセット
攻略用として使いやすい汎用的なおすすめセット。武器は究極の魔弓との二択で、目的にあった方を選択したい。スキルも選択肢が多いためステージに合わせて柔軟に対応しよう。
ナーム(SPモデル)のおすすめエンチャ/兵士
ナーム(SPモデル)のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
怒涛 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15% |
安定した与ダメージアップと、移動力アップが強力な微風がおすすめ。一方的に攻撃する機会が多いため、怒涛で攻撃力を補助するのもいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらナーム(SPモデル)のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
エルフボウナイト | 兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。 |
天空アーチャー | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 |
バリスタ | 通常攻撃射程+1。攻撃する時、与ダメージ-20%。 |
基本的には高性能なエルフボウナイトがおすすめ。部隊を飛行にしたい場合は天空アーチャー、攻撃射程を広げたい場合はバリスタと、器用な兵士が多く使える。
兵士の特殊効果一覧ナーム(SPモデル)のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらSPモデルの解放条件一覧
段階Ⅰ
クエスト名 | 必要アイテム/条件 |
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戦火の残り火 | ・チャレンジポイント×40 ・世界の印×30 ・レンジャーの証×40 ・自由の紋章×50 |
鋼の鍛錬 | ナームを使い「兄貴のジム:ジョンLv60」以上のいずれかをクリア |
弓の心、心の鎖 | ・チャレンジポイント×40 ・華麗な心の鍵×30 ・輝く心の鍵×40 ・無垢な心の鍵×50 |
密林の訴え | ナームの専用装備「ワルキューレの明星」をレベル50にする |
光輝の導き | ・チャレンジポイント×40 ・魔導石×2 |
雪山の探し者 | ナームを使い「女神の試練:氷竜エーシンディスLv60」以上のいずれかをクリア |
旅するレンジャー | なし |
段階Ⅱ
クエスト名 | 必要アイテム/条件 |
---|---|
自然の反響 | ・チャレンジポイント×40 ・超然の心×12 ・霊魂の魄×30 ・源鋳の魄×60 |
比翼の行 | ナームとランスを使い「兄貴のジム:ジョンLv65」以上のいずれかをクリア |
意志の合流する先 | ・チャレンジポイント×40 ・永遠の月の光×5 ・輝きの星の塵×5 |
協力撃破 | ナームとランスを使い「女神の試練-闇竜・ティアマトLv65」をクリア |
輝く未来 | ・記憶のエキス×600 ・影技:攻撃力・特級×5 ・影技:器用さ・特級×5 ・影技:魔防・特級×5 |
神の試練 | ナームを使い「永遠の神殿:リビエルLv65」以上のいずれかをクリア |
建国の聖矢 | なし |
ナーム(SPモデル)の取得スキル一覧
迂回 | |||
コスト | 1 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可) | ||
照準 | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]与ダメージ+10%。(1ターン)このスキル使用時に再び2マスまで移動し、攻撃できる。 | ||
攻撃応援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
狙撃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | ||
魔防指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の魔防+15%。 | ||
致命 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、攻撃力+12%。 | ||
神射 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘前、与ダメージ+30%。戦闘後、敵に「強化効果付与不能」を与える。(2ターン) | ||
背水 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | ||
疾行 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | 3マス |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の移動力+1、攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「移動力ダウン」「パッシブスキル使用不能」)(2ターン) | ||
足止め | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自身のHPが100%で攻撃する時、戦闘前、目標の移動力-2、更にガード無効にする(1ターン)。 | ||
破天の一矢 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。目標が飛兵の時、ガード無効になる。戦闘後、敵は’’再行動できなくなる’’。(1ターン)(当該効果は解除されない) | ||
聖なる矢の貫き | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]与ダメージ+10%、戦闘後、再び2マス移動できる。 [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。特に「飛兵」に対して有効。戦闘開始前、目標の移動力が2以下の時、ガードを無視して攻撃できる。戦闘後、敵に''アクティブスキル使用不可''と''パッシブスキル発動不能''を与える。(2ターン)(解除不可)。 |
ナーム(SPモデル)が使える兵士
奇襲バリスタ騎兵 | HP | 36 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、75%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。(1ターン) | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
バリスタ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃射程+1。攻撃する時、与ダメージ-20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
アーチャー | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
旋風騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
重装騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃力+20%。 | |||
天使 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。 | |||
エルフボウナイト | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。 |
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