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【ランモバ】戦部ワタルの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】戦部ワタルの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場する戦部ワタルの評価です。おすすめ装備やクラスだけでなく、習得するスキルや兵士の情報もまとめているので、ランモバで戦部ワタルの情報を調べるならここをチェック!

目次

戦部ワタルの評価点とステータス

戦部ワタル

僕はハッキシ言っておもしろカッコいい、世界のヒーロー、戦部ワタルだ!

戦部ワタルの評価点とプロフィール

総合評価点8.0 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
8.0 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
7.5 /10点
レア度SSR
出典魔神英雄伝ワタルシリーズ
陣営主人公オーラ
伝説の彼方
時空の中枢
身長 / 体重132cm / 27kg
CV(声優)田中真弓
全英雄(キャラ)評価一覧

戦部ワタルのステータスとタレント

ヒーローの最大ステータス
HPアイコンHP
4,273
攻撃力アイコン攻撃力
564
知力アイコン知力
258
防御力アイコン防御力
351
魔防アイコン魔防力
283
器用さアイコン器用さ
154
龍王丸の最大ステータス
HPアイコンHP
4,576
攻撃力アイコン攻撃力
564
知力アイコン知力
258
防御力アイコン防御力
351
魔防アイコン魔防力
283
器用さアイコン器用さ
116
最大タレント効果
神龍の力アイコン【神龍の力】
フィールド上に友軍部隊が1隊いる毎に、攻撃力と防御力+6%(最大30%)。
ターン開始時、自身のHPを60%回復する。
HPが100%の時、遠距離から攻撃された場合、被ダメージ-30%、また距離2マス以内の遠距離攻撃に対して反撃できる。
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5フィールド上に友軍部隊が1隊いる毎に、攻撃力と防御力+4%(最大20%)。
ターン開始時、自身のHPを45%回復する。
HPが100%の時、遠距離から攻撃された場合、被ダメージ-25%、また距離2マス以内の遠距離攻撃に対して反撃できる。
星4フィールド上に友軍部隊が1隊いる毎に、攻撃力と防御力+3%(最大15%)。
ターン開始時、自身のHPを30%回復する。
HPが100%の時、遠距離から攻撃された場合、被ダメージ-20%、また距離2マス以内の遠距離攻撃に対して反撃できる。
星3フィールド上に友軍部隊が1隊いる毎に、攻撃力と防御力+2%(最大10%)。
ターン開始時、自身のHPを20%回復する。
HPが100%の時、遠距離から攻撃された場合、被ダメージ-15%、また距離2マス以内の遠距離攻撃に対して反撃できる。

戦部ワタルの評価と使い方

単体性能が高い物理アタッカー

戦部ワタルは単体アタッカーとして高性能なキャラ。1.9倍と最高倍率の覚醒スキルや対象にガード不能を付与、複数の再行動スキルと一撃性の高い性能だ。

バフ剥がしが得意

覚醒スキルと剣魂のどちらも5つの強化効果解除が可能。他にもCDの軽い登龍剣で3つの解除も可能で、バフ剥がしが重要な挑戦ステージなどでの活躍が見込める。

一部性能の検証と結果

戦部ワタルの持つ「今だ、ワタル」と「飛龍拳」、「鳳牙弾」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。

今だ、ワタル・飛龍拳付与する移動不能や移動力ダウンとガード不能は合わせて一つのデバフ。移動力ダウン扱いで、移動力ダウン無効で無効可能。
鳳牙弾目標との間に移動できない障害物や敵がいると、すり抜けず障害物で止まる。

戦部ワタルの総評

頂上アリーナでは一撃の単体火力は魅力だが、タンクに移動力ダウン対策があると扱いづらい。PvEではデバフ解除性能の高さや、手軽な自己回復で安定のアタッカーとして使える。

主力クラスは龍王丸がおすすめ

移動力が4でHPが高い龍王丸がほとんどの場合最適。ヒーローと比べると移動力が3→4でHPが300ほど高い代わりに器用さが40ほど低いが、龍王丸はヒーローのほぼ上位互換と言っていいだろう。

戦部ワタルの覚醒スキルの詳細

戦部ワタル覚醒画像
必殺!登龍剣!必殺!登龍剣!
コスト3CD4
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.9倍の物理ダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除する。目標の移動力が1以下あるいは「スタン」状態の時、与ダメージ+20%。[致命的ダメージを受けても死なない]効果を無効化する([致命的ダメージを受けても死なない]効果無効化はアリーナでのみ発動可能)。敵を倒した時、[へとへと]になる。(へとへと:与ダメージ-30%。行動終了時、自身のHPを30%回復する。(1ターン)(解除不可、無効化不可))

戦部ワタルの覚醒スキルは1.9倍と超火力の単体スキル。戦闘前の5つのバフ解除と、不屈無効が強力。敵を撃破した場合、1ターンの間与ダメージが-30%される代わりに、行動終了時にHP30%する状態となる。

戦部ワタルの覚醒ステージ攻略

戦部ワタルのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

頂上アリーナ向けのおすすめセット

頂上アリーナ向けのおすすめセット。アクセサリーの枠は選択肢が多く、機動力を更にアップさせる素体強化ブーツや、バランスのいい覇者の紋章なども強力だ。

戦部ワタルのおすすめクラス/兵士

戦部ワタルのクラス優先度

クラス優先度と理由
歩兵アイコン龍王丸【最優先】
主力クラスであり絆の開放条件でもあるため優先。
歩兵アイコンヒーロー【第2優先】
絆の開放条件でもあり、主要スキルも取得できるため魔導石を使いたい。

戦部ワタルのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:満月満月【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10%
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)

スキルにより機動力も十分で、自己回復によりHPも維持しやすいため満月がおすすめ。射程内に敵がいないと再行動もできないため、より使いやすくなる微風もいいだろう。

エンチャントの効果一覧はこちら

戦部ワタルのおすすめの兵士

兵士特性
重装歩兵アイコン重装歩兵攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
天使アイコン天使被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。
琴座騎士アイコン琴座騎士攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで)

使う兵士は主に相手に合わせるように選択したい。対魔法に強く安定した天使や、高火力で物理耐久も高い重装歩兵、騎兵としての最高火力の琴座騎士など、豊富な選択肢から使い分けよう。

兵士の特殊効果一覧

戦部ワタルのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

戦部ワタルの絆の力開放条件

開放条件一覧
戦部ワタルの好感度Lvが5に達する
戦部ワタルの好感度Lvが10に達する
戦部ワタルがレベル30に到達
戦部ワタルの好感度Lvが15に達する
戦部ワタルを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア
戦部ワタルの好感度Lvが23に達する
戦部ワタルをヒーローにクラスチェンジ
戦部ワタルの好感度Lvが25に達する
戦部ワタルを龍王丸にクラスチェンジ
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧

戦部ワタルの取得スキル一覧

気刃アイコン気刃
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
攻撃破壊アイコン攻撃破壊
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン)
攻撃指揮アイコン攻撃指揮
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
登龍剣アイコン登龍剣
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.4倍の物理ダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を3つ解除する。
今だ、ワタル!アイコン今だ、ワタル!
コスト1CD4
射程3範囲単体
効果[アクティブ]アクティブスキル。目標に「移動不能」「ガード不能」を与える(1ターン)。使用後、再び2マスまで移動し、攻撃できる。(再行動発動時、自身に付与されている強化効果のターン数は減少しない。目標の現在HPが戦部ワタルより高いとき、この効果は解除不可)
剣魂アイコン剣魂
コスト2CD5
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可)
飛龍拳アイコン飛龍拳
コスト2CD3
射程3範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.2倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。さらに、目標の移動力-2、ガード不能になる。(2ターン)(自部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない)
鳳牙弾アイコン鳳牙弾
コスト2CD3
射程4範囲単体
効果[アクティブ]アクティブスキル。[位置移動]を与える。(位置移動:自部隊を目標の隣まで移動させる。)使用後、再び3マスまで移動し、攻撃できる。(位置移動効果は無効化不可)
必殺!登龍剣!アイコン必殺!登龍剣!
コスト3CD4
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.9倍の物理ダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除する。目標の移動力が1以下あるいは「スタン」状態の時、与ダメージ+20%。[致命的ダメージを受けても死なない]効果を無効化する([致命的ダメージを受けても死なない]効果無効化はアリーナでのみ発動可能)。敵を倒した時、[へとへと]になる。(へとへと:与ダメージ-30%。行動終了時、自身のHPを30%回復する。(1ターン)(解除不可、無効化不可))

戦部ワタルのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

歩兵アイコンファイター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン
マスター報酬HP+36
攻撃力+9
クラススキル
気刃アイコン【気刃】
[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
攻撃破壊アイコン【攻撃破壊】
[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン)

歩兵アイコンソードマン

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン器用さ有利アイコン
マスター報酬HP+80
器用さ+5
クラススキル
攻撃指揮アイコン【攻撃指揮】
[パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。

歩兵アイコン龍神丸

基本情報
移動移動アイコン 4
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコンHP有利アイコン
マスター報酬HP+80
防御力+5
クラススキル
登龍剣アイコン【登龍剣】
[物理ダメージ]敵単体に1.4倍の物理ダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を3つ解除する。

歩兵アイコンヒーロー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコンHP有利アイコン器用さ有利アイコン
マスター報酬HP+90
攻撃力+25
防御力+10
クラススキル
今だ、ワタル!アイコン【今だ、ワタル!】
[アクティブ]アクティブスキル。目標に「移動不能」「ガード不能」を与える(1ターン)。使用後、再び2マスまで移動し、攻撃できる。(再行動発動時、自身に付与されている強化効果のターン数は減少しない。目標の現在HPが戦部ワタルより高いとき、この効果は解除不可)
剣魂アイコン【剣魂】
[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可)

歩兵アイコン龍王丸

基本情報
移動移動アイコン 4
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性HP有利アイコン攻撃力有利アイコン
マスター報酬攻撃力+25
防御力+10
魔防+10
クラススキル
飛龍拳アイコン【飛龍拳】
[物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.2倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。さらに、目標の移動力-2、ガード不能になる。(2ターン)(自部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない)
鳳牙弾アイコン【鳳牙弾】
[アクティブ]アクティブスキル。[位置移動]を与える。(位置移動:自部隊を目標の隣まで移動させる。)使用後、再び3マスまで移動し、攻撃できる。(位置移動効果は無効化不可)

戦部ワタルが使える兵士

ドラゴニアナイトアイコンドラゴニアナイトHP43移動5
攻撃43射程1
防御23有利
魔防22不利弓兵
特性攻撃する前、1マス移動するごとに兵士の攻撃力+6%(最大+30%まで)、被ダメージ-6%(最大-30%まで)。攻撃された時、ダメージを受けた後、移動力+2(1ターン)
天使アイコン天使HP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利
魔防26不利弓兵
特性被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。
ロイヤルグリフィン飛兵アイコンロイヤルグリフィン飛兵HP40移動5
攻撃45射程1
防御20有利
魔防23不利弓兵
特性兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。
琴座騎士アイコン琴座騎士HP36移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防22不利槍兵
特性攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで)
近衛騎兵アイコン近衛騎兵HP43移動5
攻撃40射程1
防御23有利歩兵
魔防17不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-45%。
竜騎兵アイコン竜騎兵HP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性攻撃する時、攻撃力と防御力+30%。
グレナディーアアイコングレナディーアHP53移動3
攻撃37射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
グリフィン飛兵アイコングリフィン飛兵HP31移動5
攻撃35射程1
防御16有利
魔防18不利弓兵
特性兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
メイドアイコンメイドHP28移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防18不利騎兵
特性兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
歩兵アイコン歩兵HP28移動3
攻撃26射程1
防御15有利槍兵
魔防12不利騎兵
特性なし。
エレガントフェンサーアイコンエレガントフェンサーHP43移動4
攻撃43射程1
防御23有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。
リザードライダーアイコンリザードライダーHP43移動5
攻撃43射程1
防御24有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。
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