ランモバ(ラングリッサーモバイル)の戦部ワタルの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバで戦部ワタルの情報を調べるならここをチェック!
戦部ワタルの評価点とステータス
僕はハッキシ言っておもしろカッコいい、世界のヒーロー、戦部ワタルだ!
戦部ワタルの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 魔神英雄伝ワタルシリーズ |
陣営 | 主人公オーラ 伝説の彼方 時空の中枢 |
身長 / 体重 | 132cm / 27kg |
CV(声優) | 田中真弓 |
戦部ワタルのステータスとタレント
ヒーローの最大ステータス | |
---|---|
HP | 4,273 |
攻撃力 | 564 |
知力 | 258 |
防御力 | 351 |
魔防力 | 283 |
器用さ | 154 |
龍王丸の最大ステータス | |
HP | 4,576 |
攻撃力 | 564 |
知力 | 258 |
防御力 | 351 |
魔防力 | 283 |
器用さ | 116 |
最大タレント効果 | |
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【神龍の力】 フィールド上に友軍部隊が1隊いる毎に、攻撃力と防御力+6%(最大30%)。 ターン開始時、自身のHPを60%回復する。 HPが100%の時、遠距離から攻撃された場合、被ダメージ-30%、また距離2マス以内の遠距離攻撃に対して反撃できる。 |
限突状態 | タレント効果 |
---|---|
フィールド上に友軍部隊が1隊いる毎に、攻撃力と防御力+4%(最大20%)。 ターン開始時、自身のHPを45%回復する。 HPが100%の時、遠距離から攻撃された場合、被ダメージ-25%、また距離2マス以内の遠距離攻撃に対して反撃できる。 | |
フィールド上に友軍部隊が1隊いる毎に、攻撃力と防御力+3%(最大15%)。 ターン開始時、自身のHPを30%回復する。 HPが100%の時、遠距離から攻撃された場合、被ダメージ-20%、また距離2マス以内の遠距離攻撃に対して反撃できる。 | |
フィールド上に友軍部隊が1隊いる毎に、攻撃力と防御力+2%(最大10%)。 ターン開始時、自身のHPを20%回復する。 HPが100%の時、遠距離から攻撃された場合、被ダメージ-15%、また距離2マス以内の遠距離攻撃に対して反撃できる。 |
戦部ワタルの評価と使い方
単体性能が高い物理アタッカー
戦部ワタルは単体アタッカーとして高性能なキャラ。1.9倍と最高倍率の覚醒スキルや対象にガード不能を付与、複数の再行動スキルと一撃性の高い性能だ。
バフ剥がしが得意
覚醒スキルと剣魂のどちらも5つの強化効果解除が可能。他にもCDの軽い登龍剣で3つの解除も可能で、バフ剥がしが重要な挑戦ステージなどでの活躍が見込める。
一部性能の検証と結果
戦部ワタルの持つ「今だ、ワタル」と「飛龍拳」、「鳳牙弾」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
今だ、ワタル・飛龍拳 | 付与する移動不能や移動力ダウンとガード不能は合わせて一つのデバフ。移動力ダウン扱いで、移動力ダウン無効で無効可能。 |
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鳳牙弾 | 目標との間に移動できない障害物や敵がいると、すり抜けず障害物で止まる。 |
戦部ワタルの総評
頂上アリーナでは一撃の単体火力は魅力だが、タンクに移動力ダウン対策があると扱いづらい。PvEではデバフ解除性能の高さや、手軽な自己回復で安定のアタッカーとして使える。
主力クラスは龍王丸がおすすめ
移動力が4でHPが高い龍王丸がほとんどの場合最適。ヒーローと比べると移動力が3→4でHPが300ほど高い代わりに器用さが40ほど低いが、龍王丸はヒーローのほぼ上位互換と言っていいだろう。
戦部ワタルの覚醒スキルの詳細
必殺!登龍剣! | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.9倍の物理ダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除する。目標の移動力が1以下あるいは「スタン」状態の時、与ダメージ+20%。[致命的ダメージを受けても死なない]効果を無効化する([致命的ダメージを受けても死なない]効果無効化はアリーナでのみ発動可能)。敵を倒した時、[へとへと]になる。(へとへと:与ダメージ-30%。行動終了時、自身のHPを30%回復する。(1ターン)(解除不可、無効化不可)) |
戦部ワタルの覚醒スキルは1.9倍と超火力の単体スキル。戦闘前の5つのバフ解除と、不屈無効が強力。敵を撃破した場合、1ターンの間与ダメージが-30%される代わりに、行動終了時にHP30%する状態となる。
戦部ワタルの覚醒ステージ攻略戦部ワタルのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。アクセサリーの枠は選択肢が多く、機動力を更にアップさせる素体強化ブーツや、バランスのいい覇者の紋章なども強力だ。
戦部ワタルのおすすめクラス/兵士
戦部ワタルのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
龍王丸 | 【最優先】 主力クラスであり絆の開放条件でもあるため優先。 |
ヒーロー | 【第2優先】 絆の開放条件でもあり、主要スキルも取得できるため魔導石を使いたい。 |
戦部ワタルのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
スキルにより機動力も十分で、自己回復によりHPも維持しやすいため満月がおすすめ。射程内に敵がいないと再行動もできないため、より使いやすくなる微風もいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちら戦部ワタルのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
重装歩兵 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 |
天使 | 被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。 |
琴座騎士 | 攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで) |
使う兵士は主に相手に合わせるように選択したい。対魔法に強く安定した天使や、高火力で物理耐久も高い重装歩兵、騎兵としての最高火力の琴座騎士など、豊富な選択肢から使い分けよう。
兵士の特殊効果一覧戦部ワタルのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちら戦部ワタルの絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
---|---|
① | 戦部ワタルの好感度Lvが5に達する |
② | 戦部ワタルの好感度Lvが10に達する 戦部ワタルがレベル30に到達 |
③ | 戦部ワタルの好感度Lvが15に達する 戦部ワタルを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | 戦部ワタルの好感度Lvが23に達する 戦部ワタルをヒーローにクラスチェンジ |
⑤ | 戦部ワタルの好感度Lvが25に達する 戦部ワタルを龍王丸にクラスチェンジ |
戦部ワタルの取得スキル一覧
気刃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
攻撃破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
攻撃指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。 | ||
登龍剣 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍の物理ダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を3つ解除する。 | ||
今だ、ワタル! | |||
コスト | 1 | CD | 4 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]アクティブスキル。目標に「移動不能」「ガード不能」を与える(1ターン)。使用後、再び2マスまで移動し、攻撃できる。(再行動発動時、自身に付与されている強化効果のターン数は減少しない。目標の現在HPが戦部ワタルより高いとき、この効果は解除不可) | ||
剣魂 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | ||
飛龍拳 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.2倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。さらに、目標の移動力-2、ガード不能になる。(2ターン)(自部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない) | ||
鳳牙弾 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 4 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]アクティブスキル。[位置移動]を与える。(位置移動:自部隊を目標の隣まで移動させる。)使用後、再び3マスまで移動し、攻撃できる。(位置移動効果は無効化不可) | ||
必殺!登龍剣! | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.9倍の物理ダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除する。目標の移動力が1以下あるいは「スタン」状態の時、与ダメージ+20%。[致命的ダメージを受けても死なない]効果を無効化する([致命的ダメージを受けても死なない]効果無効化はアリーナでのみ発動可能)。敵を倒した時、[へとへと]になる。(へとへと:与ダメージ-30%。行動終了時、自身のHPを30%回復する。(1ターン)(解除不可、無効化不可)) |
戦部ワタルのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ファイター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気刃】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | |
【攻撃破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) |
ソードマン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃指揮】 [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。 |
龍神丸
基本情報 | |
---|---|
移動 | 4 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【登龍剣】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍の物理ダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を3つ解除する。 |
ヒーロー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【今だ、ワタル!】 [アクティブ]アクティブスキル。目標に「移動不能」「ガード不能」を与える(1ターン)。使用後、再び2マスまで移動し、攻撃できる。(再行動発動時、自身に付与されている強化効果のターン数は減少しない。目標の現在HPが戦部ワタルより高いとき、この効果は解除不可) | |
【剣魂】 [物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可) |
龍王丸
基本情報 | |
---|---|
移動 | 4 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【飛龍拳】 [物理ダメージ]敵単体を攻撃し、1.2倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。さらに、目標の移動力-2、ガード不能になる。(2ターン)(自部隊は遠距離攻撃で近接戦を行う際に与ダメージが減少しない) | |
【鳳牙弾】 [アクティブ]アクティブスキル。[位置移動]を与える。(位置移動:自部隊を目標の隣まで移動させる。)使用後、再び3マスまで移動し、攻撃できる。(位置移動効果は無効化不可) |
戦部ワタルが使える兵士
ドラゴニアナイト | HP | 43 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する前、1マス移動するごとに兵士の攻撃力+6%(最大+30%まで)、被ダメージ-6%(最大-30%まで)。攻撃された時、ダメージを受けた後、移動力+2(1ターン) | |||
天使 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。 | |||
ロイヤルグリフィン飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
琴座騎士 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで) | |||
近衛騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-45%。 | |||
竜騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
メイド | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 | |||
エレガントフェンサー | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。 | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 |
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