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【ランモバ】シャルティアの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】シャルティアの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のシャルティアの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでシャルティアの情報を調べるならここをチェック!

目次

シャルティアの評価点とステータス

シャルティア

おや、私が一番でありんすか?第一、第二、第三階層守護者、シャルティア・ブラッドフォールン、御身の前に。

シャルティアの評価点とプロフィール

総合評価点7.5 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
7.5 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
7.0 /10点
レア度SSR
出典OVERLOAD
陣営闇の輪廻
流星直撃
時空の中枢
身長 / 体重?cm / ?kg
CV(声優)上坂すみれ
全英雄(キャラ)評価一覧

シャルティアのステータスとタレント

トゥルーヴァンパイアの最大ステータス
HPアイコンHP
4,686
攻撃力アイコン攻撃力
600
知力アイコン知力
233
防御力アイコン防御力
353
魔防アイコン魔防力
248
器用さアイコン器用さ
154
カースドナイトの最大ステータス
HPアイコンHP
4,686
攻撃力アイコン攻撃力
569
知力アイコン知力
233
防御力アイコン防御力
331
魔防アイコン魔防力
214
器用さアイコン器用さ
154
最大タレント効果
朱の新星アイコン【朱の新星】
部隊HPが100%の時、攻撃力+20%、移動力+2。行動終了時、[朱の盾]を獲得する。(朱の盾:効果発動後に初めて受ける物理ダメージ-70%。(ダメージを受けた後、3ターン以内は再獲得不可))
接近戦で攻撃する時、戦闘後、HPを与ダメージの30%分回復する。
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5部隊HPが100%の時、攻撃力+16%、移動力+2。行動終了時、[朱の盾]を獲得する。(朱の盾:効果発動後に初めて受ける物理ダメージ-60%。(ダメージを受けた後、3ターン以内は再獲得不可))
接近戦で攻撃する時、戦闘後、HPを与ダメージの20%分回復する。
星4部隊HPが100%の時、攻撃力+13%、移動力+1。行動終了時、[朱の盾]を獲得する。(朱の盾:効果発動後に初めて受ける物理ダメージ-55%。(ダメージを受けた後、3ターン以内は再獲得不可))
接近戦で攻撃する時、戦闘後、HPを与ダメージの15%分回復する。
星3部隊HPが100%の時、攻撃力+10%、移動力+1。行動終了時、[朱の盾]を獲得する。(朱の盾:効果発動後に初めて受ける物理ダメージ-50%。(ダメージを受けた後、3ターン以内は再獲得不可))
接近戦で攻撃する時、戦闘後、HPを与ダメージの10%分回復する。

シャルティアの評価と使い方

高機動の槍兵アタッカー

シャルティアはHP100%で移動力が5となる機動力の高い単体アタッカー。条件付きの再行動も可能で、主にPvEで活躍しやすい性能だ。

活躍するコンテンツ
女神の試練
(雷竜)
兄貴のジム
(騎兵)
超時空試練旅団合戦

2回目の攻撃後に再行動

シャルティアの血の狂乱は、2回目の攻撃後に再行動が可能なパッシブ。言い換えると2回に1回再行動できるため、特にPvEで強力なスキル。コストも1と軽く編成しやすい点も〇。

物理被ダメ-70%のタレント

シャルティアはタレントで、次に受ける物理ダメージを-70%できるバフを行動終了時に獲得できる。物理攻撃に対しては強固な耐性があるため、多少強気な進軍も可能だ。

多彩な単体攻撃スキル

シャルティアはそれぞれ特徴の異なる4種の単体攻撃スキルを持つ。それぞれ特性が異なるため、相手やステージに合わせて柔軟な構成が可能だ。

シャルティアの総評

対人戦ではタンクに対して有効打を与えづらく、血の狂乱の再行動も有効に使える場面は少ないため控えめ。PvEではアタッカーとして使いやすく、ワンパンしていけるステージでは非常に強力。

主力クラスは槍兵がおすすめ

基本的には兵種相性を活かせる槍兵がおすすめ。魔族も攻撃力が槍兵より大幅に高いため、選択肢としては十分ありだ。

シャルティアの覚醒スキルの詳細

シャルティア覚醒画像
スポイトランススポイトランス
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[パッシブ]「傷口呪い」「治療変換ダメージ」を無効化。
[物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘後、敵に「被治療効果無効」と[血の呪い]を与える。(血の呪い:行動終了時、自身の最大HPの15%の固定ダメージを受け、更に全ての敵のHPを同量回復する。(2ターン)(解除不可))

シャルティアの覚醒スキルは傷口呪いと治療変換ダメージへの無効パッシブと強力な単体攻撃。1.7倍のダメージに加え、被治療効果無効と、独自のデバフ「血の呪い」を付与する。固定ダメージと自軍の回復ができる強力なデバフだ。

シャルティアの覚醒ステージ攻略

シャルティアのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

使用クラス
カースドナイトアイコンカースドナイト
スキル構成
血の狂乱アイコン血の狂乱清浄投擲槍アイコン清浄投擲槍スポイトランスアイコンスポイトランス
SSR装備構成
ラグナロクのアイコンラグナロクティアマトの加護のアイコンティアマトの加護
テュールの怒りのアイコンテュールの怒りエンブレイスライトのアイコンエンブレイスライト
エンチャント
上級エンチャント:微風微風

汎用的なおすすめセット

汎用性の高いのおすすめセット。基本的にはこの構成で問題ないだろう。体装備は代用が効きやすく、ティタンの抗争といった他の装備でも十分運用可能。アクセサリーは元々移動力が高いため、火力系アクセサリーでもいいだろう。

シャルティアのおすすめクラス/兵士

シャルティアのクラス優先度

クラス優先度と理由
魔族アイコントゥルーヴァンパイア【最優先】
主要スキルをすべて取得できるため最優先。
槍兵アイコンカースドナイト【第2優先】
絆の開放条件であり、主力クラスにもなるため魔導石を使いたい。

シャルティアのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)
上級エンチャント:怒涛怒涛【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15%

移動力アップが強力で、手軽に与ダメージを上げられる微風がおすすめ。主に攻撃時に強力なキャラなので、性能とかみ合う怒涛もおすすめだ。

エンチャントの効果一覧はこちら

シャルティアのおすすめの兵士

兵士特性
ウェアウルフアイコンウェアウルフ戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。
ファランクスアイコンファランクス兵士の攻撃力と防御力+20%。攻撃する時、兵士の与ダメージ+20%、相性有利補正を受けない。
ドラゴニアナイトアイコンドラゴニアナイト攻撃する前、1マス移動するごとに兵士の攻撃力+6%(最大+30%まで)、被ダメージ-6%(最大-30%まで)。攻撃された時、ダメージを受けた後、移動力+2(1ターン)

高火力で回復性能も高いウェアウルフが最適。対僧侶の場合は使いやすいファランクスや、ダメージを受けた際に移動力アップでケアしやすいドラゴニアナイトがおすすめだ。

兵士の特殊効果一覧

シャルティアのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

シャルティアの絆の力開放条件

開放条件一覧
シャルティアの好感度Lvが5に達する
シャルティアの好感度Lvが10に達する
シャルティアを使い「時空の裂け目3-6」をクリア
シャルティアの好感度Lvが15に達する
シャルティアを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア
シャルティアの好感度Lvが23に達する
シャルティアをカースドナイトにクラスチェンジ
シャルティアの好感度Lvが25に達する
シャルティアをトゥルーヴァンパイアにクラスチェンジ
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧

シャルティアの取得スキル一覧

清浄投擲槍アイコン清浄投擲槍
コスト2CD3
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。戦闘後、敵に[傷口呪い]を与える。(傷口呪い:被治療効果が無効になり、無効になった回復量の10%をダメージに変換する。(1ターン))
加速応援アイコン加速応援
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、隣接する友軍1隊に「移動力+1」と、「移動力ダウン」「傷口呪い」無効化を与える。(1ターン)
威嚇・器用さアイコン威嚇・器用さ
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内にいる全ての敵の「器用さ」-20%。(1ターン)
装甲破壊アイコン装甲破壊
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン)
攻撃大応援アイコン攻撃大応援
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン)
血の狂乱アイコン血の狂乱
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃した回数が2回になった時、行動終了後、再び1回行動できる。更に[狂乱]を獲得する。(狂乱:被ダメージ+15%。(2ターン)(解除不可、無効化不可)再行動終了後、累計攻撃回数はリセットされる。
増援アイコン増援
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、HPを20%回復する。
不浄衝撃盾アイコン不浄衝撃盾
コスト2CD5
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.2倍の物理ダメージを与える。攻撃する前、1マス移動するごとに与ダメージ+15%(最大+45%)。戦闘前、敵にランダムな凄まじい弱化効果を1つ与える。(解除不可)(1ターン)
スポイトランスアイコンスポイトランス
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[パッシブ]「傷口呪い」「治療変換ダメージ」を無効化。
[物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘後、敵に「被治療効果無効」と[血の呪い]を与える。(血の呪い:行動終了時、自身の最大HPの15%の固定ダメージを受け、更に全ての敵のHPを同量回復する。(2ターン)(解除不可))

シャルティアのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

魔族アイコン血の一族

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
清浄投擲槍アイコン【清浄投擲槍】
[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。戦闘後、敵に[傷口呪い]を与える。(傷口呪い:被治療効果が無効になり、無効になった回復量の10%をダメージに変換する。(1ターン))
加速応援アイコン【加速応援】
[パッシブ]行動終了時、隣接する友軍1隊に「移動力+1」と、「移動力ダウン」「傷口呪い」無効化を与える。(1ターン)

魔族アイコンヴァンパイア

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
威嚇・器用さアイコン【威嚇・器用さ】
[パッシブ]行動終了時、周囲3マス以内にいる全ての敵の「器用さ」-20%。(1ターン)

槍兵アイコンヴァルキリー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
装甲破壊アイコン【装甲破壊】
[物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、敵の防御力-30%。(2ターン)

魔族アイコントゥルーヴァンパイア

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
攻撃大応援アイコン【攻撃大応援】
[パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン)
血の狂乱アイコン【血の狂乱】
[パッシブ]攻撃した回数が2回になった時、行動終了後、再び1回行動できる。更に[狂乱]を獲得する。(狂乱:被ダメージ+15%。(2ターン)(解除不可、無効化不可)再行動終了後、累計攻撃回数はリセットされる。

槍兵アイコンカースドナイト

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
増援アイコン【増援】
[パッシブ]行動終了時、HPを20%回復する。
不浄衝撃盾アイコン【不浄衝撃盾】
[物理ダメージ]敵単体に1.2倍の物理ダメージを与える。攻撃する前、1マス移動するごとに与ダメージ+15%(最大+45%)。戦闘前、敵にランダムな凄まじい弱化効果を1つ与える。(解除不可)(1ターン)

シャルティアが使える兵士

重装スケルトン剣士アイコン重装スケルトン剣士HP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利
魔防19不利僧侶
特性亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない)
吸血バットアイコン吸血バットHP43移動5
攻撃45射程1
防御22有利
魔防22不利弓兵
特性攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。
近衛槍兵アイコン近衛槍兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利騎兵
魔防17不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。
ロックゴーレムアイコンロックゴーレムHP48移動3
攻撃34射程1
防御28有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。
スケルトンの勇者アイコンスケルトンの勇者HP34移動3
攻撃31射程1
防御17有利
魔防14不利僧侶
特性亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。
リトルデーモンアイコンリトルデーモンHP34移動5
攻撃35射程1
防御17有利
魔防17不利弓兵
特性HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。
岩の傀儡アイコン岩の傀儡HP37移動3
攻撃26射程1
防御22有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。
姫武者アイコン姫武者HP31移動3
攻撃34射程1
防御17有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性攻撃する時、攻撃力+20%。
スケルトン兵士アイコンスケルトン兵士HP28移動3
攻撃26射程1
防御14有利
魔防12不利僧侶
特性なし。
死霊騎士アイコン死霊騎士HP40移動5
攻撃40射程1
防御22有利
魔防20不利僧侶
特性亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。「魔族」「僧侶」以外の敵を攻撃する時、攻撃力+30%。
ガーゴイルアイコンガーゴイルHP43移動5
攻撃45射程1
防御22有利
魔防22不利弓兵
特性兵士のHPが50%以上の時、攻撃力+30%、兵士のHPが50%以下の時、防御力+30%。
ヴァルキリーアイコンヴァルキリーHP40移動3
攻撃43射程1
防御22有利騎兵
魔防20不利歩兵
特性攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン)
ドラゴニアナイトアイコンドラゴニアナイトHP43移動5
攻撃43射程1
防御23有利
魔防22不利弓兵
特性攻撃する前、1マス移動するごとに兵士の攻撃力+6%(最大+30%まで)、被ダメージ-6%(最大-30%まで)。攻撃された時、ダメージを受けた後、移動力+2(1ターン)
ファランクスアイコンファランクスHP43移動3
攻撃43射程1
防御23有利騎兵
魔防17不利歩兵
特性兵士の攻撃力と防御力+20%。攻撃する時、兵士の与ダメージ+20%、相性有利補正を受けない。
ウェアウルフアイコンウェアウルフHP48移動5
攻撃40射程1
防御23有利
魔防19不利僧侶
特性戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。
教国衛兵アイコン教国衛兵HP43移動3
攻撃43射程1
防御22有利騎兵
魔防22不利歩兵
特性兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。
パクトゴーレムアイコンパクトゴーレムHP43移動5
攻撃45射程1
防御23有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性全能力値+40%。兵士のHPが80%を上回る時、攻撃力と防御力と魔防+20%。遠距離攻撃された時、被ダメージ-20%。
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