ランモバ(ラングリッサーモバイル)のメルパーニの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでメルパーニの情報を調べるならここをチェック!
メルパーニの評価点とステータス
こんにちは。カコンシスの王女、メルパーニです。オリヴァーが、ご迷惑をおかけしていませんか?
メルパーニの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.0 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 プリンセス同盟 伝説の彼方 |
スリーサイズ | 63 / 50 / 64 |
身長 / 体重 | 142cm / 31kg |
CV(声優) | 日高里菜 |
メルパーニのステータスとタレント
ウィザードの最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,171 |
攻撃力 | 276 |
知力 | 502 |
防御力 | 237 |
魔防力 | 357 |
器用さ | 83 |
プリンセスの最大ステータス | |
HP | 3,171 |
攻撃力 | 332 |
知力 | 474 |
防御力 | 237 |
魔防力 | 366 |
器用さ | 83 |
最大タレント効果 | |
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【天佑皇女】 自身の周囲2マスに友軍がいる時、知力と魔防+20%。他の英雄がメルパーニをガードする時、戦闘前、メルパーニの知力の3倍のHPを回復する。 |
限突状態 | タレント効果 |
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自身の周囲2マスに友軍がいる時、知力と魔防+17%。他の英雄がメルパーニをガードする時、戦闘前、メルパーニの知力の3倍のHPを回復する。 | |
自身の周囲2マスに友軍がいる時、知力と魔防+14%。他の英雄がメルパーニをガードする時、戦闘前、メルパーニの知力の3倍のHPを回復する。 | |
自身の周囲2マスに友軍がいる時、知力と魔防+12%。他の英雄がメルパーニをガードする時、戦闘前、メルパーニの知力の3倍のHPを回復する。 | |
自身の周囲2マスに友軍がいる時、知力と魔防+10%。他の英雄がメルパーニをガードする時、戦闘前、メルパーニの知力の3倍のHPを回復する。 |
メルパーニの評価と使い方
タンクへの強力な支援役
メルパーニは、自身が他英雄にガードされる時にその英雄のHPを戦闘前に回復させるタレントを持つ。主に攻略において敵のターゲットをメルパーニに向けさせることができれば非常に強力。
味方にガードを付与
メルパーニの持つ衛兵任命は、友軍にガードを付与する特殊なスキル。物理限定だが攻防バフとHPを回復しながら付与できるため、使い勝手がいいスキルだ。
貴重な福音持ち
メルパーニは最上位の単体バフである福音を取得できる。全てのデバフに対する無効を付与できる、非常に使い勝手がいいスキルなので汎用性が高いスキルだ。
メルパーニの総評
タレントによる回復が戦闘前なので、活用できるステージであれば非常に強力。単体攻撃が中心のPvEステージで、タンクを中心とする攻略をする場合は選択肢に入るだろう。
主力クラスは魔法使い(ウィザード)がおすすめ
主力クラスは知力が高くなるウィザードがおすすめ。プリンセスと比べ魔防が若干低い以外は同等以上なため、対魔族以外ではウィザードでの運用がおすすめ。
メルパーニの覚醒スキルの詳細
王家の勲章 | |||
コスト | 3 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [パッシブ]友軍がガードを発動した時、[功績]を1つ付与する。(功績:HP以外の全能力値+2%(最大3つまでストック可))[功績]を3つストックした時、友軍をガードする時、戦闘前、自部隊のHPを20%回復する。 [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍のHPをスキル発動者の知力の3倍分回復し、弱化効果を2つ解除する。 |
メルパーニの覚醒スキルはパッシブと支援の複合スキル。パッシブはターン制限なしの永続で、衛兵任命が無くとも発動する。支援は便利な範囲回復で、どちらも高性能なスキルだ。
メルパーニの覚醒ステージ攻略メルパーニのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
PvE運用のおすすめセット
PvE運用の際のおすすめセット。タンクのサポート役として使っていきたい。アクセサリーのぷちじゅぐらーは、もし無ければ女神の涙やホーリーリングなどがおすすめだ。
メルパーニのおすすめクラス/兵士
メルパーニのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
プリンセス | 【最優先】 主要スキルを取得できるため最優先。 |
ウィザード | 【第2優先】 主力クラスで、マスターボーナスもあるためできれば魔導石を使いたい。 |
メルパーニのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
水晶 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 与治療効果+20% |
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
タレントやスキルでの回復量が大きくアップする水晶がおすすめ。攻撃時の火力を上げながら、回復量もアップできる満月も強力。どちらも一長一短なため、自身の運用にあった方を選択したい。
エンチャントの効果一覧はこちらメルパーニのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
神官 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 |
巫女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 |
天空アーチャー | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 |
基本的には回復量がアップする神官がおすすめ。物理に対して耐性を上げたい場合は巫女も選択肢としてはアリ。移動タイプが飛行になる天空アーチャーもマップによっては強力だ。
兵士の特殊効果一覧メルパーニのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらメルパーニの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | メルパーニの好感度Lvが5に達する |
② | メルパーニの好感度Lvが10に達する メルパーニを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | メルパーニの好感度Lvが15に達する メルパーニを使い「時空の裂け目3-1」をクリア |
④ | メルパーニの好感度Lvが23に達する イルーシアを助けて、イルーシアの「姫を守る騎士」をクリア |
⑤ | メルパーニの好感度Lvが25に達する アンジェリナを助けて、アンジェリナの「武勇のプリンセス」をクリア |
メルパーニの取得スキル一覧
ヒール | |||
コスト | 1 | CD | 無 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | ||
シールド | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) | ||
フリーズ | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。 | ||
浄化 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、対象に付与された強化効果を2つ解除する。 | ||
範囲魔法抵抗 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) | ||
ブリザード | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。更に、敵の移動力-1、「ガード不能」を与える。(2ターン) | ||
衛兵任命 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。友軍1隊の攻撃力と知力と防御力+20%(2ターン)。更に、[ガード]を獲得する。(ガード:隣接する2マスにいる友軍に代わって物理ダメージを受ける(2ターン)。)更に、英雄の知力の3倍分のHPを回復する。 | ||
福音 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。友軍1隊の攻撃力と知力と防御力+20%。更に全ての弱化効果が無効になる。(2ターン) | ||
王家の勲章 | |||
コスト | 3 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [パッシブ]友軍がガードを発動した時、[功績]を1つ付与する。(功績:HP以外の全能力値+2%(最大3つまでストック可))[功績]を3つストックした時、友軍をガードする時、戦闘前、自部隊のHPを20%回復する。 [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍のHPをスキル発動者の知力の3倍分回復し、弱化効果を2つ解除する。 | ||
目覚ましい功勲 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]与治療効果+10%。[功績]が3ストックに達すると、「ガード時、先手を取って攻撃する」を獲得する。 |
メルパーニのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
シスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヒール】 [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | |
【シールド】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) |
アークソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【フリーズ】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。 |
プリースト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【浄化】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、対象に付与された強化効果を2つ解除する。 |
ウィザード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【範囲魔法抵抗】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) | |
【ブリザード】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「槍兵」に対して特に効果がある。更に、敵の移動力-1、「ガード不能」を与える。(2ターン) |
プリンセス
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【衛兵任命】 [支援]アクティブスキル。友軍1隊の攻撃力と知力と防御力+20%(2ターン)。更に、[ガード]を獲得する。(ガード:隣接する2マスにいる友軍に代わって物理ダメージを受ける(2ターン)。)更に、英雄の知力の3倍分のHPを回復する。 | |
【福音】 [支援]アクティブスキル。友軍1隊の攻撃力と知力と防御力+20%。更に全ての弱化効果が無効になる。(2ターン) |
メルパーニが使える兵士
エクソシスト | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 | |||
巫女 | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 | |||
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
モンク | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 16 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
僧侶 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 20 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
霊宗の闘僧 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 無 | |
特性 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 |
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