ランモバ(ラングリッサーモバイル)のクロテールの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでクロテールの情報を調べるならここをチェック!
クロテールの評価点とステータス
女王の狂犬だと?フン、スキに言うがいい。何と言われようと、私の陛下への忠誠心を揺るがすことはできないのだ!
クロテールの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 8.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 帝国の栄光 戦略統帥 |
身長 / 体重 | 184cm / 74kg |
CV(声優) | 中村悠一 |
クロテールのステータスとタレント
炎剣の統帥の最大ステータス | |
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HP | 4,281 |
攻撃力 | 525 |
知力 | 485 |
防御力 | 332 |
魔防力 | 301 |
器用さ | 113 |
炎晶魔法使いの最大ステータス | |
HP | 3,654 |
攻撃力 | 495 |
知力 | 515 |
防御力 | 306 |
魔防力 | 312 |
器用さ | 113 |
最大タレント効果 | |
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【破滅の炎紋】 知力の20%を攻撃力に加算する。ダメージを与えた後、「破滅の炎紋」を与える。(破滅の炎紋:クローテルに攻撃される時、防御力と魔防-20%、被クリティカル率+20%。) 更に[致命的ダメージを受けても死なない]効果を無効化する。(2ターン)([致命的なダメージを受けても死なない]効果はアリーナでのみ発動可能) |
限突状態 | タレント効果 |
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知力の16%を攻撃力に加算する。ダメージを与えた後、「破滅の炎紋」を与える。(破滅の炎紋:クローテルに攻撃される時、防御力と魔防-16%、被クリティカル率+16%。) 更に[致命的ダメージを受けても死なない]効果を無効化する。(2ターン)([致命的なダメージを受けても死なない]効果はアリーナでのみ発動可能) | |
知力の13%を攻撃力に加算する。ダメージを与えた後、「破滅の炎紋」を与える。(破滅の炎紋:クローテルに攻撃される時、防御力と魔防-13%、被クリティカル率+13%。) 更に[致命的ダメージを受けても死なない]効果を無効化する。(2ターン)([致命的なダメージを受けても死なない]効果はアリーナでのみ発動可能) | |
知力の10%を攻撃力に加算する。ダメージを与えた後、「破滅の炎紋」を与える。(破滅の炎紋:クローテルに攻撃される時、防御力と魔防-10%、被クリティカル率+10%。) 更に[致命的ダメージを受けても死なない]効果を無効化する。(2ターン)([致命的なダメージを受けても死なない]効果はアリーナでのみ発動可能) |
クロテールの評価と使い方
単体攻撃も強力な範囲アタッカー
クロテールは兵種や使用スキルによって物理攻撃と魔法攻撃で分かれているアタッカー。スキルも単体と範囲どちらもこなすことができるが、範囲攻撃主体の使い方が強力なため範囲アタッカーでの運用がおすすめ。
活躍するコンテンツ | |
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対人戦 (頂上) | 超時空試練 |
範囲攻撃の火力が魅力
クロテールの持つスキルの多くは、固定ダメージを与える効果がある。それらは範囲攻撃と相性が良く、範囲攻撃の火力の高さは全英雄でも屈指の破壊力を持つ。
不屈封じのタレント
クロテールのタレントは[致命的ダメージを受けても死なない]効果、いわゆる不屈効果を無効化することができる。付与は攻撃後となるため、クロテールの初撃のワンパンでは復活されてしまう点には注意。
複数の再行動スキル持ち
クロテールの持つヘルファイアと炎晶術は、それぞれ自身を強化しつつ再行動ができるスキル。併用すると一気に距離を詰めて攻撃できるため、奇襲性が高く対人戦の戦略として有用だ。
攻撃・知力依存の分類
クロテールの通常攻撃は歩兵なら攻撃力、魔法使いなら知力に依存してダメージを与える。スキル攻撃は兵種は関わらず、スキル説明に[物理ダメージ]とあるものは攻撃力、[魔法ダメージ]とあるものは知力依存となる。
クロテールの総評
高火力の範囲アタッカーの枠として対人戦では強力。最上位の強さとは言えないが、強力なアタッカー枠として使える。PvEでは使いやすいアタッカーだが、主に範囲攻撃で中難易度のクリアをよりスムーズにする使い方がメインとなるだろう。
主力クラスは魔法使い(炎晶魔法使い)がおすすめ
主力クラスは範囲攻撃の覚醒スキルをより高火力で使える魔法使いがおすすめ。単体攻撃の覚醒スキルを中心とする場合は歩兵の方がいいだろう。
クロテールの覚醒スキルの詳細
イグニスの幻 | |||
コスト | 3 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]1回の攻撃で2隊以上の敵にダメージを与えた時、攻撃後、以下の[指揮]効果を獲得する:周囲3マスにいる全ての友軍が[破滅の炎紋]が付与されている敵から攻撃される時、戦闘中、部隊の射程+1(2ターン)。 [アクティブ]下記スキルから1つ選んで発動させることができる。 「却火・滅」:[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除する。目標に[破滅の炎紋]が付与されている時、この攻撃はガードされない。さらに「イグニスの幻」のCD時間が4ターンになる。 「却火・凛」:[魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。敵の被固定ダメージ+20%、更に[猛火]を与える。(猛火:次のターン行動終了時、クロテールの「攻撃力+知力」の1倍分の固定ダメージを受ける(2ターン)。「イグニスの幻」のCD時間が4ターンになる。(「却火・凛」で付与されるすべての効果は解除不可)) |
クロテールの覚醒スキルはパッシブ効果と2種類の選択可能な攻撃がひとまとめになったもの。アクティブとして使用時に単体攻撃か範囲攻撃かを選択できる。単体攻撃が攻撃力依存、範囲攻撃が知力依存でダメージを与える。
クロテールの覚醒ステージ攻略クロテールのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。アクセサリーは火力だけであれば攻撃力も知力も大きくアップできる宵の星も強力。体防具なども選択肢が多く、手持ちに合わせた構成でも十分運用可能だ。
クロテールのおすすめクラス/兵士
クロテールのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
炎晶魔法使い | 【最優先】 主力クラスであり、絆の開放条件となっているため最優先。 |
炎剣の統帥 | 【第2優先】 マスターボーナスやスキルの選択肢が増えるため、魔導石を使いたい。 |
クロテールのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
魔術 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキル与ダメージ+10。範囲スキルの時、更に与ダメージ+5% |
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
範囲アタッカーとして運用する場合は、火力が高い魔術や満月がおすすめ。スキル連打を狙える時計も選択肢としてはありだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらクロテールのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
重装歩兵 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 |
エクソシスト | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 |
グレナディーア | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 |
単体攻撃の火力も考慮する場合は重装歩兵が強力。範囲攻撃中心となるため、耐久面を重視する場合はエクソシストやグレナディーアがおすすめだ。
兵士の特殊効果一覧クロテールのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらクロテールの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | クロテールの好感度Lvが5に達する |
② | クロテールの好感度Lvが10に達する クロテールを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | クロテールの好感度Lvが15に達する クロテールを炎晶魔導師にクラスチェンジ |
④ | クロテールの好感度Lvが23に達する ローゼンシルの協力で「殿堂の交響曲」をクリア |
⑤ | クロテールの好感度Lvが25に達する ローゼンシルの協力で「追憶の余韻」をクリア |
クロテールの取得スキル一覧
メテオフレイム | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(自部隊は接近戦を行う際に与ダメージが減少しない) | ||
魔防破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン) | ||
ヘルファイア | |||
コスト | 1 | CD | 4 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]自身は「ヘルファイア」を獲得する。(ヘルファイア:攻撃する時、ダメージを与えた後、更に自身の攻撃力+知力の1倍の固定ダメージを1回与える。(4ターン))スキル発動後、再び2マス移動して攻撃できる。(このスキルを使用した後、行動終了時、持っている強化効果のターン数は減少しない) | ||
炎晶術 | |||
コスト | 1 | CD | 4 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]攻撃力の15%が知力に加算される(4ターン)。スキル発動後、再び2マス移動して攻撃できる。(このスキルを使用した後、行動終了時、持っている強化効果のターン数は減少しない。) | ||
炎殺斬 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [物理ダメージ]同じ直線上にいる全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。更に命中した敵に[猛火]を与える。(猛火:次のターン、行動終了時、クロテールの「攻撃力+知力」の1倍の固定ダメージを受ける。(2ターン)(解除不可)) | ||
剣の舞 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 1マス |
効果 | [物理ダメージ]範囲1マス以内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に「治療不能」を与える。(1ターン) | ||
インフェルノ | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 3マス圏内 |
効果 | [魔法ダメージ]周囲3マスにいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。更に[燃焼]を与える。(燃焼:次ターンの行動終了時、攻撃者の知力の2倍の固定ダメージを受ける。(2ターン)) | ||
メテオ | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。次のターン、ダメージを受けた敵は行動終了時に最大HPの20%の「固定ダメージ」を受ける。 | ||
イグニスの幻 | |||
コスト | 3 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]1回の攻撃で2隊以上の敵にダメージを与えた時、攻撃後、以下の[指揮]効果を獲得する:周囲3マスにいる全ての友軍が[破滅の炎紋]が付与されている敵から攻撃される時、戦闘中、部隊の射程+1(2ターン)。 [アクティブ]下記スキルから1つ選んで発動させることができる。 「却火・滅」:[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除する。目標に[破滅の炎紋]が付与されている時、この攻撃はガードされない。さらに「イグニスの幻」のCD時間が4ターンになる。 「却火・凛」:[魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。敵の被固定ダメージ+20%、更に[猛火]を与える。(猛火:次のターン行動終了時、クロテールの「攻撃力+知力」の1倍分の固定ダメージを受ける(2ターン)。「イグニスの幻」のCD時間が4ターンになる。(「却火・凛」で付与されるすべての効果は解除不可)) | ||
不滅の燎炎 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]攻撃力と知力+5%。死亡時、[猛火]を持つ敵に「攻撃力+知力」の0.7倍の[固定ダメージ]を1回与え、[猛火]の持続ターンをリセットする。 |
クロテールのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
火炎使い
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【メテオフレイム】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。(自部隊は接近戦を行う際に与ダメージが減少しない) | |
【魔防破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の魔防-25%。(1ターン) |
炎剣使い
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヘルファイア】 [支援]自身は「ヘルファイア」を獲得する。(ヘルファイア:攻撃する時、ダメージを与えた後、更に自身の攻撃力+知力の1倍の固定ダメージを1回与える。(4ターン))スキル発動後、再び2マス移動して攻撃できる。(このスキルを使用した後、行動終了時、持っている強化効果のターン数は減少しない) |
炎晶の使徒
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【炎晶術】 [支援]攻撃力の15%が知力に加算される(4ターン)。スキル発動後、再び2マス移動して攻撃できる。(このスキルを使用した後、行動終了時、持っている強化効果のターン数は減少しない。) |
炎剣の統帥
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【炎殺斬】 [物理ダメージ]同じ直線上にいる全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。更に命中した敵に[猛火]を与える。(猛火:次のターン、行動終了時、クロテールの「攻撃力+知力」の1倍の固定ダメージを受ける。(2ターン)(解除不可)) | |
【剣の舞】 [物理ダメージ]範囲1マス以内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に「治療不能」を与える。(1ターン) |
炎晶魔法使い
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【インフェルノ】 [魔法ダメージ]周囲3マスにいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。更に[燃焼]を与える。(燃焼:次ターンの行動終了時、攻撃者の知力の2倍の固定ダメージを受ける。(2ターン)) | |
【メテオ】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。次のターン、ダメージを受けた敵は行動終了時に最大HPの20%の「固定ダメージ」を受ける。 |
クロテールが使える兵士
熱狂的な信者 | HP | 36 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、強化効果が1つ付与されるたびに兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。(最大+45%まで) | |||
エクソシスト | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 | |||
バーサーカー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
帝国精鋭兵 | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与え、兵士のHPを30%回復する。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
近衛槍兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。 | |||
モンク | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 16 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%。 | |||
闘士 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 | |||
砂漠傭兵 | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 戦闘中兵士の攻撃力、防御力、魔防+20%。行動終了時、兵士のHPを20%回復する。周囲1マスに友軍がいない場合、以上の全ての効果が2倍となる。 |
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