ランモバ(ラングリッサーモバイル)の世界樹の賢者(新ランディウス)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバで世界樹の賢者(新ランディウス)の情報を調べるならここをチェック!
世界樹の賢者(新ランディウス)の評価点とステータス
俺はすべてを捨ててきた名無し人……俺の唯一の願いは、世界樹を守ることだ。
世界樹の賢者の評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 伝説の彼方 超越されし領域 |
身長 / 体重 | 185cm / 70kg |
CV(声優) | 置鮎龍太郎 |
世界樹の賢者のステータスとタレント
ウィザードの最大ステータス | |
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HP | 3,279 |
攻撃力 | 256 |
知力 | 544 |
防御力 | 250 |
魔防力 | 370 |
器用さ | 92 |
大賢者の最大ステータス | |
HP | 3,279 |
攻撃力 | 307 |
知力 | 544 |
防御力 | 250 |
魔防力 | 348 |
器用さ | 92 |
最大タレント効果 | |
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【常世の守護】 周囲3マスに友軍がいる時、知力+20%。自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。英雄が死亡した時、周囲5マスにいる全ての友軍の弱化効果を解除し、命中したマスに[グレア]を与える(4ターン)。(グレア:移動方式が「飛行」、「騎行」および移動時に全ての通過可能な地形を「平地」と見なす敵部隊がこのマスを通過する時、移動力を1消耗する。移動方式が「歩行」、「水行」の友軍がこのマスを通過する時、攻撃後、再び2マス移動できる。) |
限突状態 | タレント効果 |
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周囲2マスに友軍がいる時、知力+16%。自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。英雄が死亡した時、周囲4マスにいる全ての友軍の弱化効果を解除し、命中したマスに[グレア]を与える(4ターン)。(グレア:移動方式が「飛行」、「騎行」および移動時に全ての通過可能な地形を「平地」と見なす敵部隊がこのマスを通過する時、移動力を1消耗する。移動方式が「歩行」、「水行」の友軍がこのマスを通過する時、攻撃後、再び2マス移動できる。) | |
周囲2マスに友軍がいる時、知力+13%。自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。英雄が死亡した時、周囲4マスにいる全ての友軍の弱化効果を解除し、命中したマスに[グレア]を与える(4ターン)。(グレア:移動方式が「飛行」、「騎行」および移動時に全ての通過可能な地形を「平地」と見なす敵部隊がこのマスを通過する時、移動力を1消耗する。移動方式が「歩行」、「水行」の友軍がこのマスを通過する時、攻撃後、再び2マス移動できる。) | |
周囲1マスに友軍がいる時、知力+10%。自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。英雄が死亡した時、周囲3マスにいる全ての友軍の弱化効果を解除し、命中したマスに[グレア]を与える(4ターン)。(グレア:移動方式が「飛行」、「騎行」および移動時に全ての通過可能な地形を「平地」と見なす敵部隊がこのマスを通過する時、移動力を1消耗する。移動方式が「歩行」、「水行」の友軍がこのマスを通過する時、攻撃後、再び2マス移動できる。) |
世界樹の賢者(新ランディウス)の評価と使い方
地形効果が強力な魔法アタッカー
世界樹の賢者は強力な効果を地形に付与する魔法アタッカー。飛兵、騎兵といった高機動の敵の行動を大きく阻害しながら、味方が再移動可能となる効果を持つ地形を広範囲に展開することができ、主に対人戦で活躍する。
地形効果「グレア」
世界樹の賢者の最大の特徴が、地形に付与できる「グレア」。高機動の敵の移動を大幅に阻害でき、味方が再移動できるようになるため有利な展開を作りやすい効果。付与範囲も広く影響力の高い効果だ。
超越されし領域への超絶強化持ち
世界樹の賢者はギザロフに続く2体目の、超越されし領域への超絶強化持ち。範囲攻撃含む遠距離与ダメージが+12%され、攻撃しなかった際に弱化効果が1つ回復する効果がある。複数の効果があり強力な超絶強化だ。
死亡時も強力なタレント
世界樹の賢者のタレントは、死亡時の効果も強力。周囲5マスという広範囲に、グレアを4ターン付与する。また、範囲内の友軍の弱化効果解除は、1つではなく全て解除することができる。死亡することも戦術に含めて使える性能だ。
世界樹の賢者の総評
火力が高いわけではないためアタッカー性能としてはイマイチ。地形効果が非常に強力で、強力な英雄が多い超越されし領域への超絶強化持ちな点が魅力。PvPにおいては主軸ではなく、戦況を有利にするサポーターとして強力。
主力クラスは僧侶(大賢者)がおすすめ
世界樹の賢者の主力クラスは魔族に一方的に強い大賢者がおすすめ。ステータスの差は攻撃力と魔防がウィザードの方が高めだが、強力な装備である最後の審判が装備できるメリットが非常に大きい。
世界樹の賢者(新ランディウス)の覚醒スキルの詳細
止水の息吹 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [指揮]周囲2マス内にいる全ての友軍の被クリティカル率-30%、被遠距離ダメージ-15%、被治療効果+15%。 [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、さらに[位置移動]を与える。(位置移動:目標を反対方向に2マス移動させる)。更に命中したマスに[グレア]を与える。(グレア:移動方式が「飛行」、「騎行」および移動時に全ての通過可能な地形を「平地」と見なす敵部隊がこのマスを通過する時、移動力を1消耗する。移動方式が「歩行」、「水行」の友軍がこのマスを通過する時、攻撃後、再び2マス移動できる(2ターン)。) |
世界樹の賢者の覚醒スキルは地形付与ができる3ラインの範囲攻撃。高めの倍率に2マスの位置移動も与えるため、間合いがとりやすく一方的に攻撃できる。常時発動の指揮効果もあり万能なスキルだ。
世界樹の賢者の覚醒ステージ攻略世界樹の賢者(新ランディウス)のクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。単体攻撃をする場面も多く、その際に非常に強力な最後の審判がおすすめ。武器以外は他の選択肢も多く、自分の手持ちや運用にあったものでもOKだ。
世界樹の賢者(新ランディウス)のおすすめクラス/兵士
世界樹の賢者(新ランディウス)のクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
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ウィザード | 【最優先】 主要スキルの超絶強化と範囲攻撃を取得できるため最優先でマスターしたい。 |
大賢者 | 【第2優先】 主力クラスとして優秀で、1コスト枠として重宝する不屈を取得できる。 |
世界樹の賢者のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
範囲攻撃主体となるため、発動時の恩恵が大きい時計がおすすめ。ただし時計の発動はダメージを与えることが条件なため、運用方法によっては恩恵が得られない場合もあり、安定を目指すなら満月もおすすめだ。
エンチャントの効果一覧はこちら世界樹の賢者のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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水晶魔導師 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 |
エントガーディアン | 兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。 |
エクソシスト | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 |
ほとんどの場合は自己回復能力があり、物理に強い水晶魔導師がおすすめ。敵兵種に合わせてエントガーディアンや、攻撃面を考慮しない場合はエクソシストも使える状況もある。
兵士の特殊効果一覧世界樹の賢者のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちら世界樹の賢者(新ランディウス)の絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | 世界樹の賢者の好感度Lvが5に達する |
② | 世界樹の賢者の好感度Lvが10に達する 世界樹の賢者を使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | 世界樹の賢者の好感度Lvが15に達する 世界樹の賢者を使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | 世界樹の賢者の好感度Lvが23に達する 謎の騎士の協力で「再会」をクリア |
⑤ | 世界樹の賢者の好感度Lvが25に達する リスティルの協力で「未来」をクリア |
世界樹の賢者(新ランディウス)の取得スキル一覧
サンダー | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。 | ||
防御応援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の防御力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(1ターン) | ||
公正なる光 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.2倍の範囲ダメージを与える。更に命中したマスに[グレア]を与える。(グレア:移動方式が「飛行」、「騎行」および移動時に全ての通過可能な地形を「平地」と見なす敵部隊がこのマスを通過する時、移動力を1消耗する。移動方式が「歩行」、「水行」の友軍がこのマスを通過する時、攻撃後、再び2マス移動できる(2ターン)。) | ||
浄化 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、対象に付与された強化効果を2つ解除する。 | ||
超越具現化 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「超越されし領域」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に与遠距離ダメージ+12%。行動終了時、攻撃しなかった場合、自身の弱化効果を1つ解除する。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない。) | ||
サンダードラゴンの息吹 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の防御力-20%。(2ターン) | ||
不屈 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを20%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。 | ||
歴戦の記憶 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [指揮]周囲2マスにいる「歩兵」、「槍兵」、「騎兵」の友軍部隊が攻撃する時、戦闘中、与ダメージ+12%、被ダメージ-12%。 | ||
止水の息吹 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [指揮]周囲2マス内にいる全ての友軍の被クリティカル率-30%、被遠距離ダメージ-15%、被治療効果+15%。 [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、さらに[位置移動]を与える。(位置移動:目標を反対方向に2マス移動させる)。更に命中したマスに[グレア]を与える。(グレア:移動方式が「飛行」、「騎行」および移動時に全ての通過可能な地形を「平地」と見なす敵部隊がこのマスを通過する時、移動力を1消耗する。移動方式が「歩行」、「水行」の友軍がこのマスを通過する時、攻撃後、再び2マス移動できる(2ターン)。) | ||
俗世の威光 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]知力+10%。通常攻撃は1.5倍のダメージを与える。攻撃した後、味方の[グレア]上にいる友軍のHPを自身の知力の2倍分回復する。 |
世界樹の賢者(新ランディウス)のクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【サンダー】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。 | |
【防御応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の防御力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(1ターン) |
アークソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【公正なる光】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.2倍の範囲ダメージを与える。更に命中したマスに[グレア]を与える。(グレア:移動方式が「飛行」、「騎行」および移動時に全ての通過可能な地形を「平地」と見なす敵部隊がこのマスを通過する時、移動力を1消耗する。移動方式が「歩行」、「水行」の友軍がこのマスを通過する時、攻撃後、再び2マス移動できる(2ターン)。) |
ピルグリム
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【浄化】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、対象に付与された強化効果を2つ解除する。 |
ウィザード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【超越具現化】 [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「超越されし領域」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に与遠距離ダメージ+12%。行動終了時、攻撃しなかった場合、自身の弱化効果を1つ解除する。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない。) | |
【サンダードラゴンの息吹】 [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の防御力-20%。(2ターン) |
大賢者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【不屈】 [パッシブ]致命的ダメージを受けた時に死亡せず、HPを20%回復する。この効果は1ステージで最大1回のみ発動できる。 | |
【歴戦の記憶】 [指揮]周囲2マスにいる「歩兵」、「槍兵」、「騎兵」の友軍部隊が攻撃する時、戦闘中、与ダメージ+12%、被ダメージ-12%。 |
世界樹の賢者(新ランディウス)が使える兵士
熱狂的な信者 | HP | 36 | 移動 | 3 |
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攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、強化効果が1つ付与されるたびに兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。(最大+45%まで) | |||
エクソシスト | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
エントガーディアン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。 | |||
近衛槍兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。 | |||
モンク | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 16 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
霊宗の闘僧 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 無 | |
特性 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 | |||
エルフランサー | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%、遠距離戦で攻撃された時、反撃できる、且つ被物理ダメージ-20%。 |
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