ランモバ(ラングリッサーモバイル)のアルティナの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでアルティナの情報を調べるならここをチェック!
アルティナの評価点とステータス
はじめまして、アルティナ・オライオンです…コードネームは「黒兎」。よろしくお願いします。
アルティナの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.0 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | 英雄伝説・閃の軌跡シリーズ |
陣営 | 帝国の栄光 流星直撃 時空の中枢 |
スリーサイズ | ??? |
身長 / 体重 | 148cm / ??kg |
CV(声優) | 水瀬いのり |
アルティナのステータスとタレント
ウィザードの最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,025 |
攻撃力 | 244 |
知力 | 532 |
防御力 | 247 |
魔防力 | 362 |
器用さ | 83 |
帝国の密偵の最大ステータス | |
HP | 3,170 |
攻撃力 | 270 |
知力 | 532 |
防御力 | 247 |
魔防力 | 340 |
器用さ | 97 |
最大タレント効果 | |
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【情報分析】 行動終了時、周囲4マスの敵3隊の防御力か魔防の高い方-10%(1ターン)。 更に周囲3マスの友軍4隊の防御力か魔防の低い方+10%(1ターン)。 |
限突状態 | タレント効果 |
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行動終了時、周囲3マスの敵3隊の防御力か魔防の高い方-10%(1ターン)。 更に周囲2マスの友軍4隊の防御力か魔防の低い方+10%(1ターン)。 | |
行動終了時、周囲3マスの敵2隊の防御力か魔防の高い方-10%(1ターン)。 更に周囲2マスの友軍3隊の防御力か魔防の低い方+10%(1ターン)。 | |
行動終了時、周囲2マスの敵2隊の防御力か魔防の高い方-10%(1ターン)。 更に周囲1マスの友軍3隊の防御力か魔防の低い方+10%(1ターン)。 | |
行動終了時、周囲2マスの敵1隊の防御力か魔防の高い方-10%(1ターン)。 更に周囲1マスの友軍2隊の防御力か魔防の低い方+10%(1ターン)。 |
アルティナの評価と使い方
デバフが得意な範囲アタッカー
アルティナはタレントとそれぞれの範囲スキルで様々なデバフを付与できる。また、タレントとスキルによって味方の支援も可能で、器用な活躍をすることができる。
支援とデバフ同時発動のタレント
アルティナは行動終了時に敵へはデバフ、味方にはバフを同時に付与する。範囲はいずれも十字形の周囲となっており、敵には防御と魔防の高い方へのデバフ、味方へは防御と魔防の低い方へのバフを与える。
特性の違う3つの範囲攻撃
アルティナの持つ3つの範囲攻撃はそれぞれ与えるデバフと範囲が異なる。敵への妨害はスキル封印を付与するブリューナク。攻撃を通しやすくなる防御魔防デバフのクラウ=ソラス。アサシンに特に有効な終末の剣。用途によって使い分けよう。
主力クラスは飛兵(帝国の密偵)がおすすめ
アルティナの主力クラスは移動力が高く地形を無視できる飛兵がおすすめ。魔法使いと比べHPが高いが魔防が若干低い。普通の飛兵とは違い移動力は4になっている点は気を付けよう。
アルティナの覚醒スキルの詳細
終末の剣 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内にいる全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、敵のクリティカル率-20%、与クリティカルダメージ-20%、器用さ-20%。(2ターン) |
アルティナの覚醒スキルは0.4倍の高めの倍率の広範囲攻撃。クリティカル率と与クリティカルダメージ、器用さを-20%する。クリティカルが火力に大きく影響を及ぼすアサシンに対して特に有効な範囲攻撃だ。
アルティナの覚醒ステージ攻略アルティナのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。スキルのサンダーの枠は治療不能無効のあるシールドに入れ替えることも多い。装備は範囲攻撃と相性のいいものを選択したい。
アルティナのおすすめクラス/兵士
アルティナのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
帝国の密偵 | 【最優先】 主力クラスであり、主要スキルをすべて取得できるため最優先でマスターしたい。 |
ウィザード | 【第2優先】 絆の開放条件でありマスター報酬も大きいため、魔導石を使いたい。 |
アルティナのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
魔術 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキル与ダメージ+10。範囲スキルの時、更に与ダメージ+5% |
範囲スキル主体となるため発動時の恩恵が大きい時計がおすすめ。火力の増強を目指す場合は魔術もいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらアルティナのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
魔女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 |
ガーゴイル | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃力+30%、兵士のHPが50%以下の時、防御力+30%。 |
高火力で魔防も高い魔女が最適。どうしても物理への耐久を上げたい場合はガーゴイルがいいが、劇的に強くなるわけではない点に注意。
兵士の特殊効果一覧アルティナのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらアルティナの絆の力開放条件
開放条件一覧 | |
---|---|
① | アルティナの好感度Lvが5に達する |
② | アルティナの好感度Lvが10に達する アルティナがレベル30に到達 |
③ | アルティナの好感度Lvが15に達する アルティナを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | アルティナの好感度Lvが23に達する アルティナをウィザードにクラスチェンジ |
⑤ | アルティナの好感度Lvが25に達する アルティナを帝国の密偵にクラスチェンジ |
アルティナの取得スキル一覧
サンダー | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。 | ||
シールド | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) | ||
浄化 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、対象に付与された強化効果を2つ解除する。 | ||
ブリューナク | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 6 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]同じ直線上にいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。50%の確率で「スキル使用不能」を与える。(2ターン) | ||
警戒 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、防御力+12%。 | ||
範囲魔法抵抗 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) | ||
増援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、HPを20%回復する。 | ||
クラウ=ソラス | |||
コスト | 2 | CD | 4 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内にいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与え、防御力と魔防-20%。(2ターン) | ||
終末の剣 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内にいる全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、敵のクリティカル率-20%、与クリティカルダメージ-20%、器用さ-20%。(2ターン) |
アルティナのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【サンダー】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。 | |
【シールド】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) |
アークソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【浄化】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、対象に付与された強化効果を2つ解除する。 |
ホムンクルスOZ74
基本情報 | |
---|---|
移動 | 4 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ブリューナク】 [魔法ダメージ]同じ直線上にいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。50%の確率で「スキル使用不能」を与える。(2ターン) |
ウィザード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【警戒】 [パッシブ]攻撃する時、防御力+12%。 | |
【範囲魔法抵抗】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) |
帝国の密偵
基本情報 | |
---|---|
移動 | 4 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【増援】 [パッシブ]行動終了時、HPを20%回復する。 | |
【クラウ=ソラス】 [魔法ダメージ]範囲内にいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与え、防御力と魔防-20%。(2ターン) |
アルティナが使える兵士
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
ガーゴイル | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃力+30%、兵士のHPが50%以下の時、防御力+30%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
バットマジシャン | HP | 37 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 18 | 有利 | 無し | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+40%。戦闘前、100%の確率で敵はランダムな弱化効果を1つ獲得する。 | |||
デックガンナー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、自身または敵の任意の一方が「防御力アップ」効果がある地形にいる時、今回の戦闘は敵の防御力を15%無視する。 |
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