ランモバ(ラングリッサーモバイル)のシリカの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでシリカの情報を調べるならここをチェック!
シリカの評価点とステータス
長い年月を経て「赤き月」の影は、再びこの星を覆う…。余に流れるこの血もまた、目覚めの時を迎えたのだ!
シリカの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 流星直撃 超越されし領域 |
スリーサイズ | 87 / 54 / 83 |
身長 / 体重 | 177cm / 55kg |
CV(声優) | 川澄綾子 |
シリカのステータスとタレント
破滅の翼の最大ステータス | |
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HP | 3,676 |
攻撃力 | 537 |
知力 | 294 |
防御力 | 263 |
魔防力 | 319 |
器用さ | 224 |
剣聖の最大ステータス | |
HP | 4,456 |
攻撃力 | 595 |
知力 | 294 |
防御力 | 295 |
魔防力 | 283 |
器用さ | 253 |
最大タレント効果 | |
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【孤独の永生】 行動終了時、周囲2マスに友軍部隊がいない時、与ダメージ+20%、被ダメージ-20%。(1ターン) [休眠]状態ではない場合、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが90%回復し、[休眠]状態になる。(休眠:「行動不能」となる。効果終了時、HPを50%回復する。(1ターン)(解除不可、無効化不可)(この効果は1ステージで最大1回発動できる)) |
限突状態 | タレント効果 |
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行動終了時、周囲2マスに友軍部隊がいない時、与ダメージ+16%、被ダメージ-16%。(1ターン) [休眠]状態ではない場合、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが90%回復し、[休眠]状態になる。(休眠:「行動不能」となる。効果終了時、HPを40%回復する。(2ターン)(解除不可、無効化不可)(この効果は1ステージで最大1回発動できる)) | |
行動終了時、周囲2マスに友軍部隊がいない時、与ダメージ+13%、被ダメージ-13%。(1ターン) [休眠]状態ではない場合、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが90%回復し、[休眠]状態になる。(休眠:「行動不能」となる。効果終了時、HPを30%回復する。(2ターン)(解除不可、無効化不可)(この効果は1ステージで最大1回発動できる)) | |
行動終了時、周囲2マスに友軍部隊がいない時、与ダメージ+10%、被ダメージ-10%。(1ターン) [休眠]状態ではない場合、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPが90%回復し、[休眠]状態になる。(休眠:「行動不能」となる。効果終了時、HPを20%回復する。(3ターン)(解除不可、無効化不可)(この効果は1ステージで最大1回発動できる)) |
シリカの評価と使い方
単独行動が得意なアタッカー
シリカはタレント、スキル共に周囲に友軍がいない時に恩恵のある性能を持つ。ガード無視攻撃や英雄直接攻撃も可能で、スキルを使った機動力も高いため主に対人戦で活躍できる。
条件付きの不屈持ち
シリカはタレントによって最大1回の復活が可能。復活後のHPは最大90%と全快に近い回復ができるが、デメリットとして1ターン行動不能となってしまう。リカバリーは難しいが敵の攻撃を複数回受け止めてくれる。
奇襲性能が高いスキル
シリカのスキル「フラッシュ」は5マスのテレポートが可能なスキル。パッシブ効果も強力だが、テレポート後の移動力+2と条件付きの英雄直接攻撃によって高い奇襲性能を持つ。
主力クラスは歩兵(剣聖)がおすすめ
シリカはタレントで攻撃力が伸びないため、攻撃力が高い剣聖がおすすめ。攻撃力以外も剣聖の方が全体的に高めなため、基本的には剣聖で運用したい。
シリカの覚醒スキルの詳細
ラストブラッド | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃する。戦闘後、与ダメージの30%分HPを回復する。目標の周囲1マスに敵が1隊いるごとに、目標の防御力を20%無視して攻撃できる(最大40%まで)。目標の周囲2マスに敵がいない時、目標を撃破した後、再び行動できる。(再行動効果は1ターン中に連続して発動されない) |
シリカの覚醒スキルは射程2で与ダメージの30%回復する単体攻撃。目標の周囲の敵の数で効果が変わり、目標に隣接する敵1体ごとに防御力を20%無視できる。また、目標の周囲2マスに敵がいない場合に目標を撃破すると再行動が可能となる。
シリカの覚醒ステージ攻略シリカのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
使用クラス | |||||||||||
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剣聖 | |||||||||||
スキル構成 | |||||||||||
フラッシュ | 死闘 | デストラクションドリーム | |||||||||
SSR装備構成 | |||||||||||
クリスタルレイピア | ガーディアンアーマー | ||||||||||
逆羽の仮面 | エンブレイスライト | ||||||||||
エンチャント | |||||||||||
満月 |
対人戦向けのおすすめセット
対人戦を想定した、フラッシュからの一撃の火力に寄せた構成。アクセサリーは移動力アップが強力な素体強化ブーツがおすすめだが、フラッシュによってカバーできる範囲が広いため宵の星やその他の攻撃系アクセサリーでもいいだろう。
シリカのおすすめクラス/兵士
シリカのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
破滅の翼 | 【最優先】 重要な絆の開放条件となっているため最優先で進めたい。 |
剣聖 | 【第2優先】 主力クラスとして優秀で、主要スキルを取得できるため魔導石を使って進めたい。 |
シリカのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
シリカは攻撃力を高められる満月がおすすめ。攻撃力が十分な場合や運用によっては与ダメージアップと移動力アップが魅力の微風もいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらシリカのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
フェイスレス | 兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。 |
重装歩兵 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 |
火弩スナイパー | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 |
遠距離兵士で高火力、クリティカル率も高いフェイスレスが最もおすすめ。次点で弓兵として飛兵に有利がとれる火弩スナイパーや、近接兵士では重装歩兵がおすすめだ。
兵士の特殊効果一覧シリカのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらシリカの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | シリカの好感度Lvが5に達する |
② | シリカの好感度Lvが10に達する シリカがレベル30に到達 |
③ | シリカの好感度Lvが15に達する シリカを破滅の翼にクラスチェンジ |
④ | シリカの好感度Lvが23に達する ブレンダの協力で「月への帰還」をクリア |
⑤ | シリカの好感度Lvが25に達する レインフォルスの協力で「あの者の顔」をクリア |
シリカの取得スキル一覧
気刃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
鏡花 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]接近戦兵士を率いている時、部隊の移動方式が「飛行」になる。攻撃される時、戦闘後、敵英雄の攻撃力と知力の1倍の固定ダメージを与える。更にシリカは敵英雄の攻撃力と知力の1倍分HPを回復する。シリカが[休眠]状態となる時、この効果は2倍となる。 | ||
狙撃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | ||
強化 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) | ||
死闘 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。 | ||
フラッシュ | |||
コスト | 1 | CD | 4 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]遠距離兵士を率いている時、部隊の移動方式が「飛行」になる。 [支援]アクティブスキル。範囲内の任意のマスにテレポートし、移動力+2と[絶殺]を獲得する。(絶殺:攻撃する時、戦闘前、目標の周囲1マス以内に敵が1隊以上いる時、目標英雄を直接攻撃する。(1ターン)) | ||
防御破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | ||
デストラクションドリーム | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いている時、兵士も同時に攻撃する。周囲3マス内に友軍部隊がいない時、この攻撃はガードを無視する。敵を倒した時、再び2マス移動できる。 | ||
ラストブラッド | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃する。戦闘後、与ダメージの30%分HPを回復する。目標の周囲1マスに敵が1隊いるごとに、目標の防御力を20%無視して攻撃できる(最大40%まで)。目標の周囲2マスに敵がいない時、目標を撃破した後、再び行動できる。(再行動効果は1ターン中に連続して発動されない) | ||
孤月の願い | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]攻撃力+5%、ラストブラッド使用時、目標を撃破していない場合、このスキルのCD時間-3。 |
シリカのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ファイター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気刃】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | |
【鏡花】 [パッシブ]接近戦兵士を率いている時、部隊の移動方式が「飛行」になる。攻撃される時、戦闘後、敵英雄の攻撃力と知力の1倍の固定ダメージを与える。更にシリカは敵英雄の攻撃力と知力の1倍分HPを回復する。シリカが[休眠]状態となる時、この効果は2倍となる。 |
アベンジャー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【狙撃】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) |
ソードマン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【強化】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) |
破滅の翼
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【死闘】 [パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。 | |
【フラッシュ】 [パッシブ]遠距離兵士を率いている時、部隊の移動方式が「飛行」になる。 [支援]アクティブスキル。範囲内の任意のマスにテレポートし、移動力+2と[絶殺]を獲得する。(絶殺:攻撃する時、戦闘前、目標の周囲1マス以内に敵が1隊以上いる時、目標英雄を直接攻撃する。(1ターン)) |
剣聖
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【防御破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |
【デストラクションドリーム】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いている時、兵士も同時に攻撃する。周囲3マス内に友軍部隊がいない時、この攻撃はガードを無視する。敵を倒した時、再び2マス移動できる。 |
シリカが使える兵士
暗殺者 | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
重装スケルトン剣士 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない) | |||
火弩スナイパー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
改造人間 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
伏撃兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
スケルトンの勇者 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
歩兵 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 15 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | なし。 | |||
フェイスレス | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。 | |||
アサシンエルフ | HP | 38 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力、クリティカル率+15%。攻撃する時、兵士のクリティカル率、クリティカルダメージ+15%。「森林」マスにいる時、先手を取って攻撃する。 | |||
ゾンビオーク | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 42 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | HPと攻撃力とクリティカル率+35%。戦闘前、兵士のHPが100%を下回る時、戦闘後、HPを40%回復する。 |
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