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謎の騎士の評価とおすすめ装備|主力クラス

【ランモバ】謎の騎士の評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】謎の騎士の評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場する謎の騎士の評価です。おすすめ装備やクラスだけでなく、習得するスキルや兵士の情報もまとめているので、ランモバで謎の騎士の情報を調べるならここをチェック!

目次

謎の騎士の評価点とステータス

謎の騎士

人種も国家も超え、イェレス大陸の平和のみが、我が宿願。

謎の騎士の評価点とプロフィール

総合評価点8.5 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
8.5 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
8.0 /10点
レア度SSR
出典本作
陣営戦略統帥
伝説の彼方
スリーサイズ92 / 54 / 88
身長 / 体重172cm / 53kg
CV(声優)石川由依
全英雄(キャラ)評価一覧

謎の騎士のステータスとタレント

ウィザードナイトマスターの最大ステータス
HPアイコンHP
3,762
攻撃力アイコン攻撃力
295
知力アイコン知力
559
防御力アイコン防御力
321
魔防アイコン魔防力
286
器用さアイコン器用さ
127
ユニコーンマスターの最大ステータス
HPアイコンHP
3,762
攻撃力アイコン攻撃力
295
知力アイコン知力
502
防御力アイコン防御力
321
魔防アイコン魔防力
306
器用さアイコン器用さ
127
最大タレント効果
王国の守護者アイコン【王国の守護者】
1マス移動するごとに、与ダメージ+4%(最大+20%)、魔防+20%(最大+100%)。移動したマス数の累計が20マスに達すると、ターン終了時、自分のスキルCD時間をリセットする。
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星51マス移動するごとに、与ダメージ+3%(最大+15%)、魔防+15%(最大+75%)。移動したマス数の累計が25マスに達すると、ターン終了時、自分のスキルCD時間をリセットする。
星41マス移動するごとに、与ダメージ+2%(最大+10%)、魔防+10%(最大+50%)。移動したマス数の累計が30マスに達すると、ターン終了時、自分のスキルCD時間をリセットする。
星31マス移動するごとに、与ダメージ+1%(最大+5%)、魔防+5%(最大+25%)。移動したマス数の累計が35マスに達すると、ターン終了時、自分のスキルCD時間をリセットする。

謎の騎士の評価と使い方

高機動の魔法アタッカー

謎の騎士は移動力が5の魔法アタッカー。単体攻撃も強力だが範囲攻撃とタレントとの相性が良く、範囲攻撃の連打も可能だ。パッシブスキルの再移動もあり攻略/対人戦問わず活躍する。

移動距離で恩恵のあるタレント

複数の効果のあるタレントはいずれも移動距離に応じて恩恵がある。前半の与ダメージと魔防アップは移動後の攻撃時に効果があり、移動距離が長いほど強化される。CD短縮は指定の距離を移動後に発動する。

攻撃後に安全圏まで退避可能

パッシブスキルの折り返しは攻撃後、直前に移動した距離だけ再移動ができる。5マス移動して攻撃した場合は攻撃後に5マス移動し安全圏まで退避が可能だ。この効果は範囲攻撃でも有効だ。

謎の騎士の総評

頂上アリーナでは槍兵士対しに致命的に弱く、他のアタッカーが優先されやすい。PvEでは高難易度には向かない性能だが、折り返しによる機動力の高さで周回に使える。

主力クラスは騎兵(ウィザードナイトマスター)がおすすめ

基本的には知力が高い騎兵がおすすめ。魔法使いを使う場合は攻撃方法が遠距離になる点に注意。

謎の騎士の覚醒スキルの詳細

謎の騎士覚醒画像
デウス・トニトルスデウス・トニトルス
コスト3CD5
射程5範囲直線
効果[魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の魔法ダメージを与える。「騎兵」に対して特に有効。更に「頭防具特殊効果無効」を与える(最大HP以外)(2ターン)。目標がNPCの場合、魔防-25%(2ターン)。命中した敵が「森林」「草地」「山地」「水中」にいる時、ランダムで強化効果1つを弱化効果に変える。

謎の騎士の覚醒スキルは3本ラインの騎兵特化の範囲攻撃。倍率は0.36倍と若干高めで、命中した敵に頭防具効果無効を付与する。また、敵が「森林」「草地」「山地」「水中」にいる際は敵の強化効果1つをランダムデバフに変換する。

謎の騎士の覚醒ステージ攻略

謎の騎士のクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

使用クラス
ウィザードナイトマスターアイコンウィザードナイトマスター
スキル構成
折り返しアイコン折り返し破滅の槍アイコン破滅の槍デウス・トニトルスアイコンデウス・トニトルス
SSR装備構成
紺碧の月のアイコン紺碧の月魔晶戦甲のアイコン魔晶戦甲
テュールの怒りのアイコンテュールの怒りブルーローズのアイコンブルーローズ
エンチャント
上級エンチャント:微風微風

アリーナ向けのおすすめセット

範囲の広いサンダーボルトや覚醒スキルと相性がいいブルーローズが非常におすすめ。単体の火力を優先するならば、コンクルージョンや魔女を無力化できる宵の星も強力だ。

謎の騎士のおすすめスキル構成

覚醒後のスキル構成

覚醒後のコスト6を使ったスキル編成。覚醒スキルは必須ではなく、範囲が広く使いやすいサンダーボルトを優先する場合も多い。破滅の槍をサンダーボルトに変えて範囲特化の運用もいいだろう。

未覚醒時のスキル構成

覚醒前のコスト5となるスキル編成。対人戦で使いやすいスキル構成。基本的にこの編成から変わることは少ないが、相手の構成に応じてサンダー忘却を使うこともある。

謎の騎士のおすすめクラス/兵士

謎の騎士のクラス優先度

クラス優先度と理由
騎兵アイコンウィザードナイトマスター【最優先】
まずは主力クラスであり絆の開放条件となっている騎兵を進めたい。
魔法使いアイコンユニコーンマスター【第2優先】
範囲攻撃や便利な1コストの攻撃スキルを取得できるため、できれば魔導石を使いたい。

まずは主要クラスとなり絆の開放の条件にもなっている騎兵ルートを優先したい。その後に範囲攻撃取得のために魔法使いルートを魔導石を使って進めたい。

謎の騎士のエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)
上級エンチャント:怒涛怒涛【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15%

タレントと相性が良く、折り返しも更に強力に使えるようになる微風がおすすめ。攻撃を受け止めることは少ないため、運用方法によっては怒涛もいいだろう。

エンチャントの効果一覧はこちら

謎の騎士のおすすめの兵士

兵士特性
ユニコーンアイコンユニコーン通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。
魔女アイコン魔女通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。

地形による移動力ダウンを無視できるユニコーンがほぼ全ての状況で最適。遠距離クラスの魔法使いで運用する場合は魔女もいいだろう。

謎の騎士のおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

謎の騎士の絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
ランフォードのアイコンランフォードランディウスのアイコンランディウス
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
謎の騎士の好感度Lvが5に達する
謎の騎士の好感度Lvが10に達する
謎の騎士を使い「時空の裂け目3-6」をクリア
謎の騎士の好感度Lvが15に達する
謎の騎士をウィザードナイトマスターにクラスチェンジ
謎の騎士の好感度Lvが23に達する
ランフォードの協力で「かつての出来事」をクリア
謎の騎士の好感度Lvが25に達する
ランディウスの協力で「あの方がくれた思い出」をクリア

謎の騎士の取得スキル一覧

サイフォンアイコンサイフォン
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。
折り返しアイコン折り返し
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び移動できる。(移動可能なマス数は戦闘前に移動したマスと同じ)(この効果は2ターン後に再発動可)
忘却アイコン忘却
コスト2CD3
射程3範囲3
効果[魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)
サンダーアイコンサンダー
コスト1CD1
射程2範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。
シールドアイコンシールド
コスト1CD1
射程3範囲単体
効果[支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン)
破滅の槍アイコン破滅の槍
コスト2CD5
射程2範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵1隊に1.1倍のダメージを与える。攻撃する前に1マス移動するごとに与ダメージ+10%(最大50%)。更に敵に解除不能な凄まじい弱化効果を1つ与える(1ターン)。接近戦の兵士を連れている時、兵士も同時に攻撃する。
聖バリアアイコン聖バリア
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘中、魔防+10%
サンダーボルトアイコンサンダーボルト
コスト2CD5
射程自身範囲周囲3マス
効果[魔法ダメージ]周囲3マスにいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。更に敵の防御力-20%。(2ターン)
デウス・トニトルスアイコンデウス・トニトルス
コスト3CD5
射程5範囲直線
効果[魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の魔法ダメージを与える。「騎兵」に対して特に有効。更に「頭防具特殊効果無効」を与える(最大HP以外)(2ターン)。目標がNPCの場合、魔防-25%(2ターン)。命中した敵が「森林」「草地」「山地」「水中」にいる時、ランダムで強化効果1つを弱化効果に変える。

謎の騎士のクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

騎兵アイコンウィザードナイト

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性知力有利アイコン
マスター報酬魔防+6
知力+5
クラススキル
サイフォンアイコン【サイフォン】
[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。
折り返しアイコン【折り返し】
[パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び移動できる。(移動可能なマス数は戦闘前に移動したマスと同じ)(この効果は2ターン後に再発動可)

騎兵アイコンウィザードナイトロード

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性知力有利アイコン
マスター報酬防御力+5
知力+12
クラススキル
忘却アイコン【忘却】
[魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)

魔法使いアイコンユニコーンナイト

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬魔防+5
知力+12
クラススキル
サンダーアイコン【サンダー】
[魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。

騎兵アイコンウィザードナイトマスター

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性知力有利アイコン器用さ有利アイコン
マスター報酬防御力+10
器用さ+10
知力+25
クラススキル
シールドアイコン【シールド】
[支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン)
破滅の槍アイコン【破滅の槍】
[魔法ダメージ]敵1隊に1.1倍のダメージを与える。攻撃する前に1マス移動するごとに与ダメージ+10%(最大50%)。更に敵に解除不能な凄まじい弱化効果を1つ与える(1ターン)。接近戦の兵士を連れている時、兵士も同時に攻撃する。

魔法使いアイコンユニコーンマスター

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬防御力+10
魔防+10
知力+25
クラススキル
聖バリアアイコン【聖バリア】
[パッシブ]戦闘中、魔防+10%
サンダーボルトアイコン【サンダーボルト】
[魔法ダメージ]周囲3マスにいる全ての敵に0.33倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。更に敵の防御力-20%。(2ターン)

謎の騎士が使える兵士(傭兵)

旋風騎兵アイコン旋風騎兵HP40移動5
攻撃37射程2
防御22有利飛兵
魔防19不利近接
特性HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。
魔女アイコン魔女HP34移動5
攻撃40射程2
防御17有利
魔防28不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。
鋼翼戦士アイコン鋼翼戦士HP43移動5
攻撃45射程1
防御22有利
魔防22不利弓兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。
琴座騎士アイコン琴座騎士HP36移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防22不利槍兵
特性攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで)
精鋭バリスタ騎兵アイコン精鋭バリスタ騎兵HP28移動5
攻撃29射程2
防御16有利飛兵
魔防16不利近接
特性攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン)
ウィッチアイコンウィッチHP26移動5
攻撃31射程2
防御13有利
魔防22不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。
天馬飛兵アイコン天馬飛兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御18有利
魔防18不利弓兵
特性遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
騎兵アイコン騎兵HP26移動5
攻撃28射程1
防御14有利歩兵
魔防11不利槍兵
特性なし。
ゴブリンナイトアイコンゴブリンナイトHP36移動5
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性兵士のクリティカル率+30%。クリティカル発動後、敵の強化効果を1つ奪い、弱化効果を1つ与える。
聖天馬飛兵アイコン聖天馬飛兵HP40移動5
攻撃43射程1
防御23有利
魔防23不利弓兵
特性兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。
ユニコーンアイコンユニコーンHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防22不利槍兵
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。

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