質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ソウ Lv5

ウィズセレ

ウィズセレ精霊がLtoLして凄く強くなり、運用しやすいと思うんですが限定ものに弱いんでやっぱ期間限定の正月とかイベントガチャやっちゃいます。課金もそんなにするわけじゃないんで引きまくる余裕はないです。
ウィズセレ引けよ!オラ!って引きたくなるようなプレゼンしてくれる方いらっしゃいませんか…?
イベントガチャだけ引いとけよでも良いです

これまでの回答一覧 (18)

空前絶後のぉ!!超絶怒涛の強精霊!!
高難度クエを愛し、高難度クエに愛された男ぉ!!(男じゃない)

イベ覇級、伍式、火闇3t
全てのクエスト突破の生みの親
そう、我こそはぁぁぁ!!

最大体力2403、最大攻撃力4705
AS4チェインから雷光特攻!
図鑑番号7・7・2・8
ソウさん!今がチャンスです!!(ウィズセレを引く)
もう一度言います!!
7・7・2・8、「ななつや」って覚えてくださぁぁい!!

そう全てをさらけ出したこの俺は、(男じゃない)
サンシャイーーン
セ・ル・マ
イエェェェェーーイ!!
ジャースティス!!

ここまで書いておいてセルマ持ってないんですよ。(めっちゃ欲しいです)
だいぶ無理がありました、ミスがあったらごめんなさいorz

ネタに走りましたがセルマ、またセルマと同期のリシアもオススメです。
しかしイベントガチャも沢山来るので、もし思いとどまっているなら次のウィズセレss追加時に引いてみてはいかがでしょうか?

他6件のコメントを表示
  • Kuroki♦︎ Lv.25

    プレゼンと書かれていたのでこんなもので良いでしょうか、

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    セルマは私も欲しい~。 ウィズセレ10連しても確定がグレイスやクリネアなどが殆どで、リシア・アリエッタ・など使える精霊当たったことありませんが…回しますか?

  • ねこねこくろねこ Lv.4

    横からすいません、面白すぎてコメントです(笑)携帯落としてしまいました(笑)ガトリンやリシア、セルマ、ハローラが個人的にはオススメです(´∇`)

  • Kuroki♦︎ Lv.25

    ハローラは数少ない引けたセレ限だったので当たり前になってて忘れていましたが、確かに強いですよね! 時限、煌眼ロアなどとの組み合わせ、単純に回復軽減でも使いやすいですね! ネタの方面白いと言って頂けて嬉しいです笑

  • ソウ Lv.5

    めちゃくちゃ笑いました許さないです笑 凄く心に響くプレゼンでしたセルマ今後積極的に狙っていきたいです。回答ありがとうございました

  • こんちゃん Lv.99

    マジレスさせていただきます。次のウィズセレ追加時に狙ってはと仰ってますが、新規ウィズセレ追加時は新規のしか出ない仕様なので、狙うなら新規追加時以外ですね。

  • Kuroki♦︎ Lv.25

    そうなんですか、初めて知りました。

退会したユーザー

Kxoさんのが面白かったのでコピペでいきます。

空前絶後のぉ!!超絶怒涛の強精霊()
戦神でありながら、訳あって風呂の神をしている
(主に自分の)日の目を浴びないままぁ
気づいたらLtoLしていた!
ウィズセレ初の斬撃大魔術精霊!!
そう我こそはぁぁぁ!

最大体力3189、最大攻撃力3875
AS6チェインから火水の計6連撃!
声優は榎木純弥!
図鑑番号7・7・2・6
ソウさん!今がチャンスです!!(ウィズセレを引く)
もう一度言います!!
7・7・2・6、「ななふろ」って覚えてくださぁぁい!!

そう全てをさらけ出したこの俺は、
サンシャイーーン
サ・ク・ト
イエェェェェーーイ!!
ジャースティス!!

※本人こんなテンション高くないです。

とまぁおふざけはここまでにして、
今回LtoLで個人的に大幅に手を加えられたなと思います。SS1は初回1問正解で使用可能4ターン目に10ch用意でき、SS2が反射無視多段大魔術というミリィⅡやミカエラⅡに近い性能をしています。手数が多く、高チェインアタッカーへの繋ぎをこなせる性能になりました。(ちなみにL1はSS1SS2ともにスキル周りの悪いチャージ斬撃でした)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    あと2体ほど真面目に紹介したい精霊がいるんですけど連投していいですか?

  • ソウ Lv.5

    サンシャインやめてくださいwちょろいんで面白いと心に響きます…。連投どうぞ!

melgy Lv16

自分はキュウマとイーニア取れた後にLtoL実装来たのでウィズセレに出張してます。
主にイニュー、主上、ルシエラ狙いです。
最近闇や光に属性変化する敵が多いのでそういうのに特攻できたり火力上げたりできる子を求めています。
気付いているかもしれませんが、今回進化したキャラはほとんどが攻撃キャラなのです。

  • ソウ Lv.5

    イベント満足したらウィズセレって感じですかね!光闇特攻いなくて困っていました。ウィズセレは攻略にはやはり必要になってきますよね。回答ありがとうございました

ninomae Lv42

何をお持ちかわかりませんし、どんな性能をお求めかわかりませんが、
私はエルトが良い進化をしたと思います。
アタッカーの戦士は多いですし、潜在のチェインブーストもASと噛み合ってます。
SSのスキルチャージも周期が速くなって使いやすくなったと思います。

正直、性能ではなく二度と手に入らないレアキャラをお求めなら復刻は絶望的な正月限定ガチャ一択でしょう。
既に何体かお持ちならぐっと堪えて次を待つもよし、ウィズセレを引くもよし、だと思います。

  • ソウ Lv.5

    エルトですか!出た頃に回した記憶がないのであまり頭になかったのですがスキルチャージは最近周期の早いSSのためにも必要だなと考えていた頃でした。回答ありがとうございました

退会したユーザー

ミラノ
はい!!マジカルカナブン!

私の場合、契約している魔法使いさんがよくクエストに連れてってくれるかな?前にきになって聞いてみたら「カウンターが使える場所が多くて、長期戦に強いから適任」何だって!私大事にされて恥ずかしいけど嬉しいよ!

魔法使いより
ミラノはカウンターが有能だから、クリスタル余ったりしたら狙ってみてもいいです!
あと火属性のカウンターはかなり出番があったりします。何をカウンターするのかにもよりますが、基本残滅大魔術以外ならカウンター特化型デッキで余裕で勝てたりします

koin Lv66

戦術観や手持ちの状況にもよるので、一概にウィズセレor限定のどちらが良いとは言い切れませんが、ならば、
セレクションパーティの中で一番優秀なのはリシアだろうと、私めも折角なので申し上げさせて頂きたく。
またリシア以外でも主上三連星は組み分けした中でもベストチームだと思います。

リシアと同SS以ちは3周年ルドヴィカと、アルティメット2の魔道ガール。限定とのほぼ一切の差別化が無く、ヘタなチェインアタッカーよりも使いやすいと思います。
雷に至ってはキーラが通常クエストクリアで入手出来ますし、必須とは言い難いですが。しかし、ノクトニアでは相当(キーラとWで)スタメン張ってました。ノクトに限らず、初戦の内にチェインやスキルを溜めたい時は、ASの必要チェイン数とSS周期が良く作用してくれますし、次戦以降には突破力も附きます。それまでは、火力不足を感じながら4771事を前提にステ回復はツクヨ×2、クリネア×2で使っていて、キーラは×2が出来ないからリシアを仕方なく使ってみたところ、回復の周期と火力のバランスが絶妙で全色でデッキ編成に革変が起きました。


魔道ガールもそうですし、セルマコピーのアル・エデン2はそこから派生。セルマ同AS狙いでメモリアを引くのには結構散財しました…。
しかし、37体の中からピイポイント狙いは相当に厳しいです。イベントクリアし切って暇になると、10連1回くらい冷やかしで回してししまうのですが、なっかなか欲しいの出ない。あー、でも先日10連の中にずっと欲しかった娘2体同時に出ました(シールとミラノ)。

なので、今引けと云う訳では無いのですが、セレクションパーティを今後狙うにあたっては、欲しいと感じたならば、
新精霊入替時に引き切ってしまうべき事を申し上げます。その数体のみしかSS or Lで出ない。それこそ限定を引くのと同様に、ここぞの想いで揃えてしまうのが吉。


あと、LtoLに触れるならば、ザハールに反射無視が附いて最前線に復帰しました。(彼も入替時に出るまで回した1体)
アタッカーはザハールがセレクションの中では最強ではないでしょうか。

前述したシールとミラノは入替時に日和って、結局永い事会えなかった精霊です。でも、所詮は確率なので、出るときは出る。
余裕がある時には、10連しておくのも手ですね。思わぬ収獲に当たるかも知れませんよ。

ではでは、よき結果をお祈り申しております。

  • ソウ Lv.5

    詳しい説明ありがとうございます。ステアップ回復はとても使い勝手が良いですよね。それに主上組はとても欲しいです。次のイベガチャ見送ることにしたので20連してみたのですが何も出なかったです笑物欲強すぎたかもしれません。回答ありがとうございました

DK Lv110

クズメガネとしてマクシエルと不人気を二分し、銀アイが登場するたび評価が下がるリツェーレさんが良進化を遂げました。
アタッカーとしては攻撃力は控えめなものの、高めなHPにエンハメインの特攻AS、基底倍率高めの解答時間依存単体特攻SSを持ち、連れていく場所を選ばない性能となっています。
メガネ好きな方、銀アイをマスターと共に使ってあげたい方は是非。

他3件のコメントを表示
  • mm Lv.1

    皆が見るようなQ&Aで架空のキャラとはいえ平気で暴言(クズ)とか書き込める貴方が一番クz・・・いや、何でもないです。

  • DK Lv.110

    気付かれてしまいましたか…。ならば生かしておくわけには() …掲示板でよくあるネタなので書いてしまいましたが、不快に感じられたならすみません。個人としてはリツェーレさんは嫌いではないです。ストーリーも悩みと絶望からアイを遠ざけるしかなかった感じがあり、いいと思います。マクシエルと極悪ガンボは…。ここでは書かないでおきます。

  • ソウ Lv.5

    銀アイが…いない!!!リツェーレさん良進化しましたね。性格はさておき性能は良さそうです。回答ありがとうございました

  • mm Lv.1

    貴方個人の意思ではないのですね。こちらこそすみませんでした。

退会したユーザー

遅くなりました。2回目です。

まず紹介したい精霊は機械と少女からルツィアとクルルです。

ルツィアの性能
最大体力4468 最大攻撃力5103
AS攻撃強化・チェイン攻撃
 ノーチェインで味方全体(属性関係なく)に30
 4チェインで単体に200Lモードで300
SS単体弱体化大魔術、SS2で反射無視
無難なアタッカー精霊としてまとまっていますがステータスのバランスもよく、弱体化大魔術が高難易度クエストやレイドでのエンハブーストカウンターとは違う形のダメージソースになり得ます。

クルルの性能
最大体力5976 最大攻撃力3176
AS攻撃強化・ガード
 5チェインで火属性に60Lモードで90
 さらに、全属性のダメージを10%軽減
SS1回復
 味方全体の体力回復50%、チェイン+1
SS2継続回復
 3ターン味方全体を徐々に回復15%、チェイン+2
5チェインが少し手間のように思えますが、SSの効果でチェインが簡単に増やせるので3~6チェイン要求する精霊とも相性がよく、ガードと継続回復が敵スキルの残滅大魔術、毒や味方のブーストでの被害を軽減or相殺できるという使い方ができます。

また、この2体は潜在能力に精霊交代を持っているのでソロクエストで周回などのデッキを組む時フォロワーのリーダー限定ですが拝借して擬似的に攻略デッキを組むという使い方もできます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    新人王の順位なんて知らないッ!

  • ソウ Lv.5

    精霊交代の精霊持ってないんですよね~…あと、弱体化は欲しいですね!長期戦には大事です。回答ありがとうございました

黒くり Lv141

テンプレ回答ですが、手持ち次第ですね。

最近始められた新人さんならイベントガチャよりウィズセレの方が即戦力になると思います。
今まで何回もガチャされた方は、在来精霊は飽和していると思うので、イベント精霊を狙うことになると思います。

  • ソウ Lv.5

    ログイン日数はわりと経ってるのですがウィズセレ精霊が少ないので迷ってました。回答ありがとうございます

他の方々の様に熱意あるプレゼンが出来る訳ではないですが、セレを引く理由として強い代表例を何点か

ルシエラ 反射無視が付き4-6周期での大魔術そして反射無視が付いた事により回復目的での使用も視野に入れる事が出来、非常に優秀、相互進化で複を火と光に変えれますしね、カメレオンの枯渇にだけ注意

ルツィア これはLtoLで大幅に強化された訳ではないですが、潜在能力の精霊交代+貴重なスキル弱体化大魔術を使えます、AS SSステ潜在文句の付けようがないほど優秀ですしいてあげてみると、鉄壁にはダメージ1だよって位です

セルマ 持ってないので、詳しく書けませんが、トーナメント、イベクエどちらでも使える性能で、ASは連撃SSは反射無視大魔術と攻撃性能に尖った性能です

他にも何体か居ますが具体的に理由を説明すると長すぎるのでこれ位で

  • ソウ Lv.5

    それぞれのプレゼンありがとうございます!3体とも持ってないので欲しくなりました!ルシエラは個人的に好きな精霊なので特に!(当たったとは言ってない)回答ありがとうございました

ラスク Lv153

闇鍋クリスタルガチャを引くタイミングとしては、先月のシャロン&テオドールガチャのような、限定が闇鍋に突っ込まれている時が無駄が無くベストです。

時点で「目当ての限定を引いてもなおクリスタルが有り余る場合」です。
僕の場合、去年のGWがそうでした。
ただし、闇鍋である点、その後もイベントが控えている点を考慮しなければならない以上深追いは禁物です。「クリスタル余ってるし、10連くらいたまにはやってみよう」というくらいの気持ちでやればいいと思います。

  • ソウ Lv.5

    シャロテオの時は何も出なかったですねぇ…次のイベントが発表されて見送る場合に引きたいですね!回答ありがとうございました

個人的な意見としては、ウィズセレ引いても全然損じゃないと思います!
イベントのガチャもどうしても欲しいものがあればそちらを引いた方がいいと思いますが、ウィズセレにはイベントガチャでは手に入らないような使いやすい精霊が多いです!
正直イベントガチャの精霊は尖りすぎです……(笑)
ついでに言うと、自分は色んな精霊がボックスにいる、ということが楽しみの1つで、ウィズセレはキャラも豊富ですしそっちも引いちゃいます……(無課金です汗)

絵柄が好みなど、ウィズセレを引く要因はたくさんありますが自分はこんなもんです!欲しいキャラじゃなくても当たれば楽しいです。
あと、個人的には単発より10連がオススメです。途中でLとか出たら最後がL確定ですし(笑)
頑張りましょう!

  • ソウ Lv.5

    イベントは絵とかストーリー読んでこのキャラいいなって引いたりするんですがやっぱ攻略にはウィズも必要だなと考えてました。回答ありがとうございました。

退会したユーザー

統計的に今のウィズセレはSS当たりの確率が8%位なのでやめたほうがいいかと思います。
期間限定が10%位ですが両方とも境界騎士団込みの限定です。
おそらくですがAスタートの排出停止の精霊も出て来るはず【もしかしたら騎士団】なので、その時期を狙う又は確率2倍【多分3〜4月頃】が目安になるかと思います。
正味1月16日以降のクリスタルガチャの詳細が今後のSS排出に関わると信じてます。
一応SS排出は確率UPはトータルでも上がる日が近いとは思いますが今ではないって事です。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    限定精霊の出現確率10%超えの排出率で定期な確率UPはクリスマスのウィズセレ【シャロン】以外はないですね。 あとは不定期に○○○万人ダウンロード記念ですかね。 要はクリスタルガチャと期間限定ガチャは項目が分かれてるのは知ってると思いますが上にも記載しましたがクリスタルガチャは約8%で期間限定は約10%の排出率です。 ただシャロンやダウンロード記念の際はクリスタルガチャも10%には確率UPになります。 クリスタルガチャ内に限定が入る=確率UPと思って下さい。

  • ソウ Lv.5

    ガチャ確率知りたかったので丁寧に書いていただき助かります。 騎士団込みなのは正直憎いですね…回答ありがとうございました

  • 退会したユーザー Lv.13

    要はウィズセレSSスタートはイベントある限り常時出現するが排出確率が悪いので【一番の目安はクリスタルガチャ画面でカードが回る回数が少ない時】限定絡みが回す一番のタイミングです。

  • ソウ Lv.5

    丁寧にありがとうございます!凄く参考になります

  • 退会したユーザー Lv.13

    一応自分はエクセルで自分のみの統計を取りyoutubeで動画上げてる方々の当たり確率を足し平均値でこの掲示板に自分なりに算出した%値表記してます。ただコロプラがあからさまに倍率UPと言ってる時は大概クリスタルガチャ表記が色々変化する時期、その時期は毎回確率はUP【youtubeで色んな方々が上げてる動画見ても】してるので参考になればと思います。あくまでも確率に基づきなのでハズレても恨まないで下さいね。

  • ソウ Lv.5

    すごい!計算してるんですね…信頼性高いですw一応ガチャはガチャで確率的ものと割りきってるので外れても恨みません!当たったら万々歳です

KOD Lv42

性能面で言えばウィズセレにも強い精霊がたくさんいますが持っていなくても全然問題ないと感じます。
ウィズセレ引くよりも期間限定の正月とかイベントガチャをやっちゃっていいと思います。
もし引くならばクリスマスシャロンのようなウィズセレの中に限定が埋もれているとき、声優さんやデザインに引かれたキャラが出た時に引けばいいと思います。

正直闇鍋のウィズセレをクリスマスでもないのに引くのはお勧めできません。欲しいのがでるかわからないし...

とか書いておきながら、20連してみたら持ってなかったダムザとリエン当たりました!
クリスマスの時はテオドール・シャロン以外、一体も来なかったのに、こんなこともあるんですね。

でも無難にイベントガチャを引いておくのがおすすめだと思います笑

  • ソウ Lv.5

    ガチャは波があるので怖いですよね…ダムザ、リケンおめでとうございます! 回答ありがとうございました

nohri Lv132

エールを送られたいのか怪しいサイトに誘導されたいのかよく分かんないです。

  • ソウ Lv.5

    怪しいサイトってなんです?無料でクリスタル貰える!みたいなサイトのことですか? あんまり考えずにガチャ回してトナメとか攻略とか抜けられないのでウィズセレとイベントどっちが良いのか気になって聞いてみただけです 癪にさわってしまったのなら申し訳ないです。

引くメリットなし

今はL2化して強くなったが数ヶ月後、強いと言える精霊は一握り

イベ毎の限定精霊狙った方が間違いないと思います

  • ソウ Lv.5

    今はガチャの頻度高くなってスキルも一新されていきますしね…回答ありませんございました

ウィズセレ精霊はいつ次の進化が来るか分かりません
イベント限定精霊は続編物が来たら進化が来ます
また半月に1回イベントガチャが来ます
この現状で闇鍋状態のウィズセレを回す方がどうかと思います
無論イベントガチャも闇鍋ではありますが、ウィズセレの方はLだけで20体以上いるので強いのをピンポイントで引くのはイベントガチャより無謀としか言えません

んなわけでイベントガチャの方こそ引いとけよって感じです
貴方の考えは間違ってません

  • ソウ Lv.5

    早い周期の上方修正はやっぱ大きいですよね…初期Lなんて最近ほとんど使ってなかったんで定期的にあるイベント精霊にお世話になってました。闇だよと言われると怖くなってきました笑回答ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×