レベルが違い過ぎる方からのフォロー 初心者はどうすればいいの?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

レベルが違い過ぎる方からのフォロー 初心者はどうすればいいの?

以前の質問で初心者応援のための低難度レイドデッキなどの相談をした者です。その節は大変助かりました。ありがとうございました。

デッキの組むコツがわかり、レイドに参加させていただいているのですが、(現在のレベルは400)レベルの低い方からフォローされることが多々あります。私なんかでよければ、フォローを返したいのですが、枠もいっぱいで返せません。
またフォローをずっと待ってくださっている方がいるのですが、私のフォローを外して他の方をフォローした方が利益があると思うのですが、なぜ待っているのでしょうか?
フォローを返せなくて心苦しいです。

このような場合、どうしたらいいでしょうか?みなさんはどうしてますか?


初心者の方はどのような方(どのように)をフォローすると良いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

LV370手前、ウィズ歴1年2か月の意見です。

なぜ待っているのでしょうか?>
「魔力上限アップのため」や「ユーザー検索の画面で間違って指が触れた(←オイw)」とか、フォローした方の理由はいろいろあるでしょうが、基本的にはあなたを「信頼」したから、フォローしたのではないかなと思ってます。
(少なくとも私はそう思っています)
例えばレイドで一緒になった方、あなたが何気なくスキルを打ったことが、一緒になった方にとってはとても助かる状況になった→フォローしよう、ということは充分考えられます。
フォローした方は、あなたのことを見て何かしらの興味を感じたわけですから「信頼してくれた」と好意的に解釈していいと思いますよ。

フォロー返せなくて心苦しい>
同意です。
そして、枠を開けるためにフォローしてもらっている方のフォローを外すのもとてもつらく感じています。
ただ、最近は割り切ることも出来たようでリーダーの変更&LVが一向に変わらない場合は、容赦なく切って、フォローしてくれた方を新しくフォローします。
(一応半年ぐらいは様子見ますけど)

初心者の方はどのような方(どのように)フォローを返せばいいか>
・フォローする側(初心者の方)
初心者(初めたばかり)の人だと、自分より上の離れたLVの人のことは「強い人」という認識だと思うから、強い精霊を持った人や、自分が持っていない精霊を持ってる人のフォローがよいかと。
あとは「直観的なもの」でするのもいいと思います、私自身も大半は直観で選んでいますし。

・フォローされる側
フォローされたら、された順番で返していくようにすればよいかと。
早く返そうと思って無理にLVを上げる必要はないと思います。

こんなところでしょうか。

私がフォローするときは直観的なものと上に書きましたが、それ以外でフォローするとすれば「レイドや高難易度2人で頑張ってくれた人」かな。
自分とその人以外全部抜けてしまってからのクリアは、LVに関係なくほぼフォローしています。

長文&相当自論が入っておりますが、参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    大変、大変、参考になりました。細かく読んでまた返信させていただきます。

  • chame Lv.101

    ・信頼・・・一番辛い言葉です。恩を仇で返すような失礼なことはしたくないんですよね。そしてどうせレベルが低いから返してくれないんでしょ、何を偉そうにと捉えないでいただきたいです。枠がいっぱいなんです。話はそれましたが、直感でいいんですね、了解しました。本当にありがとうございました。

zoe Lv45

私の記憶が確かならフォローするだけで助っ人に出てくるようになるので、高レベルの方の強い精霊などを助っ人に呼べるようになります。
運よくフォローを返してもらえれば相互になってLモードで助っ人を呼べるので、低レベルの内はそれを目的にフォローしているのかもしれません。
また、単に魔力目的で機会があった人をフォローした後、魔力さえあればいいと放置している人もいると思います。

私はそういった低レベルの方にフォローされた時は、しばらく様子を見ます。
アクティブに動いているようなら他の動いてない人を切ってフォローしたりしますし、始めはしたけど大してやってないようなら無視します。

  • chame Lv.101

    なるほど、そうゆう割り切りも必要なんですね。勉強になりました。

そうですね、このお悩みすごく同感しますー
わたしの場合は、フォロー枠に空きが無ければ放置ですし、枠が増えれば初心者の方にも相互フォローを返すこともあります。完全に上から目線ですが、有用な精霊を助っ人できれば楽に攻略できるでしょうから、ストーリーも進みレベルも上がって早くアクティブな黒猫ファンに成長してくれるかなと思いまして。そういうこともあり、最近はネイハをリーダーにしていることも多いです。初心者の方は生贄を使って助っ人を即時召喚する方法を知っているか分かりませんが、ネイハを召喚できれば2T毎にSS打てますので、かなりのクエストをこなせるでしょうから。
でも、レベル差が大き過ぎると助っ人に出にくかったような気もします。まー、結局は自分中心で判断して対応を決めれば良いかと思いますね。

  • chame Lv.101

    ネイハは助っ人として協力ですよね。ネイハをリーダーにしてみます。話がそれましたが、レベル差が大きいと~で逆に自分の助っ人の3人が二桁で進化も途中という・・・。フォローするなと言ってるのではなく、自分も助けてほしい時があるんです。という事があったので、質問させていただきました。回答ありがとうございました。

三百 Lv172

下っ端として失礼千万な回答をば…。

なんのアクションもせずただ放置でいいんじゃあないですか。

私は昨日現在でレベルが158です。
私をフォローしてくださっている方は44アカウント、それに対して自分のフォロー枠は50です。
(なお、妻はレベル150台前半でフォロワーは60ちょっとのはず)

つまり私の場合はフォロワーリスト全員をフォローしてもまだフォロー枠が余ります。
この余り枠については、1枠だけキープしておいて残りは助っ人リストで偶然見かけたコメントの面白い人等をてきとうに(雑に)選んでフォローしています。
もちろん、そうする最大の理由は魔力上限を上げるためです。
相互フォローになればそれはありがたいですが、ならなくてもかまわないわけです、所詮余りですから。
新たに自分をフォローしてくださった方が現れたら、そのときにその手の片フォローを外して付け替えるわけです ^^;

# フォロワー枠が上限になって困る話は承知していますので、もしそういう方からご連絡いただいたらフォローは外します

野良レイドを全くやらない…つまり、他人の目に触れる機会が少ない = フォローされる機会が少ないはず…自分がこうなのだから、レベル差が大きくても「出会う」機会のある野良レイドプレイヤーならなおさらこんな感じになるのではないでしょうか。


>私のフォローを外して他の方をフォローした方が利益があると思う

(私の場合なら)フォローする価値がより高い相手が居ないんです ^^;

  • chame Lv.101

    心が少し楽になりました。魔力目当ての方もいるのですね。気がつきませんでした。回答ありがとうございました。

wizwiz Lv40

基本魔力UPの為にフォローしているだけです。オススメのフレンド検索と比べて、アクティブなユーザをフォローしたほうがコメントや精霊が変化するなどの要素も理由です。協力した際に一括でフォローしているのがほとんどです。枠が余ってないのであれば別に返さなくてもいいです。

自分は、『フォローっていうシステムがあるよ』とゲーム内で説明され初めてフォローできるようになった時に、わけもわからずなんとなく自分の名前と近い感じの方々を検索してフォローしました。
当然レベルはバラバラで、最大400くらいの方を駆け出しなのにフォローしてしまったのですが、その400の方はフォローを返して下さり、一方もちろんこちらからだけになっている方もたくさんいました。

正直に言うと、やっぱりフォローを返してもらえればすごく嬉しいです。助っ人欄に出る時はレベルが離れすぎてていつも『残り2時間』みたいな文字が出ていましたが、何せ初心者すぎてその文字が出る理由もわかっていませんでした。そして助っ人してもらうとやっぱり強くて大変助けられました。
でも、今になって思うと、よく返してもらえたなぁと考えるわけで。その人(自分)がちゃんとウィズを続けてくれるかどうかなんてわかりませんもんね。
ただ、返してもらえたことはとても嬉しくて、少なからずモチベーションは上がりました。

そしてこちらからだけになっていた他の方々は、後にフォローを返して下さった方もいます。今でもこっちから一方的にだけフォローしている方もいます。
どの方も、でもそれぞれでよいのだと思います。こっちから一方的でも、そういう場合もあると皆さんわかってると思いますよ。
なので心苦しいお気持ちはわかりますが、そんなに気になさらずに、いつか機会があった時にお返しすればよいのではないでしょうか。

  • chame Lv.101

    私も昔、レベルの高い方に返してもらった時にはすごく嬉しかったです。それが忘れられないんですよね。極力は返せるように頑張らさせていただきます。

フォローしてる方はrnrnrnmさんをフォローしているだけでメリットがあるから、それで充分なのではないでしょうか?

フォローを返せなくて心苦しいとのことですが…。
残念ながらその方とはご縁がなかったということで、気にやむことはないと思いますよ~。

私はレベルに関係なく、みなさん、自分の気になる方をフォローすればいいと思ってます★
両思いになれるかはわかりませんが…(>_<)

  • chame Lv.101

    なるほど、なるほど。縁がなかったと思えば、いいんですね。フォローしてくださった方には申し訳ないですが、「縁」と考えれば、恋・結婚と同じでタイミングですよね。胸がスーっとしました。回答ありがとうございました。

笛っち Lv106

rnrnrnmさんにとっては、とても心苦しい問題なのでしょうね。
レイドをしていると、フォロワー数が増えやすいですからね。
でも、あまり深く考えないでもいいかと思います。
初心者はそれ以外にも覚えることが多くて、フォローのことまで気が回らないかもしれませんし、相互フォローになっているかを、気にする方なら、きっと様子を見てフォロー相手を変えるでしょう。
あと、レベルはあまり関係ないですね。初心者の方がリセマラ効果もあって、私よりずっとすんごい精霊をお持ちだったりしますし、なるべく強い精霊をリーダーにしようともするでしょう。
ちなみに、私だいたいいつも、3枠くらい空いてます。魔導杯の時だけ、ものすごく過去の人で辞めた方(多くはLV5くらい)をフォローしなおして、終わったら外しています。
自分からフォローを増やすことはないので、ときどき、フォロワーがでても対応できています。不足しかけたら、もうプレイしていないと思われる方のフォローを外します。
そういう意味ではレベル50の人よりも500の人の方が、すぐにやめてしまう可能性は低いだろうと思います。ってことは、返してくれない可能性も覚悟して高レベルをフォローする方がいいのかな^^;

  • chame Lv.101

    心中を察していただきありがとうございます。応援したい気持ちが応援しきれてないので口だけみたいな感じが嫌でしょうがありません。みなさんの言うようにあまり気にしないように頑張ります。

私も主様と同様なレベルです。

①相互している方の中から見直し、新しく相互もありかも知れません。全くキャラとレベルが上がらない人もいます。ログインのみ?

②フォロー無理な時は、コメントに外すように記載か相互する気がある場合は、枠出来次第フォローするなど記載します。


初心者の方は、相互無くても助っ人で呼べるのでとりあえずつけられるのでしょう…SSがすぐに使えないくらいですしね…
でも初心者の方は同レベルぐらいの方をフォローするのが、一番だと思います。相互もつけてくれるのが早いと思います。

  • chame Lv.101

    コメントに記載するのはいいですね。そうすれば、迷惑かけないで済みますね。今度、試してみます。

shino Lv24

あまり気にしなくていいのではないかな、と思います。
ウィズのフォローのシステムは、人と交流して仲良くなる、とかよりも、魔力増えたり応援してメイトもらったり(最初のころ、応援ボタンを押したらメッセージみたいなものが行くのかと思って怖くておせずにいました汗)、助っ人として助けてもらったりとゲームの手助けとなる要素が強いと思っています。
とりあえず強い助っ人に助けてもらえる、潜在能力も役に立つ、となれば序盤はレベルが上の人をフォローするのかな、と。
もし、その人に取ってほかにフォローしたい人ができたときは、枠に限りのあるものですしきっと外すと思います。
自分もそうでした。新しい方からフォローされたとき、アクティブでなさそうな人や、相互でない人を外しています。

  • chame Lv.101

    そうですよね!その時になった時に考えればいいんですよね!勉強になりました。ありがとうございました。

優しい方ですね。私が初心者の頃ですが、
クエストをしていて遅延が必要なのにカードを持っていない時、
生贄召喚の為に遅延リーダーの人だけ探してフォローして、また違うクエストの時は全員フォロー解除して新しい人をフォロー・・・なんて事もしてました。助っ人選択ができない時代だったので。今考えると本当に失礼だったと思います。
リストに出るだけでも助かるので、そんなに気にしなくても順番でいいと思います。

KEEN Lv41

自分の場合2人協力で助けてもらった場合や、単におすすめ一覧からコメントが面白い人を抽出してフォローします。あまりレベルが高い低いはこだわりません。(おすすめだと大体レベルは近くなりますが)

何が言いたいかというと、フォローする人を選ぶ基準は人それぞれ、記念や思い出で残しておく人もいるということです。個人的には、それが本来のフレンド機能の使い方だと思います。利益を追求するようになった時点で初心者とは言い難いでしょうね

空きが出たらフォローすればいいと思います
助っ人は必要な時もありますがそうでないときも多々あります
レベル上げの時などは結晶積んだトリエステスを連れていきたいですが他はそれほど気にしなくてもいいと思います
必要な時に必要な精霊が助っ人リストにいるとは限りませんから

feder Lv20

自分が始めたばかりの頃は少しでもよい助っ人を呼びたかったので、魔導杯の上位ランカーとかを助っ人にしてました。もちろん相互だとSSが使えるなどのメリットもありますが、さすがにそこまでは期待してなかったのでフォローされた方は気にしなくてよいとおもいます。今はレベルも500を超えましたがたまにレベルが大分異なる方からもフォローされます。その場合は枠が空いていればフォローするし、そうじゃなければ既存のフォロワーで引退している人がいないかを探し、そうじゃなければとりあえず放置します(コメントでその旨を伝えることもありますが)。後はそのフォロワーさんのリーダー精霊が必要かどうかです。基本はレベルがあまり異なる場合は引退者が出るか自分のフォロー枠が空くまで待ってもらいますが、トリエテリスで経験値スキルを2つつけている場合などはレベル上げ時に非常に助かるのでなんとか非アクティブな既存フォロワーな人を探して枠開けてフォローします。
下種な回答ですいません(^_^;)

  • chame Lv.101

    私の中にない回答をいただき、ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×