ガチャの妥協ポイントってどうしてます?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャの妥協ポイントってどうしてます?

日々魅力的なガチャが出ていますが、お財布にやさしくないため
少しづつ課金額を絞っていきたいなぁ…と考えてます。

そこで、皆さんの妥協ポイントがあったら教えてもらえないでしょうか?
例)本命は来ていないけど、第2候補が早めに出たから撤退 とか
 X枚被った精霊が出たからもうやめとこう… とか

ちなみにドルキⅢの家栗でやった泣きの10連は
無事騎士団ブロックに阻まれました。
ジーク欲しかったなぁ…

これまでの回答一覧 (9)

なっち Lv124

無課金なので参考にならないかも知れませんが回答させて下さい。ウィズ初めて二年九ヶ月です。昨年まではマイルールしっかりありました。10連して出なかったら相性悪いと諦め後単発数回、ドルキのどれからで10連すれば必ず限定が出る、そんなときはかき集めて10連を数回。ところが今年に入ってルールが崩れて来ました。理由はクリスタルの配布がかなり増えた事です。魔道杯の60個ほどは変わりませんが、月二回のイベントでエクストラまで行けばほぼ50個です。周年や感謝祭での配布、以前のイベントのエクストラなど…もう一つは、単色押しでキーカードが限定の方がやはり優れてること。名前も覚えられない位新規の攻撃も増えて新しいカードが魅力的に感じられます。チャージのダブルスキル+みたいなドハズレもありますが、GAのクレティアや、今回のアサギと今年かなり大きく変化した気がします。そのためガチャ欲に歯止めが効きにくいんでしょう。長文になりましたがここから結論です。私は今後の為に100栗残し今回のアサギみたいな魅力あるのは追いかけます。あなたの場合は、1カ月の課金の限度設定して魅力感じるのは追いかけられたらどうでしょう。大体月二回の新ガチャとクリスマス正月、バレンタインの季節感ガチャあると設定してどう振り分けるかは自分次第です。魅力感じ無いのは記念の10連で終了みたいな感じですかね。参考になれば。

退会したユーザー

人の方法を聞いても、セレクトするのは自分。
自分に都合の良いと思うものをセレクトするだけだと何も変わりません。
ご自身にとってもっとも良いと思われる【ガチャ欲】と【課金額】のラインを早くに見つけられる事を祈ります。

一度 期間を決めて完全無課金にされてみてはどうでしょう。何か見えてくるかも、と思います。

少なくとも魔道杯で総合を狙う人以外は適度に妥協すべきです
デイリー上位程度なら陸式どころかもうちょい下でも狙えます
逆に言うと、総合を狙うという人は妥協はできないと思います

ちなみに自分は去年は春夏あたりは10連1回だけしかやらないとか、限定1つでも引いたら終わりとか決めていました
イベントクエストだけならそのガチャで絶対に当てないとクリアできないレベルではないですからね

私は1ヶ月の課金額を決めているので、その範囲内でガチャはやっています。

だからよく回す時は60連ぐらい、あまり回さない時は10~20連ぐらいで、限定出ても出なくてもストップしています。
たまにガチャをパスする時もありますよ。

妥協ポイントなんですが、「欲しいのが出たら止めよう」とか「何枚出たら止めよう」とかは、オススメ出来ませんね。

私は八百万4ガチャ50連で限定無し、続くメアレス3ガチャ67連で限定1枚という苦い経験をしています。

なので、妥協ポイントとしては
「○連やったら1枚も出なくても必ず止める」
が、1番いいかな?思っています(*^^*)

Boo Lv18

目的のものが必要数出るか、準備したクリスタルが切れたら終了のパターンです。出ないからクリスタル購入はやってません。
というのが私の回答。
用意する数は気分でドルキマスはパス。今回は300程プレボにあったのでそれが用意したクリスタル数。目的はアサギ2枚。結果はミュール4、テーラ2、レグル2、ファルサス・・・クリスタル予定数使ったので終了です。
その前はGAで全弾使うつもりでクレティア2枚出たところで終了。喰牙2はパス。個人的にはメリハリつけた方が楽しいです。

私は無課金なので、とりあえず30連で終わりにするように心掛けています。その時大事なのは、まず、限定の性能を見ないことです。(見たら欲が出てしまうので)
その30連で限定が1枚でも出れば、ラッキーと割り切っています。1度だけ(サタ女2で)マイルールを破ってしまって、ダブルスキルがかぶってしまった時の絶望感は、半端なかったです(汗

Pará Lv18

イベント開始時以上のクリはつぎ込まない…ですかね
1体も引けなかったとかなら考えますが1体引けてればそのガチャの目玉が引けてなくても諦める
逆に目当てが引ければ即撤退します

以前にも似たような質問があった時の私の回答を載せておきますね。

https://goo.gl/jUeJdK

ポイントは「目標を決めてそれを守る」という点に尽きると思います。
この場合の目標は明確に設定できるものです。

例えば、「お目当ての精霊が出るまでガチャを引き続ける」は、その精霊が必ず出るとは限りませんしリスクが高すぎるので、私の言う明確な目標設定には当てはまりません。
「限定が出る出ないに限らず30連で止める」といったようなのが明確にゴールが設定できる目標だと思います。

Sechs Lv37

30連で限定なかったら完全に撤退(前にずるずると引いて57連で限定無しだった)。
これでやってます……
それと、50連回したら兎に角止めるように……
200で全然出ない☆T☆O☆R☆A☆U☆M☆A☆
があるもんで……(それでもGPは結構ルール破ってしまうw)

  • けーすけ Lv.3

    限定の枚数による 6枚限定があるなら最低2枚 8枚限定があるなら3枚 性能とか欲しいやつとか言いだしたら きりがないので限定がある程度ひけたら やめています

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×