質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フォローリストの扱いについて

いつもお世話になっております。

唐突ですが、
相互フォローのお相手、入れ替え、なさってますか?
グリュージレイドのせいか、毎日、フォロワーが増え
申し訳なくなりました。

私がひよこだった頃
羽の下に入れてくださった方、
背中に乗せて飛んでくださった方
お困りメッセージに応えてくださった方とか
足を向けられない方は
どうなろうと永遠に死守なんですが。

1.レベルが数ヶ月変わってない

2.カードの表示の仕掛けがわかりませんが
 カードが明らかに現在使って居るだろうとは思えないものだったり、

3.「夏だね!!海行こう!!」(今日はバレンタインデー)
 とかのメッセージだったり、

そんな方って、入れ替えちゃってますか?

4.他にはどんな判断基準を使っていらっしゃいますか?

人のフォローを外すのが、思いがけず、結構なストレスだったもので、
皆さんのご意見を伺いたくて質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (14)

お気持ち非常にわかります。ウィズは他ユーザーの最終ログイン時間が分からないので判断に困りますね。

私の場合はフレの名前とレベルをエクセルで管理しています。作るのは面倒でしたが、フォロワーが増えてきたのと、レベル低くてもきちんとやっている人を切ってしまうことがないようにと作りました。
判断の基準ですが、3か月ほどレベルに変化がない人は申し訳ないですが切るようにしてます。あとはリーダーが弱かろうがコメントが変わらなかろうが外しはしません。完全ログイン重視です(リアルの知り合いや思い入れのあるユーザーは除きます)。

フレをエクセルで管理しているような人はそういないと思いますが、遊んでるかどうかを判断するにはこれが一番かと思います。ログイン勢を誤って切ってしまうという可能性はありますが、フォロバを待っている方々に申し訳ないので、よく遊んでいる人を優先させていただいております。最初は名前の打ち込み等が非常に面倒ですが、一回つくればあとは何か月かおきにレベルをチェックすればいいだけなので、結構捗りますよ。

退会したユーザー

確かにレイドするとフォロワーは増えますよね。
私も以前から思ってました。

私は相互の方が3桁到達あたりから
応援するのも億劫になり最近は確認しませんが
以前は記載されてるように
Lv、リーダー精霊があまりにも変わらないのを
基準に入れ替えてました。

人情的には裏切った感みたいなものが
あるかも知れないですが
受け入れるのも親切心と思っています。

ご自身が判断され優先順位を感じられたなら
入れ替えるのも1つの親切心かと思います。










私もフォローを外すのにストレスを感じます。
基本的に新しくフォローされたときに、レベルが同じくらいの人だったら、自分がフォローしている中から、記載されている条件の方か、4その他として「レベルに相当な差がある人」を外しています。
クエスト選択時のフォローの残り時間はレベルに差があるほど短くなるので、相互フォローはなるべくレベルが同じくらいの方が望ましいです。

豆知識でフォロー関連の仕様です(他の方と重複するものもありますが)。
・最近ログインした人が表示される(切るか切らないか重要だと思います)
・直近で使用または編集したデッキのリーダーが表示される
・レベル差によって、選択画面に表示される残り時間が変化する(差が大きいと時間が短いー1時間とか)
・フォローリストはウィズを始めた順番に表示される
・フォロワーリストは、フォローしてくれた順番に表示される
・フォロワーが上限1000の人は、フレンド検索で表示されない

ちなみに、リアルフレンドの場合は、いつログインしたかについて、詳細にはわからない方が、お互いのために良いと思われます(別のゲームで詳細にわかるがゆえに問題になったケースがあるそうです。勤務時間中とか(笑))。

mt132 Lv29

3年近くやってる者としてはっきり言いますが、このゲームのフォロー機能は他の協力プレイがメインになっているゲームに比べれば付加機能程度のもので、フォロワーそのものにはほとんど意味が有りません。
そのため、フォロワーの採用不採用は自分の基準でどんどん変更していくべきです。そうしないと、フォローしていることによるメリットを受けられず、逆に自分からその機能を制限することになってしまいます。

基本的に、
・自分と同一レベルもしくは上の方をフォロー
・見えている範囲で構わないので自分が持っていない機能のカードを持つ方
・上記を満たしたうえで、可能な限り相互フォロー
を基準にフォロワーをどんどん変えましょう。

ただしメッセージを頻繁にやり取りしたり、リアルに付き合いのある人などはこの限りではありません。そこは人間関係ですからユーザー自身で判断すると良いと思います。

自分も相互の入れ替えはたまにやりますが、コメントで引退します、などの確実な判断材料がない場合だと結構なストレスになりますね。ログイン900日を超えてるので初期の方はほとんど引退していますが、そんな中で初期のころからの貴重な相互や、メッセージのやり取りをしたことのある相互の方は確実に引退したとわかるまでは切りません。判断材料としては、しろねこさんがおっしゃる1レベル、2リーダー、3コメントですが、ほかにトーナメント入賞回数なども判断基準にしています。ですがすべての方を覚えるのは無理なので、なんとなく動きがなさそうだなと思った方のスクショをとって数週間後に確認したりしています。あと、最終ログイン日時がわかるなどはプライベートの観点から個人的に反対ですが、1ヶ月以上ログインがなかったら色が変わるなどのシステムは導入してもらいたいですね。

私もフォローを外すのが嫌なので気持ちはとてもわかります。
しかしゲームをやっている以上、自分の問題がありますしね。
私の場合はリーダーが誰であろうと相互でアクティブにやっている人なら何でもOKなのでメッセージが変化なかったりしても全然良いんですが、助っ人の欄で全く名前の見なくなったなーって思ったら心苦しいですがフォローを外すようにしていますね。

よくよく分かります(笑)
動いてない人って助っ人にも出てきてない気がするんですけどどうなんでしょうね・・・(´・ω・`)
基準ですけど、一度気になった人のリーダー精霊はなんとなく覚えてるので
しばらく(1週間とか)変わってないとかの場合はそっとフォローはずしちゃいますね。
一番楽なのは、今回爆死、とか、レイド報酬コンプ~など時期的なコメントがされてることですね。
他には白猫とかではログイン歴が表示されてるので、黒猫でも実装してくれるといいんですがね・・・ついでに名前変更とかも。

由有 Lv167

新しくフォローされた時、自分に空きがなくフォロバできない
時に数か月リーダー精霊変わらずコメも変わらずの方は
ごめんなさいするかも、です。
相互さんは自分の攻略にも影響ありますし、アクティブに
遊んでいる方と遊びたいな、と思うので。
ただ「数か月リーダー精霊変わらずコメも変わらず」っていうの
把握はしてません。一括応援だと、そのページの上の方しか
見えないし、見ていないので。フォロバするときだけ、みんなの
コメント見ているのでその記憶を頼りにしています。

以前ニコ生で最終プレイ時間を表示できるようにしてほしい!
という意見に対し、浅Pは否定的だったんですよね。何分前に
ログインしていたか、なんて細かいことわからなくてもいいけど
1か月以上ログインしていないというのはわかるようにして
もらえるといいのになぁ、と思います。

黒くり Lv141

フォロワーのカードは、直近にプレイしたか、編集したデッキのリーダーが表示されます。
私はフォローしていただいている方には申し訳ないのですが、次にプレイするまで、デッキは交換していません。
マメな方は、多分、他の方に使ってもらえるデッキに変えて終わっているとは思います。

フォローリストの確認は、月に一回もしていませんが、相互フォローはお互いに助け合うということと思っていますので、余程の事がない限りこちらから外すことはしません。
いつの間にかフォローが無くなっていてヘコむこともありますが、できるだけフォローは維持したいと思っています。

自分はリストを作って、名前、レベル、それを確認した日付をメモっています
思い出した頃に手動で更新しています
昨日約2ヶ月ぶりにやりましたが、3ヶ月以上変化がない人が5人いました

レベル(経験値)は土日の修練絶で雷の経験値UP持ち(配布で5体以上いるのでそれを連れて行っても良い)を助っ人含めて全員で行けば5600も稼げる事を考えたら、1ヶ月経ってレベルの変化がないなら何かしらの事情があったり意図的に止めている時を除けば放置の可能性が高いと思っています
まあでも1ヶ月程度だったらまだ外さないですね 上で挙げた通り3ヶ月も変化がなければ外す可能性は高いです

ただしこれだとカンストのレベル400の人がどうにもなりませんが、400になるまでやりこんだのにもう止めたという可能性は少ないと思っています
他にもリアルで知り合いとか、ツイッターで話したことがある、などの関係ならばまず外さないです

フォローを外すのが気まずいとの事ですが、相互フォローしているかどうかはフォローしている側からしか分からないので、自分はほとんど気にしてないですね


ちなみに3に関しては、レベルが上がっててプレーしているにも関わらずコメントをロクに変えない人が相互さんに結構いたりしますので自分は気にしませ…いや気になりますが外す材料とはしていません
2は目の癒やしとして(笑)経験値素材であるねこまつりカフェで貰えた、ファムのくつろぎティータイム♪をリーダーにした事がありましたねー

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    横から失礼します。相互フォローしているかはフォローされている側からもわかりますよ。相互のマークが付いています。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    あーリサイクルマークのこれですね すっかり忘れていました 申し訳ありませんでした

自分は魔道杯やイベント等でフレンドさんにメッセを送ってますので返事が帰って来ない方は様子を見て… 1・数日経っても音沙汰が無い 2・レベルに変動が無い 3・イベントにマッチしてない精霊を表示 4・精霊が幾日もそのままの状態…であれば躊躇なく外しています!他にフレンド希望の方を待たせてるので割り切っています!

Nico Lv4

私の場合は
1レイドで知り合った方
2初期からの付き合いの方
3メッセージでお話している方
はぜっっっったいにフォローを外さないように気をつけています。
入れ替え基準は
1コメントが2週間以上変わらない方
2リーダーが1ヶ月以上変わらない方
3リーダー精霊が最終進化でフルフルでない方
です。
でもやっぱりフォローを外す時は罪悪感があります

ラスク Lv153

僕がフォローを外す際の基準をいくつか載せておきます。
・「常に」役に立たないリーダーを置いている。
進化途中の精霊、御三家など。

・コメントが生理的に無理。
ネタを越えて他人のプレイや特定の精霊を激しく罵倒する、不幸自慢があまりにも見苦しい人など。

・L化した元SS精霊をリーダーにしたまま。
放置と判断。

・プレイする度合い(レベル)が違いすぎる。
助っ人に出づらくなるので「お互いにメリットが全くない」と判断して切る。

冷たいと思うかもしれませんが、フォローの関係に交流は一切無いのでメリットにならない人や不快な人を切ることに躊躇いは全くありません。
コメントは面倒で変えない人も多いので、不快なもの以外は判断材料にしてません。

もちろん、常にこんなことしてるわけではないです(笑)
気まぐれに見たときに上記のような人を切ることがあるだけです。

自分も最近、
フォロー数<フォロワー数
になってきました。
自分の基準では3つのうち2つ適合で解除しています。

イベント2つ程度経過の推移で
1.レベルに変動がない
2.未進化精霊リーダー
3.コメントが攻撃的(あまりないですが)

ただ、基本フォローは維持、フォロワーさんが増えたときに検討するのを基本コンセプトにしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×