質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ソウ Lv5

3500万DLリヴェルドについて

既出の質問だったら申し訳ないです。
3500万ダウンロードの際の記念精霊が先日L進化解放されましたが、
リヴェータ&ルドヴィカはデッキに2体以上入れる価値はありますか?
前回のままだとリーダースキルのせいもあってあまり2体入れる必要は無いと思っていたのですが、進化解放によって
火はアップ、複属性は更にアップや、
Lモードの凜眼煌眼のこともあって2体以上いても良いんじゃないかと思っています(特に自分は凜眼煌眼結晶持ってないので)

長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見が聞きたいです。

これまでの回答一覧 (10)

余裕でアリかと二体のうち一体をSS1でぶっぱしたりしてレジェンドになるタイミングずらしてレジェンドを交互に使えば定期的に覇眼を使えるのでかなり強いですよ

  • ソウ Lv.5

    うまい感じに2体を回せれば覇眼が生きてきますよね。ありがとうございます

DYJ Lv148

なし派が多くて驚いているくらいにはアリだと思っています。

  • ソウ Lv.5

    なし派意外と多いですね!いろんな意見があって興味深いですありがとうございます

岡田 Lv64

リーダーでなくても従来の3cアタッカーの規定値は出るので十分ありだと思います。SSは複数積んでも腐らないですし、潜在も相当強い部類でL潜在も煌眼の味方ATK+200に50%回復だけで破格です。パネブが少ないのが弱点と言えば弱点と言うくらい。

ただ火水は他に使いたいカードが山ほどあるのでその辺と相談は必要かと。ヴェレフキナ、UGエッタ、Vリンカ、バレリンカ、ソラナ、Zスオウ等々…

  • ソウ Lv.5

    他に使いたいカードとしてJOさんが挙げてるカードが一枚もいなくてウギギってなってます笑覇眼無しにしてもリヴェルドのSSはやっぱり強いですよねありがとうございます

戦士&水副属性の潜在のために入れたり、L化のタイミングをずらして覇眼潜在を使ったり出来るのでありだと思います。
まぁ、確かに2枚目は弱くなるので他に使えるキャラがいるなら入れる必要は無いですし、最難関クエストだと二体も純粋なアタッカーを入れる隙が無かったりしますが、魔道書クエスト位なら結構楽になります。

  • ソウ Lv.5

    クエストによって試行錯誤して頑張ってみますありがとうございます

ありだと思います。
理由として、リヴェルド自体が覚醒、SSともに非常に優秀である点が真っ先に挙げられます。

質問者様、回答者様の普段からのイベントなどの取り組み具合を把握していないため、一概には言えませんが、最近の傾向として、ASよりもSSが重視される環境において、あのSSは優秀だと判断できます。また、イベント周回において最速に近いターンを出すためにAS回復が抜かれていることが多いです。そういった中、L時に回復できつつ、SSに高ダメージの連撃持ちというのは代用が聞きにくいかと思います。
また、1体のみ先にssを使用することで覇眼の発動ターンをずらすこといった戦略も取れるかと思います。

いずれにせよ、リーダースキルでAS効果値が伸びないとはいえ、毎ターン激しい攻撃が飛んでこない、すぐさま回復を必要としないなどの場合AS回復精霊を入れるより全体火力が上がるのは当たり前ですし。
これらは、2体運用を勧めるということではなく、2体運用が弱いといった回答についての反論です。2体以上でも十分デッキ入りの候補になると思います。

  • ソウ Lv.5

    確かに高速クリアには反射無視のSSや回復ダメブロは回復精霊連れていかなくても十分デッキに入れる理由になりますねありがとうございます

よほど手持ちのアタッカーがいなければありだとは思いますが、それよりも変換や軽減など自分にかかるサポートなどを入れた方が安定が増し、いいと思います。
最近ではウォールという敵の新スキルが出て来て、倍率が高いリーダーにリヴェルドを置いても初撃を無効化されるので、今後は使わない時の方がいい場合もあると思います。個人的には、リヴェルド、今回のフラクタル、ロア、グレイス、少し重いチェインアタッカーという組み方にします。

  • ソウ Lv.5

    完全な安定求めるなら回復2体は外せないと自分は思っています。そしてやっぱり行くクエストによっては覇眼が活きないこともありますよね…属性特攻も大事ですし 参考にさせてもらいますありがとうございます

まあ無くはないですが…非リーダー時ASの「3chで250%」というのはちょっと物足りない数値です。トーナメントでチェインプラス無しに2戦目を抜けたい(2-1-X-X)とか、そういう特殊な事情が無い限りはあまり有効ではないと思います。それでも同属性の敵が多い場合に副属性目的で起用するくらいでしょうか。どちらにせよボス戦での火力は他精霊にかなり負担がかかるかと。

  • ソウ Lv.5

    トナメでは活躍してくれますかね…肆式安定しなくて試行錯誤してます 火属性の敵が多く、火デッキのサブクエあれば使えそうですねありがとうございます

ありかなしかで言うとなしです。
強いか弱いかで言うと弱いです。
クリアできるかどうかで言うとできます。

ハード覇級クラスでもクリアは出来るかと思いますが、正直ターン数はかかるでしょう。
リヴェルドの潜在は「復属性アップ」と「戦士アップ」で別れてる点は使いにくいですよね。
後はリーダースキル分のダメージアップ150を削ってまで使うかどうか(1枠に効果値250のキャラを裂くかどうか)ですね。
つまり1枠分で「効果値250、4T毎に回復50ダメブロ400、SSスキル反射無視連撃」が魅力であれば採用して良いかと思いますよ。

実際に使ってみましたが、回復効果が任意ターン数に発動できない点、ダメブロ400の効果値がほぼ飾りに近い点(活用できそうな場面はあり)、2体目の火力が低い点で非常に使いにくかったです。
特に火力面が低すぎてお話になりませんでした。

趣味デッキ止まりかなという感想でした。

他1件のコメントを表示
  • こはく Lv.55

    追記ですがダメブロ400がほしい場面がほぼないのが現状なので、そのダメブロほしい場合に限り有用かと思いますよ。

  • ソウ Lv.5

    実際使われたのですね!自分は基本攻略デッキ頼りに進めてるので、覇眼結晶をよく使うデッキが多く、それを持ってるリヴェルド2体は強いのかなと思いましたが確かに火力で倒せば覇眼の用途がない場合もありますよね。とても参考になりましたありがとうございます

リーダースキルのことを仰っていますが、それ抜きにしても3ch無属性アップ、反射無視のSS、一体しか使わないのはもったいないと思うのですが。
HP5000/ATK5000、3ch350%アップこれだけでも代替精霊は限られます。
複数使用というと相乗効果を考えることが多いですが、単体で十分使えるのですから、複数あればこんなに心強いことはありません。
引き当てていない者からすると、羨ましいどころか妬ましいくらいで、もしかしたら自慢か?と勘繰りたくなってしまいます。

他1件のコメントを表示
  • ソウ Lv.5

    すみません。自分はライトユーザーなのでデッキとかあまり考えず、複数運用とか最近気付くほどで被ったらすぐさよならしてたりガチャもそんなにやらないのでハードコンプすら大変なほど軽くやってるので、リヴェルドの複数ってどうなんだろうと思い質問しました。深い意味はなかったです

  • くりちゃん Lv.145

    いえいえ、こちらこそ最後の一行は余計でした。大変失礼しました。

. Lv28

全然アリだと思います。

トナメで強いのは勿論ですが、長期戦でも火力を出しつつサポートも出来ます。
4T毎にLM入る様に調整すれば永続ダメブロ、HP回復までやってくれるので、ヒーラーの負担を軽減できますし、敵によっては完封も可能です。

エステレラ最終報酬のフラクタルとも相性がいいですね。

  • ソウ Lv.5

    エステレラやってなかったのでフラクタルの存在知りませんでした!確かに相性良さそうです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×