質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

種族攻撃力強化結晶について

こんにちは。種族攻撃力強化結晶について質問があります。

精霊の能力やスキルに合致しない、或いは覇眼など重複できない結晶をつけようとすると「効果対象のスキルが異なるため、この潜在結晶をセットすることができません。」、「この潜在結晶カードは、この精霊にこれ以上セットすることはできません。」といったテキストが表示され、結晶をセットすることができません。

しかしそういった条件に当てはまらないにも関わらず、昨日ヴェレフキナに魔族攻撃力UPと戦士攻撃力UPの結晶をつけようとしたところ、エラーコード:-10000と出てセットできませんでした。他の精霊も同様でした。

特に上記のようなテキストも表示されることはなかったのですが、異なる種族攻撃力UP結晶を同一の精霊にはセットできない仕様なのでしょうか?私の端末の問題なのでしょうか?

一方で、戦士HPUPや物質HPUPなど、異なる種族HPUPの結晶は同一精霊にセットできるようなので、何故攻撃力結晶だけ?と気になります。

これまでの回答一覧 (4)

こんにちは!私も同様の現象が起きました。戦士攻撃力upを付けたルリアゲハ(殲滅ver)に、魔族の攻撃力upの結晶を強化合成しようと試みましたが、エラーコード-10000と表示され、強化合成できませんでした。ちなみに、力の結晶(攻撃力up)など、他の結晶はいつも通り強化合成できています。

そこで、不具合だろうと思い運営に問い合わせしたところ、携帯端末の再起動やキャッシュ消去しても改善されないのか、最新版にアップデートはしているか、端末の日時設定は正確か、現象が発生した際の操作手順をできるだけ詳しく説明してほしいetc.といった質問をされ、出来る限り詳しく書いて返信をしました。

その後返信は来たのですが、その内容は、原因を調査し、原因が確認された場合は修正を行いますといったもので、あまり納得できるものではありませんでした。問い合わせした人が少ないからか、あまり改善する気がないように感じました。この不具合を改善するためには、もっと多くの人が、この不具合の問い合わせをしなくてはいけないのかなと思いました。魔道杯では、結晶の有無でターン数が変わることもありますので、早急に改善してほしいですね。

他3件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    >原因が確認された場合は修正を行います これはテンプレ回答のようです。毎回同じ内容で帰ってきます(苦笑) 地道に反映しているようですから報告件数が多ければ優先度が上がるはずです。思ってます。思い込んでます。。。

  • djentるマン Lv.17

    余談です。私は何度もバグ報告を出しています。その現象フォームの質問はテンプレート回答なので、私はあらかじめ最初のメールで現象報告を添付する様にしました。しかしあるバグの報告の際、再現性が不明で発生時の時間も覚えていなかった為、テンプレートの現象報告は添付しませんと書いて送ったところ、まんまテンプレート質問の回答メールが返ってきました。たまたまその時の担当者が悪かったのか、内容がどうであろうとそう対応しろと上から言われているのかのどちらかだと思います。※コメント欄は改行が効かないので不便ですね...

  • 内服薬 Lv.15

    お二方とも、コメントありがとうございます。やはりこの前の返信は、テンプレート回答なのですね。問い合わせが多く、処理するのが大変だという事は重々承知ですが、丁寧に調べもせず、バグを放置しているのであれば、あまり良いとは言えませんね。少しでも報告件数が増え、不具合が改善されるよう、バグを発見した際は、きちんと問い合わせを行いたいと思います。コメントありがとうございました。

  • へーき Lv.16

    私も同じことをしようとしていたところでしたので、ありがとうございました。運営に問い合わせ送ってもあまり効果はなさそうですね...。ですが件数報告が増え、改善されることを祈って私も報告します。 BAは運営と実際にやり取りをして細かい情報を先方に伝えてくださった内服薬さんに差し上げます。ありがとうございました。

Marco Lv68

カヲル結晶とインフローレが同一精霊に付けられない現象については、GQWサタ女クルスが登場して伍式最速が5Tになった時に話題になっているのを見かけました。
2ヶ月経ちますがそのままですね。

で、種族攻撃力up結晶は同一精霊に重複して付けられない仕様なのかと思っていたらセラフィムとは重複可能という…。
バグなら早く対応して頂きたいですし、仕様なら統一してもらえた方が分かりやすいですよね。

  • へーき Lv.16

    そうだったのですね。その情報は知らなかったので、逆に2ヶ月も放置されて尚、修正が来ていないことに驚きました。 早く仕様なのか、バグだとしたら早く修正するかして欲しいですね

大変興味深かったので自分でもやってみました。

インフローレ(戦士)+セラフィム(魔族)で同様のエラーとなりました。

種族攻撃UPすべてがそうなのかという観点からカオル(天使)もやってみると
・カオル+セラフィム→正常
・カオル+インフローレ→エラー
という結果に。

一枚ずつ付けてみようとしてみましたが結果は変わらず。
正常につけられる組み合わせがあるのでおそらくバグなのだろうと思います。

他1件のコメントを表示
  • へーき Lv.16

    質問投稿後すぐに検証いただきましてありがとうございます。 カヲル結晶は試していなかったので勉強になりました。 他の方でもなるとのことで、私の端末の問題でないのはよかったです。...が、バグならバグとして早く修正欲しいですね。

  • 通りすがり Lv.23

    他の方は既知のようでしたが私は知らなかったので。お役に立てたようで何より。ちなみに追憶イベントの物質攻撃についても試したところ、インフローレとだけエラーになりました。なので実装の早かったインフローレ結晶に絡んだバグなのでしょうね。これを踏まえて私も運営に報告しようと思います。

すみません、回答ではありません。

私はこの現象は知りませんでしたが、Marcoさんの回答を見ると既に2ヶ月は経過しているという話の様です。
その際に誰かがコロプラさんに連絡はしていないのでしょうか。
認知していて放置している場合は仕様でしょうが、認知していないならバグかも仕様かも分からないと思います。
GameWithさんは有名攻略サイトなのでコロプラさんが見ている可能性もあるでしょうが、確実に見ているという補償もありません。

コロプラさんがこの現象を認知しているかどうかご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?
認知している場合はこのまま放置でも構わないと思いますが、知らなければ私からでも報告します。

他2件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    運営が把握(広報)していてかつ未対応な場合、お知らせ最下部の「運営からのお知らせ」に載るようですが、今は載ってませんし、私は読んでません。複数報告でも構わない(というかその分対応が早くなるはず)ので報告しましょう。私もしてきます(^^;

  • djentるマン Lv.17

    コメントありがとうございます。そうですね、仕様にしろバグにしろ、どちらにしても報告は無駄にはならないと思いますので私からも報告しておきます。

  • へーき Lv.16

    報告ありがとうございます。私からもしてみました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×