質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回の八百万Zイベ

ハードモードのストーリーが省略されてしまいました。
最近のイベントはハードになるとノーマルとは違うストーリーになる(スザク3の後日談みたいな)のが結構楽しみだったため少しガッカリです。
皆さんはどう思いました?

これまでの回答一覧 (15)

カフクが出てないのが悪い

同じくガッカリです。
私もサイドストーリー的な話が好きなので、本編含め、もうちょっとストーリーを練ってほしいと思いました。
なぜ呼び出されたのか、どうやって帰っていったのか、社はどうなったのか、など消化不良でいっぱいでした。

ルーレットも、せめてドリンクとハンバーガーだけにしてくれないと、集めるのが大変です。50個もドリンクを集めるためには何周すればいいのやら。

こうやって終息に向かっていくのでしょうか。
いつかは終わってしまうのでしょうが、何か、いやな方向に向かっている気がして心配です。

好きなゲームなので長続きして欲しいのですが。

退会したユーザー

個人的な感想ですが
難易度がとにかくぬるい気がします。
(もちろん今まで頑張ってきたからだと思いますが)

八百万2の方がよっぽど手応えがありましたし
せっかく続編を出すならもっと練ってからでも
と思わせるものがありましたね。

ストーリーはハードでは覇級のみですし
展開としては唐突な感じはしますね。

トータル的に急ぎで開催したのかなと
イメージがあります。

KEEN Lv41

・ゲーム性の無い運要素だけのルーレット
・低難易度+飲み物収集ミッション+ボス結晶化
 回数をこなさせてボリュームかさ増しする意図が見え見え
・ハードのストーリー無し
・新規参集の2人ってポジション的に必要?
・雑魚にもボス役にも個性が無い。途中でギャグキャラになるいつもの

残念ながら良かったと思える点が見つかりません。
まあ、今までが短期間で凝り過ぎてたきらいがあるので、開始当時のクオリティに回帰したと思えば、それなりに楽しめてはいますが。。。
確実に言えるのは黒猫のピークはもう終わってしまったんだな、とういうことですかね。

なな Lv33

ストーリーの省略は寂しいですよね。
ストーリーがしっかりしてるとキャラもより愛おしく思えます。

収益を上げるのに必死なんでしょうか?
イベントも多いし、形式もいろいろ変えて飽きられないように頑張っているのでしょうが
こんなに立て込まなくていいからしっかり作ってほしいです。

ガチャも多すぎて最近どのカードがどの性能か
ちゃんと覚えきれてないです;

可愛いキャラを集めるのも楽しみなのですが、
無茶するとついていけない人が増えそうな気がします。
長く続いてほしいですね。

まあかなり手抜きに感じますね。外伝はないし、挙句にカードでは3人セットになってるのにマトイは一切出てこないし。あのジーパン姿は何だったのか。せめて一人置いてかれて寂しがるマトイ様の様子くらいは見たかった!それが「忙しいから」の一言で済まされるってヒドくない?

皆さんのご意見に同意です。ストーリーの雑さもそうですが、ルーレットに関してもせめて難易度によってスロット目押しなど2~3種類あればゲームに関してはまだ楽しめたかなと思いました。ガチャ追加には基本的に新イベ必須ですし、作り込むことよりも、とにかく新しいガチャを追加したくて運営は必死なのでしょうね。

Fohn Lv44

ストーリー薄く感じましたね
外国行ってギャンブルしてただけですねほぼ(八百万でなくてもイベントとしては成り立つ)
ハード覇級は青汁に全然止まってくれないのでまだ見れてないですけど
ルーレットシステムは予想通りイベントアイテムだけがひらすらに出ないですね(進化素材もマナも経験値もゴールドもいらないです素材庫プレボにたくさんあります)
難易度も覇級はまだですけど割とぬるいですね LtL浦賀接待のとこもありましたし

  • Fohn Lv.44

    配布精霊も有利属性相手で絶級報酬は火雷パネル踏まないと上級報酬のダメージ量に追いつけないとかいうステータス設定のミスとしか思えないことが起きてますし

八百万Z魔導杯で補完してくれると私は信じています。

同意です。
機械と少女がイベント形式だったら評価してたのに。

. Lv28

同感です。
クエとは別枠でストーリー付けてクリ寄越せとまでは言いませんが、ちょっと手抜き感が否めませんね。

マトイなんかガチャに一応含まれてるのにストーリーでは完全にハブられてましたし。
カードにボイス付いてるかどうかは引けてないのでわかりませんが。

で、社が爆破した理由って何だったんでしょうかね…

他ゲームの尻拭いをさせられているという話は結構有名ですね。
白猫は擁護するつもりはないけど今までは持ちつ持たれつの関係だったので何とも言えませんが、それ以外の爆死臭しかしないゲームのツケまで払わされているような。

「白猫の失敗を黒ウィズで取り戻そうとしている」
という根も葉もない噂を聞きましたが、
最近の栗の出し渋り具合(八百万復刻も進行状況引き継ぎetc)や、この件を考えると、この噂は強ち間違ってないのかもと思えてきました

「ハードモードはオマケなんだよ!できる人だけやればいいんだよ!」という当初の運営の考えに戻ったとも考えられますが…

というか自分としては八百万3よりもエタクロ3のが先だろうと思うのですが、運営はエタクロを見捨てたんでしょうかね…

確かにちょっと、ん?って感じがありましたね。
ハードの難易度もそれほどではないような
気がしますし。やはり練り込みが足らなかった
のでしょうかね。

エヴァ、GQWとまだ開催中なので、慌てて
リリースしなくても良かった気がしますが。

神速 Lv60

手を抜いているというか、八百万の開催を急ぎすぎた感じがします。
ミコトはダントツの人気精霊ですから限定で出せばガチャが儲かるんでしょうね。今回も全体弱体化の目玉精霊です。

ミコトはグリコでもGPでも引っ張りだこで見飽きるくらいに限定化されています。八百万自体も去年の5月にⅠ、その半年後にⅡ、今回のZまでたったの9ヶ月です。ペースが他のイベントと比べてだいぶ早い方だと思います。
人気ゆえに続編・復刻を望む声も大きいのだと思いますが、それで急ぎすぎて内容が薄っぺらくなってしまうのは残念ですね。
「社が突然パンッ」はさすがに は?ってなりました。結局社に関してはなにも進展なかったですし…
八百万もミコトも特別好きでもない人にとっては手を抜くくらいなら他のイベントをやって欲しいです。

Budget Lv56

正直、今回のイベント手を抜いて作っているとしか思っていません。
予算削減であろう短いストーリーやシステムの雑さ、ガチャ精霊を7種も出すわりにはストーリーに絡むキャラの配布がない等々、コロプラは黒ウィズに力を入れたくないみたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×