質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昔のキャラのL進化について

毎月、以前のキャラのL進化が出ていますが、どれもイマイチぱっとしないものばかりです
もちろん、愛着のあるキャラなどであればL化も嬉しいとは思うんですが、どんどん能力がインフレ化してる時に、ほとんど使用に難のあるキャラの進化が微妙な気がしています

極端に強くする必要はないとは思うんですが、せっかくL化するんであれば、もう少し有効に使えそうな進化や能力があってもいいような気がしたのですが、みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

ぴよ Lv24

あくまで私の主観ですが、常駐精霊については進化しても微妙な状態(限定精霊に比べるとですが)であるべきだと思っています。

それら精霊が破格の性能になってしまえば、常に引ける(引けた)ガチャなので限定ガチャの立場がなくなってしまいそうです。

逆に昔の限定ガチャ精霊は破格の進化をしている印象を受けますので、バランスを取っているのだと思います。

DYJ Lv148

直近のパイロンとかルフレとか,相当使いやすい進化だと思うんだけどその辺はどうお考えですか.

良いんじゃないですか?

私としては常駐精霊は(一部除いて)基本的に主砲たる限定精霊の介護役だと思っています。限定精霊のみで構成されたデッキは確かに強いのですが限定精霊自体 大概が一癖二癖あるものばかりでなかなか凡庸出来ません。

ここで彼らの空いた穴を埋めるのが常駐、もしくはイベント精霊です。

早いターンで発動可能な残滅大魔術のバルブロ、雑魚処理の効率が良いパイロンやチュレやラエドなどの小回りが効く精霊が多いですね。限定精霊は最高倍率が高いものの上記のような小回りの効く精霊は少ないので差別化出来てますね。

またL化の際に限定精霊の下位互換のスキルを持つ子たちもいますが、ここはその欠点部分を活かして使えと思っています。例えばL化の際に最近の限定精霊のスキル プラス全体HP消費が付与されている場合はデッキのHP調整が出来るので不調系スキルを誘発するのに適しています。

黒ウィズは戦術の幅こそが鍵となるゲームだと思っています。常駐の彼らは限定たちが持たないスキルを多く持っています。ですのでこのような進化仕様はアリだと思います。

能力のインフレの方が問題じゃないのかなとも思いますけどね。
やむを得ないこととはいえ。

使用に難があるというか、それは使用に難があっても自分なりの工夫で使うのも楽しみ方だと思いますが。

. Lv28

単純な強さで限定と比べると見劣りするのは仕方ないかと。

その中でも一芸に特化した形で進化した精霊も居ますので、行き詰まった時にそういったのを使ってみると「あれ?簡単だ」何て事も。

ただ早い段階でL化した精霊は結構損してますけどね。
ピノなんて累計のロレッタに劣るぐらいになってしまったし…

更なるL進化に期待するしかないですね(^o^;)
最近のクエストは光、闇複属性入りデッキ構成に依存しつつありますが常駐精霊でもデッキ構成次第ではまだまだ活躍出来ると思います!

具体例が無いので何とも言いようがないですが既存進化全部ですか?
微妙かどうかは人やクエストによって違います

少なくとも最近は限定の劣化ではなくどこかに突出した能力を持った進化をしている精霊がと思いますが

それに手持ちは人によって違います。自分が使えないから他の人も使えないわけでは無いですよ

岡田 Lv64

そうですね、消費する素材の方が勿体ない進化ばかりで閉口してます。進化してもデッキに入って来る性能でなければ進化しなくても同じなので。

仮に既存常駐がそれなりに強力になったとしてもウィズは精霊単体で何とかなるゲームではありませんし、AS・SSのチェイン数や副属性の組み合わせだけでも運用方法は全然違うので、デッキ構築の幅を広げる意味でも効果値やら発動ターンやらで差をつけずにしっかり水準を揃えてやって頂きたいです。

それに状態回復+蘇生、0Tc+、特効、残滅、カウンター、ステアップetcetcと言った優秀なスキルの数々は既存精霊のラインナップに期待すべくもないので、既存が新規限定と遜色ない数字になっても新規ガチャを回さなくて済むなんてことにはならないはずです。

使える精霊使えない精霊 そんなの魔法使いの勝手
本当に強い魔法使いなら
好きな精霊でクエストをクリアできるように頑張るべき

L化することは、もともと現環境化に合わせるのが目的ではないのではないでしょうか?
あくまで下位ラインのボトムアップを目的としていると思ってます。
正直現状で使えない精霊がちょっとは使えるかな…程度でも強化されたこと自体喜ばしいことですよ。
バルトランとか珍しくいい進化してくれましたが、すべてのキャラが強くなるより差を持たせることの方が大事かなって思います。

また、強化の幅が大きくなりすぎると限定ガチャとの差が狭まるので、限定の限定感が損なわれてしまうのは嫌ですね。

魔導杯報酬はともかく、古い常駐精霊の進化なんざパッとしないくらいで丁度いいと思いますけどね。稀にラスルやチュレみたいな「ちょっといいんじゃね?」ってのがいる程度で十分。

大体ただでさえ進み続けるインフレをウィズセレですらない常駐精霊でさらに進めるなんて馬鹿げてますよ。せっかく引いた限定精霊の寿命をグイグイ縮める事になるんですよ?キワムなどの限定精霊ならともかく、常駐の再進化は最低限使用に耐える程度でいいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×