質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユイ Lv15

ルオシーの評価

ルオシーの評価点が意外と高いなと自分は思ったのですが、皆さんの評価はどうですか?

これまでの回答一覧 (21)

あれは基本的に碇さんたちのフィーリング評価です。DL記念限定という希少価値のゲタを履かせて9点なんだと思います。まあ、本文をよく見ると当の碇さんたちも「ヴェルタを攻略していない層が狙うべき精霊である」とか凄い毒を吐いていますけどね。「まもなく新マップ登場というのにこの体たらく!」という落胆を言外に匂わせているように感じるのは私の気のせいでしょうか…。

私も欲しいか欲しくないかでいえば「欲しくない」ですが、やや貴重な雷の心眼持ちなのはグッド。助っ人にしてくれると助かるので個人的な評価は7.5点。私は欲しくないがフレさんには是非引いてもらいたい…というのは流石に都合が良すぎかw。

DK Lv110

せめてSS1がセリアルと同じなら…と思います。
レジェンドモードになってもまだチャージ中とか流石に厳しいです。
最近の30ターン継続は何かのフラグですかね?

AS1については最近の副属性でさらにアップ系と比較すればデッキを選ばないため悪くはないです。チェインさえ用意出来ればの話ですが。
SS2は特に問題ないですね。キーラと比較されそうですが、SS封印無効があること、ASがエンハなことから使い分けは十分可能です。早くにL化出来るのも回復系でないぶんメリットが大きめです。

総評としては回復0~1のデッキを作るのならまあ使えるかな、という感じです。
攻撃の低さとか色々考えると良くて8.5位かと思います。

白狐 Lv2

ルオシー持ってない奴の意見でよければ…

ルオシーのS1は使ったことないですが、助っ人でS2が死ぬほど役に立ちました。
スザク3の絶級の雷属性縛りがクリアできなかったのですがルオシーの助っ人のおかげで長期戦になりましたがサブクエすべて抜けました。

まぁ、記念精霊ひけたらモチベあがりますので、その程度ではないでしょうか? これから30ターンの持続回復が生きてくる高難易度でもくる可能性もあるかな…? とw

引けたので使ってみました。
完全に手持ちがそろってない人向けな気がしました。チャージが終わりさえすれば、呪いが来ない限り回復の心配いらずです。ASも入ればなかなかいいです。(個人的には10%軽減がいい)
でもある程度精霊が揃っていたり、10T程度で終わる場合には足手まといかも。
ここの評価は初心者向けなので、高い点付いてるのかと。個人的には8.5くらいかな。キャラは好きです。

Celt Lv10

個人的には現時点で8点程度の評価です。
理由としましては、ASには軽減効果も付くので悪くはないものの、発動までが長い点とSS1の使いづらさが否めない上、SS2であればキーラで事足りると思ったからです。
こちらで9点が付けられた他の精霊と比べて使用感では劣るように感じました。
新エリアなどで長期戦を強いられて輝く場面が多くなれば、また個人的評価も上がるとは思いますが。

擁護コメントが全然ないので擁護しときますね。
 
手持ちが揃ってると使う必要がないだけです。
強いか弱いかで言ったら強いですよ。

SS1のリジェネは、それが必要になるようなクエストが出てくるまで評価はしにくいですが、今回の覇リュコス程度の雑魚戦なら十分にチャージはできますから、あとは環境次第ですかね。

SS2はキーラとかリシアとか使ってれば分かると思います。短いスパンで撃てるステアップ回復は強いです。
ただ、まあ何一つ勝ってるところはないので順当にこの2キャラよりは低評価ですね。
ただまあ、いま手に入りやすキャラなので初心者の回転の早い回復SS役兼ステアップ役としては悪くないと思いますね。
 
覚醒は心眼ついてるし、結構いい方といったところ。
 
アトヤコベニみたいに、SS2がチャージというわけではないし、もっと攻撃が高くて(HP攻撃5000ずつ位)、ASがもっと使いやすい、例えばGPアリエッタと同じだったりしたらもしかしたら評価9.5だったんじゃないでしょうか

  • rdc Lv.46

    追記として、5ターンおきのレジェンド化は覇眼と相性はいいです。微軽減と合わせて、凛眼でストレスフリーになることもあるかもしれません

チャージ系のスキルは苦手でしたが、今回のスザク3帰郷級では、お世話になりました。

8ターンチャージがあるものの、30ターン30%回復はとてもありがたかったです。
チャージ中は動けませんが、その間にSS2が使えるようになっているので、チャージ完了で全回復、あとは継続回復とピンチにプラス50%回復が使えるのはうれしいです。
チャージの宿命で、完了するまで4体で凌がなければいけないのが辛いですが、前半の攻撃が薄いクエストでは十分使えるのではないかと思いました。

帰郷級ではもう一体の回復で道中を凌ぎ、ボス戦では覇眼カノンのSSで中央からぶっ飛ばすという作戦が使えました。

個人的には出番は少ないものの、9.0はともかく、8.5はあげてもいいと思います。

使ってみました。
皆さんある程度コメントされているので、なるべく被らないように抽出してみます。

個々の力量の比重が大きい2人協力では、今後サポーターとして輝く可能性はあると思います。
ヘレティックブレイダーにおいては誤答や、味方の回復が足りていない時の立て直しに一役買ってくれました。
ASのエンハンスは8chと重いですが、そもそも長期戦を見据えたスキルセットですから110という数値を考えればアリかと思います。攻撃力の低さはそもそもサポーターなので必要ありません。

「のろいが来ない」「序盤に激しい攻撃が来ない」「長期戦が見込まれる」という条件こそありますが、それをクリアすれば今後の2人協力でも良い働きをしてくれると期待しています。

genki Lv16

正直言うと現状まったくほしいとは思わないですが、コロプラのことなのでそのうち接待があると思います
決して使えるとは評価されてなかった3ヤチヨとかGPアデレードとかさっそくブレイダーで使えますし、以前の魔道杯ではアシュタルが輝いたこともありました
ボス戦で強烈な残滅(しかも長い)でもくれば使えるんじゃないですかね

  • genki Lv.16

    あ、評価点は8.5で

配布精霊なら血眼で取りにいくけどガチャで狙いにいかほどではないってぐらいです。
高チェインエンハはあったらいいなと思いますね

由有 Lv167

確かに。
単発でルオシーの前にイニューとセリアルが来て、
むしろ終わっていいんじゃ??とか思いました。
記念品だからね~~と思って引いて、これが最後で
いいや、という時にきましたが、未だプレボ(笑)
その後のブレイダー計64枚に衝撃を受けたので!
あ~出してあげないと埋もれていくか・・・

私的には7点くらいかな。
ちなみにGPアルさん、GPミュールの8T溜め攻撃は
そのおかげでクリアできたクエも多々あるので、
溜め攻撃がイカンとは思いません・・・が、徐々回復
なんだよね・・・どうなんだろうか・・・
メインがステアップとはいえ。微妙ですね。そのうち
手のひら返しくるのかなぁ

  • オーフェン Lv.43

    横から失礼します!ウィズセレでセリアルは出ませんよ?他の精霊と記入間違いされてますか?由有さんらしからぬミスですね! ルオシーに関しては今後のイベント次第では輝く精霊だろうなと思います!

これが火雷ならまだ救いはあったかと。
雷はSSが競合する精霊が多すぎます。しかもここに来てまさかの単色。
全体的に初心者向けじゃなさ「過ぎる」のもマイナスですね。

8でいいかなって思います。

正直初心者がこの評価を見て精霊を選択することを考えると、ASの重さ、SS1の使いづらさからしたら、正直推奨できないので、7~8が妥当かなぁと思います、個人的には

Fohn Lv44

ASもSS1も8tかかるので微妙ですね
SS1で使うならセリアルでいいですし
SS2は配布のキーラに負けてますし
ルオシー入れるならキーラでいいやって自分は思いますね

reco Lv8

悪くはないと思ってます

使うとすればヒーラー2体必要な場面だろうなと。
ルオシー(SS1チャージ)+AS回復で組めば、ASが回復2体よりは火力上がるし。

最速にはなりえないけど、高難度や2人協力などで楽(安心・安定)できるという意味ではありだと思います。
そういうステージが多くなれば。という条件付きではあるけれど

さてさて。もういろいろ意見が出揃ったところで、新ステージが登場しましたね。
敵の半端ない攻撃力の高さに対応するためには、優秀なガード力が求められます。

SS1の「8ターン溜めた後、味方HPを完全回復し、さらに30ターン味方全体を徐々に回復する」も、敵を1体にしてから貯めればそんなに気にならないと思います。

環境のおかげでチャンス到来といった感じじゃないでしょうか。

AS・・・8チェインは重いですが、軽減つきで110%なら十分な数値かなと思います。
もう少しチェインが軽くてもいいかと思いましたが、SS1を使う前提であれば8チェインはある意味噛み合っているので丁度いいかと。
ただ、誤答やチェイン解除に対しての立て直しに対策が必要な点はマイナスではあります。

SS2・・・早い周期のステアップつきの回復は非常に便利でかつ希少なスキルであり、これだけでも評価は高くなります。
ただ、サイトの評価にあるようにこれをメインで使っていくのであれば、同じ性能のSSを持つキーラが、いずれは誰もが手に入れることができる精霊ということを考えれば無理をして狙いにいく必要はないと思います。

SS1・・・むしろこちらがルオシーの特色であり、メインで使っていくべきスキルだと考えています。
実際に使った感想ですが、8ターンチャージは使いづらいとは思いますが、比較されがちなセリアルの10ターン継続では間に合わないような長期戦を想定した場合、それに比べて30ターン継続だと安心感がある気がしました。
アユタラ15-4のようなクエストが今後出てきたときに本領を発揮するのではないかと勝手に期待しています。
もっとも「のろい」が飛んできたら終了ですが。

と、いい風に見てはいますが、自分も9.0は高いかなと思います。
個人的には9.0の評価であれば、初心者にも扱いやすい、ほとんどクエストを選ばない、希少かつ強力なスキルを持っている、というのが当てはまると考えてますが、どれにも当てはまらない気がします。
後悔しないように確保しましたが、未来を信じて8.5をつけたいです。

普通に強いと思います。
キーラとよく比較されますが、あっちと違いエンハンス型になっています。
SS1は多少使いどころを選ぶ感触がしますが、SS2は5ターン周期での50%回復とキーラより回転は速いんです。
また、何気に軽減もいるので回復役の負担を抑えられます。
他にも、地味にキーラよりステは高い、心眼、SP無効封じ、と助っ人としてはかなりいいと言えると思います。
まあ、引けなかったのでキーラにしたのですが。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    失礼ですが指摘を。キーラの場合SS1がルオシーのSS2と同じ効果であり、周期も同じです。

Masa Lv13

SS1がどこかで輝くのでは??(そして記念なので!)という思いから50連以上しましたが、出ませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
皆さんの評価を見て、追うか諦めるか考えます。ありがとうございます!!

退会したユーザー

要りません。ガチャもやりません。
使いづらすぎます。チャージ系のスキルは使いづらいにつきる。
精霊のそろってないものにはこんなスキルは全く魅力がありません。
ゼロ点です。
次回に期待します。

神速 Lv60

ASとSSの起動が遅い&SS1とSS2の効果が全く違う、チャージ系の最大の弱点であるSS封印を単体では回避できない、チェイン解除や誤答後の復帰が遅いまたは他の精霊任せといった個人的に使いにくい点が多くて扱いが難しいです。
高チェインに軽減ついていても恩恵を感じませんし、攻撃系のASの割にはHPが高い分攻撃力が低いので攻撃役としては使いにくい。
ただ、高チェイン精霊は耐久力が高い方がASを発動しやすいのでここはいいのではないかと思います。
個人的には8点くらいですね。

他2件のコメントを表示
  • 神速 Lv.60

    SS封印無効持ってましたね…失礼しましたm(_ _)m

  • トゲゾー Lv.34

    SP封印無効持ちですよ。

  • トゲゾー Lv.34

    あ、かぶってしまいました。失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×