質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Fohn Lv44

レイドでの見破り

今までの協力レイドやってて思ったのですが見破りは三食とかで事故らないようにするために積むと思っていたんですけど単色や二色の簡単なのにまで溜まったらすぐ使うって人が多い気がするのですが保険スキルなんだから三食や誰も回答が分からないとき、とどめを刺すに使う以外は使わないべきだと思うのは間違っているのでしょうか?
また積極的に使っていってる人はレイド以外のソロのときでも単色や二色にも溜まったらすぐ使うのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

どこかで見た話題だと思って調べてみました。
ここで議論が白熱していたので、時間があったら覗いてみてください。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/65653

私としては、レイドとクエストでは立ち回りが違うと思っています。
レイドは、全員が無事抜けられることと、他の人の手番も予測して立ち回ることと思っています。
上のページで皆さんが様々な意見を出されているので、重複することは省略させていただきますが、基本的に他のメンバーに有利な体勢を作れるのであれば、単色であれ多色であれ使っていいスキルだと思います。

クエストでは使うのか?と言われれば、基本単色では使いません。
基本と言うのは、単色でもわからない問題があるときは使うということです。
単色に限らず、まず考える、わからなければ見破りを使う、別にパネルの色が何であれ、普通のことだとは思うのですが。

人それぞれ考えがあるとは思いますが、強力プレイと自己責任とは異なるということを考えていただければと思います。
「見破る」連打は、ちょっと違う次元だということは、誤解のないようにお断りさせていただきます。

いつも、一人だけ違うことを書いて申し訳ありません。

レイドって、いろいろな人がいます。
最高難度にきっとデッキコストも小さな50ぐらいのレベルの方が
入ってこられることもあります。

事情はいろいろですが
最後の一枚が足りなくてサブクエがクリアできない、
止むに止まれぬ「カメ狙い」とか、
もしかしたら、それこそ、
かなりな思いで参加される方もあるかもしれません。
ゲームの時間も魔力も限られてて、
ひりひりしながらプレイしている人も居るかもしれません。

この前の質問の後、そんなことが実際にありました。
周りは、200越えばかり。
たまたまかもしれませんが、
皆さん、その人が落ちないように、
それこそ回復打ちまくりです。
私も、自分は5枚フルなのにうちました。 

レイドに何を求めるか、
つまりはそこの問題ではないでしょうか。

私は「みんなで仲良く」です。

元々は、RAIDはディスクの冗長性を高めるための技術
つまり、ハードディスクをいっぱい重ねて
うちの一個がクラッシュしても
他のディスクのデータで欠損した部分のデータを救える
という内容を意味します。
(なんか微妙に違うかも?ですがご海容を)

だから、誰かが間違えそうなら、
使ったらいいとも思います。

その判断は思いやりです。
単色のくせになんだよ、ちょっと難しいじゃないか、
と思うこともあるかもしれない。
みんなの回答が遅いから、
一人しかつかないから、
慌てて見破りをされる方を見かけたのは、
さっきのことです。
追従するにはちょっと怪しすぎる?
というときもあります。
単色かどうか、関係ないです。
つまり最初の一人にダウトをかけるってことでしょうか。
4人が早々に押した答でも
間違っていることもあります。
そんなこともあります。

私は割合知ってることと、
知らないことが激しいタイプです。(なんどもすみません)
だから、皆さんの常識に沿った
知ってるだろう、このくらいの範疇に居ません。
単色だって、芸能とゲームとアニメ
前に出た問題なら覚えていますが、
新しいレイドに行くと初見の問題たくさんでます。
もう他の皆様だよりです。

私は一人でやってるときも単色でも知らない問題には使います。はい。
むしろ、貯まってもったいないから使うんじゃなくて、
わからないから+間違えたら全滅することもあるから。
ジャンルからしてやばい、があるのです。

無駄なSS乱発に皆さんが疲弊しきった頃、
その部分に改革があり現象は減りました。

サブクエのクリアがかかってることもあったり、
少ない魔力でやっと戦っている人の存在も考えたら、
何より大切なことは、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんなで
間違えないで、
できたらASがはたらく間に
サブクエもできるだけクリアして
助け合って、
レイドを完成すること、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そう思っている人が居ることも
想像してみてください。

自分の知らないことがでても
自分だけの問題ではないから間違えたくない、
その思いで、結構ひりひりするので
長い時間レイドをすると私は凄く疲れます。
今は無料ですが、魔力がたくさん必要なときでも
参加者は同様にいろいろなのですから。
部分ノータリンの私がパーティに居るのは
他の皆さんの責任ではないからです。
でも私もレイドやらないと
終焉、手に入りません。

見破りのタイミングもSSのタイミングも
みんな良かれと思ってやってることです。
そもそも、そう思えなかったら、
レイドつらいでしょう?

そうでないひともいます。
他人が間違えるたびに「ナイス!」「やったー」っていう人。
見かけるたびに、遅延でパーティをぼろぼろにする人
それらの人々は、「問題外の外」です。
私も小さな声で「☆×◎■~~~」って叫んでます。

ですが、ご自分の美学で
レイドに参加されるのは否定はしません。
ここはありがたいことに自由の国です。
でも、「私はそうは思わない」それが私の答です。

皆さんの意見は、それぞれにとてもはっきりしたメッセージがあります。
それを読み取り、考えるチャンスもまた、
このQ&Aがあなたに与えてくれるGIFTの一つです。
大切に受け取ってくださったらうれしいです。

この前の議論からずっとずっと考えていました。
長々とごめんなさい。

他1件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    長文、お疲れさまでした。短い文章では言い切れない、詳しい実情が良く分かりました。私はレイドの一部しか見ていないので、そこまで深く考えたことはありませんでした。「参考になった」ボタンだけでは足りないので、コメントをつけさせていただきました。勉強させていただき、ありがとうございました。

  • しろねこ Lv.41

    思わぬお褒めの言葉に、恐縮しております。年をとると、人様にお世話になり助けていただき、人生を歩んできたことをよく思い出します。レイドに行くとみんなそろって豊漁で抜けたいと思います。若い方にはまだ見えない何かを見ながら生きて居るのかもしれないし、若い方にしか見えないものはもう見えません。モスキート音も聞こえないし(笑)。それでも、自分が時にそうしていただき危機を切り抜けてきたように、人には優しく、その気持ちは大切だと伝えたかったんですが、まだ、血気盛んなお年頃の方もいらっしゃるようです。それはそれで、うっすらうらやましいと思います。コメントありがとうございました。

しつこく飛び出てごめんなさい。

今回は、もうこの辺で終わりにしませんか?

結局、ここで回答を書いている皆さんは
困っている人を見捨てておけない人。
いろいろな立場の人を思いやり、なんだかんだ言ったって、
手間かけて回答書いて、ほとんどなんの見返りもないのに、
見ず知らずの他人を助けてきた人たち。
おなじみのハンドルばっかりです。

過去の回答を見たら優しい人だとわかります。
なにより、その回答にたびたび助けられている私が言うんだから
まちがいないです。

方や、正義は我「のみ」にあると思ってる人。
自分に従わない人は、○○で、××××で、って。
ね? 相容れる訳がない。


大人になったら、正義も真実も
人とその立場の数だけあると痛みとともに知っている。
それがあるかないか、それだけです。

私の好きなQ&Aで私の好きな人たちが
言い争いをするのを見るのは、
年寄りの心臓に悪いので、
どうぞ、このあたりで今回は終わりにしましょう。

そして、しばらくこの話題には乗らないっていうので
どうでしょうか。

もっと楽しい話しましょうよ。
質問はいくらでもありますよ。

私、魔道杯のこっそり3式抜けと、
なんとか肆式を相談しなくちゃいけないし。

いつかリアルでわかりますよ。人生ってそんなもんです。

遊び方は人それぞれなので、自分の価値観を人に押し付けることはできません。
間違っているとも間違っていないとも言いようがないと思います。
そもそも、その人には単色や二色でもわからない問題かもしれないですよね。

私の場合はFohnさんと同じで保険の意味でいれているので、基本的に3色をつぶすことを目的にしています(もちろん単色でも2色でも誰も答えがわからなそうなら使います)。

ソロで遊んでいるときは、見破りをいれることはあまりありません。ですが、入れているときに答えがわからなければ単色だろうが使用します。と書きましたが、普段入れることが少ないため、自信のない問題でも勘で答えて間違えたりして、後で見破り積んでたことに気が付くことが多いです(笑)

由有 Lv167

>単色や二色の簡単なのに溜まったらすぐ使う
SS1見破り、SS2違うスキル の精霊ならそれこそ
後半の保険のためにさっさと使うこともあるかもです。

>~とどめを刺すに使う以外は使わないべき
人それぞれです。見破りがいやなら、そういう限定
された部屋をご自分で建てればよいと思います。

>ソロのときでも~
周囲に自分じゃないウィズをやっている人を知らないので
お答えできませんが、私は基本単色では使いません。

<総括>
遊び方ってひとそれぞれですよね?Fohnさんに同意する
方もいるかもしれないし、反対する方もいるでしょう。
ゲームのルールはコロプラさんが定めているものが
全てで、システムをいじって限定キャラを出やすくする
とか、魔道杯の順位をいじるとか、そういうことでなけ
れば提供されているゲーム内でどのように遊ぼうが自由
だと私は思います。
クイズなのに見破りかよ!と思うのでしたら、レイドで
見破り禁止部屋をたてられればいい。禁止部屋なのに
見破る人は言語道断です。
ちなみに、見破りに関してはQ&Aでもいろいろ意見が交わさ
れていますので、他のご意見も見てみると大勢がわかると
思います。

退会したユーザー

パネルの上書き等と違い、見破りは
攻略上で悪い影響はないので、確かに
単色で何回も使われると鬱陶さはありますが
困るレベルでは私的にないですね。

自分が5人でレイドしてるわけではないので
見破りに限らず他の方を尊重し、自分の選択権は5分の1と割りきるように心がけています。

勿論おっしゃることも理解出来ますよ。

レイド外で見破りを単色で使用したのは
「2秒以内にクリア」以外
私は使った事がないので
スピード狙いと判断するのが妥当と思います。



やり方は人それぞれです。
それは主様の意見も含めてどれも正解ではなく間違いでもないと思います。
ちなみに自分は見破りをいれる場合
スキルが使える時点で三色が一枚でもある場合は、それを潰すために見破りを使います。
二色と単色がある場合は単色を踏んで温存します。
二色を踏む場合は見破る宣言をし、問題を見て1~2秒で答えられないと判断したら見破ります。

単色での見破りについても、以前にも似たような質問があって、回答の中にバレヒカリのようなSS1がパネチェンでSS2が見破りの場合、自分の番でパネチェンを使用するためにわざとスキルを使用してレジェンドを解くというのがありました。
こういった意図のある見破りもあるとはと目から鱗が落ちました。

特に指定がない限り周りに迷惑がかからなければ自由、といえば言い過ぎかもしれませんが、皆がデッキの編成からスキルの使用までベストな立ち回りをしているはずです。(もちろん論外のものもあるとは思いますが)
まずはそれを尊重すべきではないかと自分は思います。

ラスク Lv153

単色でもごく稀に素で分からない問題(主に新問)が出てくるので、そういう時に咄嗟に使ってしまうことはあります。ただ、レイドではそういうものでも誰かが分かる可能性が高いので、自分が不安でも見破らずに先に答えた人に便乗するようにはしてます。
僕はクイズ力が低い方なので、理系以外の2色をガンガン踏むことは少し厳しいです。基本見破るつもりで2色を踏んでますが、難易度緩和もあって分かる問題もそこそこあるので正答率や問題を見てから見破るか判断してます。

単色はともかく、例え70%台でも「多色=ほぼ無理」と考えている人もいます。そういう人にとっては2色も3色も同じことなので即見破りを使うことでしょう。正答率が高めでも「万が一」ということもあったり誰かがAS逃しをする可能性もあるので、一概にこの人を責めることはできません。

あなたの考えは真っ当だとは思いますが、「こういう人もいる」という理解の範囲をもう少し広げられるといいかもしれないですね。

見破りは保険というのは同意です。
通常時は単色グロ問→消えてしまった芸人、流行問題、2年以上前のスポーツ問題(時事)がメインです。
五輪でも織田幹雄さんとか前畑秀子さんとか人見絹枝さんなどはリアルクイズでは頻出するので3色でも余裕ですが最近の選手は曖昧になってしまって何オリンピックだったっけかみたいになって当時なら即答問題は使います。
このような理由でガチ勢でも単色で使うことがあります。

スポーツとか芸能は覚えても無駄になりやすいことから一般常識や雑学に関連する情報のみ特化するパターンが多く、アニゲーであってもTV化は出来るけどがアプリ系や少女漫画、低年齢向けが壊滅という人もいるでしょう。
正直言うとAKBの3文字が出た瞬間に使った事があります。この手の問題は5秒以内に答えが出せない可能性が高く、大抵得意ジャンルを見る前に出発するから正解出来るかが運だからです。

使った場合は本当に苦手なんだなと考えたほうが良いと思います。

masa Lv10

確かに見破りを使う人はマナーが非常に悪い人が多いです。
自分だけの考えで使って、周りの迷惑など考えない人がよく使うのでしょう。
僕は回答が誰もわからないとき以外は使ってほしくないですね。
答えがわかって押したのに見破りのせいで押せていないということも多々あります。
人の迷惑にならねいなどとたわけたことを言っている人がいますが、完全に迷惑です。
ちなみに僕はレイドでもソロでも見破りを使ったことはないです。

他3件のコメントを表示
  • 獅子十六 Lv.37

    自分のトピックで26件も回答もらっておいて自分と違う考え方をたわけたこと呼ばわりですか。 まあ別に考えが改まるとは思いませんしその必要もないでしょうが逆恨みでネットに晒すとかだけはやめましょうね。

  • ラスク Lv.153

    見破りに余りにも否定的だったので「釣りかなぁ」とも思ったのですが、何だかガチの可能性が見えてきました…。あなたはクイズ王なのでしょうが、周りは大体クイズ王ではありませんし、周りもあなたがクイズ王だとは知りません。その事をどうか頭に入れておいてください。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    以前に同じような内容で質問を書かれた方ですね? 勘違いしてもらいたくないのですが、あなたの考えが正しいとは限りません。 意見が食い違うことは仕方ないことですが、自分の考えに否定的だからといってたわけたこと扱いというのは如何なものかと・・・。 質問回答をする場なのですから意見は同等に扱うべきです。 また、masaさんの過去の投稿記事を勝手ながら拝見させていただきましたが、上のたわけたこともそうなのですが暴言スレスレの言葉が目立ちました。中には馬鹿という言葉もありました。 こういう人にマナー云々を言われたくないんですよ。

  • アズマ Lv.35

    以前貴方の意見に回答した者ですが、他の皆様の意見を馬鹿にした発言に怒りを覚えましたのでコメントします。 はっきり言わせていただきますが、レイドは貴方だけの物ではありません。勿論私の物でも無いです。皆のレイドです。誰もが貴方の思い通りに動き全ての問題に100%答えられるAIではありません。 貴方がどれだけ賢くてストイックなのかは分かりました。ホストでの見破り禁止プレイも構いません。ですが、自分で意見集めといて他人の意見を蔑ろにするような人がレイドをやってて楽しいですか?個人的には理解出来ませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
こどもの日大まどーはい2024
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×