質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ludwig Lv2

鶴音リレイについて

始めて10日の初心者です。
本格的にハマったのでパーティを強くしようと思い評価の高いリレイがいるのでそれを軸にパーティを作ろうと思っているのですが、初心者が手に入れやすく相性のいい精霊などいましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

始めて10日ということは、水光のリレイでしょうか?
評価が高いということは、水雷のリレイでしょうか?

水光のリレイであれば、使い方がふたつに分かれます。

ひとつはSSを中心に考える場合です。
SSはレアスキルの光属性の弱体化大魔術ですから、攻撃精霊に光が無いと単なる効果値200%(基本攻撃100%+SS100%)の全体攻撃でしかありません。
ですから、弱体化の効果を最大に出そうとするなら、副属性に光を持つ高威力攻撃ができる精霊と組み合わせることになります。

もうひとつはEXASを中心に考える場合です。
水光リレイのASはチェインを重ねると効果値が上がります。
さらにEXASは効果値アップに加えてチェインが付いてきます。
発動条件はHP100%未満から100%にすることですので、回復が必須という事になります。
あとは100%未満にどうすればできるかを考えることになります。
手っ取り早いのは、自傷(メンバーの体力を削る)スキルを使うことです。
そこから考えれば、ガチャA精霊のなかで「ニル」(自傷)と「クリネア」(回復)を組み合わせれば、一気に発動させることが可能になります。
ただし、ニルはHPが極端に低く打たれ弱いので、適当な自傷精霊がいれば他の精霊をお考えください。

ご質問が水雷リレイであれば、着眼点は変わります。

水雷リレイはASに複属性強化がありますので、単色より複色精霊のほうが相性が良いことになります。

SSを活用する場合は、自身がチェインブーストを持っていますので、SS1であれば最初から使えますし、正解し続ける限り途切れなく使えます。
SS2の場合は、毎回2チェイン消費しますので、チェインを補給するメンバーが必要になります。
ひとつのアイデアとしては、パネル連結精霊がありますが、今から入手するのであれば「聖なる空のエステレラ2」のハードコンプで貰える「フラクタル」があります。
ただ、失礼ながら始めて10日とすれば、ハードコンプは荷が重いようにに思います。
当面はSS1で使うのが無難かと思います。

EXASはクイズに正解するだけで発動しますので、特に組み合わせを気にしなくていいと思います。
気にするのであれば、ASを最大限に利用するために複属性精霊で固めるのが良いと思います。

以上、長くなりましたが、両リレイについて思いつくところを書いてみました。
具体的な精霊が少ないのは申し訳ありませんが、精霊を覚える意味も含めて、まずはお手持ちの精霊を一枚ずつ開きながら上に描いた条件に合う精霊を探すのが良いかと思います。
長文失礼しました。

  • Ludwig Lv.2

    コメントで回答してくださった皆さんありがとうございました!少しずつですが集めていきたいと思います。(水雷の方です。説明不足で申し訳ないです。)

多分水雷のリレイの方だと解釈して…覇眼3のリラなんかはいかがでしょうか。
評価は低いですがAS回復SSはパネル変換で初めての方も扱いやすいと思います。
パネル変換に何かしらの効果も付与されて、ランダム要素はありますがチェインの供給もできます。
入手も楽ですし、リレイと同じ戦士なので戦士のみのデッキでクリアなどのサブクエストにも連れて行く事もできます。
本当に最初のうちだけですが手持ちが揃うまでの繋ぎになってくれると思います。

桃娘2中級です

連続で投稿して、すみません。

【ショコラトル】の画像です。


(本格的にハマったとは、黒ウィズ好きーとして、嬉しいです!ぜひとも、続けて、楽しんで下さい)

【カナメ】
・ガチャから排出されるレア度がAの精霊
(最終進化はLです)

~精霊が少しそろって来たら…~
【ショコラトル】
・「魔道師の家」で、イベント「眠れる遺跡のアウトランダー~おかしの女神と古の記憶~」を解放→イベントクリアか何かで入手できます(すみません、曖昧で)

nohri Lv132

配布で手に入る同級生のチェインパネル生成は
相性いいです。
エンハンス性能が高すぎるので
チェインをさほど必要としない精霊ならどれでもいけます。

供給がしっかりできるのであれば
高チェイン精霊もありだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×