メアレス エクストラ5-4について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユウ Lv2

メアレス エクストラ5-4について

メアレスエクストラ5-4がまったくクリア出来ません。クイズ力は当たり前だと思いますが何かアドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

ZEV Lv18

複属性のデッキでステアップとAS回復を充分積んでいればボス戦では酷い連続誤答でもしない限り簡単には負けないですよ。
画像は自分がクリアした時のもの(笑)
ハードと同じ激化スモモメインの融合デッキで試しに行ってみたら誤答で早々にスモモが退場、助っ人をシリㇲにしていたので何となく続行できてしまい、ボスまで行ってタイマンになってからは泥沼のクイズバトル。
さっさとやり直せよ、というツッコミが聞こえて来そうですが、普段は全く感じていないクイズ魂に火がついてしまいつい頑張ってしまいました。
残りHP50万という所でアタッカーが全滅してサポート3人になってからが長かった・・・連続正解出来てやっと数万ダメージが通るので。
でも久々に三色問題結構回収出来ましたよ。

ちなみにこの一戦でメアレスポイント82000以上貰えましたw
(自前のクロード結晶で1ランククイズ難易度下げてます)


他3件のコメントを表示
  • ひびき Lv.22

    忍耐力すごすぎるw

  • ZEV Lv.18

    ありがとうございます。途中から妙に楽しくなってきまして(苦笑)達成感も半端なかったですw 今思うと難易度ダウンを積めるだけ積んで不調AS回復を入れ、アタッカーは定期的に張り直す20層バリアを剥がしやすくするように連撃入れればここまで酷い泥沼にはならないような・・・

  • こちゃー Lv.21

    550問!?すごいですね、クルイサシークレットでもここまでかからなかったんですが(大体450問程?)よく諦めませんでしたね...素直に尊敬します。

  • ZEV Lv.18

    ありがとうございますw実は半年ほどサボっていて5周年で復帰した勢ですのでクルイサまだほぼ手付かずなのですが・・・通常パネル難度で450問も答え続ける方が嫌かもw こちらは敵の攻撃はヌルいし3色問題も一度出たものがちらほらまた出てきたりもして後半は正答率上がっていきました。

「クイズ力は当たり前」というのは、「クイズ力が無いというのは分かっているから、クリアできない」という意味でしょうか、「クイズ力は当たり前程度にはある」という意味でしょうか?

どういうデッキで挑み、どいういうことが起こってクリアできないのかがわからないと具体的なアドバイスは難しいでしょうね。
そんな中で想定されるパターンで考えてみます。

■ハードがクリアできてエクストラがクリアできない
単純にクイズ力の問題だと思います。
普通であればハードと同じデッキでエクストラもクリアできるので、エクストラだけがクリアできないとすれば、単純に正解が続かないためだと思います。

解決方法は、
①低チェイン(できる限りゼロチェイン)精霊でデッキを組む
②見破りを入れる
③簡単モードを使う(試したことが無いので、エクストラで難易度が下がるかどうかは未確認)

あたりでしょうか。

■ハードもエクストラもクリアできない
これは使っているデッキがそのクエストに向いていないか、立ち回りを間違えていることが考えられます。
ただ、今回の質問分だけでは何をどう改善すればいいかアドバイスのしようがありません。


というわけで、前者であるならばご自分の手持ちを眺めてみてデッキの再構築を考えられたらいかがでしょう。
後者であるならば、ご自分がお使いのデッキと手持ちのカードを提示したうえで、アドバイスを求められるのが良いかと思います。


ハード5-4と同じデッキで挑んで下さい
越せますよ

MTK Lv35

ハード5-4はどうでしたか?
デッキがわかれば見破り入れる余地あるかわかるんですけどね。

Budget Lv56

ベタなところですが
・フウチ&リザの組み合わせで行く。
・ジャンルで2色の少ない英語、計算を入れる。

デッキ自体はハードに準ずるものでどうにでもなるでしょうから。

デッキに工夫の余地がないのであれば、クイズを解くしかないです。

幸い?クリアできていないのなら、魔力消費がないと思うので、ひたすらチャレンジして、問題と解答を覚えるしかないと思います。

ちなみにエンテレケイアつくるのに、エクストラ400周くらいしましたが、3色を踏むのに全くと言っていいほど抵抗が無くなりました。

あとは簡単モードってエクストラにも適用可能でしたっけ?適用できるなら利用してみてはいかがでしょうか。

難易度下げ結晶とか使ったらどうでしょう。
あと、ハードとサブクエが違うので助っ人戦法も考慮してよいかと思います。
私の場合は参考にならないと思いますが、運良く3色全問突破しました。

退会したユーザー

頭とデッキ構築センスを鍛えましょう。

あとはデッキの組み方や、クイズの答え等の情報を日頃から集めることも学習しましょう。

クイズの覚え方として
「この問題はこのような理由があるからこれが答えになる」
みたいに、形だけでなく中身までしっかり覚えるようにするのも大事、勉強全般で大事なやり方です。

そこってボスが盗むを使ってきて見破れないところでしたっけ?

それでしたらフレンドの方にお願いして、リーダーをサルバトル持ちフウチにしてもらって、盗むのあとに精霊交代がオススメです。
途中で見破れないなんてことがないように、道中でたくさんチェイン溜めておいてくださいね。

岡田 Lv64

全ガチャコンプすればクリアできると思います。

えっと・・・・手持ちもなにも晒さずにアドバイスくれ!っていうのは誰もアドバイスできませんよ(^_^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×