質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クリスタルの集め方 貯め方

クリスタルはどうやって集めて貯めていますか?
毎回イベント来る度に20連30連引けるものなのでしょうか?私はいつもあまり引けないのは我慢出来ないからっていうのはわかってますけどみんなは無課金で毎回そこまで引けるのは凄いなと思います どうすればガチャ毎回引けるのでしょう?貯め方のコツとか教えて欲しいです

これまでの回答一覧 (12)

イベント、家栗、ミッション、魔道杯など全部こなしてれば月300くらいは無料配布されてますよ

あと自分はクリを手元に置いとくと引いちゃう病なので貯めるときはプレゼントボックスから出さないようにしてますね

他1件のコメントを表示
banban Lv11

①新ガチャ開始の日に20-30連以外引かないことにしています。また、単発は引きません。「もう一回」になってしまい残りが0-4になるまで引いてしまうかも。10連単位であれば大抵数十個単位で残ります


②プレボから出すのは開始初日のみにする!
都度取り出していると誘惑に負けてしまうかもしれません。プレボのクリ欄は見ない、見ると誘惑されます

③被り性能がない精霊が出たら撤退
キャラ・絵で追う人には酷かもしれませんが……

①②をとにかく厳守です

他1件のコメントを表示
  • ソラニ Lv.3

    単発は出づらいとかあるんでしょうか?

  • banban Lv.11

    うーん、試行回数が圧倒的に10連が多いので判断できません。申し訳ない。ただクリ5個単位であるだけにムキになって引けるだけ引いてしまう恐れがあります。個人的にはクリ貯めしたい人には向かないと思っています。

ちょっと貯めてみようと思って、今回UHGの初回報酬から栗引き出さずにプレボ放置してました。
保管庫3解放したので、枠upアイテムはそのまま枠解放してます。
theGATE完走(30万pt)、幻魔R家追加、ギルフェスなどもあり、
結果、17ページです。
最低170個、ちゃんと数えてないですが、2個とか3個もらってる場合もあるので、200くらいはあるでしょうね。

ためるコツは「回さない」ことでしょうか?
とりあえず私はロスエデⅢは性能見て単発で10連、あとは魔道杯後に回す予定です。

他1件のコメントを表示
  • ソラニ Lv.3

    なるほど やっぱ回さずにプレボ貯金するのがいいんですね…

  • エヌ井戸 Lv.62

    ロスエデⅢのために引き出したら220以上ありました。 エリア型のイベントとレイド初顔合わせが大きいですね。

まず、イベントだけでなく、ミッション達成、魔道杯などで配布されているクリスタルを「可能な限り全て」回収することですね。
配布されている以上にクリスタルを手に入れることは、不正以外ありえません。

次に、クリスタルの温存です。これからクリスマスや正月を控えてるわけでもありますし、微妙なガチャだと感じれば温存します。
私は、今回のロストエデンでは10連しかしてません。それすらもいらなかったと思ってるくらいです。
現在の貯金は250クリくらいで、まだ達成してない報酬を全て得ると300クリ近くいくと予想してます。今週は魔道杯も控えてますし、月末には350クリは超える計算です。
月初のガチャをどれだけ引くかは、完全に精霊の性能次第ですね。よければ引きますし、悪ければ温存です。

最後に、1点狙いの深追いはあまりしないことです。被っても使えない精霊は多いですし、そうなれば無課金にとっては致命的な結果になりかねません。我慢は大事です。2017のアワードでは、無課金ながら我慢を重ね、貯めに貯めた800近いクリが溶けてゴミ(私にとって)になりましたw

自分は適度に課金していますが、無課金の人はイベントガチャでガチャっても一切引けずに次のイベントガチャを待ったり、例えば今の時期なら来月か今月末にクリスマスガチャが来るのは間違いないのでそのために敢えてガチャを無視したりするのではないでしょうか?
無課金で毎回毎回限定引きまくってるという事はないと思いますよ


ちなみに自分はここ最近はプレボの「クリスタル1個」は引き出して、「クリスタル2個」以上は残しています
こうすると大量に引き出す事もなくガチャも適度にできるという感じです
ただイベントガチャ来たらとりあえず10連分は引き出すかなという感じですね

  • ソラニ Lv.3

    ありがとうございます

キャラ愛のないガチャは引かない。石を貯める。
現場からは以上です。

  • ソラニ Lv.3

    性能重視ではないということですね

退会したユーザー

僕の場合ですけど。
イベントをすべて完了します。
デイリーミッションでクリスタルもらえる物は必ずやります。
魔道杯は参加賞だけで累計で十五万ポイントくらいまでしかやりません。
それと運営からなんやかんやと理由を付けたクリスタル配布をもらいますよね。
それで次のイベントの時には二十連くらいは引けます。
魔力回復その他にクリスタルを使っちゃだめですよ。
魔力がなくなったら魔力のいらないことをやりましょう。
あるいはスマホを休ませましょう。
これだけです。
これで毎回イベントの度に最低十連、多いときなら三十連引けますよ。
もちろん無課金です。

退会したユーザー

集め方はとても単純なこと。
全てのイベントに参加するだけ。

それでもだめならば…
どうだろう?台湾に移住してみては?
がばがばらしいで?

※画像は台湾版黒猫のウィズの正月ガチャの結果(らしい)

  • ソラニ Lv.3

    すごくコラっぽいですが…本当だとしたらすごいですね

笛っち Lv106

残さずとっているつもりですが、毎回30連はきつい感じです。でも20連はいけますね。魔道士の館で開放されますと、エクストラまであるものなら、24個のクリスタルです。ギルフェスなどもデイリーをきっちり、黒猫クイズも一問目はヒントを全部使ってもいいので間違えない。
そういう細かい努力をしていけば、イベントと魔道杯などで100個はいくと思います。今はレイドも開催中ですから、もうちょっといけるのかもしれませんよん。 がんばれ~。

Lv10

課金。以上。

  • ソラニ Lv.3

    まあごもっともですね

Pará Lv18

集めるのは皆さん言われているようにイベントをこなすことですね

貯めるにはとにかく我慢!イベントをこなしていれば大体イベント毎に30連はできると思いますが
そこを20連、または10連目の結果や性能次第では10連でやめてプレボに温存して行く
年末年始のラッシュを見据えなければならないこの時期はガチャ欲との勝負と思ってます

・イベクエの攻略
(大体5個+α以外にもコンプすれば魔道士の家で石が沢山貰える)
・ミッション
(イベントやってる時だとイベ図鑑報酬とか進化報酬とか等々で貰える)
を基本的に行っています。余裕があればメインクエスト進めたり、過去にやったイベントも魔道士の家から復刻出来るものがありますので…それをやって石を貰ったりしています。後はたまにトータルの図鑑報酬で沢山貰えるのは大きいですね。
私の場合、魔道杯とか協力バトルをあまりやらないので貯まりは宜しくありませんが…この2つをやった方がより効率も上がるかなあと。

元々私はあんまりガチャキャラコンプ!とか狙わないです。推しがいれば推しが出た段階で、特にいなかったら自分で「後〇回引いたら次に貯めよう。」という心構えをするようにしています。要はガチャを引く回数を自分でどこまで決めれるのかにあると個人的には思います。

過去2回ほど若干課金しているので根っからの無課金じゃないんですけど…お役に立てれば幸いに思います。

  • ソラニ Lv.3

    なるほど ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×