質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルドベリクについて

アルドベリクのことを『ゴドー』と呼んでいる方をよく見るのですが、『ゴドー』というのは何処から出てきた名称なのでしょうか?
大したことではないのですが、気になって仕方ないです。

これまでの回答一覧 (3)

ラスク Lv153

単刀直入に言いましょう。
その方が覚えやすくて言いやすい(打ちやすい)からです。僕も「ゴドーさん」と呼んでいます。

ゴドーさん初登場の時から強精霊として意識している人はゴドー派が多いと思われます。当時はアルドベリクと呼ぶ人はかなり少数派でした。

ロストエデンをやってから現段階のほぼ全員のユーザーにゴドーさんの存在感が植え付けられ、それまでゴドーさんが頭の片隅にしかいなかった人が他の精霊と同様にファーストネームで呼ぶようになり増えていったんでしょうね。
ルシエラが「アルさん」と呼んでいた影響もありそうです。

ちなみにですが、(トゥスニキのようなあだ名以外の)定着している呼び名がファーストネームではないケースは案外あります。
時折難民への煽りが勃発する、ルーシュやフラクタルもそうですよ。

他3件のコメントを表示
  • ひかさ Lv.25

    確かにアルドベリクよりは言いやすいですね・・・実際、私も舌を噛んだことがありますw 詳しい説明をありがとうございました!

  • ラスク Lv.153

    ちなみにですが、火を主属性として副属性を雷と闇で相互進化可能な旧ゴドーも「アルドベリク・ゴドー」となっているので、新カードからの後付けではありません。

  • ばう Lv.58

    補足の補足ですみません。。多くの精霊で最終進化したときに名前がフルネームになることがよくあります。旧アルドベリクもL進化でファミリーネームが追加されます。 ちなみに、もじって「後藤さん」と書いてた人も見かけました(変換ミスかな・・)。ラグナロク→終焉やアルテミス→アルティミシアなど変則パターンもあります。 私も樽ミク(→フラクタルミク)が分からずググってました(笑) 横入りで失礼しました。。m(_ _)m

  • ひかさ Lv.25

    樽ミクは私もなんのことだかわからなかったですね。終焉も実際にラグナロクを手に入れて『これのことか!』とようやくわかったくらいです。これからは最終進化させたカードをちゃんと見ないとですね。色々ありがとうございます。

「ゴドーを待ちながら」と言う戯曲の有名作品があります。クイズの好きな人なら知っている人も多いと思うので、そこと結びついたのではないかと思います。
ストーリー上は、ゴドーが待っている方でしたけどね(笑)

  • ひかさ Lv.25

    そうなんですか・・・残念ながら、私はその戯曲を知らないのですが(T_T) ロストエデンでゴドーが結構お茶目な人だと知っておもしろかったですね! ありがとうございます、勉強になりました。

gumi Lv17

この画像の最後のゴドーをとって皆さんゴドーと呼んでいますね!

  • ひかさ Lv.25

    なるほど、納得しました!! 新アルドベリクは持っていないので、全然気づきませんでした。 ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×